人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルームーン ☆ 旧盆ウークイ♪





ブルームーン ☆ 旧盆ウークイ♪_c0139375_13202315.jpg





9月1日(土)     晴れのち曇り      31℃



ブルームーン ☆ 旧盆ウークイ♪_c0139375_1321149.jpg


今日もいいお天気です。

台風時にツクツクボウシが鳴いていて 少しだけ秋を感じたところだったが、
昨日はまた夏を惜しむかのように、クマゼミが元気よく鳴いていた。





さて、旧盆は最終日の ウークイ。

今日はお盆のクライマックス、ご先祖様をお送りする日です。
残暑の中、たくさんの親戚が手を合わせに来てくれました。(^.^)



ナカヌヒーのそうめん料理は、やっぱり暑いので  冷やしそうめんにした。


ブルームーン ☆ 旧盆ウークイ♪_c0139375_13211925.jpg


麺を中華めんに変えれば冷やし中華だね^^


ブルームーン ☆ 旧盆ウークイ♪_c0139375_13215414.jpg


天ぷらは、ゴーヤーとにんじんのかき揚げ。





さっ 旧盆最後の日は ご馳走ですぞ、


ブルームーン ☆ 旧盆ウークイ♪_c0139375_13214239.jpg

いんげんチーズ巻きフライやらエビフライ、煮付けなど仕込中~



しかしどうしても揚げもの中心になっちゃうね。
今日の晩ごはんはだいぶカロリー高いわ  



怖っ(^_^;)  食べ過ぎないようにしないと・・・












昨日は、3年に一度の「ブルームーン」の日だったそうで・・・

ご覧になりましたか?



ブルームーン ☆ 旧盆ウークイ♪_c0139375_15105482.jpg

夜中1時過ベランダにて。



056.gifブルームーンとは一ヶ月の間に2回満月があり、2回目の満月のことをさす。
月に2回も満月になることはとても珍しいことだそう。


ブルームーンを見ることができた者は幸せになれるというジンクスがあるそうよ (^’^)




ブルームーン ☆ 旧盆ウークイ♪_c0139375_1544832.jpg

ちなみに次回は2015年7月31日だそうです。






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by go--neko-chan2 at 2012-09-01 13:33
こんばんは。
久しぶりです..今回のメニューはあっさりして残暑の乗り切りにいいですよ。ゴウヤと人参のかき揚げ、試してみますね。
沖縄の海は青いですね。
懐かしい〜〜山と交換しませんか?笑
Commented by まめのママン at 2012-09-01 13:50 x
manaさん 初めまして

まめのママンと申します。
いつもブログ拝見させて頂いてコメントを残さずにおりますが
沖縄のステキな空を見せて頂いたりお料理やお弁当も
ステキなものばかりで 見ていて楽しいです
私は大阪出身ですが 若い頃どうして 沖縄に行かなかったのか
後悔いたしております 今は嫁ぎ信州長野に在住中です
PCがあまり得意ではありませんので変なコメントですみません
長野は日中は同じですが 朝夕はめっきり過ごしやすくなり
しっかりと秋の気配を感じております。
Commented by りんこ at 2012-09-01 15:00 x
こんにちは~
昨日の満月をブルームーンって言うんですね~知りませんでした(^^;)
福岡でも綺麗なお月様、見ることが出来ました!いつもより綺麗に感じたのはブルームーンだったからなのかしら・・・?
ジンクスも知らなかったので、manaさんのブログで拝見し、ラッキーとおもいました(^^)v
manaさんのお料理って、ホントにオシャレでお店みたいですよね。
教えていただいたレンチンなす!これでもか!!っていうくらい食べてます。
Commented by はやちゃん at 2012-09-01 15:19 x
昨日、偶然に
「満月なのかな???」
って 窓からの月を眺めました^^

ブルームーンと言う言葉どころか昨日が満月で有ることすら知りませんでした!!
ゴーヤとニンジンの掻き揚げが美味しそうです^^
我が家のゴーヤはやっと今頃が最盛期のようですので
掻き揚げリクエストしようかな^^

PS,
普通のゴーヤと白いゴーヤを並べて育てていたら・・・
パンダみたいなゴーヤが育ったそうなのですが、自分が知らないうちに妹にやってしまったようで・・・
写真撮りたかったな~!!
Commented by ワル猫です at 2012-09-01 16:20 x
マジですか? ブルームーン。
いや、見ました。昨日は月明かりの中、博多から野球観戦の帰りです。

青いかと思ったら、普通でした。当たり前ですね。
夜は博多湾からの風が涼しくて、いい気持ち。

今朝は360度、雲一つない快晴のお天気。
どこにも出かけず家でのんびりです(^_^;)

今日、ゴーヤを頂きものしました。天ぷらがやっぱり無難かな~
Commented by おとめ at 2012-09-01 17:50 x
こんばんは~

今日は お墓参りなんですね

暑いのにお疲れ様です

ご馳走もたくさんで 準備が大変ですね

夕べ 私も ブルームーン 観ました!
綺麗なお月様でした♪
ジンクス 叶いますように~(^^)V
Commented by chigusano at 2012-09-01 17:57
ブルームーン の いわれ 初めて知りました♡
こちらは 雨模様だったので 見られませんでしたが
manaさんのブログで見せていただいて
嬉しかったです。
次回は2015年7月31日ですか。 すごい そういう計算が出来ることが
素晴らしいです♪

ゴーヤーとニンジンのカキ上げ とても美味しそう!
お盆には 美味しいご馳走がいっぱい並ぶので
ダイエットには 危険ですね。
でも 年に一回ということで・・・・♪
Commented by ほ助 at 2012-09-01 19:54 x
お婆ちゃんチのお盆もやっぱ2日目はお素麺だったなぁ~
懐かしい
今はお盆だからって特別なものは一切食べてないよ

ブルームーン
知らなかった~
空も見上げなかったよ
こちらに来てから空を見上げることが無くなった(i∀i*)
鹿児島の頃は良く空を眺めていたし
夕焼けも綺麗だったのになぁ
Commented by れぃん at 2012-09-01 20:29 x
manaさん こんばんわ~

旧盆最後のクライマックス お送りする日の御料理ですね
みなさんが集まってくれるときの御料理は やっぱり揚げもの中心になりますね
揚げものはたいていのひとのこ好みにあいますものね^^
manaさんの手づくりの御料理 おいしかったでしょうね( *^^)(*^^*)ッ!

ブルームーン ブログさんの記事でしっていたんですけど、、見ないでいで終わっちゃいました グズン
いまここでねがいごとお願いしたら、叶うような気がします~
manaさん 拝ませてくださ~い.*・゚☆
Commented at 2012-09-01 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2012-09-01 22:40 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は、天気がいいのですね。
秋田も毎日晴れております。
雨が全然降りません・・・。

ゴーヤーと人参のかき揚げに惹かれます。
本日のお料理も美味しそうですね。

ブルームーンは見ましたよ!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ロッキン at 2012-09-01 22:54 x
うわー ほんと大胡馳走だ!!
沖縄の旧盆にmanaちゃん家にお邪魔したーい!∈^0^∋

ブルームーン 、綺麗だったーー

おうえん
Commented by m+y at 2012-09-02 01:35 x
昨日はわざわざコメントありがとうございました!!
手の方はもうすっかり良くなっているので大丈夫ですよぉ~♪

なんだか これまた不思議なというか面白い雲の形ですね@_@

ブルームーン 私もしっかり見ました☆
えっ? 見ることができた者は幸せになれるというジンクスがある???
知らなかった… 幸せになれるかしら^^
ホント ご馳走ですね~
いんげんのチーズ巻きフライもエビフライも 大好物!!!
はぁー>_< 私はカロリーの高い物がどうやら好きらしい^^;
Commented by ベッカズ at 2012-09-02 10:11 x
manaさんおはよ(^◇^)
ゴーヤの天ぷらが沖縄って感じですね~~
美味しそう\(^o^)/
苦味もきいて熱い夏にピッタリですね~~
ブルームーンだったんですね~~
あぁ~~見たかったです~~~

バジルは名古屋ではスーパーで
結構お求めやすい価格でGETできますよ~
応援PPP
Commented by canandaigua-ny at 2012-09-02 10:30
冷やし中華、美味しそうです。暑い日は冷たい物が良いですよね。
北海道もとっても暑そうです。暑さに慣れていない人にとっては、
大変でしょうね。。雨も降っていませんし、節水が必要な場所があったり。涙
お天ぷらも美味しそうです。でも揚げるのが大変そうですー。。

ブルームーン、キレイですねー。
私が気が付いたのは明け方前の午前4時。。
おとなりさんもいるし、旦那さんにも気を使い、
三脚など出せず。。。撮れませんでした〜。
でも、レンズで覗いてみた月はとってもキレイでした。
Commented by nonohananokaori at 2012-09-02 11:37
こんにちは、旧盆お疲れ様でした。
皆さん、manaさんのお料理「美味しい美味しい」って
食べてくれはった事と思います(#^.^#)

ブルームーンの日ね~たまた、娘の仕事先の
カジュアルフレンチのお店で、娘おごりでのデートでした。
ちょっと素敵でしょう~(^_-)-☆
スパークリングワインでほろ酔いな私で、空を見上げると綺麗ってなって
思わず写真写したりしてました。
(旦那さんは、運転なので飲まずでした)

今朝、お姑さんの畑では赤とんぼがたっくさん飛んでました。
蝉も思い出したようにつくつくほうしが鳴いてます。
秋突入って感じにいよいよなってきました。
沖縄は、まだかな?
Commented by mana at 2012-09-02 13:02 x

■ まめのママンさん こんにちは♪

コメント、ありがとうございました^^
私は数か月ですが、大阪に暮らしていたことがありますよ~^^
長野ですと秋めいているでしょうね~
羨ましいです、 こちらまだまだ秋遠し・・・

どうぞ いつか沖縄へめんそ~れ(@^^)/

Commented by mana at 2012-09-02 13:02 x

■ りんこさん こんにちは♪

>きれいな満月でしたよね~^^
こっちは少し雲がかかったりでしたけど
そのおかげで写真は上手く写せましたよ(*^^)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-09-01 13:25 | その他 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana