BBQ丼と秋の空 ☆ サーモンハーブステーキ♪






c0139375_11453584.jpg





9月7日(金)     晴れ     32℃








ラストスパート金曜日。




先週は旧盆もあってお疲れモードだったか 1週間が長く感じられたが

今週は早かったじぇ~~o( ^。^ )oルンルン♪







さて、今日は二十四節気の白露

野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃。
朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始める。








とあるが、



日本列島、日中の最高気温は東北でも30℃超え
まだまだ あちゅいね~~(;´Д`A ```






そんでも、今朝はお弁当作りで大汗をかくことはなかったわ。(∩_∩ )



出勤前の空

c0139375_11461122.jpg



うろこ雲、 秋の空だね~(*´∇`*)

少しずつ秋が近づいている。 早く来い来い  ♪ ♪










今日のbento


c0139375_11462979.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛焼肉
□ 夏野菜とポチギ炒め
□ プチトマト
□ パイナポー








牛肉って、久しぶりやな~~( ´ω` )

高いから、晩ご飯になることもなかなかない我が家。


お弁当だと少しの量で済むから、奮発できますd(。ゝω・´)




牛肉は、フライパンで焼いてから、焼肉のたれをかけてなじませる。

ピーマン、パプリカ(赤&黄)、エリンギ、茄子、スナップエンドウ
とポチギ(ピリ辛ソーセージ)と炒め合わせたものと
牛焼き肉をごはんの上にのっけたら、 簡単BBQ丼~のできあがり♪ d(^∀^)b



c0139375_11465953.jpg












昨日の晩ご飯


c0139375_11471563.jpg



晩ご飯Menu

□ サーモンハーブステーキ
□ ジャーマンポテト
□ ほうれん草とコーンのベーコン炒め
□ キャベツたっぷりスープ
□ オレンジ









c0139375_11472633.jpg

□ ジャーマンポテト
□ ほうれん草とコーンのベーコン炒め





c0139375_11473530.jpg

□ サーモンハーブステーキ

ステーキ用のサーモンが特売だったので。

オリーブオイル、バター少々とローズマリーで香り付けして焼いたサーモン。



c0139375_11474279.jpg

庭に唯一あるハーブ、 ローズマリー 

集中力・記憶力を高めるハーブとしてよく知られて、

花言葉も「記憶」です。


日当たりのよくない場所だが、ほったらかしでよく育ってくれている。^^;







ローズマリーと言えば、 私の好きな曲

パセリ・セージ・ローズマリー&タイム060.gif  という歌詞が出てくる あの歌・・・・・・







スカボロー・フェア

サイモン&ガーファンクルの大ヒット曲だが、 素敵なyoutubeがありました。





訳詞がいい~

パセリ、セージ、ローズマリー、タイム は香辛料の名前、
これらは薬として使われていたので一種のまじない言葉みたいですね。






c0139375_11492061.jpg



花金だ~~~ 070.gif




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by おとめ at 2012-09-07 12:15 x
こんにちは~
今日のお弁当 ご主人やお子さんたち
ふたを取ったら 大歓声でしょうねぇ~♪
とってもおいしそう!

manaさんのおうちはローズマリーが
あるんですね
うちも今度 植えてみようかな~

我が家は 大葉とバジルがちょっぴりと
イタリアンパセリがありますが どれも
お手入れしてないので 惨憺たるありさま
です…

こちらも 朝晩は だいぶしのぎやすくなって
来ました♪
秋が近づいているのかなぁ

ようやく 花金ですね

良い週末になりますように!
Commented by Rinko at 2012-09-07 12:40 x
manaさん、こんにちは~♪

嬉しい金曜日ですね^^

そうそう!最近空が高い~!ちゃんと季節は移っているんだな~って感じる瞬間ですよね~。
そう言われてみれば、ちょっと前まで朝お弁当作る時に扇風機の風量を「中」にしてたのに、扇風機かけるのさえ忘れる事があるこの頃。
ふふふ。私の大好きな冬が少しずつ近づいてる~♪って思うとワクワクしてきます。
manaさんはどの季節が一番好きですか~?

今日はこれから一発気合を入れないといけない仕事が待ってます。
それが終われば心ウキウキの花金だ~~~♪今夜も飲むぞぉ~~!!笑

manaさんも良い週末をお過ごしくださいね^^
Commented by てっちゃん at 2012-09-07 12:43 x
manaさん こんにちは

牛肉 我が家でも なかなか 手が出なくて
ほんと 2~3カ月に 一回位しか 買ってないかも(笑)

ジャーマンポテト 付け合わせに 良いですね
これ 頂き☆
Commented by つぐみ at 2012-09-07 14:23 x
こんにちは

まだ少し、残暑厳しいですが
ツクツクボウシが、頻繁に鳴きはじめたり
トンボがいっぱい飛んでたり
肌でも秋を感じるようになって来ましたv

早くこいこい秋~ですね^^
これから、秋の味覚もいっぱい出てくるかな。
Commented by oz55mama at 2012-09-07 14:38
manaさん こんにちは。
そちらの空も、秋の雲になりましたね。
スカボロフェア懐かしい歌だわ〜
大人になって、ハーブを育てるようになってから
あの歌詞がハーブなんだと〜
当時は、ローズマリーが女の子の名前かしら?
なんて想像してた(笑)
ローズマリーは色々使えて好きなハーブです。
Commented by メイゴンサン at 2012-09-07 15:12 x
畑の野菜ピーマンパブリカナスキュリーなんとかしなければ。
Commented by ゆん at 2012-09-07 16:26 x
ホントに秋だね~
先週かその前の週に、お風呂に入ってたら虫の声…
まだまだ昼間はあっついのに、着々と秋は来てるんだなぁって思いました。

夕べさんまを焼いたら、新米にさんまの組み合わせに何だかすっごい夫がうまい、うまいを連発してました~このところ仕事が忙しくてレトルトカレーとかっばかりだったからね(^_^メ)

昨日まで月末からの仕事でバタバタだったのだけど、やっと終了~
ブルームーン、仕事帰りに見たよ(^^)v
その前の日に月が大きいな、満月かなって思って翌朝みんなに話したら、今日がブルームーンだってと教えてもらい、疲れた体を癒してもらいました。。

そうそうスカボローフェア♪♪一時サイモン&ガーファンクルに凝った時期があって、もう繰り返し聞いてたなぁ♪♪
私も主婦になってやっとパセリ~はハーブのことだったんだって分かったよ(^_-)
Commented by トマコ at 2012-09-07 17:19 x
うわぁ~今日のお弁当もめっちゃ美味しそう♪
そして、夕飯も好きなものばっかりでウレシイ~(^^)v

スープなら、キャベツのスープが一番好きだし
お魚の洋風ステーキなら、サーモンが一番好きだし~♪
ほうれん草とコーンのソテーは、丼いっぱい食べたいくらいだし
ローズマリーは、大好きなハーブなんですよ~(^^)
我が家も畑も、何度植えてもダメなのよ~
manaさんちは、居心地が良いんだろうね♪
私もまた、この秋には植えてみようと思います。
お料理やタッジーマッジー作りたいな。
セージとタイムも大好きで、その二種類はかつがつ生えてます^^;

スカボローフェアは何度も聞いたのに、ハーブの名前が?
全然わからなかった~
歌詞が入ったCDがあったかなぁ・・・探してみようっと^^
Commented by ほ助 at 2012-09-07 19:44 x
甘辛いお肉がご飯にしみて美味しそう
肉食男子たち喜んだ?^^
お弁当で高価な食材をってイメージがなかったのだけど
manaちゃんの理論で深く頷く
そうだよねー贅沢食材はお弁当でってすごいナイスアイデアだと思う

福岡週末から20℃代になりそうだよ
本当秋が待ち遠しくて待ち遠しくて
でも一昨年の方が気温は高かったらしい(+д+)ウソーン
Commented by れぃん at 2012-09-07 20:27 x
manaさん こんばんわ~

BBQべんとさん わくわくする美味しさです~
イタリアン風のBBQさんですね、牛肉もいいお色です~(●^o^●)
いつも美味しいお弁当で、残っってるということ、ないですね^^☆

晩ご飯のメニュー 鮭のローズマリーソテー
こういうように、ハーブを自然に調味料のように使えるっていいな~♪
そしてローズマリーさん 私こそ必要~☆
シルバーさんの友ですね (●^o^●)
うろこ雲のお空 見ていると心が優しくなてきます.*・゚
Commented by ぼんじょるの at 2012-09-07 20:42 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜がたっぷりですね。
とても美味しそうです。
牛肉もいい色をしていますね。

ゴーヤーのナムルに半熟卵を絡めてみますね。
とても美味しそうですね。

秋田も少しですが、涼しくなってきました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by gerogero at 2012-09-07 21:27 x
秋の空!! こっち来い~来い~!!
って言いつつも、朝晩は少し涼しくなってきていますぅ(^@^)嬉しい~
かといって冬は嫌いなんだけどね…

S&Gは大好きでよく聞いていたわ。今もだけど。
歌詞を読んだことないけれど、パセリ・セージ…の部分は
ある種のおまじないのようなものだと聞いた記憶があります。
ハーブは色んな薬効があるからそれにかけて念じるというか…
ノスタルジーを感じる歌ですね。

さて。うちのローズマリー、元気ないんです(^^;)何故?
どこかに植え替えようかな~
枯れたら困るのでまだ葉っぱを使ったことありません。
こんな風にするとメッチャおしゃれ~
香りもいいんだろうね(^~^)

牛肉、うちでも滅多に食べないなぁ。
美味しそうです! うっかりヨダレが~~~(^Q^)
Commented by ワル猫です at 2012-09-07 21:56 x
ご無沙汰してます~(^_^;)

夏から秋になったんですね~
こちらも少し涼しくなりました。

スカボロフェア、ケルティックウーマンが歌っているんですか?
しらなんだ~ でも、いろんな人のカバー歌っているようですね。

歌詞までは気にしたことなかったな~

米国で大きな反響を呼んだ日本人といえば、
やっぱり野茂でしょう。イチローもですが・・・

それに戦前戦後だとタイガーモリ、森寅雄かな。

政治家はよりスポーツ選手が感動を与えますね。
これから続々と世界に名を残す日本選手が出てきて欲しいです。



Commented by ロッキン at 2012-09-07 23:21 x
ラストスパート金曜日!ってわかるーー!
今日1日がんばればーーーって私も思うもん。こちらは今日が金曜日。頑張るよ、ロッキンも!

うっひょー 甘辛いお肉がご飯にしみて美味しそう! これはご主人たち大喜びだったでしょ?

サイモン&ガーファンクル、なつかしいーーー でも、この歌しらなかった!

おうえん
Commented by milu at 2012-09-07 23:35 x
こんにちは!
まだまだ暑い日が続いているんですね。
こちらはすっかり秋になりました。
また寒い冬が来るかと思うと夏が既に恋しいです。

ローズマリーはイタリア料理には欠かせません。
日本に居る時にイタリア語の先生に分けてもらって私も庭で栽培していました。
確かにほかっておくだけで、どんどん大きく育っていたわぁ〜
特に鶏肉料理やポテトによく合いますね。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-09-08 00:07
おはようございます。
今晩のメニューはこれだ..サーモン焼き。
塩麹を使って焼きますよ〜〜遅くし塩麹デビューした私です、笑

鱗雲が出始めると秋の始めですね..やはり自然って素晴らしい。

サイモン & ガーファンクル、懐かしい。。
昔よく聞いたんです..まだ2人とも健在なので(?)いつかコンサートに行きたい。。
Commented by baklava1202 at 2012-09-08 05:21
manaしゃん、こんばんは☆
今日はまた一段と色とりどりで、素晴らしいわ!
簡単と仰いますが、ものすごく手が込んでいるように見えます・・・・
サーモン焼きも、とってもおいしそうだなぁ。

白露、かぁ。
日本語って、どうしてこんなに素敵なんだろう。
日本人なのに、ワタシはもっときちんと日本語を勉強したらよかった・・・・。

白玉か、何ぞと人の問いし時、露と答えて消えなましものを・・・・
Commented by canandaigua-ny at 2012-09-08 09:45
沖縄もうろこ雲が見られるようになったのですね。
こちらも雨が降って暑さは少し和らいだのかなー。。
秋近し、でしょうか。。 アパートは熱気がこもってしまい、
イマイチ、涼しさが分からないのです。笑&涙

サーモンのハーブ焼、美味しそうです。
いつもホイル焼が普通に焼くだけになってしまいます。
お家でハーブが取れるのは夢です。;)
夏のお花が終わったらハーブに挑戦してみようかなー、なんて。
Commented by ベッカズ at 2012-09-08 13:10 x
manaさんおはよ(^◇^)
BBQ丼めちゃくちゃおいしそ~~~
牛肉いいですね~~モ~れつにうれし~ですね(笑)
まだまだホント暑いですね~
朝晩はわりと涼しくなったけど…
はなきんmanaさんも沢山飲んだんじゃないですか?
応援PPP
Commented by mana at 2012-09-08 16:03 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>虫の声、秋を感じますね~
昨日は秋の空だったけど、今日はまた真夏日よ~^^
秋刀魚 美味しかったでしょうね~
大きい秋刀魚が売ってたけど 高かった^^;
もう少し待とう~~

素敵な週末を~~ !(^^)!

Commented by N-Line at 2012-09-08 19:48
ボリューム満点のお弁当美味しそう
彩りもキレイだし
さすがmanaさんだ!!
Commented at 2012-09-08 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-08 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2012-09-09 09:49 x
manaさんおはよ(^◇^)
今日は応援だけPPP
自分の分まで、お酒のんじゃってくださ~~~い\(^o^)/
Commented at 2012-09-09 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2012-09-09 11:23
まさに秋の気配ですね~。
空見上げ、声弾ませて、「早く来い来い♪♪」と^^。
こちらは、断続的にどしゃ降りの土日。

♪パセリ、セージ、ローズマリー、タイム…
素敵な歌を聴きながら、
Manaさん、こんな日曜日もありですよね。
Commented by ouchi-chie at 2012-09-09 12:48
manaさんこんにちは^^
ほんと汗をかくことが少なくなりましたね^^
お昼のお弁当にお肉が入ってるとお昼からも元気に頑張ろう!
って気持になりますね!
私ももう少しいいもの入れてあげることにします(笑)

うろこ雲が見れたんですね~
秋が近付いてるね^^

manaさんゆっくりしていますか?
大変な一週間でしたね。
ゆっくり日曜日をお過ごしください^^
Commented by ranmama-gohan at 2012-09-10 11:54
朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね♪
今朝起きた時、足がつめたーくなってました(笑)

牛肉そういえば、買い物に行ってもそちらのコーナーに行かないので見てもないです(笑)
やっぱりおいしいんですよね~♡❀.(*´◡`*)❀

薄くてもいいから食べたい(笑)
Commented by ローゼル at 2012-09-11 17:18 x
manaさん、こんにちは♪

スカボロフェアーは、私も好きな曲です。
歌詞の内容は知らなかったのですが、すてきな内容で感動しましたよ~。

うちは、庭に、10年くらいで大きく育ったローズマリーがありました。でも、なぜか枯れてしまいました。
やはり、庭の手入れをしてなかったせいだろうなぁ。
いまは、鉢で、テラスで育ててますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-09-07 11:57 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧