夏野菜カレー♪






c0139375_14111265.jpg




7月29日(日)   晴れ    32℃









オリンピックが始まって連日寝不足だが、眠ってなんかいられない!




テレビのチャンネルを あっちに換え こっちに換え・・・

なでしこを見終えた後も、柔道を見たり、体操を見たりと 昨日も大忙しであった。^^




日本選手 初のメダルを収めたのは柔道の平岡選手でしたね~。

いったん「技あり」の判定が、「一本」に変わり、
ちょっと後味の悪い、開始からわずか41秒の決勝戦だった。



平岡選手の悔しさを隠しきれない表情がなんとも言えなかったな、
銀メダル、すごいことなのに 金でないとダメなんですね~。







う~~ん、なでしこもなかなか決められなかったシュート
結局、スウェーデン戦は0-0に終わった。


結果、1勝1分けの勝ち点4。
F組では、両チームが勝ち点4で並び、得失点差でスウェーデンが首位、日本は2位。



準々決勝には各組2位までの6チームと3位のうち成績上位の2チームが進む。


すべての組の第2戦が終了し、3位は勝ち点が最多でも3にとどまるため、
なでしこの8強入りが確定した。






さて、今日、男子サッカーの第2戦はモロッコ。

ちょっとケガ人が多いのが気になるが、モロッコに勝てば8強進出が決まる!






ううぅぅ~~ 今日も眠れないぞ~~、ヽ`(~д~*)












休日ご飯


c0139375_14141990.jpg



Menu

□ 夏野菜カレー
□ ドラゴンフルーツ











スナップエンドウ、れんこん、赤ピーマン、かぼちゃ、ゴーヤー、オクラ、茄子、プチトマト。

c0139375_14143041.jpg


夏野菜い~っぱい♪ ヽ(^◇^*)/


ヘルシーに仕上げるため、野菜は揚げずに 塩ゆでしたよ。
茄子はいつものレンチン。






デザートは、頂き物の ドラゴンフルーツ。

c0139375_14144050.jpg










ところで、
前の日記で、ゴーヤーのワタの栄養について記述したが、


ゴーヤーのビタミンCは、皮よりも種に2倍、ワタは3倍、捨てるのはもったいないよ~とお話しした。



ゴーヤーの原産地はインド。
そのインドではゴーヤーは皮を捨てて中のワタをそのまま食べるとか?

日本では苦い皮を食べて、甘いワタ捨てる。インド人からするとビックリ! らしい。




え~~~だって、料理本とか料理番組などなど、
料理研究家が「ゴーヤのワタは苦いですから、きれいに取りましょう」とか。
言ってませんでした?
みなさんも一度は聞いたことあるんじゃないかな~。





考えてみたら、食べたこともないくせに・・・・。
確かめもせず、信じていたよ。




c0139375_14153612.jpg


ワタ、  生で食べてみた。










なんと! ∑(゚◇゚;)

本当だ! ぜんぜん苦くない!





(( ゚)∀( ゚))え~~ 今まで何十年も食べているのに 知らなかったなんて・・・・・。






c0139375_1416144.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by oz55mama at 2012-07-29 15:17
manaさんこんにちは♪
えぇ〜ゴーヤのわた苦くないんですか?
きのうも、炒めてたべるのに、まるで親の敵でもとるかの様に
スプーンで、必死で、かき出しました。
これから,種だけとればいいのかしらね。
いくらなんでも、インド人あんまりじゃないですか?
皮を捨てて、わただけたべるなんて〜
なんか、全否定された感じ!ちょっと大げさか?
それにしても、今まで全く疑問感じてなかったわ〜

なでしこ〜ちょっと疲れてるのかなぁ?
毎回、男子と試合しているくらいの体格差ですよね。
後半、足が止まってるシーンも。
DFは良くがんばってましたね。
それにしても、シュートが枠にいかなかった〜
男子も頑張って欲しいですね。
Commented by m+y at 2012-07-29 16:22 x
そうそう ゴーヤをワタごとと聞いて昨日ビックリしたんですよ!!
栄養もあるし 生で食べても苦くないなんて以外@_@
先週ゴーヤチャンプルーを作って食べたんだけど
がっつりワタ捨てちゃいました^^;
今度食べる時は 私もワタの味見をしてみよう~っと♪

夏野菜カレー これまた彩良いですね~^^/
こんなにキレイなカレー お店でも見たことないかも!!
食欲がますます増しちゃうなぁー^^;

あははっ^^
やっぱり寝不足ですか!? 私もです>_<
同じくテレビのリモコンを握りしめて あっちこっちとチャンネル替えて見てますよ~
今晩は水泳もあるのかな?
とにかくみんな 精一杯頑張ってほしいですね!!
なんか・・・ 去年の今頃は世界陸上で同じような状況だった記憶が^^;
Commented by てっちゃん at 2012-07-29 17:03 x
manaさん こんばんは

夏野菜カレー 良いですね
野菜達が 色鮮やか

塩ゆでは 軽く さっとなのかな?
ん~ 暑い日には 美味しいカレー 良いですね♪
Commented by ローゼル at 2012-07-29 17:14 x
manaさん、こんにちは♪

ゴーヤーのワタ、私も食べてみて苦くないから、種を取って、ジュースにも入れてる。だってビタミンcがたっぷりだから、もったいないもんね。でも、インド原産だなんて初めて知りました。でも、
皮を捨てて、ワタを食べてるなんて、どうやって食べてるだろう?カレーで、煮込んでるのかなぁ?

夏野菜カレー、カラフルでキレイ!
なんか、タイのスープカレーが食べたくなったよ~!
今日は、息子のリクエストで、おきなわそばだよ、うちは!
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2012-07-29 18:43 x
フルーツ中は白だと思っていたけどこいい色もあるんだ 夏野菜カレー塩ゆでか 作ろうきれいだもんね
Commented by yukadiary at 2012-07-29 19:00
manaさん、こんばんは^^

美味しそうなカレ―^^綺麗~~^^
カレ―大好きです!^^

そしてゴーヤのわた。
やっぱりそうだったんですね!
私もずっと捨ててました><
ワタは苦いって、何だったんでしょうか?^^;;
鮮度とか、関係あるのかなぁ。。。

いいこと聞いたって気分です^^
これからは、ワタも食すで決まりですね^^

Commented by marumin_m at 2012-07-29 19:24
ワタ。たしかに。捨ててました^^;
ゴーヤーの季節。こちらはもう少し先ですが、またお友達が
自宅のゴーヤーを届けに来てくれることでしょう。
そしたら今年はワタもちゃんといただきます♪
Commented by れぃん at 2012-07-29 20:14 x
manaさん こんにちわ~♪

暑い日本 夜も熱いですね (v^ー^v)ブイ
オウエン、起きてがんばってるんですけど、ぁぁ、、いつのまにかコックンとして・・
そのうとうとのあとまたパッと目が覚めて~☆
歯抜けの状態でオウエンしています(;^_^A ・・・
オリンピックのオウエン こうして楽しめることに感謝です

夏カレー とってもわくわくする後乗せさんです.*・゚☆
ゴーヤとパプリカの半分の輪がオリンピックの輪のように見ます (v^ー^v)ブイ
オリンピックカレーと思います~♪ ニコッニコッ

ゴーヤのワタそうだったんですね~( *^^)(*^^*)ッ!
見た目も綿菓子みたいに真っ白でフワッとしてます~(☆_☆)キラリン 
Commented by ほ助 at 2012-07-29 20:41 x
インドの方はワタをフリッターみたいに揚げて食べてたよ
それはそれで美味しそうだった
ワタはつい取る習慣から 聞いても試せずにいたけど
今度挑戦してみよう
カレーのお野菜もレンチン?
めちゃカロリー抑えられるね~
Commented by ryuji_s1 at 2012-07-29 20:58 x
manaさん
夏野菜カレー
素敵な盛り付け
きれいです

美味しそう
有り難うございます
Commented at 2012-07-29 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2012-07-29 23:09 x
夏野菜カレー、いいねーー!!
ゴーヤがはいったカレーとはさすが、manaちゃん!!(^^)

あはは、今週はオリンピックで寝不足だねーー(^○^)

おうえん
Commented by orihime at 2012-07-29 23:12 x
manaさん、こんばんは~☆

うわ~夏野菜の彩りはビタミンカラー
見ているだけでも元気が出てくるほど鮮やかです。
レンジ蒸しや塩茹ででヘルシーな仕上がりですね。
(私は、野菜を揚げちゃったわよ ^^;;)

ドラゴンフルーツは、未知の味! 売ってないしねっ(笑)
色が強烈ーーー!!!
その色から想像すると、甘酸っぱい感じ???
辛いカレーの後に良いですねっ(^ー゚)♪

そうなのーーー!!!
白いワタをスプーンで取るのは苦味を取るのだと信じてたし
そして、取っても残る苦味は、少し残ってしまうからだとばかり‥。
衝撃の新事実ですぅ~。
食べて確かめたmanaさんにも拍手です(笑)

さっ、深夜の備えて仮眠しなくっちゃ~(笑)
Commented by baklava1202 at 2012-07-30 01:19
manaしゃん、こんばんは☆

夏野菜のカレー、すんごくうまそうだぁ!!!
みけも昨日と今日はカレーだったよ!
レトルトだけど(笑

やっぱし夏はカレーだよね。
ガッツリ辛いのがいいんだよね。汗だーだーになりながら食べるのw
Commented by Kaz at 2012-07-30 01:54 x
久々のコメ参加でっすぅ~^^
しかし、なんと綺麗なカレーでやんすかねぇ・・・素敵カレーですね。
ん~~~と~~~に盛り付けセンスないんでねぇ、悲しくなります^^;

以前、ダイエットにいいと聞き、ゴーヤ茶なるものを購入したことがあります。
ゴーヤの種を粉砕したものらしかったですが、とても飲めんかったです。
なので、ワタが苦くない…というのは衝撃・・・かも。

今ごと、テレビ観戦でしょうか。。。
我が家は、こうしておきているのに、テレビ、つけていません^^;;
(録画中)
Commented by はちきんイジー at 2012-07-30 03:13 x
うちは 最も少ないケーブチャンネルの契約のせいか

オリンピックが見られるチャンネルはひとつだけです

夕べは水泳 床体操や機械体操? 重量挙げで日本人選手を見ることが出来ました

ゴーやの話 面白いですね

専門の人に言われると そう信じ込みますね

野菜カレー カレールーを入れてから

野菜たちをのせたんですね

綺麗~~

Commented by ぼんじょるの at 2012-07-30 09:01 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
仕事と打ち上げが長引いて朝になってしまいました・・・・。

夏野菜がたっぷりのカレーが魅力的ですね!!
ゴーヤーが決め手ですね!!
とても美味しそうです。

少し飲みすぎてしまいました・・・・。
お互いに飲みすぎには気をつけましょう。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by キッツCat at 2012-07-30 09:37 x
まさに、インド人もビックリってやつですね^^
Commented by canandaigua-ny at 2012-07-30 10:01
オリンピックの放送時間、いつ何処でやっているのか分からないのですが、
やはり時差の為、深夜になっているんですね〜。。汗
なかなか期待されている金メダル、取れていませんね。涙

色鮮やかな夏野菜カレーですね。こういった上に野菜を乗せるカレーの時は、
カレー自体の具はどうなっているのですか? 
沖縄らしい、ドラゴンフルーツのデザート、良いですね〜♬

ゴーヤのわた、苦くないのですねー。。
でも、沖縄とこちらのゴーヤと違うんじゃないかって、
まだ疑っちゃいます。。苦いと思うんだけどなーって。。笑
Commented by マルコ at 2012-07-30 10:50 x
やりましたねー、関塚JAPAN-!
永井のスピードが生きたファンタスティックなゴールで1対0の勝利!
これで、サッカーは男女そろって決勝進出!
寝不足がつづきます!(笑)
日本柔道、体操、水泳がちょっと意外な展開で、眼が離せません
柔道の判定には、眼をしろくろさせておりまする(笑)
たぶんですけど、今日当たりから我が家もカレーにしようかなぁーと!(笑)
3日分くらいつくりたいところです(笑)
ゴーヤのわたと種の件、こちらもいただいてみました!
そしたらなんと、苦味苦手の家人が食べるんですよねー(笑)
もう、ずうっーと昔から、わたと種は苦いので、スプーンでとりはずして皮をいただきます!って教わってきたような(笑)
何十年も、もったいないことをいたしました!
こちらの方がビタミンがおおかったのかー!(笑) 
Commented by つぐみ at 2012-07-30 11:01 x
こんにちは。

毎日、蝉の大合唱。朝から夜遅くまでうるさいです!
夏カレー、美味しそう。
この、うつわも変わってて素敵ですね。
参考になりましたv
Commented by go--neko-chan2 at 2012-07-30 11:59
こんばんは。
オリンピック楽しんでますね..私もです。
水泳の北島選手、3度目の金は無理でしたね..残念。

夏カレーですが、野菜は塩ゆでするんですね。

ゴーヤですが,私も中身を全部捨て外側を使ってましたか,栄養価値は中綿にたくさん..食べるようにします。良い情報ありがとう♪

ゴーヤ丸ごと料理が一番。
セレモニーで女王がヘリコプターをジャンプするシーン笑えました。。
Commented by Rinko at 2012-07-30 12:27 x
manaさん、こんにちは~♪♪

今日もでーーーじ暑いっっっ!!!!
青空での週スタートですが・・・明日から台風の影響がチラホラ出そうですね。。


オリンピック、ちょっと残念だったり、「イェ~~イ!!」と喜んだりの一喜一憂だったこの週末です。
まだまだ続くので楽しみもわんさかですね^^

えぇぇ!ゴーヤーのわたって苦くないんですか?
衝撃的な事実です!!
でも、この夏「ゴーヤーのわた」に関しての記事だったり、レシピだったりを目にするので、ちょっとした流行なんでしょうか~?
私も今度「わた」取った時にかじってみます♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-07-29 14:18 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧