人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40代おばはんの筋肉痛(~ヘ~;) ☆ お弁当と昨日の晩ご飯♪






40代おばはんの筋肉痛(~ヘ~;) ☆ お弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_145012.jpg





8月24日(金)    晴れ    32℃








本島に、 本当に台風は来るのか  (゚ー゚*?) ?   (´(ェ)`;)ゞ





今日は朝から晴れマーク1文字で そんなお天気。


嵐の前の静けさだ。






それにしても  この台風15号大きい台風だよね~ ヽ(゚∀゚;)



この予報の進路だと 本島直撃じゃん  U>ω<)ノ" シッ!!シッ!!





大型台風15号の名前は ボラヴェン

命名した国はラオスで、意味は高原の名前  d(・c_・●)


ちなみに 台湾に向かった14号は テンビン
命名国は日本、 意味は てんびん座。



40代おばはんの筋肉痛(~ヘ~;) ☆ お弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_1463213.jpg



台風の名前って今まで、米国が英語名(人名)を付けていたけど、
平成12年の台風第1号から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には、
アジア名(加盟国などが提案した名前)がついている。


あらかじめ用意された名前は140個あり、それが発生順に付けられるんだよd( ゚,_¨゚)











さて 今日のべんと

40代おばはんの筋肉痛(~ヘ~;) ☆ お弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_1465642.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鮭の塩焼き
□ ゆでたまご
□ ひじきと大豆こんにゃくの煮物
□ ピーちく+塩昆布
□ ウインナー
□ プチトマト






大好きなひじきの煮物は、久しぶり。
ダイエット効果を考えて 切りこんにゃくも入れた。


進化系ピーちく(ピーマンちくわ炒め)
ピーマンちくわに塩昆布で味付け。  定番ピーマン塩昆布炒めにちくわでもある。

これ また旨し。 σ(~~~、)









相変わらず、停滞期まっしぐら~

ダイエット中に停滞期が来るのは、祖先から受け継いだ私たちの体の防御反応なので仕方がないが、
体重計に乗るたび、うんともすんとも ヘタすると+になっている体重を見ると 

↓↓↓(o´・ェ・`o)↓↓↓  とほほ・・・な気分である。





停滞期を乗り切るのに必要なのは、次の3点だそうだ。


•食事を極端に減らさないこと
•停滞期のことを正しく知ること
•運動も取り入れること




停滞期に入ってしまった今の体は 、もう前の体とは違うこと。
例えダイエット前と体重は同じでも、基礎代謝量の落ちた、痩せにくく太りやすい体になってしまっているから。
体重の変化がなく、時には体重が増えたりして・・・正直不安に感じるが、
リバウンドしないためにも、今はあきらめずに続けること。


あと、それを防ぐには、筋肉の量を減らさないように、運動をすることも大事だそう。
基礎代謝量を増やすことが重要なのね。


健康に痩せなきゃ!





という ワケで、

手っ取り早く 家でできる 何か良い運動はないものか・・・・ (´∵`)?











縄跳び

有酸素運動のなかでも大変効果があるという。




消費カロリー的なものを調べていたら、
運動によって300キロカロリーを消費する時間で比較っていうのがあって


ウォーキング・・・・・・・・1時間
ジョギング・・・・・・・・・30~40分

なんと、縄跳びは・・・・・・・20分









始めました。 (o゚з゚o)ノ




いきなり始めてはと 20回 30回と回数を少しずつ増やし、
途中休み休み、最後は駆け足飛びを 50回 50回で、20分ほど。



ひゃ~~(@Д@; 

ただ、ジャンプするという単純な運動だけど、 んま~これが結構ハードです。 (*´=Å=`*;)
たった20分なのに めっちゃ汗かきました。






夜のうちにはもう・・・ はい  40代のおばはんは、筋肉痛(~ヘ~;) です。





 



昨日の晩ご飯

40代おばはんの筋肉痛(~ヘ~;) ☆ お弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_149842.jpg



晩ご飯Menu

□ 刺身と野菜の盛り合わせ
□ ビーンズサラダ残り物アレンジ
□ 茄子のひき肉炒め丼
□ クラゲときゅうりの和え物
□ オクラ&プチトマト










刺身の切り落としが安かったので、 私と娘用。
本来なら ごはんの上にのっけて 海鮮丼と行きたいところだが、
私は 野菜と一緒に。  娘は海鮮丼。



40代おばはんの筋肉痛(~ヘ~;) ☆ お弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_1491791.jpg

□ ビーンズサラダ残り物アレンジ

一昨日の残り
に、茹でブロッコリーを刻んだもの、プチトマトを加えて。




40代おばはんの筋肉痛(~ヘ~;) ☆ お弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_1493426.jpg

□ 茄子のひき肉炒め丼
□ クラゲときゅうりの和え物
□ オクラ&プチトマト


夫のご飯。
息子は麻婆豆腐丼。








とにかく、続けることが大事よね~~ 

縄跳び、がんばってみますぅ~v(o´ з`o)


40代おばはんの筋肉痛(~ヘ~;) ☆ お弁当と昨日の晩ご飯♪_c0139375_149513.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by eaterior at 2012-08-24 14:33
こんにちは♪

いいな~縄跳びするスペースがあって♪
実家でもそんなスペースはなかったよ~
(洗濯物干してない屋上くらいだけど、隣近所から覗かれる・・・)
この歳になると、近所の公園でやるのも何だしな・・・
主人の機嫌を取って、外に出さなくちゃ♪
朝晩少し涼しくなったから、そろそろ歩けるかな。

筋肉痛って忘れた頃にやってきますよね。
先日、マッサージに行ったら、
「筋肉全然ないじゃん・・・まずは筋肉つけなきゃ」とか
老人への言葉みたいなこと言われちゃいました・・・反省^^;
P
Commented by oz55mama at 2012-08-24 14:48
manaさん こんにちは
健康的にやせる為には、大変だぁ〜
何年か前に、ホームセンターで、フラフープを見つけて
ウェスト細くなるかしらん?と買ったのだけど
子供の頃、得意だったのに、1度も回せず・・・
あきらめました。(組立式が良くなかったか?)

縄跳びね〜これはまだ出来ます(^^)
私もやろうかな〜

きのう、アドボ作ったよ〜カンタン、さっぱりして
美味しかった〜お肉も骨からホロリ〜大成功!
Commented by ouchi-chie at 2012-08-24 15:01
manaさんこんにちは^^

縄跳びってウォーキングやジョギングやに比べて
こんなにも効果があるんですか~
忙しい主婦には、この差は結構大きいですね!
でもでも簡単に縄跳びと言っても
確かに子供の頃と違って大変そう。。。

manaさん頑張って~^^
Commented by Rifako at 2012-08-24 15:06 x
manaさんこんにちは。

頑張ってますね~。我が旦那もまた!!また!!がんばり始めましたよ~。10日ほどで5キロ落ちてます。今回はとことん糖質抜きやってます。スープダイエットより私は楽ちん!とにかく続ける事が大事だけど、なかなかね~。
縄跳び!私なんてもう飛べません~~~!むちゃくちゃ疲れるんですよね~。けど20分で300カロリーって時間も短縮カロリーも消費できていいですね~。ちょっとやってみようかな?!

今は食べられなくても痩せれば食べたいものが食べられます!ファイトです!!
Commented by ローゼル at 2012-08-24 16:46 x
manaさん、こんにちは♪

10日ほど、パソコンから遠ざかってました。。。笑
でも、たまには、いいかも。って思います。
10日分、チリチリとスクロールしてみさせて頂きました。
豊富な話題に、一人ニヤニヤしてたかも?
長男夫婦が帰ってホッとしたその日の午後はダウンしてました。

ずっと、下↓のカラフルカルパッチョ、すごくきれいでおいしそうでした。シバ漬けもはいって、いろんな味と食感が楽しめますね。

停滞期で、縄跳びですか?
私、普段軽く運動してても縄跳びはダメ!体重があると膝を炒めてしまう危険があるため、やりません。
でも、軽くなってるmanaさんなら、大丈夫かも。でも、あんまり無理しすぎないでね。

台風、どうなるんだろう。。。心配だね。
Commented by てっちゃん at 2012-08-24 16:52 x
manaさん こんにちは

茄子のひき肉炒め丼 とっても 良い色で
食欲 そそる~~~♪

縄跳びも良いですね
でも 暑いので 日陰を見つけて
頑張って下さいね☆
Commented by nonnontomama at 2012-08-24 16:55
manaさん こんにちは\(^o^)/
ダイエット頑張ってますね!
私は、今年の二月からですが…今まさに2回目の停滞期です(>_<)
まっゆっくりダイエットなので…どーんと減ったりは、してなかったのですが…。ちっとも動かない体重に。若干増えたりの体重に凹みまくりです(>_<)
何日か前のmanaさんの記事で少し気持ちの切り替えが出来ました。ありがとう。
40才…昔みたいに簡単に体重コントロールしようと思わずに頑張ってみま〜す。

代謝をあげるには、筋肉をつけなきゃですね。
腰痛持ちの私には、縄跳びは無理だからストレッチでも始めようかなぁ(o^^o)

お互い停滞期に負けないで頑張りましょう!
Commented at 2012-08-24 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メイゴンさん at 2012-08-24 18:48 x
一品持ち寄りの飲み会とりはむヒットだったよ
Commented by れぃん at 2012-08-24 20:55 x
manaさん こんにちわ♪

台風のこと、ちょっと不気味に感じますぅ
今年はもうこれまで十分ですよね
そして、予め名前が用意されていること初めて知りました!☆
発生してから、学者さんがふさわしい名前をさがすのかとおもってました^^

体重エクササイズのこともきちんと調べて守ってらっしゃるんですね~
続けるということは、大変さがさきだちます
そんなときでも、着実にしっかりとまもって、つづけていらっしゃるmanaさん
ぜったいご褒美はやってきてくれるます~♥♡

お夕飯のビーンズサラダもすごく美味しそうです~
歩くことの消費カロリーは?低いんですね ぷふ
私もめげずにがんばろ~っと!!!
Commented by トマコ at 2012-08-24 22:07 x
いつもながら、お弁当食べたくなります♪
鮭がふた切れも入ってるし~~~(^^)v
お夕飯のビーンズサラダも、彩り良くて美味しそうです。
私も、今夜は糸こんにゃくピリ辛炒めを一品おつまみにしたよ~
あと、サラダ系を2品とゴーヤちゃんと・・・ガーリックフランス^m^
だから痩せないってわかってるんだけど、我慢できません(笑)

停滞期って結構長いんですね~
食べ物をこれ以上減らすのはきついけど、縄跳びかぁ・・・
これは良さそうですね^^
超運動おんちな私が、唯一普通に出来てた運動だったよ^m^
二重跳びだって昔は出来たけど、今はどうだろう~
ちょっとやってみたくなりました♪

台風の名前って、先に決めてるんだ~知らなかった~
沖縄は週末は荒れそうですね(*_*)
たいした事ないといいね。
くれぐれも気をつけて過ごしてね。
Commented by ロッキン at 2012-08-24 23:10 x
健康に痩せなきゃ!って私も同感!
せっかく痩せるなら、綺麗に健康的が理想だもんね。
でもさ、manaちゃんの料理なら、栄養バランスもいいし、健康的に痩せていくよ。
でも、でも、あなどれないのが縄跳び!!
これ、結構いいい運動なんだよね〜
あーー がんばれーー!

おうえん
Commented by マルコ at 2012-08-24 23:26 x
こんばんわー

縄跳びはジョギングの約二分の一時間なんですねー!
縄跳びやってみようかなぁー
しかし、この暑さの中で汗だく必須ですね!
こちら、何でもいままでどうり食べてもいいけど、食べはじめに必ずサラダというダイエット法をとりいれてみましたら
体脂肪がおよそ10日で2ポイント落ち、体重もやや減りました!
ポッコリお腹がスラットするといいなぐらいのノリでやっていますが
縄跳びを導入したら、きっと加速するのでしょうねー(笑)
ビーンズ・サラダ、可愛くて、美味しそうー!
ダイエット食にぴったりのような気がしますー!
Commented by orihime at 2012-08-25 00:40 x
manaさん、こんばんは~☆

ただでさえご飯作りは大変なのに、最近は自分用と家族用を作り分けて
エライねぇ~。
ダイエットに家族を巻き込んでないのがスゴイよ。
相変わらず、なすの色がキレイ!

メニューもヘルシーで美味しそうだし♪
痩せたいとか言いながら、お肉やチーズ食べてる場合じゃないね(^^);;
ここに来る度に反省しきりなんだけど
食べるのを我慢する事は難しい。

むふふふっ、運動も始めたみたいですね~(・∀・)ニヤニヤ
縄跳びってすごく効率のいい運動ねっ(^^)v
ギアチェンジして、一気に減量に加速がかかりそうでする。

ダイエット、停滞期に入っても食事量はへらさないほうがいいんですねぇ~。
とにかく諦めないことですね、お互い頑張りましょう!
Commented by N-Line at 2012-08-25 06:22
manaさん
おはよう
タイトルに大笑いしちゃったよ

ダイエット頑張っているね
ちゃんと運動しているからすごいね
縄跳びはハードですよね
20分ってかなり長いでしょうね
今朝は筋肉痛いかが???
がんばって!!
Commented by ぼんじょるの at 2012-08-25 07:44 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜がたっぷりですね!!
ビーンズサラダのアレンジがいいですね。
センスがキラリと光っております。

筋肉痛は大丈夫ですか?
私もたまになりますよ。
使っていない筋肉を使うと、すぐになりますよね。

先日頂いた御質問のお答えですが
私でしたらきびなごは素揚げで食べます。
これで、お酒をくいッとやるのが最高です!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by canandaigua-ny at 2012-08-25 09:12
台風、あらかじめ決められた名前が順に付けられるのですねー。
知りませんでした。 ふむふむ。。
大きな台風のようですね。気を付けて下さい。

ビーンズサラダ、大好きです。缶詰のお豆が簡単で使ってしまいますが、
結構買い込んで使っています。
色合いも良く、美味しそうです〜〜。

お煎餅一枚のカロリーを消費するのに相当運動しないと駄目と
昔きいて、驚いた事を覚えています。
wiiで30分歩いたと記録しても、消費しているカロリーは微々たる量なのです。。。
体重、ついに増えて来ちゃいました。
筋トレやヨガメニューをちょこっとやるだけじゃ駄目かもー。。涙
でも、今朝は体が疲れて起きるの大変だったのに、体重増えていて凹んでます。。
Commented by おとめ at 2012-08-25 11:06 x
こんにちは~

台風 だいぶ暴れてるらしいですけど
大丈夫ですか???
くれぐれもお気をつけくださいね!

それにしても manaさん すごいなぁ!!!
ついに縄跳びですか!
本格的にダイエットですね!!!!!

私にはぜったーーーーい出来ないんですけど
この間 聞いた話では ジョギングが ダイエットには
すごく効果的なんですってね
他のスポーツは やめると ついた筋肉が落ちて
そのうち脂肪に変わるけど ジョギングでついた
筋肉は 長く体に残って ジョギングをしなくても
筋肉がついてる間は 代謝をずっと高めてくれるん
ですって

だからでしょうか?
スポーツ選手って 引退後は 太る人多いけど
マラソンの選手って 引退後も 体型が激変する人
あまり見ないですよね
Commented by ranmama-gohan at 2012-08-25 11:42
毎日少しの運動を続けることってやっぱり大事ですよね。
って言いながら全くしてない私ですけど(笑)
ワンちゃんがもう少し大きくなったら一緒に散歩に行けるので、それで少しは運動するようになるかなぁーなんて甘い考えなんですけどダメ?(; ̄д ̄)

今日はひき肉とナスを炒めようと思っていたの。
トマト風味の麻婆茄子を作ってみようと思っていたんだけど、manaさんのこの炒めものもおいしそうだなあー(≡ε≡;)

いつもお野菜たくさんのバランスいい食事、さすがです♪
Commented by gerogero at 2012-08-25 11:56 x
ご無沙汰してますー
私もダイエットは座礁中ですー( ;´Д`)
来週は暴飲暴食になりそーなので、それまでに2キロは落としておきたかったのじゃが…
停滞期って長いんだね(@.@) 諦めようっと。(おいおい)

豆のサラダはよく作るよ。
でも、こんなにカラフルじゃないなー
ものすごく美味しそうでお代わりしちゃいそう♪
そういえば縄跳び、最後にやったのは
娘の小学校の宿題以来かも((((;゚Д゚)))))))

Commented by chigusano at 2012-08-25 12:47
今日のニュースで
沖縄、記録的暴風雨に警戒☆ とあったので
とても心配しています。
いまごろ暴風雨の最中でしょうか・・・。
被害が無いことを 祈っています。

ダイエットの停滞期・・なかなかのしぶといですね。
縄跳びですか! 絶対効果あると思います。
私なんか 一回跳んだだけでも 筋肉痛が起きそう・・・
無理のない程度で 続けてね。
Commented by shizuo7f at 2012-08-25 13:36
めっちゃ汗を、「ひゃ~~」って悲鳴をあげながら^^。
頑張ってますね~、ダイエット大作戦。
縄跳び効果、な、なんとウォーキングの1時間が20分で、
そりゃ驚きですよね~。

いつも研究熱心、頑張り屋さんのmanaさん、
ゴールまで、初志貫徹!エイエイオ~!
Commented at 2012-08-25 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-25 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-25 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-25 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-25 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinko at 2012-08-26 00:35 x
manaさーん!こんばんは♪

モアイ、決行いたしました。笑
さっき戻ったところです。
台風の速度が遅いお陰か?雨風にさらされる事なく、無事帰還。笑

でも、モアイ途中でも那覇市から初めての注意勧告メールも入ったりして、さすがの私達もビビってました。
怖いですねーーーー。。。。嵐の前の静けさとはまさにこの事?!
どうか、どうか、被害が少なくすみますように・・・・。そう願わずにはいられません。
我が家もできる限り最大級の対策をしたのですが。でも、やっぱり怖いなー。
910Phって、想像できない世界!!!!!
お互い何事もありませんように!!!

縄跳び、ん十年前にやったきり?!思い出せないくらい遠い昔だー。
これが功を奏して停滞期を乗り切れますように!

>フラの写真は私と三女です。笑
フラなんて、生まれて初めて踊りました~。笑
Commented by 19675y at 2012-08-26 06:40
おはようございます!
ダイエット中なんですね。。。私、忙しさのあまり、ついつい忘れました。
毎晩30分ウォーキングとジョギングを組み合わせてしてたんですけど。
ホームステイの子を受けいれしてから時間が取れなくて。。。。。
持続性の無い私。。。暑くても痩せないし。
でも、こんにゃくはダイエットの強い味方ですよね。
台風怖いですよね、最高級とか、大きな被害が出ないことを願います。
Commented by メゴンサン at 2012-08-26 07:42 x
台風大きそうですね。気をつけてくださいね。
Commented by nonohananokaori at 2012-08-26 15:52
こんにちは、台風大丈夫でしょうか?
凄く心配です(>_<)

縄跳び。。。あれって、子供の頃はもっと飛べたって
軽く思えたのにって思いませんか?
私は、縄跳びしてないけど…子供達が小さい時に一緒にした時
そう言う風に感じました(現在は、重すぎて飛べないかも)

チキンの照り焼丼弁当。。。美味しそうです!
今度作って持って行きますね!
Commented at 2012-08-26 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by N-Line at 2012-08-27 05:36
manaさん
台風大丈夫?
気を付けてね
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-08-24 14:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(33)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana