人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐の前の静けさ・・・・ ☆ 韮とこんにゃくのピリ辛丼♪





嵐の前の静けさ・・・・ ☆ 韮とこんにゃくのピリ辛丼♪_c0139375_1422414.jpg





8月25日(土)    曇りのち雨 のち台風     31℃








今のところはまだ穏やかな天気だ。


まさに 嵐の前の静けさといったところ。(ー_ー;)





しかしま~ 目もしっかりとして来たボラヴェンやろう(;-`д´-)


台風って形がきれいなほど勢力が強いんだよね。(i-i)

沖縄本島では26日未明から暴風となり、午後には最接近する見込みで、
27日にかけて記録的な暴風や大雨となる恐れあり。
気象庁は最大級の警戒を呼びかけている。



最大級の警戒・・・・(=;ェ;=)




よっしゃ! 

朝から台風対策をしました。

少しでも風の抵抗をなくしてあげようと 庭の木々を出来るだけ剪定した。
バラやサンダンカも花やつぼみがいっぱいだったのに・・・・。('・c_・` ;)


このハイビスカスだってこれからたくさん咲きだすところだったのよ~(ノ I `。)

嵐の前の静けさ・・・・ ☆ 韮とこんにゃくのピリ辛丼♪_c0139375_147514.jpg


やむを得ず短く剪定。
せっかくだから花瓶に生けて楽しみましょう~。


嵐の前の静けさ・・・・ ☆ 韮とこんにゃくのピリ辛丼♪_c0139375_1474086.jpg





さて、台風対策が一通り終わったところで 私のランチ。


嵐の前の静けさ・・・・ ☆ 韮とこんにゃくのピリ辛丼♪_c0139375_1473581.jpg



My Lunch menu

□ 韮とこんにゃくのピリ辛丼
□ きゅうり&プチトマト







唯一 私が炭水化物を楽しめるランチタイム^^

お弁当、お昼ご飯は お米や麺類をしっかり食べています。



嵐の前の静けさ・・・・ ☆ 韮とこんにゃくのピリ辛丼♪_c0139375_1481290.jpg

□ 韮とこんにゃくのピリ辛丼

しらたき・・・100g 
ニラ・・・・・・1/2束
エリンギ・・・1本
ごま油・・・・小さじ1

a)
豆板醤・・・・小さじ1
酒・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・少々
醤油・・・・少々
オイスターソース・・・・小さじ1

1 しらたきは洗って水けを切り、短めにカットする。
エリンギは短冊切り。 ニラは2cmの長さに切る。
2 しらたきとエリンギをごま油で炒め、a)で味付けし
 最後ににらを加えてさっと炒め合わせたら できあがり♪

糸こんチャプチェって感じだね^^






いつものようにベランダの多肉ちゃんたちも家の中へ避難。


嵐の前の静けさ・・・・ ☆ 韮とこんにゃくのピリ辛丼♪_c0139375_148124.jpg




見て~ サボテンには蕾がたくさんなのに・・・・


嵐の前の静けさ・・・・ ☆ 韮とこんにゃくのピリ辛丼♪_c0139375_1484349.jpg

どうなるかな~ とてもデリケートなサボテンの蕾。
台風で避難している間に落ちちゃうかも・・・(つc_・、)クスン





風がだんだん強くなってきた。
いよいよ嵐の夜がやってきます。


嵐の前の静けさ・・・・ ☆ 韮とこんにゃくのピリ辛丼♪_c0139375_1483899.jpg




m(_ _)m

明日はみなさんのところへお伺いできないかも知れません。(台風時は夫にPCが占領される

では 台風の被害が出来るだけ少ないことを祈って、ごきげんよう。







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
by mm_house | 2012-08-25 14:12

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana