ウンケーじゅーしぃ ☆ 旧盆ナカヌヒー♪





c0139375_1343431.jpg




8月31日(金)      晴れ     32℃






今日も良いお天気。


c0139375_1344078.jpg

この雲を見ると、なかなか秋の気配は感じられないが
もう8月も今日で終わりなんですよね~。



本日、旧暦二日目7/14日  ナカヌヒー


このブログへ遊びに来る方は、もうお馴染みの旧盆風景。


ウンケー (ご先祖をお迎えする日)
昨日もいつものように チムどんどんエイサーの道ジュネー

そして、ウンケーじゅーしぃを作って先祖をお迎えします。




沖縄の旧盆の様子を すごく分かりやすくまとめられたHPがありました。
ご覧になってみてね^^

旧盆 沖縄 シチグヮチ ウンケー ナカヌヒー ウークイ とは





c0139375_13452448.jpg



昨日の晩ご飯

□ ウンケーじゅーしぃ
□ マーミナーちゃんぷるー
□ 茹でオクラとプチトマト
□ ツルムラサキのお浸し
□ モウイの浅漬け
□ 豆腐と椎茸のすまし汁







家庭や地域によっても多少違いはあるが、沖縄の旧盆はお供えするお料理がある程度決まっている。

しきたりにそってお料理作りをすれば 特にメニューを考えることがないから、ある意味楽なのよ。^^




c0139375_13454382.jpg

□ ウンケーじゅーしぃ レシピ




c0139375_1346255.jpg

□ マーミナーちゃんぷるー



c0139375_13461057.jpg

□ 茹でオクラとプチトマト
□ ツルムラサキのお浸し
□ モウイの浅漬け



c0139375_13461845.jpg

□ 豆腐と椎茸のすまし汁



野菜中心のヘルシー献立ですよ v(o´ з`o)




c0139375_13463177.jpg

旧盆前、お供えように市場で買って来た花。
今年はランにした。

この3~4倍ほど入って400円くらい。 (安いでしょう^^)

ランは長持ちもするしねd( ゚,_¨゚)



c0139375_1347736.jpg

何ランでしょうね~ 名前は分かりませんが、黄緑色の可愛い花。


c0139375_13471912.jpg

これは少し大きめのラン。



c0139375_13472944.jpg

なんか・・・・宇宙人に見えませんか ( ̄ .  ̄;)? 








昨日のヤングなでしこ、これまた因縁の韓国戦は3-1で勝って初のベスト4ですね~。

ヤングなでしこの試合は、ほんと見応えあるわ、 面白い!
ぜひとも、このままファイナルまで突き進んで欲しいな~。 从*・゚▽゚・) 




c0139375_13475123.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by eaterior at 2012-08-31 14:13
こんにちは♪

ほんとヤングなでしこの試合は、楽しい!!
本人達も気持ち良さそうだけど見ているほうも
スカッとしますね~
このまま次の五輪に行ったら、金メダルも夢じゃないね。
 
夏日は、お花がすぐに開いちゃうけど、
ランならゆっくり楽しめそうですね。
いよいよ旧盆に入るんですね。
秋の風が吹いたようで、まだまだ真夏日が続くみたいだから
疲れが出ませぬように^^
P
Commented by oz55mama at 2012-08-31 14:22
manaさん こんにちは
ご先祖さま、無事にお迎えしたのですね。
ウンケーじゅーしぃ美味しそう
きれいな蘭の花いいなぁ〜手頃な値段もまたいいな。
沖縄の旧盆の様子よ〜くわかりました^^


Commented by つぐみ at 2012-08-31 14:32 x
こんにちは

今日で、8月も終わっちゃいますね!
明日から9月。早いな~。
今朝、起きたら涼しくて
昨日までの、あの蒸し暑さはどこへ?って感じでした。
さっき、ツクツクボウシが鳴いてました。
1日で真夏から秋になった?!そんな日です。

そちらは、旧盆に入るのですね。。。
Commented by てっちゃん at 2012-08-31 16:34 x
manaさん こんにちは

ヘルシーで 美味しそうな マーミナーちゃんぷるーやウンケーじゅーしぃですね
お花 葉っぱばかりなのかと思ったら 
黄緑色のお花なんですね 初めて見ましたよ

とうとう 8月も 今日で終わり
秋の足音が そろそろ 聞こえてきますかね☆
Commented by m+y at 2012-08-31 18:11 x
コメントさせていただくの かなりお久し振りになってしまいました^^;
またやって来た台風で manaさんちは大丈夫かしらと心配でしたよ~~~
ご無事で何より♪ でも 片づけやらなんやらでお疲れモードだったみたいですね>_<
もう明日から9月だけど まだ台風ってやって来るのかしら@_@
今年は勘弁してほしいですよね!!
あっ 出来れば来年も・・・ねぇ?^^

しきたりにそってお料理作ればいいから楽って分かります♪
何が面倒って メニュー考えるのが面倒くさいんですよね~
誰か毎日考えて 教えてほしいわぁー!!!
ホントお野菜たっぷりでヘルシー^^v それに ダイエットもとうとう停滞期も終わり順調そう☆
はぁー 私も頑張らないとと思いつつ… 私のやる気スイッチは何処へ…>_<

はぁっ@_@ 確かに宇宙人っぽい!!
あとあと 仮面ライダーも見える^^
Commented by おとめ at 2012-08-31 18:29 x
こんばんは~
じゅ~しぃ おいしそうです!
だ~いすきなんですよ♪
味わい深くて 意外にサッパリお味だから 飽きが来ないですよね♪

お供えのお花 デンファレも南国らしくて良いですね!
本土だと キクとかトルコキキョウが お盆の時期は多いです
ご先祖様ま湿っぽくなくて喜んでそうです♪
Commented by chigusano at 2012-08-31 19:15
ウンケーとは お迎えのことなのですね。
こちらでいえば 迎え団子。
ご先祖様をお祭りしてお迎えしてお送りする ・・・
ほとんど一緒ですが
その場合 ご家族はお家に居ることが原則とか・・・・
本土のように 旅行とか、お出かけは禁止だとか。 リンク先でしりましたよ。
エイサーは こちらでいう 盆踊りかな?

素晴らしいお料理でお迎えして 家族みんなでいただく。
大変ですが いい習慣ですね~♡

ランが綺麗~~♡
Commented by ほ助 at 2012-08-31 20:34 x
やっと9月
もう9月?
不思議な気分です
旧盆の食卓いいねー
本当お野菜中心でヘルシー
沖縄もやはりお盆明けに精進落としみたいなメニュー食べるのかな?
子供のころはお盆独特の料理をお婆ちゃんチで食べてたけど
もう母の年代から全くやってないよ
ちゃんと続けて行くことで値打ちがあるんだろうにね~

Commented by れぃん at 2012-08-31 20:40 x
manaさん こんばんわ~

ウンケーさんの御料理が 美味しそうにできています
こちらでお迎えするんですね *^-^*
ヘルシーメニューでたっぷりとしたおもてなしです
朱塗りのお椀になんかキュンとしちゃいました^^

ランのお花が 華やかに美しいですね
沖縄では、このようにいろとりどりのを一緒にして 売ってくれるんですね
これいいですね~ こちらはローズピンクだけ3本とかホワイトだけ2本とかの包みです
グリーンのおはなのラン お写真が凄く素敵で、ゾクゾクッとしています
そして、宇宙人さん 五レンジャーともにてるかなぁ^^
Commented by トマコ at 2012-08-31 21:36 x
ウンケージューシー♪
沖縄のお盆と聞くと、そのメニューとエイサーの道ジュネーが
思い浮かぶようになりました(^^)
伝えられていることを守っていくって、大変だけど素敵ですね。
お料理も、メニューは考えなくて良いのは楽としても
何種類も作ってお供えされて、やっぱり大変だろうなと思うし
気持ちも引き締まるように思えます♪

ランの花で、そんなグリーンのもあるんだ~
綺麗ですね~♪♪
ピンク色はよく見ると思うけど、じっくり見たことなかった!
ホント! 鼻の穴の大きな宇宙人みたい^m^

ヤングなでしこ、スカッとしたねぇ。
またまた、先の楽しみが出来ました(^^)
Commented by ロッキン at 2012-08-31 22:20 x
そっかぁ、旧盆なんだ〜 すっかり忘れていたけど。汗
沖縄の旧盆はお供えするお料理がある程度決まっているのね。
それだと、メニューを考えたりする必要ないけど、やっぱり、大変だよね。
種類もいっぱいだ!

ランって緑もあるのね!
綺麗だわーー!

おうえん
Commented at 2012-08-31 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryunaco at 2012-08-31 22:50 x
manaさん こんばんは

素敵な青空♪ 沖縄は旧盆なのですね。
お料理もとっても美味しそう♪(ご先祖様、喜ばれてますね^^)
伝統行事、沖縄の皆さんには当たり前だと思うのですがとても素敵ですね。
私が生まれ育った家、地域では古くからの行事って無かったので・・・(;へ:)

昨日の懇談会で、沖縄から来られた次女の担任の先生が
沖縄カレンダーを見せてくれました^^ (沖縄では皆さんお持ちとか・・・)
私には馴染みの薄い郷土愛。とても新鮮で羨ましかったです♪

ラン、素敵ですね~
でも、アップだと宇宙人っていうか、カマキリに見えちゃいます・・・

明日から9月!っていうより、ここにいると「まだ8月だったの!?」って
感じちゃいますよ~(^▽^;)
Commented by ぼんじょるの at 2012-08-31 23:55 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄料理の数々が素敵ですね!!
とても美味しそうです。
私も食べたくなりました。

お花もキレイですね。
心が優しくなります。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by orihime at 2012-09-01 00:27 x
★manaさん、こんばんは~☆

台風も去り、すがすがしい青空の毎日のようですね。
お盆の行事も、お天気に恵まれて良かったですね。
毎年見せていただいてますが、お盆のお供え物はこちらと随分と違います。
そちらのように、家族と共有して食べるものではないので、もっと簡単!
野菜や麩などの煮物、金時豆煮、香の物、お味噌汁、ご飯を
ミニチュアのような食器セットに入れてお供えします。
使う食材もだいたい決まっているものなので慣れました。
manaさんも、台風の後片付けからお盆の行事まで、お疲れ様でした。

↓ ツルムラサキのパスタ、とっても美味しそう~
産直で時々見かけるけど、調理法がわからないので
何となくパスしていましたが、こちらのパスタや、おひたしを見て
食べてみたくなりました(^皿^)
今度見かけたら、間違いなくカゴに入ってると思われます(笑)
Commented by baklava1202 at 2012-09-01 04:05
manaしゃん、こんばんは☆
旧盆のお膳、とっても清廉でおいしそうでつね♪
ご先祖様、さぞかしお喜びのことと思うわ。

お空のおさしん、素敵ーーー
こっちは一日雨ザーザーで、
時々太陽が出て、それでも雨が降るという変な天気だったよ。

Commented by ベッカズ at 2012-09-01 09:05 x
manaさんご無沙汰しております(^u^)
たしかに秋に近づいてきてる感じのしない空ですね~
名古屋もまだまだアツアツです。
お汁にご飯ものに、おかずに
すっごくバランスのいい献立ですね~~~
疲れやすい体にしっかりご飯ですね~~~
ヤンなで頑張ってますね~~\(^o^)/
次の準決勝も楽しみですね~~
韓国戦の2点目のゴールなんて男子顔負けでしたね
応援PPP
Commented by ouchi-chie at 2012-09-01 10:48
manaさんこんにちは^^
9月に入りましたね~
空の景色は、まだまだモコモコの雲がいっぱいで夏みたいだけど、
でも少しだけ朝晩涼しくなってきましたね^^

お盆のお料理って決まってるんですね。
京都も本当は、決まってるのかな?(笑)
何も知らず、小さい頃からお盆と言えば、果物がいっぱいでした^^

欄のお花きれいですね^^
manaさんよい休日を^^
Commented by マルコ at 2012-09-01 11:51 x
お久しぶりでした!

台風、旧盆の入り、昨夜の津波騒動と、忙しい日々を送られているのでしょうとおもいます
ダイエット、凄いことになったようで、涙ぐましい努力のかいありーなんですね!(ブラボー)
蘭の花、とてもおやすいんですねー!
こちらでは考えられないお値段かも
ヤングなでしこ、快進撃ですね!
3カテゴリーのチームがすべてベスト4に進んだのは、初めてのこと
これからがますます楽しみです
次のオリンピックでの金は、夢じゃありませんねー!!
manaさんのジューシーごはん、美味しそうです!
Commented by まろ at 2012-09-01 12:07 x
久々にコメントします!
ダイエット頑張っておられますね。
奮闘日記はいつも拝見しています。私も体重には一喜一憂。いつも八分目で控えてます。(涙)一度カロリーを気にせず食べてみたいですよね!!
ウンケーじゅーしい?炊き込みご飯みたい!いいですね♪ご飯に色々入れたら嵩が増えるしヘルシーになりますし♪

Commented by canandaigua-ny at 2012-09-01 12:50
旧盆のご飯(お供え)、祖先を思う気持ちがこもったお料理ですね。
ジューシー、とっても美味しそうです〜〜♪
お出汁(豚)が無いと出来ませんものね。。
また、食べたいです。
去年の今頃だったかしら、沖縄に行ったのは。。旧盆で混んでいたのを覚えてます。

ラン、400円!! お安いですね。
しっかりした物ならば、長く持ちますものね。
宇宙人、確かにそう言われると、そうしか見えなくなっちゃいました。


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-08-31 13:49 | 沖縄料理 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧