ジェネレーションギャップ ☆ まぐろのピカタ弁当・チキンカツカレー♪






c0139375_1251993.jpg




9月13日(木)    晴れのち曇り     32℃









暦の上ではもう秋だけど・・・・・

なかなか本格的な秋は訪れてはくれませんね。


今日も北海道以外はどこも30℃超え、全国的に厳しい残暑のようだ。










それにしても 台風よ~

なんでいつもいつも週末を狙って接近するわけ? (o。`3´。)oブーブー



数年前から沖縄に接近する台風って週末にやって来る確率がもの凄く高いような気がする。


今回だって よりによって3連休なのに・・・  (´ε`;) わじわじ・・・・・。







台風たち~  沖縄にツアー組んで来ないでっ  (`Д´)! 







┌( ̄ω ̄)┐は~   また台風対策に追われるのね













さて 今日のbento


c0139375_1252361.jpg



今日のお弁当Menu

□ まぐろのピカタ
□ 根菜類の煮物(残り物)
□ ブロッコリーとコンビーフ炒め










先日、知人と音楽の話題になったんだけど・・・・


今の子供たちって カセットテープを知らないんですね?


レコードなんて言葉として知っていても、実物を見たことがないし、
カセットテープを知らない20代の子も多くて ジェネレーションギャップを感じたさ~という。




そういう時代なんだね~(・"・;)




私なんて 10代~20代はアナログ時代だからね~。

幼い頃なんて 電蓄 (古っ! (~_~;  ) 使ってたよ~  父が・・・・


emoticon-0155-flower.gif電蓄とは 電気蓄音機、 いわゆるレコードプレーヤーの事よ^^;。






小学生の頃は、好きなアーティストの歌を聴くためにレコードのシングル版を買ったし、
小遣いを貯めて がんばってLP版を買ったこともあったな~。

LPとは今で言う アルバムなんだけど、ピンクレディーのLPを買ったよ(爆) (=^_^;=)




きっと今このブログを見ても、話が意味んぷーぷー (?(゚_。)?(。_゚)?)  って人多いんだろうな?


現代のデジタル世代たちは、ヘタすりゃ物心ついた頃にはもうネットや携帯電話があるんだもんね。









そして、80年代 迎えたカセット黄金期! 


アナログ時代に大活躍したのがこの カセットテープよ。(o゚з゚o)ノ


私もカセットデッキを使って好きな曲を選曲して、オリジナル音楽テープを作成したものだ。
今から考えると 時間は掛かるし、手間もかかる作業だったな~。





レコード盤からコンパクトディスク(CD)に進化するのに数十年、
その後CDからMP3プレーヤーに移るのにも長い年月が掛かった。


時代は、レコードから →CD→MD→MP3→ そしてクラウドの時代。

今では楽曲はネットで購入してスマートフォンや音楽プレーヤーで聞くというスタイルが主流となっている。





こうしていずれは、CDの時代もなくなる時が来るのかな~。 (´∵`)?














昨日の晩ご飯


c0139375_12581316.jpg



晩ご飯Menu

□ チキンカツカレー
□ 彩り鶏ハムサラダ
□ かぼちゃのマッシュ












¥(◎日◎)¥ガビーン




(?_?)  なんでなんで?


一昨日 ちょっとビール飲みすぎたからかなぁ~~










やばいっす・・・・ llllll(- _ -;)







昨日体重計乗ったら1kg近くも増えとった。 (;_; )( ;_;)ヤンヤン







よって 調整メニュー。





c0139375_12585947.jpg

□ チキンカツカレー

ホテル仕様のカレーとか 頂き物のカレールゥ使用。


味見だけでもと ちょっとだけよそったけど  止めた。





c0139375_1259449.jpg

□ 彩り鶏ハムサラダ


私のメイン。










は~    フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3







ダイエットって ダイエットって・・・・・

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚_| ̄|○゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*






難しいの~~~

c0139375_1259417.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by chigusano at 2012-09-13 13:35
昨日の 天気予報みていたら 沖縄に台風が来そうなので
manaさん地方が 気になりました。
せっかくの3連休なのに・・・・ 本土にも影響が出そうです。

これだけ バランスがよくて ゴージャスな食事なのに
食べられないなんて!!! チッ! ですよね!
ちゃんと 自分を節制できるなんて 偉い!
Commented by eaterior at 2012-09-13 13:45
こんにちは♪

小さい頃、お気に入りのテレビとか歌とかあると、
テレビの前にラジカセ置いて録音しませんでしたか?
うちにはそんな録音したテープの中で
面白いのがひとつあります。
誰が録音ボタンを押してしまったのか、
夕食後の家族の会話がそのまんま全部入っているの。
お母さんがお茶碗洗いながら鼻歌歌ってて・・・
私たちはアニメソングを歌っていたり、途中でけんかが始まったり。
懐かしいな~~いいこと思い出させていただきました^-^
 
すごく小さなカレー皿ですか?
プチトマトがものすごく大きく見える~~笑
私もたまには普通の欧風カレー作ろうかな♪
P
Commented by ouchi-chie at 2012-09-13 14:35
manaさんこんにちは^^
ほんと最近の子は、カセットテープやレコードなんて知らないよね。
うちの長男でさえ知らないもん。
カセットテープのダビング、私もやったやった~
ダブルのデッキとかおねだりして、しかも赤い色のものだった。
今そんな色のものないよね(笑)
高校生の頃、CDが出だして、レンタルショップも全部CDになって、
それでも捨てられないテープがいっぱいで(笑)

台風また近付いてるんですね。
気をつけてね^^
ダイエットどんまい^^
manaさんなら頑張れる^^
Commented by baklava1202 at 2012-09-13 16:40
manaしゃん、こんにちは☆
1kgなんて屁よ!(ごめん・・・・・
明日になったら2kg落ちてるから大丈夫よb
ダイエット中はグラム単位で気になるけどね(みけもそうだよ・・・・
でも気にしたら止まらなくなるから、そんなのへっちゃらにしておけばいいのよーーー
(自分に言い聞かせている

ピカタってよく聞くけどいったい何だそれはという時点で
ワタシは人生をかなり損している気がするのですが・・・・・
むちゃくちゃおいしそうだわ。

カセットテープ知らない世代なのかぁ!!!!!!!
そいつはまったく恐れ入りました・・・・
巻き戻すのももどかしくて、あのシャーーって音ききながら
うずうずしてた時代が懐かしいよね。

ピンクレディーは振り付けやりながら唄ってたクチですw
Commented by ローゼル at 2012-09-13 17:09 x
manaさん、こんにちは♪

カレーって美味しいけど、カロリー高いのよねぇ!
我慢したなんて、えらい!
そうそう、うちには、私の独身時代のテープがまだ、たくさんあります。カセットデッキがあるんで、聞けますが、、、もうそろそろ処分かなぁ!

カセットといえば、ウォークマンですよね。
いつも、持ち歩いて、聞いてたなぁ!
あ~、懐かしい時代です。

eateriorさんのように、音楽番組のときには、テレビの前で録ってたら、お父さんが帰ってきて、声が入って、台無しになったこともあったよ~。レンタルもない時代だったしねぇ!
Commented by てっちゃん at 2012-09-13 17:27 x
manaさん こんばんは

同世代なので カセットテープ 知ってますよ
ノーマル クロム メタル でしたっけ?
我が家のリビングには まだ カセットテープの聞ける
オーディオが あるんです
もちろん ビデオテープ VHSが見られる レコーダーも ありますし(笑)

因みに 私の感じた ジェネレーションギャップは

       「瞬間湯沸かし器」

子供達に 君たちのおじいちゃんは 昔は瞬間湯沸かし器で 怖かったんだよ
って 話をした事が あるのですが
「すぐにカッとする代名詞  瞬間湯沸かし器」を知らないそうです
見た事も無い位だから 時代の流れを 感じます。。。
Commented by おとめ at 2012-09-13 18:01 x
こんばんは♪
レコードのあのアナログな感じが
逆に音域に味わいを感ずるとか
言って 一部の愛好家の人たちには
人気らしいですけど カセットテープは
さすがに もぉないですよねぇ…

私もLPありますよ♪

ビデオは うちはVHSでしたけど ベータの
ほうがきれいだとか言ってましたよねぇ

manaさん 昨夜は おいしそうなチキンカレー
涙をのんだんですね!
1キロ増えちゃうと 確かに ショックでしょうねぇ
1キロって 体積としてわかりやすく表示すると
ペットボトル2本分+ゴルフボール3個分くらいに
相当するそうです(by タニタ)
1キロおなか周りが減ったら ものすごいすっきり
するだろうなぁ・・・ (笑)

台風 気を付けてくださいね!
Commented by oz55mama at 2012-09-13 18:06
mana さんこんにちは
彩り鶏ハムサラダほんときれいです
ヘルシーさ満載ですけど、体重増えたんですか?
多少の上下はあるかもですが、きっとこの努力実ると思います。

ジェネレーションギャップの話しおもしろいね〜
Commented by ほ助 at 2012-09-13 19:14 x
とっても期待してたMDの時代が短かったよね~
思い切って(一生もんだと思って;)高いの買ったわよ
ダビングしてたなぁ~
懐かしい

ダイエット中 女性の体は時期により水分をためる時期が来るから
ちょうどその時期なんじゃ??
女性周期に変動はない?

働いてるのだから~~~
サラダだけは危険よ
無理しないでね
Commented by れぃん at 2012-09-13 20:33 x
manaさん こんにちわ♪

そうなのぉ~? カセットテープしらない人たちがいるんですね!☆
ちょっとゆだんすると操作中にテープが飛びだしてきたり・・難儀しましたよね ぷぷ
ダイヤル電話つかえない人がいるのもびっくりしたですけど、、
どんどん変わってきているんですね^^

美味しそうな彩りハムサラダです~
カツカレーも美味しそう~
時々は、でも、ちょこっとご飯も召し上がってね~
老婆心しちゃてますぅw 
マッシュカボチャ いろどりもすごく美味しそうです☆
あしたはうちでもカボチャをたべましょう~っと!☆
里中先生へのファンレターで返事がきたのでした、天にも上る気持ちでした (●^o^●)
Commented by at 2012-09-13 20:51 x
無駄な努力? その年で食事制限…すぐリバウンドじゃないですか。ははは
Commented by at 2012-09-13 20:51 x
無駄な努力? その年で食事制限…すぐリバウンドじゃないですか。ははは
Commented by ロッキン at 2012-09-13 21:46 x
沖縄に接近する台風って週末にやって来る確率がもの凄く高いような気がするって私も思うよーー!! ってことはさ、平日働いてる人は週末は家にいなくちゃいけなくなっちゃうじゃーーん!! ストレスたばまり放題だよーー!(`ヘ´)

ほ助ちゃんもいってるけど、ダイエット中、女性の体は時期によって水分をためる時期があるから、今その時期だと思うよ。私もさ、生理前って体が水風船みたいだもん。(^^ゞ

チキンカレー、これまたうっまそーー!

>こっちはね、スコールみたいなのってあんまりないかな〜 チビチビ雨はある。(^_^;

おうえん
Commented by shizuo7f at 2012-09-13 21:50
えっ!それは一大事!
「1kg近くも増えとった」って。
Manaさん、すぐにでも、警報発令を。

わかりました!
ダイエット中のその発令の訳、
それはmanaさんの料理上手が災いしてるかも。
この際、超マズイ料理人になるべき!
なにを言ってるんかいなって。
すみません、真剣に考えてるンです、応援してるンです。
「ヤッタ~♪」の弾んだ声が聞きたくて。
一進一退、こうしてゴ~ルのテープ切るんだよね。
頑張れ~。
Commented by トマコ at 2012-09-13 22:08 x
毎度だけど、お弁当が美味しそう~♪
考えてみたら、お弁当にピカタなんてオシャレな食べ物を
入れた事はなかったカモ・・・
入ってたら嬉しいだろうなぁって思ったから、今度作ってあげよ^m^
1キロ前後は、すぐに変動するよね(*_*)
美味しそうなカレー・・・よく我慢したねぇ。

私も、カセットテープにいっぱい編集してたよ♪
懐かしいな~
高校の時にバイトして、当時15万円以上したダブルデッキの
ミニコンポを買ったのよ^^
もう大事で大事で、結婚する時にも持って来たよ。
さすがにとっくに壊れたけど・・・^^;
でも我が家には、私が子供の頃から母が聴かせてくれてた
レコードプレーヤーがあって、レコードはトマオのもあって
なんと今でも、そのプレーヤーもレコードも使えるのよ(^^)v
もう針も売ってないから、年に一度かけてみるくらいだけど♪
Commented by orihime at 2012-09-13 22:44 x
manaさん、こんばんは~☆

台風、週末には沖縄に接近するそうですね。
しかもパワーアップして進んでる?
manaさんじゃないけど、ホントいつも週末だよね。
週末が格安ツアーなのかなっ(笑)
せっかくの3連休に台風対策なんて‥可哀想すぎる。

一緒! 一緒!
カセットテープやレコードのアナログ時代。
ついでにテレビもチャンネルだった(笑)

友達の娘が、倒れたおばあちゃんを発見した時
救急車呼ぼうとしたけど、ダイヤル式の電話の使い方が
わからなかったって言ってましたもん。

ダークな色合いのカレーが、カラフルで元気の出そうな彩り。
目からも食欲沸いてきます。
manaさん、鶏ハムサラダだけ? エライなぁ~
ダメだっ、ワタシにはムリだ~我慢できないよっ(^^);;
Commented at 2012-09-13 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2012-09-14 00:15 x
偉いなー(^^)これだけ美味しそうなのに、食べないなんて!
ちょこっと盛ったカレーも食べなかったの??
ダイエット、難しいよね…
私のバアイは草刈りしたら1キロ軽く減量できて、
晩ごはん終ったらもとどおりさ(笑)ほとんど水分だと思う。

ジェネレーションギャップ、感じるなー(笑)
レコードなんてエジソンとともにすでに歴史の一部だもんね。
買っていた自分自身が半世紀も前の人になっとるw。
ちなみに、初めて買ったシングルはS&Gの「明日に架ける橋」でした。
すでに解散していてショックだった(^^;)
Commented by ぼんじょるの at 2012-09-14 10:06 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

台風が、また接近しておりますね。
大きな被害がないといいですね。

カツカレーが美味しそうです。
私も食べたくなりました。

レコードやカセットは懐かしいですね。
私も、子供の頃はレコードをおこづかいで購入してました。
いろいろな想い出が蘇ります。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by ベッカズ at 2012-09-14 10:11 x
manaさんすみません。
今日はポチ逃げです。
またゆっくりきま~~す。
Commented by sagefemme at 2012-09-14 11:18
こんにちは(^o^)
お弁当も晩御飯も凄く美味しそう!
manaさん家の子供になりたい(^o^;)

カセットと言えばね、私の勤務する産院は、産声をカセットに録音してます!
今時と思います、産婦さん達もカセットデッキ持ってませんて言います(>_<)
一時、MDにダビングしてましたが紛失しちゃったりで院長も面倒臭くなっちゃったみたい!
経産婦さんなんて前のも聞いてない人もいます。
止めてもいいかなって思いますよ(^^;

Commented by 管理人 at 2012-09-14 12:20 x


■  IPアドレス 1.112.・・.・・・eMobile でコメントした
at 2012-09-13 20:51の ?さん


あなた、人の苦労・努力をあざ笑う 可愛くないコメントをしますね~ 
しかもしつこく2回も。
おかげで余計にやる気満々になりましたわ。
Commented by mana at 2012-09-14 12:20 x

■ at 2012-09-13 23:26の鍵コメさん

優しい励ましのコメントをありがとう。^^
経験談、そしてとてもよいアドバイスもありがとうございます。
うん うん♪ 一緒に頑張ろう(^^)/
あんなコメントなんか、気にしてないですよ 大丈夫です^―^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-09-13 13:05 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧