「ほっ」と。キャンペーン

あと1つ! 大和撫子 最後の戦い♪






c0139375_13393515.jpg




8月9日(木)   曇りのち雨     31℃









ロンドンオリンピックも終盤


日本の女子たちの活躍が、輝いていますね~




レスリング女子、   (*>v<)/゚・:*  ダブルで嬉しい金メダル   *:・゚\(>v<*)


伊調馨選手と小原日登美選手



伊調選手は日本女子初の五輪3連覇。

そして「最初で最後の五輪」と臨んだ小原選手は、48キロ級日本初の金メダルですよ。


「頑張れば夢がかなう」  素敵です ゚(*´>艸<`*)










ちょっとお疲れ木曜日、


お弁当も晩ご飯も

作る気力が・・・・・ 









ε~( ̄、 ̄;)ゞ ナイッス




c0139375_13413974.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ エンサイの炒め物
□ 炒り卵
□ ごぼうとしらたきのきんぴら














昨日の晩ご飯


c0139375_134295.jpg



晩ご飯Menu

□ フーチャンプルー
□ 豆腐とわかめの味噌汁(画像なし)

□ イカオクラ納豆(私用)







c0139375_13415764.jpg

□ フーチャンプルー












さ~   なでしこジャパン 最後の大一番 o(@^◇^@)o


いよいよ 決勝戦!




女子サッカー界史上初のW杯、五輪連覇を狙う日本と、五輪3連覇を狙うアメリカ。





アメリカは準決勝でカナダ戦を予想以上に苦しんだ。

モーガン選手は、試合前に日本-フランスを見ており、
「どうしても日本と再戦したかったから、全力で(準決勝を)勝ちに行った」と話した。


「望んでいたこと。私たちがここまで何をしてきたのかを示す戦いになる。
金メダルを取る立場にあることを証明してみせるわ」と強気のワンバック選手。




澤選手とワンバック選手は選手村内で再会を果たしたそうだ。

時間はわずかだったが 「せっかくの決勝の舞台だから笑顔で楽しもう」 と健闘を誓い合った。

c0139375_13433425.jpg

去年のW杯より









苦しい状況も全員でしのげる強さが、なでしこらしさである。




なでしこの今大会の勝因は「選手の自己決定力の高さ」にあると分析。


戦略、組織力、あきらめない気持ち。

それらももちろんあるが、彼女たちの強みは、プレー中にどんな困難な場面に直面しても、
監督やコーチの指示を待つのではなく、選手自身で解決しようとすること、 だそう。

厳しさのなかで、一人ひとりが自身の役割を理解し、
力を入れるところと抜くところのバランスを上手くとっている選手たち。





ある番組のテレビキャスターも話していたが、
なでしこジャパンの練習風景を見ていると、笑顔が絶えないですよね~



チームコーチの望月氏の指導者としてのモットーは、“明るさと向上心をいつまでも”。
これまで培ってきた自分のサッカー哲学から生まれた言葉。


幼稚園児もプロも関係なく、選手には「おもしろくないと、サッカーじゃない」と伝えている。
サッカー選手として上手くなる自分、一生懸命の自分、いいプレーをする自分をイメージし、
その努力をも“楽しむ”ことが強さにつながると信じているからだ。


望月氏曰く
彼女たちは北京五輪でベスト4に入ったにも関わらず、所属チームが廃部になったり、
ナイターで練習したりと劣悪な環境でサッカーを続けてきた。
W杯で優勝することで、女子サッカーを取り巻く状況を少しでも良くしたいと誰もが切望していた。

ハングリー精神があって、目的がブレない。



昨年のあのW杯決勝戦で、2点目を決められた時、

スタジアムの中心で選手たちは 「これくらいのほうが楽しいよね」 と話していたそうだ。


これぞ、望月さんの指導の賜物。






ロンドン五輪では、追われる立場となったなでしこジャパン。

日本中の期待を背負って、悲願の金メダル獲得をめざす






1年前の あの時と同じ時間、 そして 同じ対戦相手。






あの感動を再び~~~~


c0139375_1346058.jpg



ヽ(*⌒∇⌒*) ノ    がんばれ!   なでしこジャパン







今日は未明の試合に備えて 早く寝るとします。






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by eaterior at 2012-08-09 14:21
こんにちは♪

なんかさ・・・今日のmanaさんのブログ・・・
涙がぽろぽろ流れてくるよ・・・
私って、もう金メダル取る気満々!?笑
昨晩の女子レスリングは嬉しかった~~
今朝からもう何度嬉しくて涙が出たか・・・^^
レスリングの選手たちはほとんどが
地元名古屋で活躍している人たちだから、
特にこちらでの盛り上がりは凄くなるだろうな。

なでしこの決勝って今夜だったんですね!!
(今朝テレビで知るまで)明日かと思ってた・・・見忘れるところでした^^;
最後の相手がアメリカなんて、
ほんとに文句ない相手ですよね!!(それに比べて男子は・・・-_-;)
いつまでもアメリカには強いライバルでいて欲しいな。
どちらが勝っても、きっとキレイな涙が見られそうですね♪
P
Commented by はまちゃん at 2012-08-09 14:23 x
いつも拝見してます。ひとつ、ずっと気になってることがあるんですが、こういうオリンピックの写真ってどこで手に入れるんでしょうか?無駄転載ではないんですよね?自分もブログに写真つきの記事を書きたいので、よかったら教えて下さい。
Commented by ranmama-gohan at 2012-08-09 14:26
毎晩寝不足になっちゃいますねー。
レスリングの金メダルはこれまたすごい!
もう、涙涙ですね(TwTlll)

なでしこ。。。がんばってほしいですね~ヾ(๑´=∀=)ノ

イカオクラ納豆。。。食べたい!!
納豆好きにはたまんないなぁ~
Commented by ouchi-chie at 2012-08-09 14:48
manaさんこんにちは~^^
もう寝不足続きであろうが、毎日毎日こんなに感動がもらえるなんて最高!
起きてもしんどくなくて、今日も一日私も頑張ろう!って思える^^

楽しむことって本当に大事だな~って思う。
どんなに苦しいことも楽しみに変えられたなら、すてき^^
そして、笑って明るく生きることは、人生でもっとも大事なことですよね^^

なでしこ頑張ってほしいね^^

イカ、納豆、オクラは、最強コンビ^^
私もこの夏何度も作ったよ^^
こんなステキなしゃけ弁持ってどっか行きたいなぁ~♪
Commented by oz55mama at 2012-08-09 15:00
manaさんこんにちは
いよいよ、今夜決戦の時がやってきますね。
なでしこの、今までのがんばり、すでに金に値するけど。
実力を見せつけて、最高の笑顔を見せてくれる事を信じて
応援します。(^^)

イカははいってないけど、昨夜、我家もオクラ納豆食べたよ。
地場産のオクラが出回るようになりました。
旬の野菜は美味しいですね。
Commented by ローゼル at 2012-08-09 17:42 x
manaさん、こんにちは♪


1週間ぶりに、パソコン開きました。
まぁ、たまにはいいもんです。笑
ざーと読ませて頂きました。オリンピックネタ、読んでると私もうるうるして、もらい泣きしたさぁ。
うちも、テレビつけっぱなしで、寝てたりしてる。苦笑
今夜は、3時からだし、早寝するしかないかなぁ?
でも、女子のレスリングも見たいぞ。。。う~ん、どうしよう!
manaさん、ずっと、ダイエット食なんですね。
夏バテしないですか?私は、だるいけど、なぜだか食欲はあるので
やせましぇ~ん・・・ぐしゅん!泣
Commented by おとめ at 2012-08-09 18:12 x
こんばんは~
あぁぁぁぁぁ…
早く帰りたいぜよ…
なでしこの前に 眠らなくっちゃ!
って思ってるのに…

イカオクラ納豆
φ(..)メモメモ
おいしそうですね~~
ごはんにかけてもよさそうです♪

明日さえ なんとか乗り切れば
あとは週末

でも週末とともに オリンピックも
終わるんですねぇ…
Commented by ほ助 at 2012-08-09 19:19 x
もぉー読みながらウルウル
なんだかな~
今年は女子が強いね
心身ともに正しく強く頑張ってきた月日が見えるようだもの
本当 撫子頑張って欲しいわ

はぁ~胸一杯だよ
烏賊納豆一口もらって帰るわ ぁあーん(^0^)
Commented by れぃん at 2012-08-09 20:27 x
manaさん 

きょうも素敵なおはなしをありがとうございます
胸にジャンジャン響いてきて、去年のことと重なって
すでにここで泣きました 笑)
望月コーチのことは初めて知りました
そういう教えって生きること全般にかかわることですね
自分で決断する 人しての尊厳ですものね^^

鮭弁当 美味しそう♪
前にもですけど、お弁当で食べる鮭が一番 好きかなぁ^^
イカなっとうもちょうツボさんーす
私もほ助さんちゃんみたいにひとくちいただきま~す (*^_^*)
Commented by ワル猫です at 2012-08-09 21:30 x
なでしこもいろいろと乗り越えてきたものがあるんですよね。
トップアスリート、並大抵のことでは無理ですもんね。

バドの藤井さんも、小学校の時は高校生と練習して、中学生になったら
社会人バドの強豪NECと練習していたそうです。
もちろん車の免許もってないから、コーチが連れて行ってくれたとか
毎晩夜中に帰ってきて・・・
でも、あの笑顔バドが好きなんでしょうね。

なでしこも笑顔、買って思いっきりの笑顔みたいですね。
オイドンも寝ます~明日の朝は結果わかるけど、やっぱりライブがよかですもんね。

ではおやすみなさい~(^_^;)

Commented by yukadiary at 2012-08-09 22:00

manaさん、こんばんは^^

ヘルシーなお弁当ですね^^
シャケ弁、美味しそう^^
エンサイってなんだろう~~と思ったら、空心菜のことなんですね^^
調べてみました^^
ウンチェーバーでしょうか?^^

ナデシコ♪今日ですね!^^
4時って、リアルタイムは厳しいですが^^;;
早起きなので、後半戦なら何とかなりそうです^^


Commented by トマコ at 2012-08-09 22:18 x
小原日登美選手と伊調馨選手、凄かったねぇ!
小原選手はこれまで、あんなに強いのに出られなかったのね。
そのお話しを聞きながら、本当に良かったねぇと、
朝のニュースで見て感動してました^^
昨夜は1時半まで待ってて、決勝の時間を知ってビックり~
今日が早起きだったから、あきらめて寝たよ^^;
どの試合も、決勝まで観たいのに残念無念よ~
だけど、朝起きて楽しみに結果を聞いて・・・嬉しいね。
本当に、沢山の選手たちにいっぱいの元気を頂いています(^^)v
あと少しで終るのが寂しいけど、みんな全力が出せますように☆

manaさんも、寝不足で夏バテが出ないようにね^^
お弁当4人分作るだけでもスゴイのに、美味しそう~!
Commented by ベッカズ at 2012-08-09 22:39 x
manaさんこんばんは(●^o^●)
いよいよ来ましたね~~~~
もう今からドキドキでっす。
やっぱり決勝はアメリカですね~~~
ワンバックやモーガンと凄い選手がいっぱいですが、
なでしこには頑張ってほし~ですね~~~

鮭が入ったお弁当、
昔から大好きでっす。
美味しそう\(^o^)/
応援PPP
Commented by はちきんイジー at 2012-08-10 00:15 x
私がやる気を出して作るごはんより 素敵に出来ています  笑


なでしこ もうすぐですね

先日 昔昔に体操で活躍したロシアの選手が テレビではなしていましたが

一度 高い評価を受けた床体操で 
彼女は 気持ちもフリーになり まるで 蝶のように 舞うことができた  と


精神的なものって とても 強く出てきますよね  
Commented by baklava1202 at 2012-08-10 02:26
manaしゃん、こんばんは☆

シャケの赤としその緑と玉子の黄色がとっても綺麗☆
あぁみんなと感動を分かち合いたいのに・・・・・
ホテルのホールでずっとオリンピック流しているのに
仕事に追われてみることができぬ無念さよ。
そしてもう終わっちゃうなんて(涙
Commented by canandaigua-ny at 2012-08-10 10:09
女子サッカー、女子レスリングも「戦う相手」を既に知り尽くしていて、
戦うのが難しそうですし、ちょっとした隙さえスリリングでもあります。
でも、「良きライバル」という雰囲気がとても良いです。
だから試合後も気持ちが良いのでしょうね。

本当、私の作るものより、素敵なお弁当に夕ご飯です。笑
フーチャンプルー、美味しそうです〜♪
Commented by マルコ at 2012-08-10 11:04 x
manaさん、おはようー!

残念ですー!
仮眠をとってTVの前にすわれたのは、試合開始後30分くらいー
すでに1:0となっていました!
もちろん、それからは四つに組んでの応援
チャンスはたくさんありましたけど
結果は、残念なことに
宮間や岩清水選手があんなに泣いているのをはじめてみました!
くやしかったでしょうねー!
勝ちたかったのでしょうねー!
30分、スッカリ眠ってしまった自分をくやみます!
(笑)
それからー、アメリカのグローブせんしゅだったかな、二回もこちらのチャンスをハンドで潰していたように思うー!(二回目は、ファールの笛がなりましたけど・・・)
オリンピック開幕前からはじまったなでしこの応援
随分愉しませていただきました!
あきらめずにぶつかってゆく勇気、負けない元気なパスまわしと笑顔は健在です!
つぎのワールドカップにむけて、とりあえずは、ゆっくり休んで欲しいかなー
manaさんはオクラなっとう!?
こちらは納豆キムチでした!(笑)
お医者様にはじめて血圧があがってますねーといわれてしまいました
黒酢を飲んだりもしていますー!(笑)

Commented by shizuo7f at 2012-08-10 11:32
頑張ったよね!沸かせてくれたよね!
我らが日本のなでしこジャパン。

連日届くロンドンからの熱い戦果。
サッカー、重量挙げ、アーチェリー、柔道、水泳、卓球、レスリング…。
特に目覚ましいのは、女性アスリートの活躍。
「作る気力が…」。
Manaさん、まだまだ続くよ閉幕まで^^。
Commented by mana at 2012-08-10 12:13 x

はまちゃんさん こんにちは♪

すみません <(_ _;)> 営利目的ではないからと・・・
調べましたところ著作権法の「私的利用のための複製」を誤解していたみたいです。
よって一部写真は削除しました。
他は、動画から画面キャプチャした場面ですが、これもダメですかね~
Commented by はまちゃん at 2012-08-10 13:49 x
返事ありがとうございました。
テレビの画面などをキャプチャーしたものをブログに載せるのは著作権法違反で罪になるそうです。
綺麗なオリンピック選手の写真を使われていたので、てっきりフリーの素材でもあるのかと思いましたが、違ったんですね。
返ってすみませんでした。
ただやはりいけないことなので、お止めになった方がいいかもしれません。同じように疑問を持つ人が他にもいて、騒ぎになったら大事ですから。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-08-09 13:49 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧