人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ アボカドのアンチョビ乗せ♪






ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ アボカドのアンチョビ乗せ♪_c0139375_1329305.jpg





8月6日(月)   雨  台風11号    28℃








のろのろ台風11号は、沖縄を通過しながら発達しよって  (*'Ι'・・、


台風対策をしていなかったでしょう~


夜中、風が強くなって来たらもう気になって 心配で眠れない。
結局夜中、ずぶ濡れになりながらベランダに出て対策したわよ (´へ`;


台風を甘く見ちゃだめね~~ (~_~;




本日昼過ぎ、雨も風もようやく落ち着いてきた感じ。

おかげで だいぶ涼しいけど・・・。












ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ アボカドのアンチョビ乗せ♪_c0139375_1332211.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ミートボール
□ ゆでたまご
□ レンチン茄子のお浸し
□ プチトマト








さて、ロンドンオリンピック10日目の昨日も

沸きましたね~(´∀`)



フェンシング、男子フルーレ団体、
準々決勝で中国に快勝した後、迎えたドイツ戦が凄かった。

残り1秒の土壇場から執念でポイントを連取し同点にすると、驚異の粘りでメダルをつかみ取った。
もう 息子と 「凄い! 凄い!」 の大興奮よっ^^



決勝でタリアに敗れちゃって日本は銀メダルだったが、
フェンシングの団体では初めてとなるメダル獲得。



そして卓球も凄い~。


女子団体の準決勝、日本はシンガポールを3-0で下し、決勝に進出!
銀メダル以上が確定した。 これまた日本の五輪メダル獲得は男女を通じて初めて。




注目! 男子100メートルの決勝は、やはりこの人!

ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ アボカドのアンチョビ乗せ♪_c0139375_13334322.jpg

ウサイン・ボルト選手が9秒63の五輪新記録で、北京五輪に続く金メダル獲得!


やっぱり早いね~ この人。




ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ アボカドのアンチョビ乗せ♪_c0139375_1334378.jpg










週末のイタリアン


ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ アボカドのアンチョビ乗せ♪_c0139375_13343551.jpg



遅い昼~夕ご飯Menu

□ アボカドのアンチョビ乗せ
□ スティックサラダ わさびマヨ
□ きのことベーコンのペペロンチーノ
□ マンゴー











お友達に頂いた スカーリア社のアンチョビ、


ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ アボカドのアンチョビ乗せ♪_c0139375_13345298.jpg

保存が効くものなので、しばらく冷蔵庫で出番を待っていたが

ついに こんなお料理でデビュー ヽ(∀´)ゞ



ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ アボカドのアンチョビ乗せ♪_c0139375_1335433.jpg

□ アボカドのアンチョビ乗せ


このお料理は、こちらで拝見したメニュー



簡単だけど、 すごく美味しそう~
盛りつけから黒のお皿まで そのまま真似っこさせていただきました^^


アボカドのクリーミーさと しょっぱいアンチョビ、
オリーブオイルをたっぷりかけて 旨いんだなこれが。(´~`*)

ワインと合う 合う~~




ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ アボカドのアンチョビ乗せ♪_c0139375_133617100.jpg

□ スティックサラダ わさびマヨ



ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ アボカドのアンチョビ乗せ♪_c0139375_13362950.jpg

□ きのことベーコンのペペロンチーノ

台湾ラーメンペーストを作るために買ったにんにくが
まだいっぱいあったので、 ペペロンチーノオイルも手作りよん♪


ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ アボカドのアンチョビ乗せ♪_c0139375_13363964.jpg





ペペロンチーノオイル

■ 材料
にんにく・・・・・・10かけ
唐辛子・・・・・・2~3本
オリーブオイル・・・・・300cc

■ 作り方
にんにくと唐辛子は粗みじん切り。
オリーブオイルに入れて、弱火で約20分。
にんにくがほんのり色づいてきたら 火を止める。

(冷蔵庫で2週間保存可)





ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ アボカドのアンチョビ乗せ♪_c0139375_13365324.jpg

きのことベーコンのペペロンチーノ

■ 材料(2人分)

パスタ・・・・・・・・・180g
しめじ・舞茸・・・・・・・各1/2パック
ベーコン・・・・・・・・・・2枚
ペペロンチーノオイル・・・・大さじ2
塩・胡椒・・・・・・・・各少々












オリンピックは大会11日目。


ロンドン五輪のサッカーは4日までに男女の準々決勝を終え、
男子は日本、メキシコ、ブラジル、韓国、
女子は日本、カナダ、米国、フランスの、それぞれ4強が出そろった。



今大会、男女ともサッカーに出場したのは日本のほか、英国、ブラジル、ニュージーランドの4か国、
このうち、日本だけが男女そろってベスト4入りを果たした。


これもすごい事だよね~



なでしこもそうだけど、男子のメンバーも仲が良さそうだよね。

チームワークの良さはここにあるんだろうな~。





さて、いよいよなでしこジャパンは、女子サッカー史上初めてのメダルを懸けて、フランスとの準決勝に臨む。
勝てば銀メダル以上が確定する大一番。


相手フランスには先月の強化試合で 0-2で敗れているが、
選手たちは 「自分たちのサッカーをやればおのずと勝機は出てくる」 
「負ける気がしない」 と 雪辱を期している。




\( ̄▽ ̄ )/ がんばれ~  なでしこジャパン!!






ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ アボカドのアンチョビ乗せ♪_c0139375_13381620.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by ryuji_s1 at 2012-08-06 14:30 x
manaさん
ゴーヤーちゃんぷるー弁当

美味しそう
素敵なおかず料理が一杯
素敵なお弁当ですね

アボカドのアンチョビ乗せ
お作り頂き有り難うございます
嬉しいです

スティックサラダ わさびマヨ
きのことベーコンのペペロンチーノ
美味しそう
素晴らしいお料理
有り難うございます
Commented by eaterior at 2012-08-06 14:33
こんにちは♪

私も負ける気がしませんよ~
なんでなでしこは、あんなに期待以上の活躍をしてくれるんだろう??
あのパワーや闘争心はどこから生まれるのかしら。
それなのに、どこの国にも負けない冷静さがありますものね。

台風大丈夫ですか??
こちらはさっき突然(下水管が溢れるほど・・・)物凄いスコールが来ました。
一瞬(ほんとに一瞬だけ)、涼しい風が吹いたのですが
すぐにセミがけたたましく鳴き出して。
何事もなかったように太陽がカンカン照りです^^;
P
Commented at 2012-08-06 14:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2012-08-06 14:54 x
フェンシング、見たかったなー(^^;)見逃した~
ニュースで残り1秒でひょん!って決めるすご技、
相手選手も「えーっ!」って思ったに違いない~~
なでしこも…アレ、男子は愛称ないの?(^^;?)
どちらも揃って勝ち進むなんてすごい。しかも、とってもスムーズなんだもん。
そりゃ冷や冷やしたくはないけれど、
見ていて安心できる試合ってどうなの?(^@^)
すでに貫禄ついたなーって気がする~~ 負ける気がしない~

台風の被害はどう?
こっちも昨日から雨の予報が出ていたんだけど、
昨晩には50だったのが今朝は2~30で…
今はガンガンに晴れまくっていて怖いんですけどー

ゴーヤー、ついに収穫したので、今晩の一品は決まり♪
スティックサラダのキュウリ、なんじゃーこりゃっ(@0@)
どうやって切ってるの??
オクラの切りかたもええな~(^~^)そそるぜぇ~
やっぱmanaさん、食卓の魔術師♪

Commented by oz55mama at 2012-08-06 15:51
manaさんこんにちは。
台風やっと過ぎましたか?
長かったですね〜いやー疲れますね。
オリンピックおもしろいですね。
フェンシング団体立派〜卓球も楽しみ〜
サッカーも男女期待がぐんぐん高まってきましたね。
負ける気がしない〜

アボカドにアンチョビときましたか。今度やってみます。
盛り付けおしゃれですね。
アボカドに山芋のとろろとわさびのっけて
アボカドの山かけも美味しいよ。大葉の千切りを飾って〜
Commented by yukadiary at 2012-08-06 18:16
manaさん、こんばんは^^

今日はなでしこですね――!!^^
卓球も頑張ってたし、ボクシングもメダル確定だし^^
すごいですね^^

今日のお弁当もおいしそう~~~
ゴーヤチャンプル―、凄く好きです^^

アンチョビの食べ方、こういうのもあるんですね!
今度してみよう♪・・・アンチョビが手に入ったらですが^^

お野菜のカットの仕方も可愛くて勉強になります^^

Commented by おとめ at 2012-08-06 18:37 x
こんばんは~♪

サッカー
男子はだめかも…と思ってたら 金も夢じゃなくなりましたね!
永井の負傷が 心配ですけど…

アンチョビ
↑これ うちにもあります♪
隠し味みたいに使うことがほとんどなんですけど こんな風に そのまま乗せちゃうんですか!
アイディアですね~♪

台風
本島でも 今朝 停電があったとニュースでやってましたが mana家は 被害がなくてよかったです
Commented by ほ助 at 2012-08-06 20:45 x
いいね~オリンピック観戦しながらオウチイタリアン
楽しげ~♪
今日はおつまみの画像
いつもと構図が違って新鮮だわ
格好いいね~
飲んでる雰囲気も伝わるしgood
Commented by れぃん at 2012-08-06 21:07 x
manaさん こんばんわ~

ほんとに感激しっぱなしです~~
こんかいの日本選手 団体戦になると俄然もえているように思えてなりません
こういうところにも大震災復興への願いが込められているのでしょうか
団結している姿が素晴らしいです うつくしい気持ちに感動です.*・゚☆

イタリア~ンなお夕食 すごくオシャレです.*・゚☆
きのこペペロンチーノ およばれしたい~♪
綺麗なペペロンチーノオイル ほんとにこれだけでできるんでしょか (*'-'*)"
ちゅくってみます~♪ルンルン
アボガドとアンチョビ 美味しそうですね!ちょっとくせになりそうかな、なんて思ってます(●^o^●)
デザートはマンゴーでしょうかぁ (^-^*))キャl 
Commented by トマコ at 2012-08-06 21:55 x
イタリアンなお夕飯、オシャレで美味しそう~♪
綺麗なアンチョビーですね!
アボカドとも合うんだ~^^
スティックサラダの、キュウリの切り方が素敵です!
やっぱり、こういう切り方ひとつでも、素敵度が違ってくるよね。
ワサビマヨの盛り付けも可愛いです♪
ペペロンチーノも食べたい~!

卓球も、良かったねぇ~・・・
バドミントンもフェンシングも水泳も・・今回のオリンピックでは
ホントにいっぱい元気をもらってる気がします。
サッカーもスゴイね(^^)v
今夜からいよいよまた始まるね!

台風の対策、夜中に大変だったね(*_*)
大きな被害が出なくて良かったです。
Commented by marumi at 2012-08-06 22:05 x
台風~天気予報を見ては心配していました。

このアボカドあんちょび。いいね!
サッカー観戦しながら、ワイン片手につまみにしたいです☆

明日からまた暑いみたい。33度だって。
沖縄より暑いよ。とほほ。
オリンピックで大活躍の選手たちにパワーをもらって
明日からもがんばります~
Commented by aya_526 at 2012-08-06 22:47
manaさん こんばんは^^
台風大変でしたね^^;
こちらも今日は一日大雨が降ったり止んだり・・・
でも、涼しくてよかったですぅ。。。

アンチョビもこんなふうに食べるとおしゃれですね♪
manaさんならお家イタリアンもちょこちょこっとできちゃうね^^
旦那様はほんとにうれしいでしょうね(*^^*)

オリンピックもすっごい盛り上がりで
見ている私たちもパワー全開で応援しちゃうね^^
manaさんも体調崩さないように応援してね(*^^*)
Commented by orihime at 2012-08-06 23:06 x
manaさん、こんばんは☆

毎日、ドキドキ、ワクワクのオリンピックが続いてますが
今日も眠れない夜になりますね。
同じ時間に、きっとまた歓喜に沸いている事でしょう♪
なんかもう~ここまできたら、男女ともに“金メダル”なんて
期待している自分がいるのですが‥ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
今から仮眠取って、リアルタイムで応援しようと思ってます。

あ~manaさん、それそれ~
色々食べてみたけど、コレが一番クセがない感じで
ウチもずっと“スカーリアさんのアンチョビ”ですよ~♪
でも‥こんな風に、オシャレに登場させてあげられてないな‥(^^);;
淡いグリーンのアボカドがアンチョビの衣を纏い
黒い器に映えて素敵です。

スティックサラダのきゅうり‥やっぱりアレですかぁ?
彫刻刀?(笑)

ペペロンチーノも美味しそう~(*゚▽゚)ノ
Commented by マルコ at 2012-08-06 23:59 x
manaさん、おばんですー!

いよいよですねー!
とても大事な試合になりそうです
TVの前に座って、しっかり声援をおくりたいとおもっていますョー!
立ち上がり、上手く発進できますようにー!
Commented by ouchi-chie at 2012-08-07 00:39
manaさんこんばんは~
台風対策大変でしたね。。。
夜は、オリンピックで忙しいのにイヤになっちゃうね(笑)
今回のオリンピックは、ほんとチームワークが素晴らしくて、
感動で涙、涙です。

さて、今からなでしこですね!!
今度こそ、リベンジですね!!!

寝不足でもきちんとお料理えらいなぁ~
アンチョビまで使いこなすmanaさん、さすがです^^
Commented by garjun2 at 2012-08-07 01:20
manaさん、こんにちは。
台風、結局発達しちゃったんですね。大変でしたね、次の日寝不足でしょう。

おべんとも、イタリアンメニューもすごくおいしそう。
わたしも一緒に食べたつもりに。^_^
アボカドにアンチョヴィは新しいですね!今度試してみたい。
スティック野菜もピカピカで新鮮。盛り付けも参考になります―。

オリンピック盛り上がってますが、アメリカと対戦するか、アメリカの人気競技でメダル取りに関わらないと、TVで日本の選手を見ることはまずありません。
mana さんところで日本の活躍をチェックする今日この頃…。
じん
Commented by milu at 2012-08-07 01:36 x
フェンシングしっかり観ていました!
ごめんなさ〜い、、、イタリアが勝ってしまいました。
でも歴史あるスポーツでイタリアはとても強いんです。
そんな彼らといい試合が出来、素晴らしかったですわっ!
どちらにせよ、感動しました。

アンチョビがあれば今では日本でも知られているイタリア料理
バーニャカウダのソースが作れますね。
この料理は私が住むピエモンテ州の料理なんですよ。 ^^
Commented by はちきんイジー at 2012-08-07 03:45 x
今日も美味しそう

私はここでみた盛り付けをいちおう頭にのこして

アイデアを頂いています

フェンシングもこんなにがんばっているんですね

すごいな 日本

この所 わたしがテレビをつけると
ビーチバレーボールです

陸上は 私も夕べみましたが
皆 どんどん早くなりますよね

Manaさん サウスアフリカ出身の 義足の男性ランナーは 見られましたか?
Commented by ぼんじょるの at 2012-08-07 04:52 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

本日も素敵なお料理がたくさんですね!!
アボカドとアンチョビの組み合わせが魅力的です。
とても美味しそうですね!!

なでしこジャパンは、やりましたね!!
この勢いで金メダルをとって欲しいですね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ぼんじょるの at 2012-08-07 04:54 x
追伸です。

応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。
Commented by Rinko at 2012-08-07 07:33 x
manaさ~ん! おはようございます♪♪

なでしこ、素晴らしい勝利でしたね~!!
私はリアルタイムでの観戦は無理だったので、朝イチでニュースをチェック^^; リアルタイムの応援は実弟にお願いして寝ました。
manaさんはきっと3時近くまで応援してたんだろうな~と真っ先に考えてました。
寝不足の火曜日かと思いますが・・・それでも勝利をリアルタイムで一緒に喜べて羨ましいです~~!!!

さぁ、アメリカ戦!
まさに、まさに、両手を強く合わせて祈るような気持ちです。
がんばれ~~~!!!!

今日の男子も、女子に続いて欲しいっっっ!!!
Commented at 2012-08-07 08:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coo at 2012-08-07 10:39 x
こんにちは♪

台風は大丈夫でしたか??
京都を離れて帰郷していますが、
こちらでも昨日は雷、雨、晴れと不安定でした・・・夏は仕方ないですけど雷は怖いです(-.-)

さて、
とっても素敵な夏メニュー♪
マンゴーまでついてさわやかです!!
私もゴーヤチャンプルー作りました・・・お豆腐がぐずぐずになっちゃいましたけど。
ばてないように食べて、夏を乗り切りましょう!!
Commented by つぐみ at 2012-08-07 10:57 x
こんにちは。

今回の台風、ゆっくりというか
ほぼ停滞してるような?!大丈夫でしたか?

なでしこジャパンやったね!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-08-06 13:40 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana