チルダイな月曜日 ☆ お弁当と晩ご飯♪






c0139375_12251558.jpg




9月3日(月)     晴れ     31℃






息子は新学期も始まり、また朝はドタバタの生活がスタートした。


旧盆明けということもあり、なんだかいつもよりチルダイな月曜日さぁ~。('・c_・` ;)



emoticon-0155-flower.gif沖縄の方言で、けだるさというか、やるせない脱力感というか
落ち込む、げんなりする、気が抜けて体も心もダレテしまう状態、

けだるい状態のことを 「チルダイ」といいます。




今日は沖縄のみなさん、そんな方多いんじゃないかな~






お天気は晴れマーク1文字。







それにしても札幌は今日も沖縄より暑いみたいね (゚_゚i)?

あちらはまた 暑さでチルダイしているはず。





いったい いつになったら涼しくなるかね~~ ε-(´o`;A














さて、そんなお疲れモード 月曜日のbento


c0139375_12281767.jpg



今日のお弁当Menu

□ 肉だんご(加工品)
□ ゆでたまご
□ コーン
□ にんじんしりしりー
□ ウインナー
□ 茹でブロッコリー&プチトマト








へへ  (´ε`;)ゝ 加工品だらけのbento 




旧盆明けの昨日、スーパーに買い出しに行ったら 食材がと~っても少ないの。

野菜も根菜類ばかりで葉野菜もない。 肉や魚類も 陳列棚が空っぽの場所も多かった。
(卸業者がお休みなんだろうね)



代わりに、加工品はいろいろなものが特売になっていたさ~、

肉だんごも ひき肉を買って作るより安いんだもん~、 (゚ー゚* )  



たまにはいいさ~ね~ (o´ з`o)










昨日は晩ご飯も 手抜きさ~

c0139375_12291253.jpg



晩ご飯Menu

□ タコライス






仏壇にお供えしたアボカドがたくさんあるのよ。

早く食べないと・・・











疲れを残してしまった 月曜日・・・・

昨日は1日のんびり だらだら、ゴロゴロと過ごしていたのだが、





せめて休日ぐらいは何もせずゴロゴロしていたい…という人は多いかも。
しかし、寝だめやゴロゴロ生活は、かえって疲労を招くって知っていた?



と こんな特集が・・・ (・∀・;)?

疲労回復、 休日にゴロ寝…は逆効果!?









ちょっとしたストレッチでも やっぱり体を動かす方が良いのね~(・ε・。)



c0139375_12304045.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented at 2012-09-03 13:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2012-09-03 14:15
こんにちは♪
あ〜またお弁当がはじまる〜
日曜の夜は,明日のおべんとう何しよう?
毎週そんな繰り返しです。
たまには、出来合いのものが入ったお弁当でも
ゆるされますよ〜manaさんいつも頑張って作ってるからね。
私もおべんとうづくり頑張ってますよ。
きょうは、鮭弁〜(^^)
Commented by つぐみ at 2012-09-03 14:17 x
こんにちは~☁

あ~、本当にチルダイチルダイです。
年々、気温が上昇して
得意な夏も過ごしにくくなっててシンドイ

manaさんも、この季節体調崩されないよう
記をつけて過ごして下さいね(^^)v
Commented by ryuji_s1 at 2012-09-03 15:49 x
manaさん
こちら大阪も33度 熱いです
まさにチルダイです
チルダイに負けず 美味しいお弁当を
がんばっていますね
Commented by てっちゃん at 2012-09-03 16:38 x
manaさん こんにちは

お弁当 十分すぎる位の出来栄えでしょ
加工品だらけのbento なんて 言われたら
私のお弁当なんて 冷食ばっかですよ(笑)

こちらも チダルイ 週の始まりでした☆
Commented by おとめ at 2012-09-03 19:56 x
こんばんは~
すごくおいしそうだし 豪華なお弁当ですね~♪
コンビニのお弁当なんて もっと全然しょぼいですよ

月曜日は 普段でも チルダイですから お盆あけだとさらにチルダイですね
私は 週末 ダラダラ過ごすから だるいのかなぁ…
気をつけよう…(笑)
Commented by ワル猫です at 2012-09-03 20:07 x
チルダイ~ こちらももちろんです~

月曜日からお弁当大変ですよね。
オイドンは日曜日、自家製野菜で佃煮を作りましたので
お弁当はばっちりです~ おかずはほかに要らないかも・・・(^_^;)

本来捨てるところを使うから、これは買うより断然安いです。
それに失敗してもこれは必ず出来るから、間違いないですよ~
そうそう、あれです。
沖縄ではメインに食べられると聞きました。

そのうちご披露しますね~(^_^;)

最近はブログもチルダイなワル猫です・・・

Commented by ほ助 at 2012-09-03 20:35 x
鹿児島弁では「てせ~」
宮崎弁では「よだきー」
博多弁では「しろしか~」
同じ九州でも全然違うね
夏の疲れも出るころだから ちょっとノンビリしたいのだけど
多少は体動かした方が良いのね;
普段からグータラな人でもそ~なの~?(^m^)ノ
Commented by れぃん at 2012-09-03 21:06 x
manaさん こんにちわ♪

チルダイ~ 何にもしてないのに、私も~(〃∇〃)ゞ
スーパーでの商品の品薄のことからも、沖縄ではどんなに大きな行事なのか、おもわされています^^

お弁当も彩りが綺麗でおいしそう~~
あ、ここに肉団子なんですね(*'-'*)"
そう言えば、改めて・・・
manaさんお弁当はいつも全部が手作りのおかずなんですものね!!
凄いです~~ そしてそれがほぼ毎日なんですから~☆
私もそーゆーことに慣れてしまっていましたけど ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
手作りお弁当を毎日作っていらっしゃること、それは偉業と思います.*・゚
manaさん 大きな誇りに思ってくださいね
私はそう思います~ *^-^*  
Commented by トマコ at 2012-09-03 21:14 x
チルダイって鯛の一種じゃないのね^m^
なるほど~ チルダイ気分でも、なんだか語感が可愛いね。
私なんてトマオ一人分のお弁当なのに、チルダイわ~
加工品の肉だんご、たまに使ってま~す^^
ご家族4人分のお弁当とっても美味しそうよ~お疲れ様です。

私も最近よくアボカドを使ってて、先日安かったから
つい何個か買って、まだ2個あったよ。
タコライスも良いですね♪

ゴロ寝しても、体の疲れは取れないんだ~
たしかに、動いた方がかえってよく動けるって気はするけど
たまにはダラ~~~っと伸びたら、精神的には
のんびりゆっくり出来そうです。
Commented by orihime at 2012-09-03 22:28 x
manaさん、こんばんは~☆

旧盆の行事お疲れ様でした。
manaさんは手を抜かず頑張るタイプだから
張り切った分、きっと身体はお疲れモードになったんだと思うよ。
週明けって、ただでさえダルイもんね(^^);;

私も、先週は怒涛の一週間だったので、昨日はのんびりしました。
ただ、ウォーキングは欠かさなかったけど‥。
どうしても、眠くなった時なんかは“15分睡眠”を取り入れています。
そうするとスッキリして、疲れが後に残りませんよ~(*゚▽゚)ノ

ベテランさんのタコライス、いつ見ても美味しそうです(^ー゚)♪
Commented by ロッキン at 2012-09-03 23:16 x
けだるい状態のことを 「チルダイ」っていうんだーー
いや〜 私もだよ。今朝起きて、体がだるーい、なにもしたくなーい!状態。(T_T)

でも、ちゃんとお弁当つくって偉いよ!
manaちゃんのタコライス、だいすき!

おうえん
Commented by baklava1202 at 2012-09-04 02:26
manaしゃん、こんばんは☆
お弁当週間の始まりだーーーー
あぁこれでまたみけも奮起してがんばってご飯つくろうと思えるのよ!
(思うだけですが
みけは毎日ちるだいです(汗だく

日本は残暑が厳しいのですね。・・・
こちらの寒いのを少し分けてあげたいくらいだわ!

タコライスおいしそう☆
Commented by Rinko at 2012-09-04 07:39 x
manaさ~~ん!元気ですか~~?
おはようございます!^^

そして、お盆、本当にお疲れ様でした~!
大きな行事を終えて、「チヌダイ」。
分かる!分かる!!
ここからまた通常モードに立て直すのがツライんですよねー。

まだまだ暑いし、お互い夏バテしないようがんばりましょうね~!
Commented by ベッカズ at 2012-09-04 07:49 x
manaさんおはよ(^◇^)
なんか自分も今日はチルダイです(笑)
そっか~お子さんは学校始まったんですね~~
またこれからmanaさんはバタバタですね~~
頑張ってくださ~~~~~い\(^o^)/
あぁ~~タコライス食べたいなぁ~~
応援PPP
Commented at 2012-09-04 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kaz at 2012-09-04 09:14 x
こちもまだまだ暑くてエアコン使わずにいられないんですけど、同じようでもエアコンの風が直接当たると「さむ」って思うのはやっぱり秋なんだな…と感じます。
8月最終週に帰省したせいで、いまウチの冷蔵庫はほとんどからっぽ。
残ったハンパな食材でどこまで食事を作れるか・・・逆に楽しんじゃってます^^
しかし玉ねぎと卵がなくなったのは痛いなあ。。。
Commented by ぼんじょるの at 2012-09-04 09:22 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も魅力的なお料理がたっぷりですね!!
manaさんのタコライスは、何回拝見しても素敵です。
私も食べたくなりました。

本日も秋田は、カンカン照りです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by canandaigua-ny at 2012-09-04 10:45
私も、とてもチルダイです、ところ違いますが。。笑
何と言うのでしょう、、、心因性のものと言うか。。汗
体もとうとうついて来ないのです。
お弁当も作れませんでした(出来合ものに文句言うのです。。。)。
なのに、manaさんのお弁当、十分に美味しそうです。

manaさんのタコライスのレシピの崇拝者です、私。:)
美味しいのです〜〜。

昨晩雨が降ったようで今朝は少し曇り気温が低いのですが、
湿度71%と、ジメジメです。。
チルダイです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-09-03 12:34 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧