枝豆のにんにく辛み炒め ☆ 鰹のカツ♪

 




c0139375_1455348.jpg




8月13日(月)     晴れ      33℃







今日は本州、広く雨なんですね~




立秋を過ぎた頃から セミの声も聞こえなくなったが、

こちら 今日も33℃以上で熱中症の注意を呼びかけている。

まだまだ残暑厳しいです。



弁当作りながら 汗びっしょりだったもん・・ (;´Д`A ```




あっ 今日は弁当画像は、ありません。

もう定番過ぎて見飽きている これです (´ x `;*)

c0139375_1463022.jpg








ロンドンオリンピック 終わっちゃいましたね~

17日間 本当に寝不足の毎日だった。
感動の毎日だった。 終わるとなると 寂しいが、
次は、もう一つのオリンピックがありますよ。




パラリンピック / 日程: 8月29日~9月9日。



県勢からは日本代表に2人の選手が選ばれている。


リンク: 県勢2人パラリンピックに 仲里選手と上与那原選手 - 速報:@niftyニュース.


ウィルチェアーラグビー(車いすラグビー)仲里選手の進む道。




ロンドンで開催されたオリンピックは、今回で3回目だが、
2回目の1948年の第14回大会の開会式の日に
パラリンピックの起源となる身体障害者の競技会が開かれたそうだ。



パラリンピックの歴史は英国で始まったんですね。




競技期間中はNHK(総合・教育)で毎日2回、
前日の実施競技がダイジェストで放送されます(開会式と閉会式は生放送)。



応援したいと思います。











さて 週末おうち居酒屋Day  (o゚з゚o)ノ


c0139375_1495335.jpg



週末おうち居酒屋

□ 鰹のカツ
□ 蒸し茄子のお浸し
□ 枝豆のにんにく辛み炒め
□ モウイのキムチおかかあえ
□ プチトマト








c0139375_1495912.jpg

□ 蒸し茄子のお浸し

いつものレンチン茄子。




c0139375_1410772.jpg

□ 枝豆のにんにく辛み炒め
□ モウイのキムチおかかあえ
□ プチトマト



枝豆のつまみ、我が家の定番は にんにくバター醤油炒めなんだけど


彼女の 枝豆のにんにく甘辛炒めが また旨そうだったのよ~~




( ゚∀゚)ノ そうだ!あの 激辛ソース、台湾ラーメンペーストを使ってみよう!



c0139375_14113710.jpg

■ 材料

冷凍枝豆・・・・・ひとつかみ
台湾ラーメンペースト・・・小さじ1

フライパンを弱火で熱し、台湾ペーストを入れて
枝豆を炒める。





やはりこれも 皮ごとシャブリながら食べますよ。


ううう~~辛い~~(`~;´)

けど 美味しい~~~ (^。、^)



注: 唇がヒリヒリします^^;











c0139375_1412854.jpg

□ 鰹のカツ


(・o+) アチャー   揚げすぎた 


本当はこうなるはず だったのだが・・・・f(^_^;






c0139375_14124489.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ゆん at 2012-08-13 15:11 x
夕べ?今朝はゆっくり寝たのでしょうか~~
私は完全に諦め…で朝のニュースで見ました、閉会式!!

これから始まるパラリンピックもぜひこの勢いで頑張ってほしいね(^o^)丿
もっともっとTVで中継してほしいなぁと思います。

おうち居酒屋、奥のブルーのコップに入ってる焼酎??泡盛??が涼しげで美味しそう❤❤カツオのカツも良い色に揚がっていて、進みそうだね(^^♪
うちの夕べのおうち居酒屋は焼きながらの焼肉でした~進んだよ、ビール。。

で、体重の目盛も進んだね…
manaさん、すごいその減り様は\(◎o◎)/!
草も凄い(@_@)私も先週やったけど、1時間足らずでもうギブアップでした~
お疲れ様~~
Commented by oz55mama at 2012-08-13 15:23
manaさん こんにちは〜
オリンピック終わってしまいましたね。
選手も応援したみんなもお疲れさまでしたね。
次のパラリンピックも、みんな楽しんでがんばって欲しいです。

manaさんのレンチン茄子、やっぱりきれいな色だなぁ〜

きのう、沖縄赤うりをもらいました。モウイと同じだと思います。
皮を、むいて、種をとって、薄切りにして、シソのはの千切りと
塩をして、冷蔵庫で冷やして、酢の物でさっぱりいただきました。
Commented by canandaigua-ny at 2012-08-13 15:31
オリンピックも終わってしまいましたね。。
閉会式ものんびり見る事が出来ませんでしたー。。

実家も昨日は暑かったですが、今朝からは秋のような天候で肌寒いのです。
愛知に戻ったら暫くまだ暑そうです。

私もレンジで茄子を蒸すのが好きですが、色が全然出ません。。汗
manaさん、凄いです!
台湾ラーメンのミンチの使い方、良いですね。とっても美味しそうです♪
Commented by ぼんじょるの at 2012-08-13 16:38 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜を活かしたお料理がたくさんですね。
とても美味しそうです。
枝豆のアレンジは流石ですね!!

オリンピックが終わりましたね。
燃え尽きた後という感じで寂しいですね・・・。
次は、パラリンピックを応援ですね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ryuji_s1 at 2012-08-13 18:04 x
manaさん

鰹のカツ
蒸し茄子のお浸し
枝豆のにんにく辛み炒め
モウイのキムチおかかあえ
プチトマト
素敵な献立
そして料理
食卓が賑やかで 嬉しくなります
美味しそうです
Commented by おとめ at 2012-08-13 18:17 x
こんばんは~
すっごくおいしそうなお夕飯ですねっ♪
マグロカツに枝豆に目がくぎ付けです
私は お醤油煮に枝豆はするんですけど(これもめちゃうまです)ピリ辛で炒めるのも炒める良いな~

やってみます!

私もお盆休みも関係なしです…
manaさんは沖縄のお盆の時お休みですか?

今週もがんばりましょう!
Commented by れぃん at 2012-08-13 20:41 x
manaさん こんにちわ♪

さびしくなる~~っておもってましたけど、そうですパラリンピックがありましたね
おしえてくださってありがとうございます~!!
またうるうるしっぱなしと思います^^

からい枝豆、そうそう唇がひりひりするってありましたね
やっぱりそうなんですね( *^^)(*^^*)ッ!
夏の旬ならではな!辛い枝豆ですものね すごく美味しそうです
週末は、おかずから少し離れて、好みのおつまみ風晩ご飯もいいですね♪
週末ですもの、おとさんもおかしゃんも楽しまなくっちゃね ニコッ
Commented by はやちゃん at 2012-08-13 21:11 x
> 枝豆のにんにく辛み炒め

これ、すごい美味しそうです^^
ちょっと造ってみようかな・・・^^

そうですねパラリンピックが始まりますね!!
オリンピックはリアルタイムでは全然見られなかったので、こっちはみたいです^^
Commented by ドラミ at 2012-08-13 22:08 x
manaさんこんばんは!

また美味しそうな呑んべえセット(^^)
いいな~、こんな献立なら私もお酒が美味しくいただけそう(^^)

パラリンピック!楽しみにしています!
Commented at 2012-08-13 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2012-08-14 00:18 x
カツオのカツ、よかですね~ 我が家ではマグロカツをよく作ってたけど
カツオもいけそう~

日本人なら勝負事の前はカツオですよね~(^_^;)
もうオリンピックは終わったけど・・・
充実のロンドンオリンピック。誤審がちと気にはなったけど・・・
manaさんのダイエットオリンピックも見事メダル獲得かな~
でも、四キロとはすごいですね。

草刈りもすごか~ こんなにですか・・・
今年はオイドン、相当サボってます・・・(^_^;)
もう少しで涼しくなる季節ですね。

パラリンピックも応援しなきゃ・・・

Commented by ロッキン at 2012-08-14 00:23 x
manaちゃんのお家居酒屋メニュー、待ってました!\(^O^)/
一杯、いきたくなるね〜♪

>うん、うん、まだまだ疲れが残るよね。少しづつ回復していってね!

これから始まるパラリンピックもぜひこの勢いで頑張ってほしいね!

Commented by はちきんイジー at 2012-08-14 06:23 x
田村正和さん 年 とりませんね

何か 気持ち悪いぐらい 昔のまま

この枝豆は かわも食べるんですね きっと、、

どれも綺麗で 私もこんな夕飯で ビールのみたいです

Commented by Rinko at 2012-08-14 07:30 x
manaさん、おはようございます♪♪

う~~~ん、鰹のカツ、美味しそう~(*^^*)
この映像を見て、すでに朝からお腹がグゥグゥー。笑

私もつい先日「そう言えば、最近蝉の声聞いてないなー」って思ってたんです。そっか~、立秋を過ぎた辺りから聞こえなくなったんですね。
暑さは全然変わらないのに(そう、思っているのに)、ちゃんと自然界は季節の移り変わりに反応しているんですね~。神秘だな~。

いつかお聞きしたいと思っていたのですが、manaさんは日々の献立やお弁当の献立はその日その日で決める方ですか?それとも1週間の献立を立ててしまう方ですか~?
Commented by mana at 2012-08-14 13:12 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>ゆっくり寝ましたよ~~^^
閉会式は起きたらまだやっていて、半分くらいはLiveで観られました(^_^)v
オリンピックが終わって しばらく寂しいかと思っていたけど
な~に  昨日も女子のサッカー、今日は男子の代表戦があるし
甲子園も二回戦を控えているし、なんだまだまだスポーツ観戦 忙しいじゃない^^

体重の目盛り・・・ また少々+気味なんですけど・・・ (^_^;)
Commented by 投資初心者 at 2013-04-05 14:51 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-08-13 14:17 | おうち居酒屋 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧