爆弾ハンバーグ弁当 ☆ カリカリ焼きチキンのさっぱりオニオンぽん酢♪






c0139375_12103897.jpg




7月20日(金)     晴れ     32℃









さ~ ラストスパート 金曜日!!  ヽ(゚`∀´゚)ノ





今日、沖縄は晴れマーク1文字。


だけど・・・・・


な~んか怪しい雲があって 今朝はうちの近辺じゃ小雨もぱらついてたよ (´σ `)?




(-_-;ウーン   社長がまだおるからね~~








それにしても、 天気予報を見てびっくり!

何?  今日、関東は最高気温が23℃しかないの !(・◇・;)?




昨日の暑さから一転、気温が一気に下がったんですね~。
水戸では午後7時過ぎには20℃を下回っていたとか。


涼しいを通り超して 寒っ!って感じ。 (((=ω=)))ブ




風邪をひかないように気をつけて下さいね~。











今日のべんと


c0139375_12115352.jpg



今日のお弁当Menu

□ 爆弾ハンバーグ
□ ゆでたまご
□ ピーマンとピリ辛ソーセージ炒め
□ スナップエンドウとベビーコーンのベーコン巻き
□ プチトマト








爆弾ハンバーグ? (#O_o#) Wao!!  




 ̄m ̄ ふふ  爆弾だなんて 物騒な名前だけど、



沖縄には 爆弾(バクダン)おにぎりなんて面白いおにぎりがあるんですよ~(o゚з゚o)ノ―

ケンミンショーでも取り上げられていたから 知っている人も多いのでは?


056.gif  バクダンおにぎり






ハンバーグの中身は・・・・・・、 ジャーン ヽ(∀´)ゞ



c0139375_12122766.jpg

里芋が入っているのです~ (o´ з`o)

冷凍の里芋なんだけど、皮も剥かれて丸っこいやつがある。
それをめんつゆで煮て下味を付けて、よく冷ましてから ハンバーグだねで包み、フライパンで焼いた。


中からねっとり食感の里芋。


嵩ましにもイイよ(。ゝω・´)

お肉少なめでも食べ応えあります^^









さて、オリンピック開幕も秒読み状態になってきたが、



なでしこは 大丈夫かや~~(´∵`)?




昨日の強化試合、フランスに0-2で敗れちゃったじゃない~。(´o`)

試合開始早々から一方的に攻められ、前半終了間際にようやく訪れた最大のチャンスも不発。(__|||) 



フランスって今までのオリンピックも予選敗退に終わっていて
今回初めてオリンピックの出場権を得たんですよね。


ランキング1位のアメリカ、2位のドイツ、4位のスウェーデン、 5位のブラジルと
着実に試合経験を積んできたなでしこ。

一方、ランキング上位(1位~5位)との対戦がないフランス。









フランス強い。  体格的にも差があった。 
小柄ななでしこたちは当たり負けして、ボールを支配されていた。

「五輪で対戦するチームはどこも我々より(体格が)大きい」と指揮官も危機感を募らせている。」



過密日程で体力的にきついのは分かる。
向こうは態勢万全でこっちは疲労困憊状態だからしょうがない とか・・
手の内を見せないように 本気じゃなかったとか・・・?

しかし、どういう状態だろうと結果は結果、言い訳は通用しないからね~。



いよいよ五輪1次リーグ初戦は来週25日。
フィジカルとスピードを最大の武器にしているカナダと対戦する。




c0139375_12134357.jpg












昨日の晩ご飯

c0139375_12131882.jpg



晩ご飯Menu

□ カリカリ焼きチキンのオニオンぽん酢
□ サラダ
□ 冬瓜とオクラのスープ(残り物)
□ カリカリ焼きチキンサラダ(私用)









c0139375_1214217.jpg

□ カリカリ焼きチキンサラダ


これは私用。







c0139375_12134265.jpg


□ カリカリ焼きチキンのオニオンぽん酢

■材料(2~3人分)

鶏もも肉・・・・・・・・・2枚
鶏むね肉・・・・・・・・1枚(うち私用1/2枚)
a)
塩・胡椒・・・・・・・・各少々
にんにくのすり下ろし・・・・・1かけ分

片栗粉・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・少々

玉ねぎ(小)・・・・・・・1/2個
削り節・・・・・・・・・少々
ぽん酢・・・・・・・・・適宜




■作り方

1 鶏もも・むね肉は、余分な油を取り除き、均等の厚さになるように切り込みを入れて広げる。
  全体にa)を揉み込む。

2 玉ねぎは、薄くスライスし、冷水にさらして水気を絞る。

3 2の鶏肉に片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンに皮目の方から入れ、
弱火でじっくり蓋をしてこんがり焼く。
裏返して、さらに5分ほど焼き、中まで火を通す。

4 食べやすくカットして皿に盛りつけ、2のスライスオニオンとおかかをのっけ
ぽん酢をかけて できあがり♪








ガーリックの香りが食欲を増進させる1品。

オニオンスライスぽん酢で さっぱり美味しい。





私はこんがり焼いたむね肉の方を、1/2枚だけ。
野菜たっぷりサラダにトッピングして頂きました (^_^)v


c0139375_1214348.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by eaterior at 2012-07-20 12:23
こんにちは♪

おいしそう~~
私も葉っぱいっぱいのご飯大好きなのですが、
主人が食べないからね・・・-_-;
2人だと相手が食べないものを作るのはついつい減って、
いつの間にか自分の好きなものは食べられなくなる気がする。
 
こっちも今日は朝から雨がザーッと降ったので
結構涼しいかな・・・
でも、湿気があるからそれなりに不快指数は高いけど^^;
昨晩はこの夏一番の蒸し暑さでした。
夜中に保冷材を取り出してきて、首につけたら寝れた。
BIGIN聞いてると、夏も快適に感じますね♪
P
Commented by おとめ at 2012-07-20 12:42 x
こんにちは~
バクダンオニギリ
次回 行ったときに食べてみよ~~♪

今日は 涼しいですよ
お天気も悪いですけど
manaさんとこのしゃちょーさんが東京にも
来るんだろうか??? (笑)

昨日も私が夕飯作ったんですけど
↑似てる!!
私は 鮭で似たようなの作ってますよ
片栗まぶして カリッと揚げて 玉ねぎのスライス
たっぷりと甘酢をたっぷりかけました

ようやく金曜日
久々にお休みでぇぇす♪ (^_^)v
Commented by Rinko at 2012-07-20 12:46 x
金曜日ですね~♪♪
嬉しいですっっっ!!!

もう、何十年も思っている事ですが、どうして土・日だけは飛ぶように過ぎて行ってしまうんでしょうね~。(T_T)
私は、金曜日の夜が一番好きです♪

チキン・サラダ、これまた惹かれるな~( ^∇^)
Commented by つぐみ at 2012-07-20 13:46 x
こんにちは

へ~、爆弾ハンバーグ。
ハンバーグの中に里芋
初めて見ました。
ボリュームあって、美味しそう~
今日の、お昼ごはんはチーズハンバーグでした。

しかし、変な天気ですね。
Commented by oz55mama at 2012-07-20 14:45
manaさん こんにちは。
カリカリチキンのオニオンポン酢
さっぱり食べられて美味しそうですね。
昨日みたいに暑い日など、肉とポン酢の組み合わせ
最高です。野菜もいっぱいとれるしね。
爆弾ハンバーグ、中味が里芋とは、想像しなかったなぁ〜
ヘルシーで、美味しそうです。今度、試します(^^)
Commented by ranmama-gohan at 2012-07-20 16:15
何で爆弾なんだろーって思ったら里芋くんが入ってるのね。
ハンバーグの中に里芋って思いつくmanaさんがやっぱりすごいなぁーって感心!

ベビーコーンをサラダで食べるけど、こんな風に巻いた事なかったの。
見た目もかわいいし、これなら高校生も喜んでくれるかなー(笑)
よしo(〃`Θ´〃)買ってこよ~っと!

最近は、毎日毎日雨ですよ。
今もだけど、ベッタベタな状態です。お風呂上りだけだよーサラッとしてるの・・
Commented by ゆん at 2012-07-20 16:19 x
夕べは久々に涼しくゆっくり寝られたなぁ~
でも!その通り!!今日は涼しいというより肌寒い(-"-)素足でいるとひんやり冷えてくるよ~だけど素足だわ。。

爆弾ハンバーグって言うお店があるのでーす。(知ってたかも??)
とってもリーズナブルでうちの80歳近い両親は、私が実家に帰ると決まって『肉・肉、肉食いに行こう~』と言ってここへ行くんだよ。すごいよね、その食欲、パワー(+o+)だから元気なんだ。。

BEGIN、大好き❤
ちょっとうるっときてしまうね…でもあれだけ次々と沖縄料理が出てくるとものすごく食べたくなる~私の無くなったおばぁも作ってくれてたような錯覚もしてしまう感じ(^^ゞ

いつか沖縄でBEGINのライブを見てみたい!

manaさんが良く作るなすのミルフィーユ、うちの夏の定番(^^♪
肉の下味に塩麹を使ったら、やっぱりおいしかったよ(^^)v
Commented by てっちゃん  at 2012-07-20 17:06 x
manaさん こんばんは

お弁当も 晩御飯も 美味しそうですね
鶏肉にオクラ ミニトマト
なんか 相性良さそう☆

関東は 本日 梅雨の戻りで
昨日までの 暑さは いずこへ?
めちゃめちゃ寒いんですよ

あれだけ 冷たい食べ物が欲しかったのに
今日は 温かいものが 欲しかったりしてます♪
Commented by baklava1202 at 2012-07-20 18:33
manaしゃん、こんにちは☆
爆弾ハンバーグ、おいしそう♪
中にさといもが入っているのだね。素敵なアイディアだ!
カリカリ焼きチキンサラダも・・・・・・

みけならここにマヨネーズかけちゃって
努力を水の泡にしてしまいそうだw
(ワタシはマヨラーケチャラー
Commented by yukadiary at 2012-07-20 19:17
manaさん、こんばんは^^
お久しぶりです^^

実家に帰って少し疲れてしまって
ブログから離れてました^^
遊びに来たら、相変わらず美味しそうなお食事が^^
カリカリチキン、野菜たっぷりですね♪
お弁当も美味しそう^^

また、遊びに来させて頂きますね^^

Commented at 2012-07-20 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2012-07-20 20:21 x
manaさん こんにちわ~♪

今 8時で寒いっす~~^^エヘヘ
カーディガンもってきてはおりました
ボートネックTシャツではくびまわりがさむくてスカーフ巻きました
こんな気温の変化も大変ですけど、でもほっとして一日すごしました^^

爆弾ハンバーグは さといも~~☆ すごくおいしそうです( *^^)(*^^*)ッ!
ぬとーっとしたもったり感がだいすきです
それに、カロリー的にもヘルシーーでしょうし、ナイスアイディアですね
つんつんと立てて巻かれたベビィコーンときぬさやもかわいいです♪
カリカリに焼かれた胸肉がすごくデリシャスに見えて、、manaさんマジックかしら~☆
着々と減量効果が現れてきそうですね *^-^*⌒☆
Commented by ほ助 at 2012-07-20 21:04 x
鹿児島でも爆弾おにぎりってあるんだけど
真っ黒海苔で包んだ真ん丸くて大きいおにぎり
具が多種色々入ってるやつなんだよ
同じ爆弾でも沖縄のは手がこんでるね~~
美味しそう

manaちゃんの爆弾ハンバーグもナイス!
里芋の触感合いそうだね
Commented by マルコ at 2012-07-20 21:48 x
こんばんわー!

今日はとっても気持ちのいい涼しさでしたョ!
お客様と「こんな日がもっと続くといいですね」と感激したくらいです!(笑)
チキンのカリカリ焼きオニオンポン酢がけ、おいしそうだにゃぁー!
今晩のごはんにしたくなりましたー!
ビギンのオバァの爆弾鍋の唄、沖縄のたべものがたくさんでてきましたけど
ラフテー、ジューシー、チリコンカン、ゴーヤチャンプルー、爆弾なべまではわかったけれど、あとは聞き取れなかったー!
あと、三四品あるのかな!?
manaさん、今度のダイエット、かなり本気モードですね!(笑)
寝る前四時間まえに夕飯をすませてしまうというのは、とても強力な手段かと思われます!!
なにしろこちらのお腹がぷっくらしてきたのは、夕飯がどうしても遅くなるライフスタイルになってからですからー!(笑)
キット上手く行くと思いますョー!
なでしこ、どうしましょ!?
本戦にむけて、小型でもシャープな切れ味期待したいところです!!
Commented by ベッカズ at 2012-07-20 22:58 x
バクダン何かと思ったら
里芋入りなんですね~~
これいいですね~~~~
美味しそう\(^o^)/

なでしこのライバル達強いですね~~
フランス勢いがあって、
そ~簡単には勝たせてくれないですね~~
応援PPP
Commented by トマコ at 2012-07-20 23:21 x
わぁ~! 爆弾ハンバーグって中身なんだろ?
って思ったら、意外にもヘルシーな里芋でビックリ美味しそう~!
ご飯のおかずにも合いそうだし、ボリュームありそうで良いね(^^)v
沖縄の爆弾おにぎり知ってるよ~
お土産に頂いた事もあって、食べたことあるけど美味しかった~♪
こちらも天ぷらは産地なのに、どうしてマネしないのかって思うよ^m^
小腹が減った時とか、絶対いいよね♪
チキンとオクラのサラダ、さっぱりして美味しそう。
ボリュームもあってヘルシーなサラダ系にしようって思っていたのに
今日も色々ワケあって、ガッツリ食べてしまいました~^^;
ホント、痩せるってタイヘン(笑)

関東や東北は、急に気温が下がってビックリするね。
身体がついていけないだろうな~
夏の暑さにも参るけど、気温の変化も大変でしょうね(*_*)
>社長がまだおるからね~~
ウケて吹き出してるよ^m^
Commented by ロッキン at 2012-07-21 01:00 x
爆弾ハンバーグ、名前がまたいいねー!!
食べ応えあるね、これは♪

私も「社長がまだおるからね~~」には大笑い。(^○^)

おうえん

Commented by ヨコYです(v^-゚) at 2012-07-21 02:05 x
manaさん、こんばんは(^-^*)/
今日の「爆弾ハンバーグ」、「カリカリ焼きチキン」は凄く美味しかったでしょう。
ところで、いよいよロンドン五輪が始まりますね。日本は頑張ってほしいですね。
私は、特に福原愛ちゃんを応援しています(笑エヘヘ)
先程も、また福原愛ちゃんのブログへ応援メッセージを送りました(笑、笑)

愛ちゃん、ガンバレ!
ニッポン、ガンバレ!!

一生懸命応援しましょ~~うo(^-^)o(^-^)o
Commented by canandaigua-ny at 2012-07-21 10:39
昨日から雨が降り、だいぶ涼しいです。今日なんて特に!! :)
社長は完全に雨男なのですね。。笑

ハンバーグの中に里芋! 美味しそうです〜。
ジャガイモでも美味しそうですね。凄いアイデアです!
カリカリチキンも美味しそう。塩麹ばかりでなく、たまには
ニンニクも良いですよね♪

Commented at 2012-07-21 11:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-21 11:33
こんばんは。
爆弾ハンバーグ。。??
中身は里芋なんですね..爆弾おにぎり見てきましたが凄い.こっちの方が爆弾て感じます。
夕ご飯のチキン、作りますよ..カリカリにオニオンスライスであっさりと..こういうの大好きです。

実家が茨城水戸市郊外です...気温が下がったんですね..猛暑から一気に20度前後..体が大変です。
節電も必要だけどが睡眠が十分取れますように。。
Commented by m+y at 2012-07-21 11:54 x
そうなの・・・
昨日今日とこちらは寒いくらい!!
今も20度しか気温上がってないし・・・
どうやら今日は北海道より関東の方が寒いらしいですよ~
でも来週にはまた真夏日が>_<
体がついていけませぇ~ん

爆弾おにぎりって聞いたことあります!!
でも今見てきてビックリ@_@ まさか中身がおにぎりだなんて~
里芋×ハンバーグも美味しそうですよね^^/
お肉の量も減らせてヘルシーだし これいいなぁ♪
そして カリカリ焼きチキンのオニオンぽん酢は早速メモらせていただきました^^v
さっぱりポン酢で食べると食も進んじゃいそう☆

↓ おでん 良いですね~^^/
暑い夏に熱いおでんって なかなか食べる機会は確かにないんだけど
今度食べてみようかな♪
この前もつ鍋も食べたし^^v
暑い時こそ熱い物食べて 汗いっぱいかいたら良いダイエットになるかもぉ~
それに私 温かい物好きなので☆ 以前も書きましたが
真夏も熱々の緑茶をフーフー言いながら飲むのが好き^^
コーヒーももちろん毎日ホットで飲んでます!!
あっでも やっぱり冷たい炭酸系は夏飲みたくなっちゃいますね~
まぁ 一番美味しいのはビールだけどぉ❤
Commented by mana at 2012-07-21 15:09 x


■ ゆんさん こんにちは♪

>関東のお友達 みんな同じ事言ってる^^
良いな~ こんな真夏の7月に過ごしやすく ぐっすり眠られるなんて~
ちょっと肌寒いくらいが過ごしやすいものね~

こっちは相変わらず熱帯夜ですよ(:_;)
今日も何回水浴びしたことか・・・・

BEGINのライブは 私もまだ観たことないんですよ^^;
行ってみたい。
茄子が旬で美味しいですね^^
私もまた作ろう~っと !(^^)!
素敵な休日を~~

Commented by mana at 2012-07-21 15:09 x


■ ヨコYさん こんにちは♪

いよいよ秒読みですね~^^
テレビでも五輪前にいろいろ取り上げられていて
余計にわくわくしちゃいますね^^

私はこれ! と言って特別なものはないけれど
どれも応援します~~
メダルの数も気になりますね~(*^^)

Commented by Kaz at 2012-07-21 17:32 x
ご無沙汰しとりやす・・・。
もう体調不完全にもほどがあるほど悪いと言えばこの上なく・・・^^;
まだ管持ちになっちまいましたから。。。
なでしこ、難しいかもねぇ。。。
W杯の時は他になでしこみたいなサッカーをするチームがなかった。
女子でパス回して細かく繋いで…って世界から見ると目からウロコだったかも。
でも当然研究されるし、真似される。
テキは、肉食獣の目~動体視力~を持ったメスどもですよ。。
男子だって、どうして日本のクリアは全部敵に渡るんだろ?って不思議に思わないですか?
それが、なでしこ-仏戦にも出てましたよね。農耕民族の目ではついていけないのじゃないかすら。
その上、背は高い、足は速いでは、勝てる要素激減だわね。
それと、一時の男子にも強くあったんだけど、「俺たちゃ上手い」「俺たちゃつおい」という無意味な自信~そこから出る怠慢。
今のなでしこ見てると、何年か前の男子のようで不快です。
W杯の時はもっと全員が献身的だったよね・・。難しいかなぁ。。。
でもがんばれ!それでもガンバレ!
女子バレーはどうかな~~~こっちも厳しそうだけどさおりん、ガンバレっ!
Commented at 2012-07-21 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローゼル at 2012-07-21 21:46 x
manaさん、こんにちは♪

爆弾バーグ、ナイスアイデアです。
息子さんは、ブーイングしなかったかな?

オバー自慢の爆弾鍋・・・この歌、おもしろくて好きですよ。
ビギンの歌は、パワーがあって、元気がでます。

うちも、今日は自家菜園のベビーリーフたっぷりに、シャケとタコのぶつ切りを混ぜた、海鮮サラダに、パンを少しにした。
たぶん、だんなは足らなかったはず・・・笑

オリンピックも秒読みで、楽しみですね。
旦那は、遼くんのゴルフが気になって、毎晩遅くまで見てます。
Commented at 2012-07-21 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pims2 at 2012-07-22 07:27
こんにちは♪
暑い日におでん↓これもまたいいですよね。滝汗かきながらおでんを召し上がる旦那様~(笑)うちの夫は鼻の頭に汗をかきます~。

私もよく爆弾おにぎり作りますよ。沖縄のとは違いますけどね。
具を数種類入れて大きなおにぎりで、おかず無しでもOKなんです。
学生の頃友達がお弁当に持って来てて、その頃から爆弾おにぎりって読んでます。

BEGIN聞いてたら、三線習ってみたくなりました。
manaさんは三線弾いたりされますか?
私は少しお三味線が弾けます(^^♪
Commented by ouchi-chie at 2012-07-22 09:06
はじめましておはようございます^^
知り合いのブログからどんどんたどってステキなブログにたどりつきました。
色とりどりのきれいなお弁当、そして可愛いお弁当に感動し、
コメントさせてもらいました。
こんなおいしそうなお弁当を持って行かれる旦那さまは、
きっと毎日ご自慢のお弁当ですね^^
私も普段4つのお弁当を作っていますが、
似ても似つかぬ味気ないお弁当です(笑)
もっと頑張らないとなぁって思いました^^
夏休みが終わったら、お弁当頑張ります^^
Commented by shizuo7f at 2012-07-22 13:49
んん?新しい食べ方か!
お洒落な鍋に、可愛く盛り付けたハンバーグ弁当♪
てっきり、取っ手を外し、「いっただきま~す」かと。
違うよね、そんな訳ないよねmanaさん^^;。

いいかも!ねっとり食感、里芋バーグ。
カロリー抑え、ダイエット作戦中には、いいかも~。
それに頑張ってるね、サントリー オールフリー^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-07-20 12:18 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧