「ほっ」と。キャンペーン

和弁 ☆ 飛び火する反日デモ |´・_・`| 






c0139375_14203825.jpg




9月19日(水)     晴れのち曇り      30℃









今にも降り出しそうな 重たい空。

お天気は今日から下り坂。





夜中、扇風機が肌寒くて 消して寝た。 

日中はまだ30℃もあって夏日だが、めっちゃ過ごしやすくなったなぁ~  (*´v`*人)嬉♪




しかし、お肌は正直やね。

この2~3日空気が乾燥していて、そのせいで過ごしやすいでもあるんだけど
口の周りや鼻の頭がカサカサだわ( ̄u ̄;)



確実に秋は近づいて来ている('ー')










さて、そんな週の真ん中水曜日のbento。 


c0139375_1422485.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鮭の塩焼き
□ だしまきたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ きんぴらごぼう
□ 平いんげんとベーコン炒め
□ モウイの浅漬け
□ プチトマト












昨日の晩ご飯は、息子のリクエストで




c0139375_1422412.jpg



晩ご飯Menu

□ 冷やし中華









もうそろそろこんなメニューも終わりの季節かな~





c0139375_14222287.jpg














今、連日のように報道されている中国の反日デモ。
一部では暴徒化しており、日中関係の緊張がますます高まっている。

2005年の反日デモの時と比べ今の方が社会の雰囲気が悪く、とても心配と言う人も・・・




東京をはじめ京都や沖縄の観光客には中国人も多いと思うのだが、
北京や上海では日本旅行が相次ぎキャンセルされており、
沖縄でも安全確保が困難として、各旅行社の中国向け旅行が停止になった。

日本・中国、どちらにとっても経済効果は大きいはずだよね~。





さらには、米国でも反日デモが広がっている。
イタリアに住んでいるお友達の所でもあったそうが、ニューヨークでも注意喚起。

サンフランシスコでは現地時間15日、
中華街に3000~4000人が押し寄せて中国系米国人によるデモが起きた。
そして、16日には東部ニューヨークや首都ワシントンにも飛び火。
注意喚起通り、日本大使館や領事館前で抗議活動が行われたという。










「釣魚島(尖閣諸島)から日本は出て行け」 「日本を滅ぼし沖縄を取り戻せ」 ?





え? いつから沖縄が中国のものになったの? (゚ー゚?)

沖縄が中国の「領土」であった歴史自体無い・・・・・・よね?





もはや尖閣の問題を飛び越えて、とんでもない主張・・・



1ヶ月ほど前起きたデモ中、デモ隊が路面に広げた「2013年版」と記されたシナの地図には、
尖閣諸島は勿論、沖縄も日本本土も「琉球省」と 記され、
日本はとうとうシナの一部に組み込まれしまっていたらしいよ・・・(´'л'a)



ま~これはあくまでもデモに参加した中国人の考えであって、中国政府の見解とは言えないが。







歴史を遡れば・・・・




中継貿易が盛んだった 琉球王国時代があり・・・・  



日本が新時代に入った江戸幕府 、薩摩の侵攻があり、


そして幕末の 琉球処分
1871年、日本の明治政府は全国で廃藩置県を実施、琉球王国は強制廃止になる。

しかし清はこの日本の政策に反発、琉球は古来中華帝国に服属していたものとして、琉球の領有権を主張した。


日本政府は、琉球藩が、日本と清国の両属関係にあったことはよく承知しており、いずれその決着が必要と考えていた。


そんな頃、宮古島島民遭難事件 このような事件が起こり
遭難事件に端を発して、台湾征伐論が台頭する。


そして、台湾出兵(明治政府が行った軍事出兵)へ




日本と清国との間で帰属がはっきりしなかった琉球、この事件の処理を通じて日本に有利に働いたが、
結局、最終的に琉球の国籍が確定するのは、日清戦争で日本が勝利して後のこと。






戦争に敗れた清は台湾を割譲、同時に琉球に対する日本の主権を認めざるを得なくなった。
琉球処分以降の、中華民国の、尖閣諸島を含む沖縄諸島の認識は、
日本領として正式に承認し、両国間では一応の決着がついていたことが判明している。

その証拠として1920年に中華民国から日本の石垣村に送られた感謝状には
『日本帝国沖縄県八重山郡尖閣諸島』という記載がある。



以上、 wikipedia. 沖縄県の歴史より












いつの時代も領土問題で翻弄されてきた島々・・・




現在では最も自由な国のひとつとして、経済的にも文化的にも発展し続けている台湾もまた・・・
過去には絶え間ない侵略と抗争の歴史がある。







一部では暴徒化している反日デモ、今後ますます悪化すると報じられているが、
正直。暴動みたいに暴れている彼らは、反日とかそういった政治思想とはあまり関係なく、
単に社会に不満があって暴れているようにしか見えない。

そして、中国国内では地域によって温度差が激しいという事実もある。
あるメディアが取材していたが、実際同じ反日デモでも、上海の市民たちのやり方は違っていた。
彼らは、今回の反日の流れを冷静に見ている。

内陸などの都市で暴動のようなことをしでかしている中国人よりも、
上海で平和的にデモを行った中国人もいるということも、日本人は気を払わなければならないと思う。

デモや暴動で日本を非難する中国人ばかりではない、友好を望んでいる人も多いはずだ。





いつまで続くのでしょう?  どんな対処法があるのでしょう?
ほとぼり冷めるまで待つしかないのかな・・・。






c0139375_1429483.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2012-09-19 15:21
いつみても美味しそうなお弁当です〜♪
献立もそろそろ季節のシフト、ですね。 :)
私も気のせいか昨晩辺りからお肌にかゆみが出て来ました。
乾燥、かー。。 なるほど。 早いなー。。汗

領土問題、、、島国の運命でしょうか。。
世界がどのようにこのデモを見ているのか気になっていましたが、
NYでの反応は、日本が問題を引き起こした結果(国有化した)だとか、
中国の言っているままに世間に伝わっていると言う事で、
心苦しいし、日本のしっかりした主張が全く分かって貰っていないのが、
何とも言えませんよね。。。
真実を知っているか知らないかで、この問題を捉える角度が全く違いますものね。
解決する事なんて出来るのでしょうか。。。
そして、
沖縄は日本です!!と言いたいです。 いつ中国の領土に?!・・・

人間として知性のない行動、心が痛みます。


Commented by てっちゃん at 2012-09-19 16:03 x
manaさん こんにちは

同じ 人間なのに 人種が違うと 考え方とか全然 違うので 
こちらの言い分が あちらには届かないみたいですよね~

でもって 人口が多いから 今更 色々と
治そうとしても ダメなんでしょ

あちらの国の社会への不満や その怒りの矛先が自分たちに向かないように 
反日デモで ガス抜きさせるって ほんとヘン

 「横断歩道 みんなで渡れば怖くない」
じゃ ないですが 大勢で 色々と 破壊するのも
あちらの 人種なんだろうね 可愛そう。。。
Commented by eaterior at 2012-09-19 16:05
こんにちは♪

ほんと・・・どさくさ紛れに何でもやりおって-_-;
どうなるんでしょうね。
何もできないのが歯がゆいけど、
相手にするのもなんだかね・・・。
うちの主人も今週中国行く予定だったんですよ。
(パスポートが切れてて手続きに時間がかかるからと
延期になりましたけど。若干ホッとしてます。)
私も一度だけ出張で工場回りしたことあるけど
日本人には想像できない不思議な体験をたくさんしました^^;
>>日本を滅ぼし沖縄を取り戻せ」 ?
あまり大きな声で言うと恥ずかしいですよね・・・笑

生のミミガー!?
私が知ってるのは茹でてあるのかな?
豚の頭は生で見たことありますよ。
大学時代に生の頭を作品に使うと
学校に持ってきた変わり者がおりましたので・・・>_<
あ~ミミガーでビールが飲みたい♪^0^
P
Commented by ryunaco at 2012-09-19 16:25 x
manaさん、こんにちは♪

台風、manaさんのところは被害がなくて良かった♪
けど、浸水した地域もあったのですね。水、怖い・・・
観覧車も風であんなに早く回るんですね!
地震も怖いけど、台風も恐ろしい。。。

反日デモ、Yahoo!ニュースの見出しを目にする度に
心苦しくなりますね。。。(;へ:)
もっと平和的な解決ができればいいのに。

ここにも多くの日本人と多くの中国人が住んでいますが
幸いにも平和に過ごせています(表面だけなのかな・・・?)。

しかし、いつ見てもmanaさんのお料理&お弁当
ほっんとに美味しそうヽ(*^^*)ノ
今日は和風弁当ですね~♪
いいなぁ、食べたいなぁ(*^^*)♪

Commented at 2012-09-19 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2012-09-19 18:20 x
こんばんは~♪

尖閣 竹島と 決定的な解決方法も手段も 恐らくないでしょうね
少なくとも日本の常識は世界の常識ではないですし 相手を知り 効果的に立ち回るしかないでしょうが 日本人はそれが苦手です
もとが 和を尊ぶ 人々ですから…

領土問題は日本や中国 日本や韓国だけの問題でなく 韓国と中国はこの問題で何百年も争ってますし アイルランド パレスチナフォークランド 地球上のあちこちで戦争 テロの素ですから…

日本は今まで本当に平和で安全だったのですよね…
Commented by usa-fr at 2012-09-19 19:05
こんにちは!
領土問題、平和解決?して欲しいものです。

外国に住んで、「静かにしていても真実は解ってもらえるはず」は、通用しない時のほうが多く、思わず自分も強く激しく反論する事を覚えました。
大体が、筋の通らない事を言うほうがわめく訳ですが、わめいた者勝ちというのか…真似は出来ませんが。
静かにしていると、それが事実だから言い返せないんだという理論。
島国だった日本と、いつも隣国からの侵略に脅かされていた国とは、思考も違う。
平和的な解決を望むのは日本だけなのかも知れないな。なんて感じる事も多いです。
反日感情を国民に刷り込み、情報操作して利用する事だけは止めてもらいたいですね。
Commented by ほ助 at 2012-09-19 20:21 x
manaちゃんチの鮭弁は豪華だね~
お野菜もたっぷり 本当ヘルシーで美味しそう
明日はウチもお弁当なんだよね manaちゃんのを目に焼き付けておかないと

>単に社会に不満があって暴れているようにしか見えない。
これに1票
暴徒化して壊しているのはすべて中国のもの
日本人はあちらで資産なんて持てないでしょう

尖閣を容認すれば沖縄が狙われる事も十分可能性があるよね
こちらの常識では会話にならないみたいだし
本当毎日このニュースを見ては不穏な気分になるよ
Commented by れぃん at 2012-09-19 20:56 x
manaさん こんばんわ~

中国の今回の暴動、反日感情というよりもテロリズムの方を感じてしまいます
始まりは政府への不満、批判ではなったのかしら?
わけのわからないことが多すぎます
物や建物を破壊したり、火を付けたり。。見ていて胸が苦しくなります。。

おべんともきょうも彩りがよく美味しそうです♥♡
おひる休み まるごといっしょによばれたいです^^
冷やし中華さんうれしそうにみえました~ ( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by ロッキン at 2012-09-19 22:06 x
肌は正直・・・ほんとそうだね〜 私も感じる、感じるっ!(T_T)

今日のお弁当はまた彩りが綺麗で、野菜がいっぱいで美味しそうだねーーー!!
いつもおかずがいっぱいのmanaちゃん弁当、ヘルシー♪

中国のこと・・・ほんと、なんで?って思うよね。 国問題にしてるから、あたかも重要なことのように感じられるけど、要は子供の僕のおもちゃをかえせ!っていってるのと同じだよね・・・  ただでさえ、地球の温暖化で地球がおかしいのに、こういうの、もうやめてほしい・・・ね。

おうえん
Commented by トマコ at 2012-09-19 22:39 x
いつもながら、おかずが色々いっぱいで美味しそうなお弁当♪
これだけの種類のおかずを、毎日のように詰めてるって
ホント凄いなって思います^^
冷やし中華だ~今年もまだ作ってなかった~
トマオがきゅうり嫌いから冷麺も嫌いだった期間が長くて
その間の習慣で作らないんだけど、習慣ってなかなか抜けないね^^;
そういえばこないだサラダパスタを作ったら、これは冷やし中華?
って聞かれたよ。 具も麺も全然違うのに~(笑)

デモの報道には、胸が痛みますね。
あんな暴動やテロまがいの事が起きて、日本の企業もだけど
現地で働いている方々や、普通に生活しておられる中国人の方々も
困っておられるんじゃないかと思います。
言ったもん勝ちみたいな主張も、考えられないよね。
Commented at 2012-09-20 05:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ouchi-chie at 2012-09-20 07:15
manaさんおはようございます^^
ヘルシーで栄養満点できれいなお弁当ですね^^
いつ見てもmenaさんのお弁当はおいしそうで・・・
今日から長男の学校もはじまり、お弁当が増えました。
manaさんには、及びません(>_<)
冷やし中華もおいしそう~
我が家も食べおさめしようかなぁ^^

デモの報道恐ろしいですね。
やったもん勝ちにならないでほしいですね。
子供に見せたくないニュースです。
Commented by Rinko at 2012-09-20 07:45 x
manaさん、おはようございます~♪

ちゃんと巻きすで巻いた玉子焼き!美味しそうだな~(*^^*)
美しいですね☆

反日デモ、ホント静観するしかないのかなーって言う感じですよね。今は。
沖縄って、その特異な位置で昔から翻弄され続けていますよね。
それも沖縄の『運命』なのかもしれないけど、私としてはもっと平和的に穏やかにお隣近所(隣国)とお付き合いしていきたいものです。

そうそう!昨日の夕方、やっと洗車できました~♪(それでも40分待ちでしたが・・・--;)もう、台風来ないで欲しいなー!!
Commented by ベッカズ at 2012-09-20 08:38 x
和弁うれし~~ですね~~~
やっぱり日本人だなぁ~って思います。
中国のデモすごいですね。
国は違えど、同じ人間なのに…って思います。
デモによって主張はできるかもですが、
デモというか、もうテロみたいになってて
中国にいる日本人の人が心配です(>_<)
長い歴史もあって、さらに土地の事って
なかなか難しいと思うけど、
お互いにデメリットが多いから、
歩み寄りができるといいとは思います。
応援PPP
Commented at 2012-09-20 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-09-20 10:47
こんばんは。
おかずたくさんのお弁当ヘルシーです。お母さんの愛情たっぷり..溢れ出る愛情:)

冷やし中華のリクエストではまだ熱いんですね...こっちは朝6度あたりで寒い〜〜日中は25度ちょっとあって気もし良いんだけど。
私は熱くても寒くてもぶうぶういうし,,笑

領土問題,いったい中国は何を考えてるのかしら?デモが世界中にまで広がり、これに関して日本政府はどう考えてるのかな?対処法は?
世界人口半分を占める中国、沖縄は中国の領土?
何を根拠に?知りたい私です。。。
Commented by メイゴンさん at 2012-09-20 11:46 x
何とかして欲しいよね 友達たくさんいるのに 11月中国に行くつもりで支払いしてきたのに なかよくしょうよ
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-09-19 14:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧