人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット 最大の敵? ☆ サラダ弁当と昨日の晩ご飯♪









8月15日(水)    晴れ時々曇り   32℃









今日は福岡で36℃ですか?


・・・・・・(゚_゚i) 暑そ・・・



本州もまだまだ残暑が厳しいですね。




今日はその猛暑の福岡から、お盆休みを終えて、上司が帰って来る。

沖縄を涼しいと感じるだろうな~。












さて 今日のべんと

ダイエット 最大の敵? ☆ サラダ弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_133317.jpg



今日のお弁当Menu

□ 茹でじゃがいも
□ ゆでたまご
□ 茹でいんげん
□ 鶏ハム
□ ツナオニオン
□ プチトマト

 (家族のお昼ごはん)








家族とは別メニュー。
私は、昨日の残りもん。





サラダにしたワケ・・・・・・









体重を毎日計って記録、 右肩下がりの体重を見るのはやはり嬉しいもの。(゚ー゚*)


あの快挙の日、1ヶ月ちょっとで目標の体重に近づいた事は正直びっくりだった。






しか~~し!!




この3日間というもの、朝夕の体重記録は、 ま~ったく変化がない。

体重、体脂肪ほか、微塵も変わらんのですよ。 ρ(´ε`*)






これって・・・もしかしたら停滞期に突入 (´∵`)?



停滞期
どんなにがんばっても体重が減らない時期









この停滞期は、ホメオスタシス効果により引き起こされる。



056.gifホメオスタシス効果とは

簡単に言うと「体の危機管理システム」。
人間の体は取り巻く環境が変わっても、体温維持、血糖値の調節、浸透圧の調節 など、
生きていく上で重要な機能を常に正常に保つ働きを持つ。 その働きをホメオスタシスという。




例えば、
遭難者が僅かな食料で何日間も生き抜き奇跡の生還を果たすのも
このホメオスタシスによる身体の危機管理システムが働いた成果。

特に極端な食事制限でダイエットをしている人は、いわば遭難者と同じ環境になってしまうことと同じで、
1ヶ月で体重の5%以上体重が減ると、このホメオスタシス効果が最大に働き始めるらしい。




人間の体って凄いのね。  ( ̄ .  ̄;))




このホメオスタシス効果が発動してしまうと、いくら食事を減らしても、運動量を増やしても、
摂取カロリーと消費カロリーは天秤のごとくバランスを取り、
その結果、体重もぴったり張り付いたように変化しないようになる。


こちら参照



あ~  ちょっと頑張って一気に落としすぎちゃったかしら・・・・(≡´・ x ・`≡)















昨日の晩ご飯

ダイエット 最大の敵? ☆ サラダ弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_13362755.jpg



晩ご飯Menu

□ 豚肉巻き巻き
□ おむすび
□ 白菜の浅漬け
□ サラダ
□ きのこの中華スープ(残り物)








パクリ献立です (*′艸`*)


サラダや豚肉巻き巻きまで こちらの献立をそのまま真似っこ ヽ(・∀・)




ダイエット 最大の敵? ☆ サラダ弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_1337649.jpg

□ 茹でじゃがいも ・ ゆでたまご ・ 茹でいんげん ・ 鶏
ハム ・ ツナオニオン ・ プチトマト

□ 豚肉巻き巻き

茄子、オクラ、インゲンを豚バラの薄切りで巻いて、照り焼きに。













この停滞期の状態、

人によって違いはあるが、1ヶ月くらい続くそう・・・・・・、





停滞期とリバウンドはワンセット


せっかくうまくいっているダイエットだけど
停滞期で 「もう努力しても体重減らないからや~めた」 では、非常にもったいない。

停滞期は必ず終わるし、そして体重が順調に落ちていく日も必ず来る。


怖いのは、もし停滞期中にダイエットを中止すると、ダイエット失敗だけでない恐ろしいことがおきる。



それがリバウンド。

ダイエットを始めたときよりも体重が増えるばかりでなく、痩せにくい体になってしまうそうだ。









1ヶ月ほど過ぎると
なんだ 「遭難したと思ったら・・・・命に別状はないのね」 と体が理解する。

そして、危機管理体制を体の方から解除してくれるんだって! ("∀")


よってホメオスタシス効果は解除され、停滞期が終わり、
そしてまた次の停滞期まで順調に体重が減っていくそう。



・・やはり時間をかけて落とした方が良いっていうのは その辺なのね。(●´,_・・`)



この停滞期があるということは、摂取カロリーが消費カロリーよりかなり少なくなってきたことから始まるので、

停滞期があるというのはダイエットが順調な証拠」! といえるのだ。



この1回目の停滞期を乗り越えると、ダイエットは嘘のように楽になるそうだ。



こちら参照








良かった 良かった~♪


今の体重を維持しながら、これを乗り越えれば良いのね。



気長にがんばるわ~~ *:.。☆..。.(´∀`人)




ダイエット 最大の敵? ☆ サラダ弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_1338874.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by chigusano at 2012-08-15 14:55
人間の体の仕組みって すごく賢いのですね。
なるほどと 感心しました。

ワンプレートご飯 見た目がすごく豪華!
いろんな食材がずらりと♡
よくカミカミしてゆっくり食べることも 肝心ですよね。
私なんか あっという間にたべてしまうので
この癖を治さないと・・・・!

ダイエットは あせらずゆっくりと・・・・。
どうか 頑張ってください。 応援します!!!

PS レンチンなす~♡ ずっと利用させていただいています。
簡単なので 大助かりよ~~!
Commented by ak_mom at 2012-08-15 16:58
わおぉ!!manaさん、ダイエット順調に進んでるんですね!
ホメオスタシス!なんとも体はよく出来てるんですねぇー

かれこれ一年以上、増えた体重が落ちていかない・・・(´Д⊂ヽ
全然、ドカ喰いとかしてないのになぁ・・・
おかしいなぁ・・・ひょっとしてホメオスタシス?
いやいや、私の場合はただの代謝が落ちているだけか(*゚▽゚*)

今日、ちょうど知人に「最近まで今より10kg太ってた」と告白されました
勝因は「とにかく歩いた」そうです
やはり、運動と食事のバランスって大切なんですねー(´Д`)ハァ
それにしても、manaさんのワンプレート、見た目にも涼やかで美味しそう!



Commented by てっちゃん at 2012-08-15 17:51 x
manaさん こんばんは

私も 最近 ダイエットするために 運動器具使い始めて エクササイズとかしてるのに
夏太りで 3キロも増えちゃって
でもね 食べなくても 体重が減らない。。。

ほんと 困った時期ですよね☆
Commented by おとめ at 2012-08-15 18:28 x
こんばんは~
な~るほど だから簡単にリバウンドするんだぁ…
最低3ヶ月 ワンクールくらいの積もりで臨まないとだめなんですね…
難しいな~ 根性なしの私には!

つきっきりのトレーナーが ほしいっ!(笑)

しばらく 肉巻き巻き 作ってないな~
おいしそうです♪
Commented by ぼんじょるの at 2012-08-15 18:35 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も彩り豊かで素敵ですね。
心が癒されます。
美味しそうなお料理の数々が魅力的ですね!!

体重コントロールは、根気がいりますよね。
強い意志を持ち続けるのが大変です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2012-08-15 20:50 x
manaさん こんにちわ♪

今日はすごく身を乗り出して読ませていただきました
ホメオスタシス なんて人間の体はよく出来ているんでしょう
生きていくように、宇宙の英知を集めて計ってくれているんですね
もしかしたら緊急事態かもしれないって, 体重 体力を温存してくれていて・・
ああ、、感激です~ こういうこともっともっと意識して行こうと思いました
そして、そうです~ manaさんの体重、体脂肪は、ですから確実に落ちてきているんです
頑張られましたね~ 感心しています

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ トマコさんでみせていただいたお料理ですね~
ほんとに美味しそうそうでしたもの( *^^)(*^^*)ッ!
そしてこちらでも、プラスmanaさんらしい美味しさがでているとおもいます♪
素敵なレシピさんの繋がりですね.*・゚☆
Commented by canandaigua-ny at 2012-08-15 22:05
ガラスのプレートが涼しげですね。
とっても美味しそうです。

停滞期、しんどいって聞いた事があります。
なかなかのストレスになりそうですね。
私は実家に来て痩せるのを期待しましたが、モリモリで太っているような、、、汗。

長野もいよいよ明日から暑さが戻るようです。
すっごい肌寒いのです、今夜も。。。少し湿気がありますけど。。
Commented by ロッキン at 2012-08-15 22:36 x
ほんと暑いよね〜
こっちも日本に負けてないよ。
先日は42度あったーー!!(@_@;)

人間の体って凄いねーー
感心しちゃうわ。

このガラスのプレート、いいね〜
涼しげでこれだけで涼感を感じられて食も少しは進みそう〜

おうえん
Commented by N-Line at 2012-08-15 22:37
manaさん
本当に
本当に
食べたいんですけど......

Commented by ワル猫です at 2012-08-15 22:42 x
ガラスの器で涼しげなお料理ですね~ 盛りつけもすごか~

オリンピック終わって、今はなんとなくぼ~っとしていますが
manaさんは新しいダイエット目標に向かっておられるんですね~

トマコさんところの巻き巻き料理ですか~
いろんな野菜使われていますね~ 豚肉の焼き具合がちょうどいいみたいです~

我が家の巻き巻きは、ついつい味付けを濃い目にしちゃって、ダイエット参戦は無理です~(^_^;)

Commented at 2012-08-15 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2012-08-15 23:42
manaさん こんばんは
今日の、メニューもなかなか美味しそうですね。
またまた、参考にさせて戴きます。
麻婆豆腐即作りましたよ。スープもね。
ほんと助かりました。レンチン茄子もプラスしました。
茄子おいしいから、もっとたくさん入れても良かったと
後から、後悔したほど〜
Commented by ローゼル at 2012-08-15 23:48 x
manaさん、こんにちは♪

いいなぁ。。。ダイエット、うまくいってるんですね。
しかし、家族にはしっかり作って自分だけ、控えめにできるなんて、すごいよ~。
うちは、子供らのために、好きなものばかりで、それがまた、太るもんばかりだから。。。って言い訳は、よくないし。。。苦笑

夜だけ、控えめにしたけど、、、
減りましぇ~ん。。。
今日、久々のジムの鏡で、自分の顔をみたらパンパンで。。。
思わず絶句しました。

ダイエットしながらも、見た目すごく美味しそうなmanaさんの献立、参考にさせてくださいねぇ。。。

Commented by はちきんイジー at 2012-08-16 01:14 x
私は賞金めあてに 減量をしていたのですが
確かに 体重が落ちにくい時は苦労でした

人間の体も自然も うまく出来ているんでしょうね

それらの法則を変えないように
バランスよく やって生きたいですね

小さなおにぎりは 私も利用します

満足感を与えてくれますよね
Commented by マルコ at 2012-08-16 08:54 x
こんにちわー!

manaさんのお弁当、はじまっていたのですねー!
ホメオスタシス効果ですかー、なんとまぁ賢い機能!(笑)
一ヶ月ガンバッテ、一ヶ月停滞期、このあとまたまたダイエット効果有りという段階をふまなくっちゃダイエットは成功しないってことなんですね!
難行苦行のようですー!
こちとらにはムリムリかな!?
manaさんガンバ!、続行なんですね!
巻き巻きは、なにを巻いても美味しい!
昨日は、似たような材料の串あげでした!
こっちの方が、ダメですよね!(笑)
Commented by トマコ at 2012-08-16 09:10 x
おはよう~♪
ご紹介いただいてありがとう^^
manaさんのワンプレート風に、また巻き巻きしたくなってきた~
いつもながら、綺麗で素敵な盛り付けで美味しそうです♪

ダイエット・・・
私もいつも気をつけてはいるつもりだけど、
夜はどうしても、食べたいものを食べてしまいます~^^;
そうそう! たまに1~2キロ減ることがあるんだけど
そうすると心理的に、もっと食べないと!
って気分になって自分でビックリ。
違う違う~って気づいて食べないぞと思う事があるよ。
それもホメオスタシスだったのかしら^^;

今日は朝から真っ青な空で、暑そうよ~
セミがスゴイです^^
Commented by Kaz at 2012-08-16 10:40 x
めっちゃご無沙汰かきこ^^;
退院からこのかた、食事量が減ってσ(・_・)も体重が減ってきていたんだけど、最近はウンともスンとも言わなくなっているのは、そういうことだったのね。。。
だったら、気にせず「増やさない」ようにしてればいい…ってことでそ?
気が楽になったわ~~^^
うまそ~、ウチでも~~って言いたいところなんだけど、巻く時間さえなさそうな気がしますデス;;
Commented by shizuo7f at 2012-08-16 19:21
わっ!右肩下がり。
嬉しいね、よかったね、順調で^^。

んん?この3日間ま~ったく変化がない。
そう言うことなんだね~、でもこれを乗り越えないとね、頑張り屋さんのmanaさん^^。
頑張れ~♪

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-08-15 13:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana