アジアンつまみ ☆ コチュさば♪

 



c0139375_13491273.jpg





8月5日(日)    雨時々曇り  台風11号     29℃








時より 大雨が降ったり止んだり・・・・


風もそんなに強くありませんで

台風対策もしていないんだが・・・・




どうやら 直撃の台風11号はコンパクトで思ったよりも発達しておらず、
今のところ暴風域は伴っていない模様。



良かった 良かった。 (。-∀-)









さて、オリンピックは10日目、



連日熱戦、なでしこは冷や冷や試合ながらも 2点を挙げて ベスト4進出。

男子サッカー、エジプト戦は快勝だった。
44年ぶりのベスト4進出。


男子、勢いづいていますよね~
そして確実に実力がついてきている。

行けそうな気がするぅ~~(=^з^=)





そして、競泳は大健闘で全日程を終了した。 

最後を締めくくる400mリレーでは、女子が銅メダル。



それに続けと、男子が銀メダル!




松田選手  「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにいかなかった」



くぅ~~ 泣かせるぜ 。゚(゚′д`゚)゚。  格好いい~♪  おめでとう~♪





そして、これまたすごい試合だった。
女子バドミントン・ダブルスの、フジカキ(藤井・垣岩)ペアが銀メダル。


敗れはしたものの ファイナルセットでのあのラリー、最後はものすごい接戦だった。

日本初のメダル獲得に拍手!!(ノ*´∀`)ノ☆





もう 感激 感動の週末だよん! [*つД;`]









ちょっと早めの夕ごはん

c0139375_13522643.jpg



Menu

□ コチュさば
□ タイ風空芯菜炒め
□ 辛オクラ奴








c0139375_13523844.jpg

□ コチュさば


鯖フィレは、3~4等分に切って、フライパンでソテー。

焼きあがった鯖に
コチュジャン・・・大匙1   砂糖・・・小匙1  醤油・・・・小さじ1
を合わせたソースを塗って、小口切りの万能ねぎと白ごまをかける。




c0139375_1352481.jpg

□ タイ風空芯菜炒め

シャキシャキの空芯菜の歯ごたえと風味豊かな味はお酒にもグ~♪


先日作った 台湾ラーメンペーストを使って


ごま油でさっと炒めたら、 台湾ラーメンペースト・・・小さじ1  醤油・・・少々




c0139375_13531232.jpg

□ 辛オクラ奴

これまた台湾ラーメンペースト少々と 茹でオクラのみじん切りに醤油少々。












さあ~  今日は陸上の花形、人類最速の男を決める陸上100m決勝が行われる。




オリンピック開催前、NHKのテレビ番組を見た。

10秒の壁
達成困難と考えられていた9秒台に対する記録の壁


男たちは、どのようにして世界最速の称号を手に入れたのか。
ウサイン・ボルトへと続く速き者たちの物語。







10秒の壁を破ったのは、アメリカのジム・ハインズ。

この最初の9秒台は1968年6月20日、ストップウォッチによる手動計時によって記録された。
その時の記録は9秒9(手動計時) (電動計時では10秒03)。


その後、より精密な計測方法の電動計時が採用される。
そして1968年10月14日、ジム・ハインズはメキシコオリンピック男子100mで優勝し、
この時、世界新記録を樹立する9秒95で走破した。



1983年5月14日9秒97を記録したカール・ルイスが、平地で9秒台を達成した最初の短距離選手となる。
そして1991年世界陸上競技選手権大会男子100m決勝では、
6人の選手が9秒台の自己新記録で走破し、優勝したルイスが9秒86に世界記録を縮めた。



c0139375_13541090.jpg

現在51歳の カール・ルイス氏



人はこの1世紀で、記録を1秒短縮してきた。
記録はどんどん破られ続け、 『10秒の壁』というのは、現在から見ればもはや通過点。


陸上100m、陸上競技・マラソン選手など、多くの選手たちが世界記録を更新してきた。

ロンドンオリンピックではどんな記録が生まれるのだろう。








女子マラソン、男子ハンマー投げの室伏選手。
体操は種目別スタート、内村選手。
女子バレーは予選最終戦・・・・・・






いや~~ 今日も見どころ満載!

ロンドンオリンピックもあと1週間だが、今週も眠れない1週間になるな~ (~0~)




c0139375_13544433.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by yukadiary at 2012-08-05 14:23
manaさん、こんにちは~^^

コチュサバ!!美味しそう♪
甘辛いのがいいですよね!
美味しくビールが飲めそうです^^

オリンピックもメダルがいっぱい^^
個人的には男女とも、サッカーの結果が気になります^^

って茄子のかば焼きもおいしそうです^^
とってもヘルシーですよね♪
昨日来た時にはUPされてなかったのにと思いましたが
遅くのUPだったんですね^^

いつも素敵なお料理です!^^
Commented by canandaigua-ny at 2012-08-05 15:22
今朝のオリンピックニュースは嬉しいニュースばかりでした。
競泳リレー男女、サッカー男女、バドミントン、、、もう〜。:)
バドミントンのこのペア、かなり好きです。:)
卓球はどうなったのかな。。

ボルト選手の「記録狙い」の今回の走り、どうなんでしょう。
ドキドキですね。

冷や奴は最近毎晩食べてます。
「男前」の小さいバージョン(?)がお手軽です。


Commented by ranmama-gohan at 2012-08-05 15:44
オリンピック毎晩楽しんでますかー?
もう、寝不足です(≡ε≡;)
さっきも末っ子と昼寝してしまいました・・・

勝った瞬間とかインタビューとか見ると何度でも涙が出るんですよー。
もう感動感動な毎日ですヾ(๑´=∀=)ノ

コチュ鯖って新しい!!
いい照りしてますねー。鯖が安い時買ってみようかなぁ~♪

去年初めて空芯菜を食べたんですけど一度でハマりました。
今年も出会うかな~

Commented at 2012-08-05 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m+y at 2012-08-05 16:23 x
こちらにお邪魔して 毎日オリンピックの復習してますよ私^^;
いよいよ陸上が始まりましたね~
そしてそうそう 昨日のバドミントンの2セット目はホント凄かった!!
手に汗握るとはこの事ってくらい 私も汗だくで応援してました^^v
卓球も勝ったし♪
アーチェリーなんかもそうですが 今回は今まで全く目立たなかった種目が頑張ってくれてますよね~
残念だったのは 柔道男子に金メダルが無いってことかなぁー>_<
サッカーは是非 男女で金メダルとってほしいですね!!
何だか出来る気がしてきた^^/

コチュさば これまたご飯が進みそうだ~
鯖っていつも味噌煮か塩焼きにしてしまうから
私もチャレンジしてみようかな^^

↓ 茄子の蒲焼 これ良いですね~♪
カロリーもカット 脂っこさもカットで
でもご飯が進む味!!
凄いアイデアだなぁー^^ さすが☆
Commented by ryuji_s1 at 2012-08-05 17:40 x
manaさん
コチュさば
イ風空芯菜炒め
辛オクラ奴

素敵な料理 献立
楽しい夕餉の食卓
嬉しいですね
台風直撃ですね
無事に過ぎると良いですね
Commented by ほ助 at 2012-08-05 19:36 x
韓国では鯖とジャガイモのウオジャガをコチュジャン味で作るの
鯖とコチュジャンも相当合うよね
アジア系のおつまみ そそられる
オールフリーで偉いな~manaちゃん

バトミントンのあのラリーすごかったね
手に汗握って見てたよ
負けたけど とっても良い試合だったよね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


Commented by れぃん at 2012-08-05 20:55 x
manaさん こんにちわ♪

連日感激しっぱなしです~~
男子競泳リレーでは泣いちゃいましたこういうきもちでの団結
日本水泳はこれからもどんどん伸びますね(v^ー^v)ブイ
バドミントンももう、負ける気がしませんでした!!
はなばなしく金メダルということではないですけど、たくさんのこれまでのメダル 反ってしみじみと感動しています^^

コチュジャンしあげの鯖フィレ~ 脂ものって美味しそうです
それと空芯菜のいためもの とっても合いそうです( *^^)(*^^*)ッ!
よい試合を見せていただいて、おいしいお料理もご馳走になって
私のよい夏休みです~(*^_^*)
Commented at 2012-08-05 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2012-08-05 22:18 x
こんばんは~♪
焼いた鯖にコチュジャンのたれを
塗るんですか!
いいですねぇ~
ぐびぐびが進んじゃいそう (笑)

煮物にコチュジャンを混ぜたり
グリルで焼いてるときに 最後に
コチュジャンを塗ったりはよくしていますが
コチュだれは 目先が変わってまた
楽しそう!

台風
大きくならなくて良かったです
でも 今年は当たり年らしいですから
まだ次々と来そうですよねぇ・・・
気をつけてくださいねぇ~

あぁ 週末が終わる・・・
オリンピックより そっちが気になる日曜の晩です
(笑)
Commented by ロッキン at 2012-08-06 01:19 x
コチュさば、めっちゃ美味しそうーー!
これ、いいね、いいね!

manaちゃんの解説でオリンピック、楽しませてもらってるよーー!
日本凄いね! 嬉しいね! なんか誇りに感じるね!!
私もようやくこっちのダイジェスト版でフォロー!

おうえん
Commented by はちきんイジー at 2012-08-06 07:18 x
こんにちは

こうした日本選手の喜びの表情が こちらでは放映されないので

そこが非常に残念です

記録は どんどん つくられていますよね

体操を見ていても 昔 会場から大歓声をうけるような技も いまでは 普通になっている

おつまみにいい晩御飯ですね

今 ビールを飲んでいる私は のどから手が出そうです

Commented by ベッカズ at 2012-08-06 08:18 x
manaさんおはよ(^◇^)
コチュジャンでサバもアジア風で美味しそう\(^o^)/
ピリ辛が夏にあいますもんね~~
オリンピックホント日本人の活躍すごいですね~
麻也の俺だ俺だ俺だポーズはちょっと笑っちゃいましたぁ~~
毎日が手に汗握る戦いで、
今日も寝れないですね~~(笑)
応援PPP
Commented by tsugumi** at 2012-08-06 10:16 x
サバをコチュジャンで味付けするなんて考えたことなかった(゜゜)
なんだかとっても美味しそうですね!

あと、冷ややっこのトッピングもいいですね^^♪
このお豆腐は木綿ですか?
Commented by メイゴンサン at 2012-08-06 10:42 x
静かに祈って平和集会に出かけたよ。被爆者の卑弥呼様微力ながら平和を祈り続けるんだよね。
Commented by Rinko at 2012-08-06 11:06 x
manaさ~ん、こんにちは♪♪

いや~、この週末のオリンピック観戦は本当に楽しかったですね~!!
満喫しました♪♪
でも、次のサッカーの試合、時間帯からして生観戦は無理かな・・・(T_T)

エンサイのタイ風炒めってすごーーーーく美味しそう!!!
例のラーメンペーストを使うんですね。
作ってみたいな~♪
Commented by マルコ at 2012-08-06 11:54 x
こんにちわー!

いまこちらはゴロゴロ雷がなっていますョー!
台風11号、思ったほどの凄さではないのですねー!良かった!
連日、熱戦がつづいていて、TVの前をはなれることができませんー!(笑)
競泳団体戦の女子、男子ともに見せてくれましたね!
両方揃ってメダルをとるなんて、信じられません!
ロンドンの選手村、わいているでしょうね
バドも、フェンシングも、体操種目別も、ああー、なにもかもが輝いています
スポーツって、素晴らしい!!
前日のナスの蒲焼丼、スンバラシイの一語につきます!
いろいろなたれをつくっておくと、TVの前に長くいられるよね!
こちらも似たようなことをしています!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-08-05 13:57 | その他 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧