「ほっ」と。キャンペーン

台風について・・・  ☆ お弁当と晩ご飯♪

 




c0139375_1415155.jpg




8月28日(火)     曇り時々雨 所により雷雨      30℃











台風一過、      とはいきませんですね。 (´ω`*)



今週は、木曜日から旧盆を控えているので、お天気回復して欲しいんだけどな~。|´・_・`|






それにしても みなさん!
台風に際してのたくさんのご心配コメント、ことづて、本当にありがとうございました。<(_ _*)>

すみません。 お一人お一人にお返事が難しいので こちらにてお返事させて下さい。





台風銀座と呼ばれるここ沖縄でも、これだけ規模が大きく、
さらにもろに直撃するとあって、今回の台風は正直とても心配でした。


コメントには、
沖縄の皆さんの台風に対する備えとか心構えとかを見ると「流石やなぁ・・・」と、妙に感心してしまいます
とおっしゃる方もおられましたが、



沖縄のほとんどの建物は、鉄筋コンクリート造りで非常に風に強い構造にはなっているが、
それでも あれだけの強風が吹くと 震度1~2位の揺れみたいなものを感じるんですよ。 怖いです。

台風メッカ沖縄ならではかも知れないが、誰もが当たり前のように 台風のやり過ごし方をしているから
被害が最小限に抑えられているという点もあると思います。







● とにかく、外に出ないこと。

観光客の方には興味本位で外に出ようとする方もいらっしゃいます、
今回のように大型で非常に強い台風は、まともに歩けないどころか立っている事もできないです。
車なら安全?
いえいえ 車も横転する場合があります。 車でも外出は避けた方が良いです。
しかも、暴風で何が飛んでくるかわかりません。
怪我だけでは済まない場合もあるので、とにかくできるだけ外には出ないようにする。

どうしても外にでなければならない場合の注意。
傘はささない。 

傘は強風で壊れます。 よく壊れた傘をそのまま持ってあるいている映像を見るけど、
もはや傘の意味を果たしてないですよね?
その傘の影響で転倒したり、傘が飛ばされたことによって人に怪我をさせたり、
車や建物に被害をもたらす可能性もあります。
どうしても外に出なければならない場合は、カッパを着る。


沖縄では、25m以上の暴風警報が出るとバスも運行を停止、学校や職場も休みになります。
台風直撃時はスーパーなども含めてお店はどこも閉めてしまいます。
なので、外に出ても買い物できるお店はほとんどありません。(コンビニくらいかな)
しかし、危ない思いをして買い物に出ても小さなコンビニでは既に食料も飲み物も売り切れている場合も多いです。
台風時は事前に買い出しをしておき、とにかく最接近時は外に出ないことです。




● 海には近づかないこと。


言うまでもないことだが、絶対に海には近づかないこと。


そういう私だが、子供の頃の話。
私の父は波を見に行くのが好きで、台風の過ぎた後に家族を車に乗せて海岸へと出かけた事がある。
海岸で波を見ていたら、す~~っと波が引いた
その時、慌てて父はエンジンを回し車を発車させた。 一瞬だったが車が波に浮いた。

波はまるで津波のようだった、 高波に襲われたのだ。
父も母も、その時 万事休す と思ったそうだ。


危うく、翌日の新聞に載るところだった と 父、
助かったからこそ言えた冗談だが、 絶対に海に近づいてはいけない。



台風の風が弱まっても波は通過後も残っているし、突然の高波が襲いかかることもあるのだ。
台風の最接近時の時はもちろんのこと、その前後でも海には近づかないようにする。


本土なら川も危ないですね。
幸い沖縄には増水して氾濫する川も少なく、雨水も海にすぐに流れ出すので本土ほど洪水リスクは少ない。
また、沖縄には地下街がないので地下への浸水被害も本土ほど影響は無いかもしれません。









しかし今回、気象庁からの異例の発表も、正直ちょっと驚きました。

台風慣れしているうちな~んちゅ(沖縄人)にはいつも以上に緊張感があり、プラスの効果があったと思います。



昨今、世の中では想定外の災害が起こっているので、警戒の呼びかけが 過ぎる という事はないなと思いました。














今日の手抜きべんと


c0139375_14174111.jpg



今日のお弁当Menu

□ オムライス








しかし、 雑やな~  (´・ω・`;)


食材が乏しかったこともあるが、な~んか作る気もなくてね(台風疲れ?)  手抜きざんす。 f(^_^;










おかげさまで 我が家にはほとんど被害はありませんでしたが、これだけの台風です、
これから明らかになると思うけど、確実に大きな被害は出ていると思います。



今回、台風のニュースを観ていて感じたのだが、
多くのメディアでは沖縄の那覇ばかりの映像を出していた。
(そこにしか取材班がいないから仕方ないのかもしれないが・・・・・・)
 
見ていたらそれほど強風は吹いてないような感じだった・・・。



台風は一般的に、中心よりも進行方向に対して右側(東側)のほうが風雨が強くなります。
逆に台風の左側半分は吹き込む風と気流の向きが逆になるために比較的風は弱い。

なので、実際には進行方向左側の那覇よりも 台風の東側がかかった本島北部、
そして奄美諸島にとても大きな影響をもたらしていると思います。
実際、奄美諸島では6割が停電しているらしいですから、沖縄本島よりも被害が大きいかも知れません。













昨日の晩ご飯

c0139375_14183645.jpg



晩ご飯Menu

□ お好み焼き
□ オクラのっけ島やっこ
□ 枝豆








台風前にある程度買い置きはしてあったが、家に缶詰状態だと どうしても炭水化物中心になるな~^^;


□ お好み焼き
□ 枝豆

キャベツたっぷり、イカ、桜エビ、揚げ玉 万能ねぎ、豚肉(片面)




c0139375_14191186.jpg

□ オクラのっけ島やっこ

島豆腐に、茹でオクラを刻んだものをかけて 和風ドレッシングで。







あれだけ大雨降ったのに、まだ15号の影響が残っているのね。
今日も時より外は大雨が降ったり止んだり・・・ 大雨洪水 雷注意報が出ている。


ほら、これ  (・ω・´)
外側の雲が南の海上までこんなに伸びていて、
しかもなんだかまた台風になりそうな雲も控えていそうじゃない (´∵`)?






15号に比べるとコンパクトだが、勢力は強い 近年では珍しい動きの台風14号はUターンして来た。

このように複数の台風が、相互作用を及ぼして複雑な動きを示すことがあり、
このような台風の相互作用(干渉)を「藤原効果」と呼ぶそうだ。




発生してから約10日間も沖縄近海を迷走している この台風14号(テンビン)。

日本のメディアではニュースにもならないけど
先週から ずっとこの14号の影響を受けている台湾はどうなっているのでしょう?



台風14号にともなう豪雨により、最南端の恒春半島にある車城では、
24日午前0時から午後3時の15時間だけで592.5ミリの雨量が記録され、
過去100年の最多を更新した。

台風は25日の午後5時にも南西へ移動する見通しだが、その後は方向を南東に変え、
さらに台湾の東部水域を北上すると予想されている。
気象局ではその場合、台湾への影響が少なくとも30日まで続くだろうとしている。



こちらを参照あれ。






大変な被害になっているようです。



まだまだ台風シーズン、特に秋台風は大型で強い場合が多いので、日本も油断はできません。






c0139375_14211059.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ほ助 at 2012-08-28 15:15 x
manaちゃん おひさだよ~
やっと生還しました(i∀i*)寂しかった

台風 本当今まで聞いたことないような規模にビビった
鹿児島在住でも風速40mくらいまでしか体験してなかったもん
驚く数字だったよね
manaちゃんチは被害もなく良かったね~
備えあれば憂いなし
準備を怠らない習慣を身に着けないとね
勉強になりましたよん

お好み焼き食べたくなった;

Commented by ティガ at 2012-08-28 16:14 x
うちな~んちゅのティガです!ホントに今度の台風は気象庁の異例の発表にビックリでしたね。何十年もここに住んでるけど、台風は侮れませんな。興味本位で外に出ちゃう観光客とか信じられないです!manaさんのメッセージが多くの人に届くといいけど。

また遊びに来ますね。仲良くさせてください。  
Commented by chigusano at 2012-08-28 16:34
台風のついての 知識 すごく参考になりました。
台風が来ている最中に、物見遊山的に 見に行ったりしたら
ひどい目に遭うこともよくわかりました。自然の力は 脅威ですよね。

こちらは よく洪水になる地方なのですが
そちらは 風の被害の方が多いことも 納得。
そして 進路より東側の被害がひどいことも 理解できました。

手抜き料理でも仕方ないのに
お弁当も お好み焼きも 手が込んでいますよ。


Commented by ryunaco at 2012-08-28 16:47 x
manaさん、こんにちは(*^^*)

日本では関東在住でしたので地震の備えくらいはしていましたが台風は・・・
でも、旅行先で遭遇してしまう場合もありますものね
台風(災害)の心構え、大変勉強になりました!
このところの異常気象(ドイツもちょっと変です・・・)
自然災害は本当に怖いです
自然を侮ってはいけませんね(;へ:)

ところで、お好み焼きもオムライスも美味しそう♪
どちらか、明日のお弁当のメニューに決定ヽ(*^^*)ノ

※コメント、ありがとうございました♪
早速、お気に入りに登録させていただきました(*^^*)
今日はアップしていないので、お返事結構で~す(^^;)
Commented by eaterior at 2012-08-28 17:10
こんにちは♪

背筋シャンとして拝読させていただきました。
ニュースで見聞きするよりもずっとリアリティのある情報でした。
確かにこちらで流れるニュースでは、
その絵が沖縄とわかるように、那覇の国際通りばかりだったような。
私も台風の行き先を見ながら、気になってました。

子供の頃は台風の前になると、
雨戸をしっかりと閉めて家族でくっついていたな~
なんかいい時代だったような気がする。
やっぱりそういう危機管理って代々語り継がれていくものなんですね。
来週はお好み焼食べようかな☆P
Commented by てっちゃん at 2012-08-28 17:40 x
manaさん こんばんは

ほんと 台風 心配でしたよ
ニュースで 外に出ないで下さい なんて 呼びかけるんですもん

お弁当 作るだけでも 素晴らしいですよ
お好み焼だって お腹一杯になるし
因みに 我が家の 昨晩は カップ麺でした(笑)

Commented by oz55mama at 2012-08-28 18:11
manaさん こんにちは
無事でよかった〜
台風の時のやり過ごし方、勉強させてもらいました。
これからの、秋の台風シーズンは、本土上陸なんて
可能性もある訳だし、ほんとに、気をつけなければ
いけませんね。
大変な中でも、ちゃんとご飯作ってますね。さすがー
オムライスのおべんとかわいいよ。シンプルで〜
Commented by おとめ at 2012-08-28 18:27 x
こんばんは~
あぁよかった~
大きな被害がなくて なによりです
備えあれば憂いなし
ですね~

でも おっしゃる通り 那覇市内より 奄美とか他の地域の被害が 心配です
去年は 9月に入ってから本土も大きな被害に遭いましたから…
これから 天災は益々大型していきそうですし 関東や東海は大地震と富士山の噴火が現実味を帯びてきてますし…

でも 怖がっていても なにも出来ないから 毎日頑張って生きたいですね
Commented by れぃん at 2012-08-28 20:44 x
manaさん こんばんわ~

台風のことについて、実際に体験されたことからの話、とてもためになりました
そうなんです、常識的に知っていても、それがブロ友さんからのお話や注意になると
絶対重みを増してきて、とても身につまされて聞いています

それにメディアの報道はかなり偏っていますよね
台風ですからそうあちこちに中継点を置けないことはわかりますが・・・
各家での準備のことでも、manaさんの今回の準備は万全でしたね
大きな被害にならなくてよかたと思いながら・・
まえとは大きく違ってきている自然の現象に不安と恐れを感じながらです。。

それと早目の生鮮品の買い置きも必要ですね
それに我々は薬も、まさかのためにすこしづつ溜めては4~5日分はキープしておきます^^
こういうことは、やっぱり忘れています・・・
また真剣におもうなおすことになりました
manaさん 慣れてはいらっしゃてもお時間もかかりましたでしょう 
このように記事にしていただいてありがとうございました
Commented by wes-qoo at 2012-08-28 20:59
こんばんは。
台風、最近はだんだんと大きくなってきていますね。
沖縄の建物は、しっかりと作られていても揺れるんですね。
なら、今回の規模の台風がクーチャン地方を襲ったらどうなっちゃうんだろう・・・(>_<)
想像しただけで鳥肌がたっちゃいました。

鳥肌と言えば、海で怖い思いをされたんですね。
とにかく外にはでない。海には行かない!
いろいろと勉強になりました。

14号もまだウロチョロしているし気をつけて下さいねm(__)m
Commented at 2012-08-28 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2012-08-28 22:52 x
沖縄人の台風への対策、心構え、凄いね。さすがだなって感心しながら読ませてもらったわ。台風のついての知識すごく参考になった。
怖いね、ほんとに自然って。。。

こういうお好み焼き、懐かしくって大好き!
でも、なぜか自分で作ると違ったものになっちゃうんだよね・・・泣

おうえん
Commented by Rinko at 2012-08-29 07:37 x
manaさ~ん!おはようございます♪

被害が少なくて、ホント良かった~!
我が家もこれまでにないくらい最大級の台風対策で臨みましたよー。
きっと本島の位置が台風のあまり強くない位置に当たったんでしょうね。
良かった。良かった。

昨日は職場で朝イチからPCの調子が絶不調・・・何度も再起動をかけていたのでご訪問が滞ってしまいました。

モアイもできたし(笑)、被害も少なかったし。
ただ、昨日スーパーに寄ったんですが、お野菜類が少ない!!!
旧盆も目の前だからかなー。レタスとか葉野菜類がなかった。涙
しばらく、あの手この手でしのがないといけないかもしれませんね。。。。
Commented by canandaigua-ny at 2012-08-29 10:26
本州で台風が来ると、「田んぼや川を見に行った方が亡くなる」と
毎回のようにニュースがありますが、沖縄ではそういった事を聞かないね、と
旦那さんと話しておりました。
きっと、沖縄の方々は台風の恐ろしさを知っているからですよね。
海(水場)に近寄るなんてもってのほか、と。

台風明けですもの、疲れもありますよー。
それでもお弁当屋お好み焼きを作られていて。。 
買い物に出れる位にはなってますか? 食料ないのは、、、大変です。

戻って来た(汗)14号も心配です。。
Commented by ぼんじょるの at 2012-08-29 10:32 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

台風明けは、精神的にも肉体的にも消耗しそうですね。
秋田は、いつも台風がそれてしまうのですが
大きな台風の際には通過することが多いです。
私が、中学生の時の台風は大きくて学校や会社が休みになるほどでした。
台風に限らず災害には備えが大事ですよね。

本日のお料理もお野菜がふんだんに使われており魅力的ですね。
お豆腐に惹かれます。
とても美味しそうです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-08-28 14:25 | お弁当と晩ご飯 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧