台風一過 ☆ 休日ごはん♪ 





c0139375_15402252.jpg





9月17 日(月)    晴れ     30℃



c0139375_15403923.jpg



台風一過。


(;-_-) =3 フゥ  ちかりたび~
  
今日は朝から青空が広がっていいお天気だ。




台風は、鹿児島や長崎も巻き込んだようだけど、九州地方は大丈夫だったでしょうか?








みなさん ご心配のコメントありがとね~~。
昨日の夕方から今朝にかけてずっと台風の後片付けに追われて ブログをなかなか更新できませんでした^^;


沖縄は海に囲まれているから潮風が大変なんですよ  放っておくと塩害が心配だからね。
まず窓や家の壁のほか、車も洗車しないといけなし、

今回も木の葉、折れた枝、プラスチックのトタンなんか・・・・
いろいろなものが飛ばされてきてたよ。(;´Д`A ```



c0139375_15414228.jpg


しかし、今日の景色はいつもと海の色が違うね~


ちなみにいつもならこんな色。
c0139375_15415215.jpg




海水がだいぶ、台風にかき混ぜられたんだろうな。(´・ω・a)





┐( -"-)┌ヤレヤレ...


台風サンバは激しく踊りまくって駆け抜けていったって感じ・・・・・

今回も、あちらこちらで大きな爪痕を残した。


【台風16号】浸水被害400件超 本島、暴風域20時間


↑の記事の動画を見てみて! ((゜д゜;)

我が家から見えている観覧車、あんなに早く回転していたんだ・・・・・・(@_@;)恐ろしか~~





我が家も多少被害はあったが、この前の台風15号に比べると、速度が速く
特に大きな被害がなかったことが救い。

c0139375_15425673.jpg

この前のように、避難できない植物たちは風邪予防ネットをかぶせてあったので、無事だった。

これ すごく効果大だよ~゚(*ゝ∀・)。.:











さて、休日ごはんは


嵐の前の晩餐



c0139375_15435644.jpg

□ 野菜そば



いろいろ種類がある沖縄そば(麺)だが、 我が家はいつも食べる麺が決まっている。

てるきなそば


c0139375_15443289.jpg


ちょっとお高めの麺だから、これが安くなると 決まって沖縄そばってことが多くなる^^

縮れ麺の コシのある麺が旨いんだ~~。









そして、昨日はちょっと早めの夕ご飯。



c0139375_1545223.jpg

□ 野菜たっぷり石焼ビビンバ(私用)

7種類のナムルは、 もやし、にんじん、大根、茄子、オクラ、しめじ、小松菜。



ご飯は 玄米ごはん。

c0139375_15452171.jpg

昨日は昼間もろくに食べずに台風の片づけをしたので、ごはんもしっかり食べました^^



c0139375_15453584.jpg

ピリ辛ミンチ入りは家族用。

こうしてスタンバイOK♪
コチュジャンを添えたら、生卵を落して火にかけるのを待つだけ。




レシピはこちらを参照~~♪





しかしまたしても とんだ3連休だったなぁ。


毎回週末にやってくる台風、も~~う 来ないで欲しい。 ((;´Д`)ウンザリ









さ 明日からまた仕事だ・・・・  ε-(;ーωーA 



c0139375_15461861.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ゆん at 2012-09-17 16:27 x
台風~
大した被害が無くてよかったね。でもその影響なんだか分からないけど、茨城も昨日から雨が急に降ってきたかと思えば、真夏の太陽がギラギラ…風は時々ビュービューの忙しい天気ですよ(^_-)
でもまだまだあっついね…

ビピンパの卵黄がすっごいキレイ★☆この前のお月さまのようだわぁ~

久々のPCでずっとさかのぼって見せていただいたら、もう懐かしさのパレード!!
パティ$ジミーに、おお、忘れてたよ~ああ、私はキキララ派だったんだよねぇ~とかシングルレコードにLPレコード、うんうん買った買った❤❤しかもワタシもピンクレディーのベストヒット(^o^)/

ステレオのある部屋に一人こもって、このLPをかけながらガラスに自分の姿を写して踊るのが密かな楽しみだったんだよね♪♪この話題だけでかなりの時間しゃべれる(^^♪

とこのまますっごく長くなりそうになったので、今日はこの辺で~~
Commented by ティガ at 2012-09-17 16:48 x
ホントにとんだ三連休でしたね。うちもやっと片づけも終わり、一段落。鉢の移動がしんどかった。腰イタ~って感じです。
家族総出で壁と窓を洗い、洗車。みんなやること一緒ですね。もう今年の台風は終わりにしてほしいな~。

私はひら麺大好き派です。おススメは三角屋製麺所の名護そば。てるきなそばも試してみま~す。
Commented by てっちゃん at 2012-09-17 17:05 x
manaさん こんにちは

観覧車の動画みましたが あれって 風で回されてるんじゃ
ほんと 凄い勢いの風ですよね~

車は 水没しちゃいそうだったし
天災は ほんと 防ぎようがないので 大変ですよね。。。

野菜そばも石焼ビビンバも 両方とも 食べたいです☆
Commented by chigusano at 2012-09-17 17:26
 manaさん とんだ3連休でしたね。
それでも 大した被害が無くて良かったです。。

ニュースで観ていて 予想では風速60m以上ということで
想像を絶しましたよ。
またもや、後片付けが 大変ですね!!!


玄米ごはんの 石焼ビビンバ! バランスがバッチリ!
私も 食べたくなりました~~!
Commented by トマコ at 2012-09-17 17:36 x
とりあえずは、manaさんちに大きな被害が無くて何よりでした!
だけど、沖縄県ではかなりの被害が・・・(*_*)
早い復旧と、もう台風が来ないように願います。
観覧車恐ろしいねぇ・・・
ただでさえ乗るのは怖いのに、あんなの見たらもう無理^^;
こちらは、暴風域に入ってたので植木鉢とか隅っこに置いたけど
ネットは良い対策だわ~! うちでもマネさせて頂きます^^
せっかくの連休が、台風対策に追われて大変でしたね。
お疲れ様でした!

沖縄そば、美味しそう~
今夜のシメに、ちょこっと作ろうかな♪
お友達に頂いた、乾燥めんがあるし^^
野菜いっぱい乗せて・・・そうしよう♪
Commented by wes-qoo at 2012-09-17 18:48
台風16号、凄かったんですね(>_<)
観覧者が風の力で動いちゃうなんて、ビックリしました。
それに、あの水の量(>_<)
みなさん大変でした。
いつも思うことですが他人ごとではないので台風の発生。
日本に来るたびにドキドキしてしまいます。

manaさんのお家、ご無事でよかったです。
まだまだ台風シーズン。。。もう来ないでほしいですね。

ビビンバ、美味しそう(^^)
美味しいものを沢山食べて、体力つけて台風なんて
追っ払っちゃおう~・・・ちょっとちがうね^^;
Commented by ほ助 at 2012-09-17 19:41 x
manaちゃんとこ更新がなかったので
台風で大事に至ったのでは?とちょっと心配だったけど
皆さんご無事の様子 良かった良かった
福岡も今日夕方近くまで風が強かった
まだ雨は降ってるよ~
明日からは台風一過で爽やかに晴れますように(-人-)

台風ごとに涼しくなるよ
石焼ビビンバも食べたい季節になってきた^^

Commented by oz55mama at 2012-09-17 19:56
manaさん こんばんは
おつかれさま。たいへんな連休でしたね。
あまり被害がなかったようで、ほんとによかったですね。
風よけネット、物が飛び散るのを防ぐのに効果ありそうで
いいですね。参考になります。
こちらも、今日は、台風の影響で、風が強く時折雨がふりました。
嵐の時も、食事作りは休めないんですよね。
ちゃんと、おいしそうなご飯を作っててさすがです。
Commented by れぃん at 2012-09-17 20:29 x
manaさん こんばんわ

大変でしたね
準備とあとかたづけと、、お疲れさまでした
塩水が含まれているので、丁寧に流さないといけないんですね
風避けネット そうして使うのですね なるほどです^^
風に揺れないで押さえられるというのは植物の疲労が全然違うと思います
うちでも用意しておこうと思いました 教えていただいてありがとうございます

家族が皆でお家でお夕食というのも心が一緒にあるようでいいですね^^
明日はお仕事なんですね、、今晩はどうぞゆるゆるとごゆっくりとされてください(*^_^*)
Commented by おとめ at 2012-09-17 20:33 x
こんばんは
manaさんのところ 被害はなかっただろうか・・・
と心配してたので 影響程度で済んでよかったです

台風の所為なのか 関東地方も昨日から スコールの
ような雨が降ったりやんだりです・・・
ちっとも涼しくならないし・・・

段々と 地球全体の気候が変わってきているみたいで
心配です・・・

平和とか秩序も急激に変化してきているし・・・

せめて 自分の身の回りとか家族、友人たちとの生活を
大事にしていきたいですね
Commented by はやちゃん at 2012-09-17 21:05 x
今日はイベントがあって出かけていて、途中で色々食べたので夕飯は軽めに・・・
今頃になって「石焼きビビンバ」たべた~~~~い!!
台風の影響なのか、窓を開けていられないほどの強い風が今吹いています!

だいぶ離れているんですけどね~!!
Commented by Rinko at 2012-09-17 22:05 x
manaさ~ん! こんばんは♪

ほんっと、この台風。私の貴重な3連休をだいなしにしてくれました。。。
(私の職場って、日本の祝日はお休みじゃないんです。。せっかく年休取って家族と3連休楽しもうと思ったのにーー!!怒)
台風対策で始まり、台風の後片付けで終わり・・・疲れましたっ。
うちもベランダにある大きな鉢植え類は網を掛けての台風対策です。


美浜の観覧車があんなに猛スピードで回ってたなんて!!怖っ!!!
私も日曜日の朝4時頃に風の音で目が覚めました。
浸水の被害が多いですよね。。。涙
もう、今年はこれで終わりにして欲しいなーーーー。

「てるきなそば」、美味しいですよねーーー!!!
分かる!分かる!!^^
あぁ、なんか沖縄そば食べたくなってきたぞ。。。夜なのに。^^;
Commented by ロッキン at 2012-09-17 23:16 x
大した被害がなくてよかった!
でも、こっちでもニュースでやっていたし、ほんとに大きかったよね〜

やっぱりmanaちゃんの石焼きビビンバは、世界一だ!\(^O^)/

おうえん
Commented by マルコ at 2012-09-17 23:43 x
こんばんわー!

台風の風が海を攪拌したからかなー!?
いつもの海と違って、白っぽいです
ニュースで風速80とか55とかいうものですから、今回は、15号の時より心配いたしました!
ご無事でなによりです!!
3日連続して家中に缶詰状態だったのでしょうー
外に出られても、しばらくは難儀がつづきそうですね
お見舞いもうしあげます
沖縄そばも石焼きビビンバもお野菜たっぷりで美味しそう
先ずは、ホッです
Commented by ローゼル at 2012-09-17 23:46 x
manaさん、こんにちは♪

今度の台風は、あっという間に来て去っていった感じだねぇ!
でも、浸水やら、土砂崩れやら停電もあって、被害は大きかったみたいですね。うちは、大きな被害はなくて、よかったです。
でも、三連休がまたしても、やーぐまいと片付けで追われて、悔しい気もしますねぇ。。。笑

うちも、おそばはてるきなそばですよ~。
息子のお友達の親戚だそう。。。

manaさんの石焼ビビンバ、いつみても美味しそう!
お野菜もたっぷりで、あ~、食べたいよぅ!
Commented by baklava1202 at 2012-09-18 03:14
manaしゃん、こんばんは☆
台風が去って一安心ですね。
大きな被害がなくてよかった。

ビビンパ、おいしそうーーーーーー!!!!
あぁ食べたいぞ!!食べたい食べたい・・・・・・
そして夢にみるのよグスン

Commented by go--neko-chan2 at 2012-09-18 07:04
こんにちは。

台風大変でしたね..でも被害が余なくて良かったわ〜
台風でお家御飯が楽しみでしたね.。と食べる方からの意見。

石焼ビビンバ..大好きです。
器がないので冷たいビビンバを楽しむことありです!
ご家族の楽しみに、仕事や学校から戻る..おいしい御飯がまってる。

最高ですね♪
Commented by りんこ at 2012-09-18 08:26 x
manaさん、おはようございます!
台風、すごかったですね~(><)我が家でも風が強くて、屋根が吹っ飛ぶんじゃないかと思うほどでした。
3連休は家で過ごしましたが、単身赴任の旦那が居て・・・
電車も止まってるくらいの状態で出かけもできず・・・息子達も家に缶詰状態で、家の中も台風みたいなもんでしたよ~(><)

沖縄はいつも台風の通り道になりますよね・・・年々、台風も大きな物が来るようになったように思えるし・・・被害が心配ですよね。
夏の猛暑や巨大台風、地震も・・・自然の驚異を感じます。
人間が自然を尊重して上手に付き合っていけるといいですよね・・・
Commented by ベッカズ at 2012-09-18 09:11 x
manaさんおはよ(^◇^)
台風過ぎて安心しました。
沖縄そばが美味しそう\(^o^)/
たっぷり野菜で、いいですね~~
あの独特の食感とかいいですよね~~
やっぱり沖縄は麺の種類も多いんですね~~
食べ比べしてみたいでっす\(^o^)/応援PPP
Commented by ぼんじょるの at 2012-09-18 09:23 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

台風の影響が最小限で済んで良かったです。
毎年のこととはいえ、大変だと思います。
アフターケアもひと仕事ですよね。

野菜そばが美味しそうですね。
私も作ってみたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented at 2012-09-18 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya_526 at 2012-09-18 10:56
manaさん おはようございます^^
ちょっとご無沙汰してしまいました^^;

その間にまた台風の襲撃・・・何事もなくてよかったですね。
でも、被害のでたところはほんとにたいへんですよね。
観覧車の動画にはびっくりしました!
あんなに早く回るなんて!
それだけ強風だったんですよね。。。
地震も台風も竜巻も雷も
天災の規模がどんどん大きくなってほんと怖いですね^^;

そんな中でも、manaさんのお料理を見るとほっとします。。。
やっぱり何はともあれ美味しいものを食べるのが一番!
画像を見てるだけでも心は満たされますよ~
って、お腹はなってますけど(爆)
応援ポチポチポチッと☆
Commented by canandaigua-ny at 2012-09-18 11:12
浸水の被害がひどかったのですねー。。
過去最大の潮位とか、高速回転の観覧車、、、怖いです。。。
観覧車って固定されてないのですね。されていたら余計危ないのかな。。
manaさん宅は被害がなくて良かったです。
でも、塩気の強い雨水を洗い流さないといけないと言うのは、
意識にあまりなかったのですが、、聞いてみればそうですよね。。
海に囲まれた沖縄は海の水を拭くんでますよね。。
そっかー、、、被害はなくても、大変そうです。

沖縄そば、美味しそうです。 てるきなそば、チェックしてみます。:)

ゆっくり休めなかったかも知れませんが、今週も頑張って下さい!
Commented by ouchi-chie at 2012-09-18 11:22
manaさん大変でしたね。
後片づけもいろいろ大変そうで、おつかれさまmanaさん。
ネットのおかげで、植木も無事で良かったね^^
京都では考えられない台風の恐ろしさ。
観覧車もビックリでした。

manaさんの記事あがらなくて心配だったよ。
おいしそうな休日ごはんが見れて良かった^^

新しい一週間、またmanaさんのごはん見るの楽しみにしています^^
Commented by mana at 2012-09-18 13:03 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>もう~~台風にはうんざり^^;
もう今年はこれっきりにして欲しいな~~
今日は関東は真夏日みたいですね~
沖縄は台風一過で涼しくなっているよ。(数日だと思うけど^^;

>ピンクレディーのベストヒット(^o^)/

やっぱ 同年代だね~~^皿^ うひ
Commented by mana at 2012-09-18 13:03 x

■ りんこさん こんにちは♪

>台風の時は、どこにも出ないのが一番だけど・・・
家の中も台風でしたか^^;
エネルギーを持て余してる子供がいると 家の中も大変よね~
年々異常なことばかり ほんと人間はどう向き合っていったらいいのだろう。
考えないといけない時期にきているよね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-09-17 15:49 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧