「ほっ」と。キャンペーン

チンジャオロースとナムル弁当 ☆ 豆腐ハンバーグ♪







c0139375_1303076.jpg




8月3日(金)     曇りのち雨     31℃










あ~あ
気になっていた小笠原付近の熱帯低気圧は やはり台風になっちゃったよ。


c0139375_1312196.jpg

げげっ (・"・;)?   沖縄に直撃やんっ ?  (→o←)





その影響ですかね~ 今日も本土は厳しい暑さのようですね。

近畿、 そして佐賀や福岡でも 36℃ですか?  ・・・(゚_゚i)




暑そっ 、ヽ`(~д~*)    沖縄は避暑地やなぁ~。 (Ψ▽Ψ*)♪







沖縄で夏の思い出を!


子供たちには楽しい夏休み、

しかし、福島では原発事故の影響が、子ども達に大きな影を落としている。



「放射能とか出てるから、学校はプール開いているけど入っちゃダメって。」
「海は絶対に行かない。」




放射能の影響から外で自由に遊べない福島の子どもたち。

そんな子供たちを夏休みの間楽しんでもらい、
心や体を休めてもらおうという企画が各地域で開催されているが、

沖縄の久米島に、被曝への不安から抜け出せない福島県の子供たちを、
ほぼ無料で招待する保養施設ができた



球美(くみ)の里

c0139375_13427100.jpg


自然の中でのびのび遊ぶ姿。
嬉しいけれど、切なくもなってしまった。



高線量地域で生活する子どもたちは外で遊ぶこともできない。
いつになったら、子どもたちは笑顔で毎日生活できるようになるのだろう・・・










今日のべんと

c0139375_1345095.jpg



今日のお弁当Menu

□ チンジャオロース
□ レンチン茄子のナムル
□ もやしのナムル










昨日は、いつもより早めに寝た。








いつもなら、5:50にセットしてある 目覚ましが鳴る前に目が覚めるが
今朝は鳴ってから目が覚めた。
  

夜中に一度も目が覚めなかった。   爆睡  /(_-_)looOO 


それでも起きられなかった。




25日のなでしこの初戦から1週間、

連日オリンピックを3時頃まで観戦、 寝不足が続いていたからね~ (~ρ~)



おかげで 今日は \(o ̄∇ ̄o)/ すっきり!









オリンピック7日目の模様はダイジェストで観たけど、
競泳ががんばっていますよね~


入江選手と鈴木選手、ともに銀メダル! (゚∀゚)



各国から注目の的
日本のオリンピック史上最年長、71歳の法華津選手も出場。
若い選手らとは50歳以上の差。  尊敬するわ~.(´∀`人)


そして、バドミントンの女子ダブルス準決勝、
藤井選手と垣岩選手のペアは、カナダのペアに勝って決勝に進出。
銀メダル以上が確定した。
オリンピックのバドミントンで日本がメダルを獲得するのは初めての快挙。



すんばらしい~~~o(@^◇^@)o










昨日の晩ご飯

c0139375_1365330.jpg



晩ご飯Menu

□ 豆腐ハンバーグ
□ 茹でブロッコリー&プチトマト
□ ゆでたまご
□ 豆腐とわかめの味噌汁








c0139375_1363619.jpg

□ 豆腐ハンバーグ

嵩ましとヘルシーさを求めた いつもの豆腐ハンバーグは、
おろしぽん酢で。




c0139375_1372264.jpg

□ 豆腐とわかめの味噌汁



実に10日ぶりの味噌汁。

めっちゃ 食べたかった~。


暑いせいか 味噌汁は作っても家族があまり食べてくれないんだよーー;



旨し (~~~、)











熱戦が続くロンドン五輪、

英国では キャメロンの呪い? が話題。




なんでも、
キャメロン英首相が応援に訪れると英国選手が期待通りの結果を出せないとか?


“呪われた”結果が相次いだせいで、インターネット上では
一時「首相の五輪会場への立ち入りは禁止するべきだ」などの声まであふれる事態に。




なんかイギリスらしいというか・・・^^;

せっかく応援しに来ている首相もかわいそうね(^_^;)







さ~~~ そのオリンピックは 大会8日目、



今日から陸上も始まる。


そして なでしこは準々決勝、

相手は世界ランキング5位、
オリンピックではここ2大会連続で銀メダルを獲得している強豪ブラジル。



悔いのない試合をして ぜひベスト4へ  ヽ(= ̄∇ ̄=)




c0139375_13121093.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2012-08-03 13:50 x
manaさん
チンジャオロースとナムル弁当 
素敵な料理おかずのお弁当
美味しそう

豆腐ハンバーグ
盛り付けもきれいです
星型のご飯素敵

有り難うございます
台風沖縄直撃しそうですね木を付けて下さいね
Commented by lilimeal at 2012-08-03 15:04
こんにちわ、manaさん♪

おいしそうぅーー!!
あー、今すぐおじゃましまーす♪でご馳走になりたい豆腐ハンバーグ!

いいないいなー、お野菜豊富ですけど、畑されてますか?

我が家は東京ですけど、じぃじが無農薬がんばってます。
夏野菜に追われてます・・・。しかも、中から虫!!みたいな・・。

お味噌汁、我が家も最近つくってないですー。
こないだ、うっかりトン汁つくったら、見事に残されて、
いつまでも冷蔵庫・・。

こっちも暑い中、火をずっと使いたくないんですけどね。。
野菜たべてもらいたくて、ついつい・・・。

Commented by 外出中おとめ at 2012-08-03 15:20 x
こんにちは~
はぁ暑い盛りに 外出ですぅ…
馬鹿Jr.め!!!(怒)

なので manaさんとこにお邪魔して 心を落ち着けてます(笑)

今年は 台風の当たり年らしいですけど ホント次々ですよね
沖縄直撃でしょうか
気をつけてください

うちも最近 おみそ汁 全然作ってませんね…
朝のおみそ汁が特に恋しい私です…
Commented by gerogero at 2012-08-03 15:24 x
旨そうやな…
チンジャオロースーにしようかハンバーグにしようか…
と、そこで気が付いた。
今日はダンナさまの晩ごはん要らんかってん!
息子は名古屋に転勤しちゃったし、女3人だからなー全然リキ入らないよー
よしっ! レトルトのカレーにしよう(おいおい・爆)
オリンピック見ないとあかんしな~(^@^) えへへ~
Commented by oz55mama at 2012-08-03 15:42
manaさんこんにちは。
オリンピックやっぱり、LIVEで見たいと思いつつ
夜中までは、起きてられません〜
manaさん尊敬します。
ハンバーグのおろしぽん酢さっぱりして美味しそうですね。
おべんとのレンチン茄子ナムル美しいです(^^)
Commented by eaterior at 2012-08-03 16:01
こんにちは♪

うちもお味噌汁全然作ってない・・・笑
ご飯炊くだけでも部屋の上のほうが蒸し暑くなるし。
仕事から帰った主人にいち早くビールとつまみを☆
と考えると、どうしても部屋が熱くなってまるで嫌がらせ~笑
私は作り置きの味噌汁を冷蔵庫で保存してて
普通にお昼、冷たいまま頂いてます^^
 
いよいよなでしこの戦いが始まりますね~
私も昨日はゆっくり休もうと思ったのですが、
主人が「今日は暑い!!」と寝るときにエアコンをかけて・・・
私は寒くて眠れない。主人は快適で全く起きてくれない。
仕方なくリビングでテレビ見ながら・・・気づいたら3時でしたよ。
今日はガンバッテ起きていなくちゃ♪^-^
P
Commented by マルコ at 2012-08-03 16:58 x
こんにちわー!

いよいよですねー!今日のナデシコは、気合を入れて応援しなくっちゃです!!
manaさん、さすがですねー、きのうのうちに英気をやしなわれたんだー!(笑)

とてもヘルシーな献立!
そのまんまこちらでもいただきたいくらいだけれど、今日は三日目のカレーです!
トンカツカレーにでもしようかな!
きょうもTVの前のマルコなのでした
ブラジル、手ごわいですもの、最後まで声援をおくりますー!
Commented by canandaigua-ny at 2012-08-03 17:33
昨日も今日も美味しそうなお弁当&お夕飯です〜。
金メダルも増え、寝不足の人も増えてきましたかね? ;)
活躍されていて、日ごとのニュースでみるのも楽しみになりました。

豆腐のハンバーグ、良いですね。
今度作ってみようと思います。

沖縄に台風のようですね。
大した事のない台風なら良いですけど。。。
こちらは、雨が降ってないです。夕立やゲリラ豪雨もないです。
Commented by てっちゃん at 2012-08-03 18:36 x
manaさん こんにちは

美味しそうなハンバーグですね
ご飯も茹で卵もお星さまで可愛いし☆
Commented by baklava1202 at 2012-08-03 19:39
manaしゃん、こんにちは☆
さっぱりしてておいしそうなお弁当(あヨダレが・・・・・
そして、そしてハンバーグ!!!!!
(全国ハンバーグ推進委員会会長
豆腐ハンバーグにおろしポン酢と聞いたら
そりゃぁ日本人男前の血がわさわさと騒ぎだすわ~~~~~~

誰に作っていただこうかしら(最近こればっかり

福島のお子ら・・・
目から汁が出て止まらないぞ!

みけは巧妙に隠しておりますが、
樹齢1000年のようなりっぱなおけつを少しでも削ぐために
ダイエットが必要なのでございます(涙

でも最近放棄www
Commented by ほ助 at 2012-08-03 20:59 x
お弁当はキッパリマクロビだね
お野菜だけでもお腹もちする?
お米があるから大丈夫なのかな
そろそろプラス1kくらい痩せたでしょう???

水泳入江君惜しかったね 0.3秒の差の銀は悔しかっただろうな
バトミントンが楽しみだ
あの二人可愛いよね^^
Commented by メイゴンタン at 2012-08-03 21:02 x
昨夜の卑弥呼亭とりハム大好評らっぷにつつんでもってかえっさよ。嬉しいね.
Commented by れぃん at 2012-08-03 21:21 x
manaさん こんにちわ♪

水泳でもメダルが続いていますね
入江選手と鈴木選手 若々しくていんたびゅーも、楽しかったです
聞いていてニカニカッとなりましたです(v^ー^v)ブイ
お天気もぜんぜんすっきりと晴れ渡ってくれません こちらもですw
お洗濯も乾いてはくれるんですけど、どっかに水滴が1粒隠れてる感じです(^◇^;)

おとうふハンバーグ ふんわりもっちりと、ヘルシーでおいしそうです
お味噌汁 そうなんです~ しばらくでなかったりすると、禁断症状でたりしまふ(*'-'*)"
オリンピックでオウエンするとき、 TVなどでよくでてくるみなさんが手に持っている
ビニールの細長い棒? あれが欲しいです☆^^
あれをブンブンふって独りオウエンしてみたいです(●^o^●)

Commented by トマコ at 2012-08-03 22:07 x
今日のお弁当も、彩りも良くて美味しそう~
トマオのお弁当は、バアチャンが作ってくれたようなのよ^m^
お味噌汁、夜に晩酌が多くなってから減ってたけど
真夏でもたまに食べたくてたまらなくなります♪
あ~お豆腐のお味噌汁に卵落として食べたくなった~♪
お豆腐入りのハンバーグも、ヘルシーで美味しそう!

福島の子供たち、沖縄でいっぱい楽しんで欲しいです。
本当に、いつになったら何も気にしなくて良くなるんだろうね。
夏休みくらい、思い切りノビノビ過ごせますように^^

水泳の鈴木選手の地元は、うちからも車で30分位の所で
ローカルニュースでも大きな話題になって盛り上がってます(^^)v
どの選手ももちろんなんだけど、地元だとなんだか身近に感じて
いっそう盛り上がるねぇ♪♪
沖縄は台風で大変な週末になりそうですね(*_*)
直撃しそうだから心配になるよ~
用心して過ごしてね。
Commented by yukadiary at 2012-08-03 22:27
manaさん、こんばんは^^

チンジャオロース、大好きです^^
美味しいですよね~^^
彩りも綺麗♪

豆腐ハンバーグもさっぱりヘルシーですね^^
お味噌汁、暑いからでしょうか?^^
確かに作る方も暑いし(笑)

無料開放って素敵ですね^^
沖縄の海で、子供達が癒されるといいなぁ
Commented by ロッキン at 2012-08-04 00:16 x
豆腐ハンバーグ、美味しそうーーー! お味噌汁、そうだね、暑いと飲む気がうせるもんね。でも、やっぱり飲みたいよね、日本人だもん。(^^)

オリンピック・・・日本選手、色々と頑張ってるよね!  今日のmanaちゃんの記事、凄くよかった! こうして、お料理のオリンピック話、さいこうー!!
あ、ぐっすり眠れてよかったね!(^^)

Commented by garjun2 at 2012-08-04 00:39
はじめまして、mana さん、
ひつじさんのブログで「台風が…」ってどこだろう、と思ってお邪魔してみました。

わたしはアメリカ、テキサスに住んでいます。
テキサスも嵐―サンダー・ストームが多い場所です。そりゃもう、季節に関係なく。
沖縄はとにかく夏!のイメージですが、テキサスと沖縄とどっちが暑いかな、とふと思いました。
出身はひつじさんちの南隣り、山梨県です。盆地なのでここも夏は暑いですよー。

福島のお子さんがた、沖縄のきれいな海を満喫してほしいですね。すばらしい企画です。

そして、おいしそうなおべんとに目が釘付けに。色とりどりの野菜も、ハンバーグもいいな。茄子の色がとてもきれいだし。
このあたりは、なかなか日本の食材が手に入りにくいんですよ。目の保養にまたちょこちょこ遊びに来させていただきます。よろしくおねがいします。

テキサス、今週は40度越えが続いています。今日もあづいらしい…。
台風、大きくならないといいですね。お気をつけて。
じん
Commented by はちきんイジー at 2012-08-04 03:22 x
こんにちは

私も水泳見ました 今回は日本選手が多いですよね

バドミントンの話が今日職場ででたんですが

何でも 中国か韓国かが わざと負けようとした事から 

競技からおとされたと

でも こうしたことは 戦略として どこのチームもしそうにも思いますが、、ね

よっぽどひどかったんでしょうか??


女子サッカー がんばってるんですね



Commented by ベッカズ at 2012-08-04 10:39 x
manaさんご無沙汰です(●^o^●)
彩りめっちゃキレイなお弁当で、野菜いっぱいうれしいですね~
毎晩毎晩見逃せない試合ばかりで、
自分も寝不足状態です!!
でも、日本人の活躍に毎日元気をもらっております。
今日は女子に続いて男子ですね~~~
どうせならアベック優勝してもらいたいでっすね~~\(^o^)/
台風気をつけてください!応援PPP
Commented by ouchi-chie at 2012-08-04 12:50
わぁ~おいしそう~
豆腐ハンバーグだいすき^^
ヘルシーで嬉しいし、おろしやポンズで食べれるのも嬉しいよね^^

お味噌汁、我が家もあんまり減りません^^;
冬場ならおかわりまでしてくれるのにな^^;

manaさんしっかり寝れて良かったね!
これでまた寝不足OKだね(笑)

台風の影響だいじょうぶですか?
気をつけてくださいね^^
Commented by ワル猫です at 2012-08-04 19:15 x
バドは凄かったですね。感動です。ダブルスのメダルもだけど
世界チャンピョンにあと一歩に迫った、佐々木選手。
あれは、すごいですよ。ジャンプスマッシュなんて
絶対、オイドンたちのレベルでは無理、やったら一発で
足がつります・・・(^_^;)

これからサッカー応援しますよ~
頑張れ日本~ ちゃんと応援タオルゲットしてます~(^_^;)

ありゃ、お料理ブログなのに料理に最近コメントしてない~(^_^;)
関係ないついでに・・・
今日は昼間ホークスでした。高卒ルーキー武田選手。すごいですよ
ダルビッシュ投手の高卒当時よりすごいと思います。
笑顔もよか~ イケメンでは負けてます。当然ですが・・・(^_^;)



Commented at 2012-08-04 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya_526 at 2012-08-05 06:40
manaさん おはようございます^^
台風大丈夫かな?
今日直撃とかって・・・
気をつけてくださいね。。。

豆腐ハンバーグはヘルシーでいいですね!
そして、かわいいワンプレート^^
型抜きのライスもかわいい♪
やっぱり見た目も大事だと・・・
manaさんのお料理を見ていつも思います^^

お味噌汁はわが家は大好きなので、
夏場もよく作ります^^

わっぱ弁当のチンジャオロース^^
野菜も色とりどりでほんと美味しそう!
食欲そそりますぅ。。。

オリンピック・・・日本選手大活躍だね!
私も見れる範囲で応援してますよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-08-03 13:16 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧