ゴーヤーちゃん弁当♪






c0139375_12583574.jpg




8月29日(水)   曇り時々晴れ     30℃









台風14号の影響で今日も風が強いさ~。

おかげで涼しいけど。






週の真ん中水曜日。

は~ ε-(・´∀`・)  まだ水曜日? 

なんかものすご~~く長い1週間に感じそう・・・・(o_ _)o





と言いつつ、今週は仕事に出たのが昨日の1日だけなんだけどね(∩_∩;)ゞ







沖縄は明日から旧盆。

大掃除しないといけないので、私は今日からお盆休みに入っています。









さて、今日のべんと

c0139375_1259541.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ゆでたまご
□ きんぴらごぼう
□ 白身魚フライ
□ いんげんのベーコン巻
□ プチトマト
□ 玄米ご飯









昨日の晩ごはんは・・・・・





適当~~(~ー~;)




だってもう~ 台風の後かたづけやら なんやら・・・

疲れちゃってへ(´o`)へ






そうそう 残念ながら サボテンのあの蕾は やはり部屋の中で落ちてしまってた(´ω`*)



でもね 剪定して水に生けてあるハイビスカスは、蕾が毎日1輪ずつ咲いてくれています^^

c0139375_130316.jpg



でね、びっくりなことが・・・ ('◇'*)!


ほら(・∀・)ゞ



c0139375_1302262.jpg

从*・゚。゚・)  根っこが出てきてるの~~

植えたらちゃんと根付くかな~ (o^^o)





さてと、ベランダもすっかり片づいた。

旧盆の買い出しに行ってきま~す(o゚з゚o)ノ



c0139375_1304036.jpg






(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by eaterior at 2012-08-29 14:09
こんにちは♪

すっごい生命力!!
私もそういう力が欲しいよ~~
ハイビスカス食べたら、そうなれるかな?笑
そういえばハイビスカスティってありましたね*^-^*
 
台風が去っても、まだまだ落ち着けないんですね。
また親戚集まって賑やかに過ごされるのかな。

どこかで夏の疲れがどーっと出てきそうですね。
ご無理なさらずに☆P
Commented by つぐみ at 2012-08-29 15:11 x
こんにちは

もうすぐ9月だというのに蒸し蒸しします。
この暑さいつまで続くのだろう。。。

台風去って一息。って14号が戻って来てますね!

疲れた時は、息抜きも必要ですv
無理なさらずに☆
Commented by chigusano at 2012-08-29 16:09
台風の後片付けが済んだと思ったら
今度は 旧盆のお支度! 主婦は お休みがありませんね。
お疲れが出ませんように・・・。

今日、 ゴーヤーをたくさんいただいたので
朝は 野菜ジュースに お昼には ゴーヤーの
素揚げをしました。 最近のゴーヤーは 苦味が少なくなったような・・・・。
それとも ゴーヤーの 苦みに慣れて来たのでしょうか^^。

ゴーヤーチャンプルーも 抵抗なく食べられるようになったのですよ♪
Commented by おとめ at 2012-08-29 18:18 x
こんばんは~

旧盆なんですね
そちらは お供えや準備がたいへんだから 一仕事ですね

台風の片付けもあって 本当にお疲れ様です

でも風習とか祭祀は 大事にしたいですね
Commented by ぼんじょるの at 2012-08-29 18:22 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお弁当も魅力的ですね!!
素敵なおかずがぎっしりですね。
とても美味しそうです。

ハイビスカスもキレイですね。
心が和みます。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ワル猫です at 2012-08-29 19:58 x
いや~ 旧盆なんですね~ いいですね~
そういえば、佐賀県の有田では7月が旧暦のお盆で窯元なんかも
結構お休みなんですよね~ 
もちろん普通のお盆もお休みだそうです~(^_^;)

沖縄の旧盆もそうなのかな~

↓台風の時に傘をさしている人いるけど、絶対に意味ないですよね。
かっぱです。かっぱ。それとテレビのレポータも結構危ない場所にいるので
あれもやめて欲しいですね。自分も行ってみるか~
なんて人が出てきますから。

台風が来ても畑の見回りには絶対行きません。いや、家から全部見えてます~
ありゃ~豆が倒れた~ つくねの支柱が倒れた~
ダンボールが空飛んでる~とか、見てもどうにもできませんもんね。

藤原効果、平清盛見てたから、藤原摂関家のことかと思っていたら
台風の理論だったんですね。今朝の佐賀新聞にもありましたよ~
台風は迷走しているけど、政界も大迷走だとか・・・

こりゃ、今の政治家に折檻しないと・・・(^_^;)



Commented by れぃん at 2012-08-29 20:23 x
manaさん こんばんわ~

台風の後片付け お疲れさまでした~
ベランダの多肉ちゃんたちも綺麗なお顔でこんにちわ♪ですね^^
そして、ハイビスカスの水挿しの枝からしっかりと根が出てきているんですね!☆
お野菜やアイビーでしたら、、でもハイビスカスがなんてうれしいサプライズですね(*^ー゚)v ブイ♪

ことしもお盆のころになりましたね
毎年manaさんのお接待のお話をお聞きしながら
ご先祖様を大切にする沖縄の伝統を想っていますお疲れが重なりませんようにね~^^☆
今週は、ワタシも長く感じてます 何にもしてないのに(^◇^;)
Commented by ほ助 at 2012-08-29 20:51 x
ハイビスカスってすごい生命力なんだね~
初めて知ったよ
ハーブではミントがすごい強くて水に挿してるとやっぱ根が生えてくる
すごいパワーだよね~

manaちゃんチの多肉さんたちすっごいかわいい
素焼きの鉢に多肉ちゃんいいなぁ~
ウチの多肉ちゃんあまり元気ないのよ
なんでかな~(+д+)

Commented by N-Line at 2012-08-29 21:26
manaさんの暮らしぶりいいなー
Commented by ぽえむん at 2012-08-29 21:29 x
manaさん やっと台風が去って、お庭の片づけも終わり、
ホッと一息もつかの間、今度は旧盆のお支度なのですね…
大掃除も、ゴーヤパワーで乗り切ってくださいね…☆
お弁当 お野菜たっぷりで美味しそう~♪

ハイビスカス、今回のは黄色でしょうか? 
根が早く、しかも沢山!!生えるのですねー
剪定した庭のハイビスカスの傍で、
再び外で成長できたら…感動ですね^^
Commented by baklava1202 at 2012-08-29 21:40
manaしゃん、こんにちは☆
台風の被害がなくてよかったね!
ハイビスカスの綺麗なこと!!
黄色のは初めて見ました。根が出てきているなんて、
すごい生命力だね♪
旧盆の支度で忙しそうでつね。
無理しないでね。
Commented by トマコ at 2012-08-29 21:48 x
台風が1つ去って片付けて、次はお盆の準備なんですね。
manaさんはお盆もちゃんとされるから、ホント大変だと思います。
忙しいねぇ・・・ お疲れが出ないようにね^^

お弁当のインゲン巻きがむしょうに食べたくなりました♪
色々なおかずが詰まったお弁当、いつもホント美味しそうです。

多肉ちゃんたちがいっぱいで可愛い~
こんなに沢山の鉢植えを、入れたり出したりなんですね。
みんな、守ってもらって生き生き嬉しそう♪
サボテンの蕾は、残念だったね(*_*)
あの神秘的なお花は、咲いたら感激なのに~
ハイビスカスって強いんですね~ビックリ。
根付いてくれるといいね(^^)v
Commented by ロッキン at 2012-08-29 22:19 x
すっごい生命力だね〜
なんか生きてるっ!って実感できるよね。

きゃ〜 今日もおかずがいっぱいのお弁当!
私が小さい時はおかず3つだった・・・(苦笑)

>お好み焼き、我が家で大人気だよーー

おうえん
Commented by Rinko at 2012-08-30 07:32 x
manaさん、おはようございます♪

すでにお盆休みに入っているのですね~♪
台風に見舞われた事もあって、お盆前のお掃除大変かも。。。^^;
がんばってくださいね~!

何という生命力の強さ!ハイビスカス!
こんなのを見てると愛おしくなっちゃいますね。(*^^*)

さぁ、今日はウンケー!manaさんちもやっぱりジューシーですよね?
Commented by oz55mama at 2012-08-30 12:07
manaさん こんにちは
これからお盆なんですね。
何か、特別な事をされるのかしら?お掃除やら
買い物やら,忙しいんですね。
台風の後片付け終わったばかりなのに大変!
ベランダの植木鉢のペイント可愛い〜多肉植物もいいなぁ。
Commented by ouchi-chie at 2012-08-30 12:26
manaさんこんにちは~^^
manaさんは、昨日からお盆休みなんですね~
でも台風のせいでお掃除大変そうですね(>_<)

多肉ちゃんたち可愛い^^
可愛いベランダですね!
ハイビスカスって根っこ出てくるんだぁ~凄い^^

ずっと缶詰状態って言ってたから、お外気持ちいいでしょうね^^
買い出し、いいの買えましたか~
ゆっくりとしたお盆休みをお過ごしください^^
Commented by mana at 2012-08-30 16:04 x

ぽえむんさん こんにちは♪

コメントありがとうございました。
そちらにコメントできなかったので こちらへ。

すてきな曲なんですね^^
聴きこんでくれるとは アーティストも嬉しいですね^^

>ハイビスカスはオレンジ色ですよ^^
根付いてくれるといいな~
Commented by ローゼル at 2012-09-05 22:49 x
manaさん、こんにちは♪

1週間以上、来てなかったから、じっくりと読ませて頂きました。毎日、いろんなネタを入れながらのオベントウに夕ご飯をアップしてて、えらいなぁ・・感心しちゃいます。
私は、手抜きが始まるととことん、やる気がなくなります。苦笑

ハイビスカスは、植えると根付きますよ。
うちの観葉植物は根が出るまで、水差しして、それから、植えてますよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-08-29 13:03 | お弁当 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧