「ほっ」と。キャンペーン

夏の終わりを告げる声  ☆ スパム弁当 ・ 塩麹漬けローストチキン♪






c0139375_131023100.jpg





9月4日(火)     晴れのち雨      31℃




    のち    






9月になってもこの暑さ・・・・ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


釧路以外はまだ日中の気温は30度を越える真夏日の日本列島。
北海道や東北では平年より5℃くらい高いそうですね~。



今年も日本各地で記録的な猛暑になっているが、
仙台は16日連続の真夏日が続いており、過去52年間では初めてだそう、ヾ(・ω・o)



今年8月の日本の平均気温は平年よりも高く、戦後3番目の暑さだったらしいよ。




年々暑くなってるなぁ~って感じているのは 間違いじゃないんだね。 ((-ω-;)














さて bento

c0139375_13105988.jpg



今日のお弁当Menu

□ キャベツピーマンとの塩昆布炒め
□ スパム
□ ゆでたまご
□ 茄子のタコミートチーズグリル
□ プチトマト
□ 茹でブロッコリーマヨ









c0139375_1311977.jpg

□ キャベツピーマンとの塩昆布炒め

定番 ピーマン塩昆布炒めには キャベツの千切りも加えてみた。
塩昆布ってほんと良い仕事してくれるわ~(^Q^)




c0139375_1311171.jpg

□ 茄子のタコミートチーズグリル


2cm幅に切った茄子をレンジでチン。
その上に、タコミート(タコライスの残り)を乗せ、上からピザ用チーズをのせて
オーブントースターでチーズが溶けるまで。









こんな暑さの中だけど、今朝は小さな秋を感じました。(・∇・o)



お弁当を作っている最中  庭木から  「 ジーワ ジ~~~~ワッ 」





夏の始まりに鳴きだした ナービカチカチ(アブラゼミ)、

そして 暑さを倍増してくれた サンサナー(クマゼミ)


そして 夏の終わりを告げる声  ジーワ(クロイワツクツク)
晩夏から初秋に発生するセミ



「ジーワ、ジ~~ワッ」 と クロイワツクツクの鳴く声が、私への秋の便りだ。(´- `☆)



本州で聞かれる  ツクツクボーシ ツクツクボーシ ツクツクボーシ・・・・・
と繰り返し鳴く あのツクツクボウシとは鳴き声が全く異なるよ。d( ゚,_¨゚)


クロイワツクツクの鳴き声




みなさんは何で秋を感じますか?





c0139375_13123114.jpg












昨日の晩ご飯



c0139375_13125227.jpg



晩ご飯Menu

□ 塩麹漬けローストチキン スイートチリソース添え
□ サラダ
□ クリームシチュー
□ パイナップル









c0139375_1313042.jpg

□ 塩麹漬けローストチキン スイートチリソース添え

鶏むね肉はにんにくのすり下ろしと塩麹に漬け込み、冷蔵庫で5日。
むね肉なので少々多めの油で 焦げやすいので弱火でゆっくりじっくり・・・。

外はこんがり、中はしっとり、( ̄~ ̄ )
そのまま食べても良し、スイートチリソースをかけても良し。




c0139375_13131735.jpg

□ クリームシチュー

冷蔵庫にある半端な野菜で
玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、しめじ、ブロッコリーの芯、ベーコンなど。



c0139375_13131887.jpg

□ パイナップル

お仏壇にお供えした時は青いパイナップルだったが、ちょうど食べ頃に。σ(~~~、)





スポーツの秋、読書の秋・・・・・・・




食欲の秋   ダイエットには辛い季節やな~~ p(-x-〃)









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by oz55mama at 2012-09-04 13:55
nanaさん こんにちは
塩麹もまだまだいい仕事してますね。
それに負けないくらい、塩昆布も便利〜使ってます。
茹でたオクラと和えたり、人参の細切り炒めにも〜
ビニール袋にきゅうりと塩昆布を入れて、すりこぎで
たたききゅうりにしても、美味しい〜
おつまみにもいけます。

こちらは、昨日今日とすっかり気温が低くなりました。
シチューもいいな。^^
暖かいものが、食べたくなります〜
Commented by chigusano at 2012-09-04 13:57
こんな ご馳走を前に
ダイエットは 酷ですよ~!
クリームシチューが 登場しましたね。
わたしもやっと 汁ものを作ろうかという気になりました。
暑い間は 味噌汁作らなかったの。

クロイワツクツクの鳴き声 グーイ・グーイッ! と聞こえました^^。
私は 空の高さ・野花・野菜 で秋を感じます♪


Commented by ryuji_s1 at 2012-09-04 14:10 x
manaさん
素晴らしい料理のオンパレード見事ですね

どれも
美味しそう
Commented by eaterior at 2012-09-04 15:36
こんにちは♪

沖縄のパイナップルおいしいですよね。
あまり外国産の果物は買わないので、パイナップルは
食べる習慣がないのですが、沖縄産のは別かな。
小ぶりで高価なイメージだけど、あの味ならCP悪くないですね^^
 
クロイワツクツクってツクツクボウシみたいなのかと
思ったのですが、なんだかカエルみたいで笑える^^;
沖縄の音になんだか興味がわいて来ました。
シチューはうちではまだまだ作れないな~汗だくになりそう。
今日は冷しラーメンです^^
P
Commented by ryunaco at 2012-09-04 17:51 x
manaさん こんにちは(*^^*)

お弁当もお夕飯もホント美味しそう♪
朝ごはん終わったばかりだけど
お腹空いてきました・・・ アハハ
塩昆布も塩麹もまだ在庫があるので
作ってみようかな♪

私は夜の虫の声で秋を感じるかなぁ
先日まさに秋を感じたところだったので^^
あと、雲かしら
空が高くなると「あぁ、秋だなぁ」って♪

セミ、そう言えば、ここで聞いてない(;へ:)
いるのかしら?
Commented by ぼんじょるの at 2012-09-04 18:04 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

クリームシチューに惹かれます。
とても美味しそうですね。
本日もお野菜がたっぷりですね!!

秋田は、例年よりも暑い日が続いており
山間部は、36℃あります。
仕事で山間部に行くのがしんどいです。

私もmanaさんのように秋を感じたいです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2012-09-04 18:22 x
こんばんは~
お弁当も彩りよくって とっても
おいしそうだけど お夕飯はその数倍
おいしそうですね!!!!

パイナップル♪
沖縄のパイナップルはすごくおいしいですよねぇ
甘みが濃厚で ジューシーですね♪

まだまだ残暑ですけど 秋も近づいてきているのが
だんだんと感じられますねぇ…
日も短くなってきたし…

秋の美ら島もいいですよねぇ
行きたいなぁ・・・
Commented by ぽろり at 2012-09-04 18:42 x
manaさんこんにちは。
初めましてのコメントさせていただきます。

いつもきれいに盛られていて丁寧で美味しそうで、
にやにやしながら拝見しております。

もうシチューがおいしい季節ですね。
わたしが秋を感じるのは、ビールの「秋味」が発売された時・・・
いや、空の色です。透明感あって、この季節の空が一番すきです♪

あとはやっぱり。スーパー!笑
Commented by ドラミ at 2012-09-04 20:40 x
manaさん、こんばんは!

いつ見ても美味しそうなお弁当(^^)
私もこんなお弁当食べたい~!

いつも持って行ってる私のお弁当は・・・
特に最近はひどいもんです。
でも、食べてるけど(^^)

こういうお弁当なら、自慢げに広げて食べちゃうな~(^^)
Commented by れぃん at 2012-09-04 20:53 x
manaさん こんにちわ♪

manaさんのキッチンに秋の声が届いているんですね♪
ジーワ ジ~~~~ワッ ジーワ蝉 はじめて知りましたでし^^
そしてことしの夏の暑さがどれほど特別だったかということが、manaさんの記事から分かりました
温暖化という表現では追いつかないような変化ですね。。

晩ご飯メニューの塩麹ローストチキン 皮がぱりっと香ばしくて美味しそうです☆
シチューが恋しくなってきちゃいました^^
パイナッポもこうして並べてあげたら、うんとオシャレさんですね♪

私が秋を感じるのは、またですけどポリポリ
チョコがパリンと手で割れるようになった時~
そしてコーシ―もまた美味しくなりますね(*'-'*)”
Commented by ほ助 at 2012-09-04 21:21 x
クロイワツクツクの鳴き声初めて聞きました
沖縄独特のセミなのかしら?
それとも聞き逃してるのかしら?
こちらはすっかりセミの声は聞こえなくなったよ
まだまだ日中は暑いけど
虫や植物は季節の感知が早いよね

塩麹のローストチキン美味しそう
皮のおこげがまた食欲そそるわぁ^^
Commented at 2012-09-04 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2012-09-04 23:24 x
manaさん、こんばんは~☆

小さな秋が見え隠れしながら、今日は厳しい残暑でした。

晩ご飯やお弁当見てると、チルダイからすっかり脱したようですね(笑)

塩麹に漬けたローストチキンの美味しそうだこと!
スィートチリソースとの組合せも気になるなぁ~。
焦げ目もイイ感じについて食欲そそられますよ~(*゚▽゚)ノ
ウチも新たに仕込んだ塩麹が完成したところなので
また色々と挑戦してみなくては♪

そうですよねぇ~
ダイエッターにとって“食欲の秋”は大敵!
どうやって戦おうかと四苦八苦しているところです(笑)
つい先日も、甘い物好きにはたまらない“和栗の小倉プリン”
なんていう誘惑がっ!
ま・け・て・し・ま・い・ま・し・た(泣)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-09-04 23:33
こんにちは。

塩麹たっぷり使ってますね..私もです。
何か味にはまってきたと言うか..笑

今年は菜園のキュウリや茄子がいまいちで楽しめませんでした。。
茄子料理なんか大好きなんだけどな。

こちらの沖縄出身の人達がスパムを結構使ってるんです。それでいつも不思議だった事があるんです。日本古来のものではないのに結構使ってて何故かななんてね..笑
美味しいからですね...おばかな質問でした。

その後ダイエットはいかがかな?
マナさんのような料理を作ってると私だったら結構味見してしまうから体重減量は難しいな。。
Commented by N-Line at 2012-09-05 06:37
私もさっきお弁当作ったんだけど
manaさんとの差がありすぎるって
今思った.......(汗)
Commented by Rinko at 2012-09-05 07:36 x
manaさん、おはようございます~♪♪

季節の替わり目を音で感じるって、良いですね~^^
同じ蝉でも季節によって登場する種類が違うんですね。(@@)
私は季節の替わり目(特に夏→秋)を感じるのは朝の日差しかな~。立秋を迎えた辺りから日差しが柔らかくなりますよね~。
・・・でも日中はまだまだ『真夏』ですけど・・・(ーー;

>私、へっぽこシステム開発者なんですよーーー。苦笑
だから難題にぶつかったら「祈るように」仕事してます。
ぶつかる壁、すごーーく低いし。^^;
同じ分野で仕事する夫いわく「あなた程度の開発者はどこにでもいるんだけどねー。」だそうです。。。反論できない。
ちょっとだけプラスアルファ(英語)があったから今の仕事につけたのかもしれません~。だから、全然すごくないんです・・・^^;システム開発者って公言するのが少し恥ずかしいくらい。。。
Commented by ベッカズ at 2012-09-05 07:53 x
manaさんおはよ(^◇^)
今日も素敵なお弁当ですね~~
塩昆布の炒めも美味しそう\(^o^)/
スパムもやっぱりいいですね~~
こちらでは高級食材ですが…
つくつくぼうしじゃない蝉きになりまっす~~~
ホント今年は暑かったですね~~
何回いっぱい汗かきましたぁ~~
でも夏バテ気味だったのに痩せなかったです。
これからの食欲の秋が怖いです…(笑)応援PPP
Commented by ouchi-chie at 2012-09-05 09:04
manaさんおはようございます^^
クリームシチューだぁ!
manaさんのクリームシチューは、いっぱいお野菜が入っておいしそうですね!
いつもジャガイモ、玉ねぎ、ブロッコリー、鶏肉しか入れたことなくて、
決めつけのお料理はダメですね(笑)
勉強になります。
今度作る時は、manaさんのように、たくさんお野菜入れて作ります^^
ありがとうmanaさん^^

ジーワジーワの鳴き声、こちらの方でも合唱してます(笑)
まだまだ暑いですが、秋が近くまで来てますね^^
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2012-09-05 10:01 x
フイリッピンのスープ美味しかったよ
Commented by ranmama-gohan at 2012-09-05 12:16
manaさん、こんにちは♪
塩麹を最近また作ったので、私もローストチキン作ってみよーっと!
オーブンで焼かなくてもフライパンでじっくり焼けばいいですよね♪

さっきまでお天気だったのに、バケツかぶったような雨と更に雷なってます。
家の中、まっくら・・
Commented by てっちゃん at 2012-09-05 12:25 x
manaさん こんにちは

茄子のタコミートチーズグリル 美味しそう
そっか~ こちらも 一度 茄子をレンチンしてから
ソース チーズなんですね
茄子 焼くと 硬くなる気がするし
そのままオーブンじゃ 結構 時間かかりますもんね。。。

私が秋を感じるのは 夕方の涼しい風と うろこ雲
これを見たり感じたりすると 秋だな~って
でも本当は。。。

お腹が 空く時間が多くなると 秋を感じます☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-09-04 13:19 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧