人気ブログランキング | 話題のタグを見る

照り焼きチキンどんぶり ☆ スルル小の南蛮漬け うちなーごはん♪







照り焼きチキンどんぶり ☆ スルル小の南蛮漬け うちなーごはん♪_c0139375_12191252.jpg




今日のお弁当Menu

□ チキンの照り焼き丼
□ 茄子のお浸し








8月22日(水)    曇り時々     32℃










ピカ ピカッ!  ドーン ゴロゴロ~~~~







ううう~~ (゚Д゚;│

 事務所上空、かなり近い所で雷が鳴ってますぅ。 一人だから怖い~~ ( > < ;)//


この音、心臓に悪い・・・ Σ(ω`;)









今日のべんと



照り焼きチキンどんぶり ☆ スルル小の南蛮漬け うちなーごはん♪_c0139375_12201430.jpg

□ チキンの照り焼き丼

ごはんが進むどんぶり弁当。 危ないな~ ^^;




照り焼きチキンどんぶり ☆ スルル小の南蛮漬け うちなーごはん♪_c0139375_1220258.jpg

□ 茄子のお浸し

いつものレンチン茄子。







と言えば、



毎日(平日)仕事の帰り、車中で聞く5分間のラジオ番組があるんだけど



昨日はこんな話題でした。




雷と言えば、栃木は宇都宮 ってイメージでしょう?

実は意外なことに 雷発生日数日本一は金沢なんだそう。



こちらを見ても分かるように、


年平均雷発生日数は宇都宮よりも金沢が多いんですね。

宇都宮は夏季に雷が多いのに対して金沢は冬季に多いそうです。



金沢に来たら、まず雷の多さと その音に驚く人も多いそうよ。


















昨日の晩ご飯


照り焼きチキンどんぶり ☆ スルル小の南蛮漬け うちなーごはん♪_c0139375_12222465.jpg



晩ご飯Menu

□ スルル小の南蛮漬け
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 島豆腐のおろしのっけ奴
□ 大根と油揚げ、わかめの味噌汁
□ 栗入りお赤飯










照り焼きチキンどんぶり ☆ スルル小の南蛮漬け うちなーごはん♪_c0139375_12285012.jpg

□ スルル小の南蛮漬け  レシピ



056.gifスルル とは  これ (o゚з゚o)ノ



照り焼きチキンどんぶり ☆ スルル小の南蛮漬け うちなーごはん♪_c0139375_12232882.jpg

きびなご。 ^^


小魚なので 方言では 小(ぐゎ)を付けて  スルル小(ぐゎ)と呼びます。



沖縄にはこんな民謡もあるですよ (^o^)♪


ナンチャマシマシ ディアングヮソイソイ ディアングヮヤクスク♪

谷茶の浜にスルルが来るぞ~!




『谷茶前節(たんちゃめぇぶし)』
沖縄県恩納村(おんなそん)の海岸「谷茶前(たんちゃめ)」での漁を題材とした沖縄民謡。





照り焼きチキンどんぶり ☆ スルル小の南蛮漬け うちなーごはん♪_c0139375_12242462.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー レシピ


ゴーヤーもそろそろ終わりかな~ 値段も高くなってきたよ。




照り焼きチキンどんぶり ☆ スルル小の南蛮漬け うちなーごはん♪_c0139375_12251060.jpg

□ 島豆腐のおろしのっけ奴


お友達は島豆腐をこんがり焼いて 紫蘇と大根おろしとドレッシングで食べるんだって。

そういや 奴におろしってやったことなかったかも?
紫蘇はなかった~ 代わりにねぎをトッピング。
私は焼かずに そのままで。


旨~~い σ(~~~、)
これまた はまりそう。




照り焼きチキンどんぶり ☆ スルル小の南蛮漬け うちなーごはん♪_c0139375_12253678.jpg

□ 大根と油揚げ、わかめの味噌汁
□ 栗入りお赤飯

このお赤飯、新しい上司のお母様の手作りだそう。
お盆帰りに頂いて 半分を冷凍してありました。

栗も入っていて、ほんのり塩味のもちもちお赤飯。
私は一口だけ。 (娘用)








見て~~ ヽ(∀´)ゞ


照り焼きチキンどんぶり ☆ スルル小の南蛮漬け うちなーごはん♪_c0139375_12255424.jpg

昨日の夕焼けもきれいでしょう~~~ (*′艸`*)


約10分後、太陽が沈み・・・・

照り焼きチキンどんぶり ☆ スルル小の南蛮漬け うちなーごはん♪_c0139375_1226840.jpg


自然の芸術やね~~


照り焼きチキンどんぶり ☆ スルル小の南蛮漬け うちなーごはん♪_c0139375_1226226.jpg

台風前の空は やっぱり紫色。




台風15号、どうなるかな~~ (- _ -;)心配




照り焼きチキンどんぶり ☆ スルル小の南蛮漬け うちなーごはん♪_c0139375_12263262.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by oz55mama at 2012-08-22 12:43
manaさん こんにちは
最近は、雨も雷も、昔とは、全然スケールが違いますね。
ほんと、怖いです。

いつもきれいな夕焼け
台風も心配だわ〜気が休まりませんね〜

きびなごの南蛮漬けって初めてです。鹿児島育ちだけど
きびなごは食わず嫌いでした。南蛮漬けなら食べられそう。

おべんとのチキンの照り焼き美味しそう〜
Commented by nonnontomama at 2012-08-22 13:37
manaさん こんにちは
盛り付けアドバイスありがとうございます!(色5色、気をつけてみます(^_−)−☆)色合いに気をつかったら栄養バランスも良くなりそうですね。

台風心配ですね(>_<)
それてくれると良いのですけど…。
Commented by eaterior at 2012-08-22 14:28
こんにちは♪

ほんとに空がきれい!!
東京を出てからというもの、空を見るのがほんとに好きになりました。
夜でも昼でも飽きないんですよね~
この夕陽を見に行くだけでも、沖縄まで行く価値ありそうですね。
 
そろそろ涼しくなってきた・・・
という言葉は撤回します!!
気象庁も予想気温をいきなり変えてきたけど、
なんか昨晩はふたりで「夢かと思った!」
と夜中に汗だくで目が覚めたのに、ふたりとも夢だと思い
寝続けてました・・・
まだまだちゃんと残暑が続きますね^^;
P
Commented by ゆん at 2012-08-22 15:19 x
あはは~
ごめんなさい(^_^メ)
宮里…と言ったらもう。。
でもね、チューしてるニュースもちらっとだけど見たのよね、なのに気付かなかった~

鶏の照り焼きって結局、焼き鶏のたれ味のようだよね。。ああ、またまた夜のビールに合いそうで(>_<)ホントにね、減らせないから困っちゃうね…

まぁこれがあるから、日々のイライラやらもぉ~~を忘れて、なんだかいい気分になったからまぁいいっか~になる訳で。
精神的にはすっごくいいと思う。となんか勝手に言い訳してたりして(^^ゞ

きれいな夕焼けだね~
この時間をマジックアワーって言うんでしょ♪♪
これから台風がちょっと心配ですね。またいろいろお片づけで大忙しかな??

そうそう2,3日前にTVで宇都宮のかみなり汁って言うのをやってましたよ~
Commented by てっちゃん at 2012-08-22 15:23 x
manaさん こんにちは

沖縄 雨は大丈夫ですか?

お弁当の 鶏肉とねぎ
食べてないけど 間違いなく 相性抜群で
美味しいんだろうな~

ほんと この時間 ごはん食べたばかりなのに
manaさんのブログ見ていると
お腹が空いてきます。。。

Commented by おとめ at 2012-08-22 18:17 x
こんばんは~

するる って きびなごなんですか♪
きびなご 一夜干ししたのを あぶって食べるのが
大好きです
ぐびぐび~が進みますよ~ (笑)

台風 心配ですね
14号は 沖縄に影響はないって予報では言ってました
けど 15号は週末に影響及ぼしそうですよね
結構大きいみたいだし…
やっぱり今年は 台風あたり年なんでしょうかねぇ・・・

気を付けて下さいね!
Commented by N-Line at 2012-08-22 18:54
雷大丈夫??
私も雷って苦手です
台風大丈夫かな?
気を付けてね

ゴーヤ大好き~~~~
いつも
いつも
おいしそうでございます
Commented by バナコ at 2012-08-22 20:14 x
さっそくのお返事ありがとうございます!
私ごとで恐縮ですが、ダイエット中は常に腹八分目を意識していました。
痩せるのに半年かかりましたが、あれから数年リバウンドしていません。
運動しちゃえば、停滞期が早く終わるかな?なんて・・自分と重ねあわせて
しまって、もし余計な口出しだったらすみません。
それにしても~素敵な夕焼けですね!
幹事の特権で、今年の社員旅行は沖縄に決定しちゃいました。
もずくの天ぷら!オリオンビール!!今から楽しみすぎます^^
Commented by れぃん at 2012-08-22 20:34 x
manaさん こんにちわ♪

雷がすごかったんですね~
あの床まで揺れるような雷 心臓が萎縮します
緊張しているから後で肩もこってきますね^^
オフィスで独りでしたら、怖かったですね お疲れさまでした

鶏の照り焼き丼 美味しそう~~これは進み過ぎる美味しさですね
でも一日のまんなかの昼ごはんにしっかりとエネルギーをとるのはいいことですね!
夕焼けが素晴らしいです.*・゚☆
ワイドなお写真もほんとに、ほんとに素敵です
Commented by orihime at 2012-08-22 22:13 x
manaさん、こんばんは~☆

昨夜の私達って何なのぉ~
もう、ただただビックリよ!
相談し合った? って錯覚するくらい(笑)
メニューが違っても食材が被ってるのもあって
まるで、お隣同士でお裾分けしてもらったようで‥。
栗入りお赤飯、手作りなのが何とも美味しそう~食べたいっ!

今度の上司さんも、manaさんにとって福の神な存在だねぇ~(^^)
manaさんのお人柄かなっ(v^ー゜)

私も雷は大嫌い!
台風の影響で、不安定なお天気が続くようですが
気を付けて下さいねぇ~。

そうそう、減量したと言っても、スタートラインに立っただけ‥
ほんとーーーに余分なお肉が付き過ぎちゃってたからねぇ~
そんでもって、只今、ピタッと止まってます。
停滞期過ぎると、面白いように痩せてくるって言葉信じて頑張ります!
Commented by トマコ at 2012-08-22 22:24 x
鶏の照り焼き丼、美味しそう~♪
お弁当だと量も決まってるから、食べ過ぎなくて良いね。
家だと我慢できなくて、おかわりしてしまいそうよ^^;

お夕飯に秋の気配を感じます。
上司の方お母様の、栗のおこわなんですね^^
なんだか素敵です。
するる・・・そうか~きびなごだった♪
焼いたお豆腐に大根おろし、私も大好きです(^^)v

大きな雷の時 ひとりだったら怖いね(*_*)
このところお天気が不安定で、雷が多いね。
金沢にそんなに多いとは、知らなかったです。
夕焼け空が神秘的で綺麗ですね~♪♪
Commented by ロッキン at 2012-08-22 22:47 x
うひゃー このチキンの照り焼き丼、めちゃくちゃ美味しそう! このねぎがまた甘みがでて美味しいんだよね〜

大きな雷の時 ひとりだったら怖いよね。私も苦手。

綺麗な夕焼けだね・・・ 空はもう段々秋だね・・・

おうえん
Commented by ふぁーぶ at 2012-08-22 23:17 x
鶏の照り焼き弁当美味しそう~ 付け合せに「なすのお浸し」は
今まで浮かんでこなかったです~ でも、ジューシィでピッタリですね^^v
ゴーヤーチャンプルーも、今度から大きさを揃えてみます^^+にんじんと♪
美しい夕焼けの写真に見とれていました~
東京も晴天続きなので、連日夕日がまぶしいです。
台風15号が近づいているのですね、気象情報から目が離せませんね。。
明日ホーロー容器、♪ギャランDo…で見てきます~~^^ 
Commented by garjun2 at 2012-08-23 01:46
mana さん、こんにちは。
わたしがコメント書く時って多分半日(以上?)遅れだから台風はもっと近づいているんでしょうか。
それにしてもすんごい空模様ですね。
テキサスでもこんな色の空、雲が見られることがあります。
気候が似ているのかな?

「谷茶前節」懐かしいです。子供の頃聞いたのがとても印象に残っていました。わたしは「たんちゃめの花」と記憶していました。

照り焼きおいしそう。ねぎの焼き色がまた食欲を…。こういうネギが食べたい。
なすの色もきれいですね。
スルル小の南蛮漬けも食べたいー。揚げたてを南蛮酢にジュっと漬けるの、いいなあ。

台風の影響が少なくて済みますように。
じん
Commented by baklava1202 at 2012-08-23 03:37
manaしゃん、ただいま☆

カミナリからは、みけが守ってあげるわ!!!!!!
って遅いよね(汗

いつもお弁当を拝見してあーとかうーとか騒いでいるワタシですが
今日のお弁当は本気で口の中にヨダレが充満した!
(汚い表現しかできないのが悲しいわ・・・・・
(でもほんとにおいしそうだったの

ところでワタシ谷茶前節フルで歌えます(ハ長調だけど
なぜかというと、おとーちゃんに教わったからです。
うちのおとーちゃんが歌うのを聞いて育ちました・・・
(何故だかは未だにわからぬが
Commented by ぼんじょるの at 2012-08-23 10:05 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

南蛮漬けが魅力的ですね。
とても美味しそうです。
お酒もすすみそうです。

夕焼けが鮮やかですね。
心が澄み渡りますね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by canandaigua-ny at 2012-08-23 10:30
激しい光と大きな音の雷は、私も怖いです。
思わず声が出ます。 ビクッとなるので嫌いです。笑
キレイな夕焼けが続いていますね。 海バックの夕焼けがとてもキレイ。

旦那さんは南蛮漬けが大好きです。manaさんのレシピを拝借し、
頑張って作ってみようかなー。
奴におろし、美味しそうですね。やった事ないです。

沖縄の音楽、癒されます♪
Commented by mana at 2012-08-23 11:24 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>鶏の照り焼き やばいごはん進む^^;
お弁当だけは 満足に食べてますよ。
これを晩ご飯にしたら ビールの量も増えそうで・・・・^^;

>きれいな夕焼けだね~
この時間をマジックアワーって言うんでしょ♪♪
ほう そうなんだ~~
マジックアワーって イイ時間だね (^_^)v
Commented by mana at 2012-08-23 11:24 x


■ バナコさん こんにちは♪

>またまた貴重なアドバイスありがとうございました~~
腹八分、これ大事ですね。
今まで もったいないもったいないで 食べていた所があるんですよ。^^;汗
時間をかけてゆっくり落とした方が リバウンドはないようですね。

バナコさんは 今もウォーキングなさっているんですか?
沖縄に社員旅行ですか~ 楽しみですね^^
Commented by mana at 2012-08-23 11:24 x

■ ふぁーぶさん こんにちは♪

>東京の方が沖縄よりも暑そうですよね^^;
今年も猛暑猛暑で あちらこちらで記録が塗り替えられたり・・

あはは  ギャランDo… じゃないよね?
行ったら 店の名前教えてね(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-08-22 12:30 | 沖縄料理 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana