「ほっ」と。キャンペーン

から揚げ弁当 ☆ 和琉ごはん♪







c0139375_12164392.jpg





8月20日(月)     晴れ     31℃









今日も晴れマーク1文字。  



空は相変わらずこんな雲がいっぱい。

やっぱり 暑いです。


c0139375_11594282.jpg

まるで絵画のよう。






台風14号が発生したが、ほとんど停滞中とのこと。
今のところ沖縄本島や本州への影響はなさそう・・・・。



ただ、まだ台風になりそうなのが 1個 2個と待機中よぉ~('・c_・` ;)






嬉しいニュース!!




米女子ゴルフツアーのセーフウェー・クラシック

宮里美香ちゃん、悲願のツアー初優勝~~

おめでとう^;・:\(*^▽^*)/:・;^・












今日のべんと


c0139375_11591954.jpg




今日のお弁当Menu

□ チキンのから揚げ
□ ゆでたまご
□ ブロッコリーとベーコン炒め
□ にんじんしりしりー
□ ピーちく 










さて、サッカーはU-20女子W杯も開幕しましたね。

1次リーグ初戦のメキシコ戦は4-1で快勝。 ブイ V(=^‥^=)v ブイ

嬉しい白星発進。
なでしこジャパンの勢いに続け~~~ヽ(*^^*)ノ














昨日の晩ご飯

c0139375_121017.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き鮭のおろし醤油 シークヮーサー添え
□ たこ&オクラ もずく酢
□ れんこんのきんぴら
□ たくあん&プチトマト
□ 沖縄風味噌汁
□ 玄米ご飯









和風と沖縄風


和琉ごはんと名付けましょうか。 (*'-'*)








c0139375_1222950.jpg

□ 焼き鮭のおろし醤油 シークヮーサー添え

鮭って今旬なの(´・∀・`)?
最近スーパーで鮭の切り身がとても安いのよ~


庭のシークヮーサーも良い感じに大きくなってきた。
薬味に島酒の水割りにと大活躍。

今年は台風の影響が少ないのも嬉しい。





c0139375_1223864.jpg

□ たこ&オクラ もずく酢

生もずくも美味しい時季。
ぬるぬる感が全然違います。





c0139375_1224624.jpg

□ 沖縄風味噌汁
□ 玄米ご飯

ナーベーラーと油揚げとスパム味噌汁ナーベーラー(へちま)の味噌汁には 卵を1個落として半熟に。
これがまた旨いんだわ~ (~~~、)











夏の甲子園は準々決勝


昨日浦商を下した桐光学園は、第1試合で光星学院と対戦したが
負けちゃったのね~

連投の松井投手は疲れが出ちゃったかな。
それでも4試合で奪った三振は68個。


板東英二(徳島商)、斎藤佑樹(早実)に続く歴代3位の記録を残した。


まだ2年生でしょう~ すごいね。 (・ o ・)




あ~ 夏の甲子園も もうすぐ終わっちゃうね・・・・







c0139375_1271736.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by おとめ at 2012-08-20 12:33 x
こんにちは~
暑い暑いって言ってるうちに
気が付けば 8月もあと10日…
まだ夏ど真ん中の気分なんですけど
まだ 夏休みも決まってないんですけど
の 私です… (汗)

manaさんのお弁当はカラフルできれいですね!
私は… 相変わらず やる気なし! です・・・

甲子園やアメリカツアーで頑張ってる選手や
アスリートの爪の垢でももらって 飲まないとなぁ・・・

Commented by Rinko at 2012-08-20 12:44 x
manaさん、こんにちは~♪

今日もあちゅい!!!!!
焦げ付きそうです。^^;

浦商、惜しかったですねー。
昨日は家族でドライブしながら車中のワンセグで観戦してたんですが、8回・9回の良い場面で「ただいま受信できません・・・」の表示。
全員「キーーーーッ」となにながらの応援でした。
ハラハラ・ドキドキ。
でも、ノーシードからここまで来たんだから、立派でしたよね。

あぁ~、沖縄の燃える夏も終わっちゃったな~。と毎年甲子園を見ながら思う私です。
Commented by oz55mama at 2012-08-20 13:18
manaさん こんにちは
美香ちゃん優勝したの?
午前中のニュースで、スコアを2つのばして首位との情報で
その後、ニュース見てなかった〜
よかったよかった〜パットの調子良さそうだったもんね。

和流ご飯、ヘルシーで、美味しそう。
シークワーサー、お庭になってるなんていいなぁ(^^)
いかにも、沖縄らしい。
Commented by chigusano at 2012-08-20 13:28
昨日とうって変わって こちら、今日は暑いです。

素晴らしいメニューが今日も並びましたね~♡
沖縄風味噌汁にすごく興味をもちました♪
なるほど 沖縄の具材がいっぱい!
最近暑くて 味噌汁の出番がなかったのですが
そろそろ 作らないとね。
Commented by つぐみ at 2012-08-20 14:05 x
こんにちは

まだまだ残暑厳しい日が続いてますね!
秋を感じてた数日前の空や空気はどこへって感じです。

↓下の雲、雨の柱凄い!本当、芸術品ですね^^
Commented by nonohananokaori at 2012-08-20 14:12
こんにちは、やっぱりmanaさんのご飯&お弁当
超美味しそうだわぁ~ヽ(^o^)丿

今まで、仕事と家事でPC見れなくても
通勤中に見てたんだけど通勤が地下鉄になって
現在、見れないの~(>_<)
平日も起動させなくて…下手すると休日も!
今日は、仕事休んだのでしっかり見にきました。

ジュースって基本飲まないんだけど
シークヮーサーのジュースは好きで飲むの!
こんなに小さいっての知らなかった!
グレープフルーツみたいな大きさだと思ってたΣ(゚ロ゚;)

↓入道雲の紅の色、凄く神秘的ですね!
自分の目で見てみたい!
Commented by ouchi-chie at 2012-08-20 14:20
manaさんこんにちは^^
最近の雲は、モコモコですよね。
京都の雲も同じ感じですよ^^

からあげは、お弁当に必需品ですよね^^
子供も喜びます^^

夕飯、とってもきれいですね~
どこかおいしい京都の町屋に食べに行ったみたいな感じで
ステキすぎます^^
もずくにたこやオクラなど入れたらいいですね~
思いつかなかったぁ~^^
まねっこしてみます^^
Commented by ゆん at 2012-08-20 15:30 x
ああそうだったんだ~
今朝ばたばたしてた時に、宮里藍ちゃんがやっていて『ん~?なんだなんだ??』のまま、すっかり気分は銀座へ~~
ってTVだけどね(^_-)

今日はお休みだし、銀座行っちゃおうかな~なーんてちらっと思ったんだけど、やっぱり暑さときっとすごいであろう混雑にやめときました。

すんごい人だったねぇ\(◎o◎)/!
でも一気に全メダリストたちを見られるなんて、贅沢だよね。。

何だか、夕べの晩ごはんにちょっと秋の気配を感じるような…
今朝のお弁当の画像はいつもとなんか違う??
ああ、1個だけだからだ~

そうそう、土日と夫の両親&姉妹達一家とで過ごしたんだけどね、土曜日にホテルの中華を食べてたら、スープに冬瓜が入ってた!!一人で、おおこれか!これか!とニヤリしちゃいましたよ(^^♪
Commented by ほ助 at 2012-08-20 16:13 x
和琉ごはんって良いタイトルだね
manaちゃんそういうタイトルのお料理本出しておくれ~^^
ヘチマの味噌炒めが食べたい
流石に福岡は売ってないわ~

今日は日本全国猛暑だけど
沖縄と鹿児島は比較的気温が低いんだって
日本がおかしくなっちゃってるね;
福岡35℃以上あるよ(熱)
Commented by てっちゃん at 2012-08-20 16:25 x
manaさん こんにちは

鮭って言うと お正月に 丸ごと一匹購入して
切って 食べたような 思い出がありますが
この時期も 美味しい季節なんですかね

高校野球 埼玉 負けちゃったので
もう 見てても そんなに 熱くなれないです。。。
Commented by eaterior at 2012-08-20 17:07
こんにちは♪

昨日テレビで「琉球ガラスの気泡は、カレー粉でできてる」って言ってました。
真剣に見てなかったのですがホントデスカ???
ビックリですよ!!
家にあった沖縄土産の琉球ガラスの匂いを嗅いでしまいました(笑

お弁当のお写真・・・
黒バックになっててスタジオ撮影みたい^0^

鮭に添えられている葉っぱ・・・
この季節でも売られているんですか?
こちらだとお正月くらいしか見ないな~
P
Commented by lilimeal at 2012-08-20 20:24
なんて、キレイな盛り付けでしょう!
我が家はほとんど毎朝焼き魚定食だっていうのに、
こんなに素敵に盛り付けたことがない!!!(汗)
いつも気持ちは「旅館の朝食ごっこ」なのですが・・・。

よいなよいなぁー!!!

そして、お弁当!
わっぱ弁当箱いいですよねぇ。
うちもパパの通勤弁当をそういうのにしたいんだけど、
鞄に入るジャストサイズじゃないとだめ!!と拒否られてます・・・。

あ、自分のお弁当を作ればいいのか!!
いま、気づきました!
今度、素敵なお弁当箱を探しにいきまーす!
Commented by れぃん at 2012-08-20 20:43 x
manaさん こんにちわ♪

お弁当も晩ご飯のおかずも、絶対だい好きなものばかりです♪
この暑さですと、もう我儘いって、これはという好きなもの食べさせてください!☆^^
唐揚げと鮭と、、ここへ帰ります ( *^^)(*^^*)ッ!

雲がもくもくと、でもどこが優しそうにきれいです♪
台風も、、ほんとにほんとに大人しく過ぎていってほしいです・・
オリンピックのパレード あっというまに終わっちゃいましたね^^
Commented by nonnontomama at 2012-08-20 20:53
manaさん こんばんわ(o^^o)
本当いつみても、manaさんの盛り付けお店みたいですね(^O^☆♪
昨日もうっとりでした(o^^o)
バランスの秘けつ ‼ 教えてください(^_−)−☆
Commented by トマコ at 2012-08-20 21:07 x
から揚げ弁当と和琉ごはん♪
なんとも魅力的なタイトルです~(^^)v
私は暑い時期の方が、脂っこいガッツリ系を食べたくなるのよ。
それで夜は、あっさり和風系をバランス良く食べたいなぁ♪
って思うだけで、この夏はなんだかんだで手抜き気味で・・・^^;
こんなお夕飯、明日は作ろうっと!って、誓っているよ^m^
沖縄のモズクは美味しいよね。
うちにもあるから、明日は酢の物の一品もしようっと^^

オリンピックも終わり、高校野球ももうすぐ終わるし
夏も終わりな感じはしてなんだかサビシイけど
まだまだ暑そうですね~
台風が3つも出来て、また天気予報から目が離せないね。
どれも被害が出るような台風ではありませんように。
Commented at 2012-08-20 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2012-08-20 22:29 x
九州勢、おわっちゃいましたね。ベスト4に一チームでも残っていれば楽しいんだけどな~
浦添商も残念でしたね・・・ でも、最後の一チーム以外は負けてしまうわけだし・・・

サッカーのU20ですか、あれは凄かった~ ビジュアル的にもなんだか爽やかで、これから人気でるぞ~ 未来のなでしこジャパンですね。
でも、テレビ中継してくれないと見れないわけだし、スポーツはマイナーも含めて中継してほしいですね。

冬のジャンプ競技も結構見るのは大好きです。もちろん日本人選手が活躍するのが好きです。

頑張れ日本~ で、次の冬のオリンピック、雪の少ないない韓国だとか・・・
なんでやねん・・・

Commented by ロッキン at 2012-08-20 23:10 x
和琉ごはんとはナイスネーミング!!
からあげ、やっぱ、お弁当にはかかせないよね!
幼い頃、これが入ってるとテンション高くなったもん♪

台風、またくるんだーー
なんか今年は台風年でもあるね。

おうえん
Commented by baklava1202 at 2012-08-21 02:58
manaしゃん、こんばんは☆
和琉ごはん!!!とっても風流なネーミングだわ~~
さすがセンスがキラリと光りますね。

一度でいいからこんな素敵なお膳を頂いてみたいわ・・・・

雲のおさしん、綺麗だね♪♪
Commented by はちきんイジー at 2012-08-21 03:44 x
レンコンも店で見たんですが

調理の方法も分からなかったし

主人が楽しんで食べれるかどうかも不安で 買わなかったんですが
レンコンは絵になりますよね

甲子園はこれからが見どこでしょうね

高知 かつといいな
Commented by coo at 2012-08-21 06:46 x
manaさん、負けちゃいました~
松井君だけでなくてみんながんばった(´;ω;`)
いよいよベスト4ですね

今日のおべんと、
浮かび上がるような写真です~
ピーちくパーちくカラフルで美味しそう♪
沖縄風お味噌汁は、
具だくさんで夏にはもってこいですね!!
残暑、来るなら来いっ
Commented by ぼんじょるの at 2012-08-21 09:14 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをいただきありがとうございます。

本日も素敵なお料理がたくさんですね。
もずく酢の素材の組み合わせが素敵です。
とても美味しそうですね。

本日の秋田も晴天です。
本日は、農家さんのお手伝いです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by canandaigua-ny at 2012-08-21 10:19
素敵〜〜! 料亭のようなお夕飯ですね。
タコとオクラのもずく酢、とても美味しそうです♪
酢は苦手ですけど、暑いとたまに摂取したくなります。
魚に添えられたおろし&スダチ、飾り木が何とも風流です〜。
お弁当の一枚、いつもとバックの雰囲気が違いますね。
シックに見えて、これまた素敵。

台風、本州には来なそうですが、沖縄は来てしまいますね。
一気に2つもとなると、心配です。
Commented by garjun2 at 2012-08-21 13:00
こんにちは。
暑さが戻ってきたのでしょうか。
すんごい青空に夏雲ですね。

ところで、このタコとオクラのもずく酢がおいしそうで~。
だって、日本食レストランにもこんなの置いてないもん。
アジアン・マーケットでも売ってないし。
スパムのおみそ汁ってところが沖縄!半熟卵入りで、ああ、食べたい。
いや、スパムだったらこっちでも作れるじゃん、と思ったのでした。
ナーベラーのことは不勉強で知らなくて、google で見てみました。
ズッキーニで代用できるずらか?
じん
Commented by mana at 2012-08-21 13:12 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>女子ゴルフと言えば 沖縄の宮里姓が もう有名になっちゃったわね^^
銀座のパレード、テレビで観たけど
凄かった~~
あれ 現地に行ったって 良い場所を確保できない限り 何も見えなかったんじゃない?
それにしても 豪華な面々だったね^^
Commented by mana at 2012-08-21 14:56 x

at 2012-08-20 21:49の鍵コメさん  こんにちは♪

覚えていますよ~~
どうしたのかな~と思っていました。
忙しかったんですね。

ぜひ またおつきあい下さい~ (^^)/

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-08-20 12:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧