オクラ豚巻き弁当 ☆ 領土問題について思う♪






c0139375_1359507.jpg





9月20日(木)     曇り時々晴れ のち雨       27℃









ちょっとお疲れ 木曜日。





涼しい~~~~~~.(´∀`人)    嬉しい~~~~(↑∇↑)




暑さ寒さも彼岸まで とはよく言ったもの。

今日の沖縄、最高気温が27℃なんですけど・・・ びっくり!(・◇・;)
ま お天気雨マークのせいもあるんだろうけど、



関東や東海はまだ真夏日だね、申し訳ない


しかし 本州は日中は高いけど、最低気温がやっぱ低いよね~
こっちはまだ25~6℃だもん。( ̄、 ̄=)





でも やっと やっと 待ちに待った秋到来 ヽ(´▽`)/     













さて 今日のbento

c0139375_1431079.jpg



今日のお弁当Menu

□ オクラの豚巻き
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ ほうれん草とベーコン炒め












c0139375_1432228.jpg

□ にんじんしりしりー
□ ほうれん草とベーコン炒め


にんじんしりしりーはツナと炒めたもの。

にんじん丸ごと1本、ひとりでぺろっと食べられるよぉ~(  ̄0 ̄)


ほうれん草とーベーコン、 これ好き(o´ з`o)













一部暴徒化した中国の反日デモは、どうやら沈静化しているようですね。



デモを容認する形で日本への対抗策を取ってきた公安当局が、
暴徒化したデモ参加者の拘束を発表し、沈静化に向けた姿勢を強め始めからみたいだが、
収拾の付かない体制批判へと発展するのを防ぐためともいわれている。



デモの背後には当局の影が見え隠れすると言われていたが
こんな記事も。

組織的に行われていた可能性?





「愛国無罪」の名の下に、日系企業の店舗で略奪が起きても、日系企業の工場が放火されようとも
黙認していた当局。

デモのどさくさに紛れて、破壊、略奪、暴徒化したあの様子を見て、
息子も、 「 これはデモじゃなくてタダの集団強盗だろ! 」 と言っていたが

正直、あれは国の品格が問われますよね。









今は、一転して ネットやツイッターには
日本に対する抗議よりも、愛国心のあり方について顧みる書き込みが増えているそうだ。



反日感情を教育として植え付けて、愛国心を養おうという中国政府側に問題があると思うが、
テレビで報道されているような 反日中国人ばかりではないって事ですよね。
むしろ現在はそっちの方が大半なのかも?




日本で学ぶ中国人留学生が自身のブログで、
反日デモ繰り返す中国人に知ってほしい、「日本人はそれでも僕たちに親切」 と こんな記事も。














昨日の晩ご飯

c0139375_1454761.jpg



晩ご飯Menu

□ ガーリックバターきのこ豚のっけ豆腐ステーキ
□ レタスとオクラのサラダ
□ そうめん汁










c0139375_1455953.jpg

□ ガーリックバターきのこ豚のっけ豆腐ステーキ






■ 材料(4人分)

島豆腐(木綿)・・・・・・・・・・・・400g
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・1パック
生椎茸・・・・・・・・・・・・・8個
豚バラ薄切り肉・・・・・・・250g
万能ねぎ・・・・・・・・・・・・少々

a)
塩・こしょう・・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・・・・・10g
サラダ油・・・・・・・・・・小さじ1
焼肉のタレ・・・・・・・・・大さじ4
水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

b)
粉ガーリック・・・・・・・・少々
バター・・・・・・・・・・・10g
醤油・・・・・・・・・・・・少々


■ 作り方

1 豆腐は水切りして、キッチンペーパーで水気を拭き取り軽く塩・胡椒してしばらく置く。
  表面に片栗粉をまぶしたら、中火に熱したフライパンにサラダ油とバターを溶かし
  豆腐を両面こんがり焼き、焼肉のタレと水を合わせたものを回しかけ、水分を飛ばしながら照りやきにする。

2 しめじは石突きを取ってほぐし、椎茸は軸を切り薄くスライスする。
 豚肉は食べやすい大きさに切る。
 フライパンにバター1/2の5gを溶かし、きのこ類を炒め、醤油を少々回しかけ、取り出す。
 同じフライパンに、残りのバターを溶かし、豚肉を炒める。
 火が通ったら醤油を回しかけ 照り焼きにする。

3 万能ねぎは斜め切りにする。

1の豆腐に2のきのこと豚肉をトッピングして 万能ねぎを散らしてできあがり♪








c0139375_1465995.jpg

□ レタスとオクラのサラダ

子供たちは 例のドレッシングをかけて^^




c0139375_1474268.jpg

□ そうめん汁

先日食べた 野菜そばのだし汁がまだ残っていたので、素麺汁に。














尖閣や竹島、そして北方領土・・・・・ 

現下の私たち日本人には正直とても難しい問題だと思いませんか?




領土問題で、どちらが正当化を決めるものさしに 「国際法」というものがあって、
国際法上、領土問題を論ずる際は歴史問題を前提としなければならない。




中国も、韓国も、そして私たち日本も教科書で教育されている。
その国各の教育理論で。


でも私たち一般国民が、歴史事象の一つ一つについて正しく認識しようと
自分自身で積極的に調べることってあるだろうか?

大多数の人は、教科書で習ったことに加えて、
テレビ・新聞等のマスコミ報道から得られる知識のみという方だと思う。 私もそう。




歴史認識が違う国同士が、自分たちが正しいと思って話し合いをしても
一筋縄でいくわけないですよね。
簡単に解決できる問題ではない、と改めて思う。



私たち日本人も、もっとちゃんとした歴史を勉強(教育)して、後世に伝えなければならないと思う。
時間は掛かろうとも、願わくば、平和的な解決ができる時が来ることを祈りつつ・・・・。











昨日の夕焼け

c0139375_1482949.jpg


太陽の位置が、こんなに変わってきたよヽ(・ω・)








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented at 2012-09-20 15:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2012-09-20 15:28 x
manaさん こんにちは

「日本人はそれでも僕たちに親切」  読みましたよ

これって 愛国心なのか それとも 人種的な問題で なんでも騒ぎ立てるのが好きなのか

これほどの 温度差を あちらの国の人たちは まず 知らない
若しくは 知られないように 学校とかで 教え込むんでしょうね

テレビで 9.18に日本旅行している 中国人 を 取り上げていましたが
日本の国を理解している人たち ばかりでしたね
だって 娘が 日本に嫁いで 日本人優しいの 知っているし
なんて 中国の人も居た様ですし。。。

とりあえずが 双方の国が 間違っても 暴発しないように
政治家さんたちに しっかりとした 対応を 早急に願いたいです☆

そうそう 昨日 そうめんで 温かい汁を作ろうかと思いましたが
今年は珍しく そうめんが残らなかったです

ぼちぼち うどんも 美味しい季節かな♪
Commented by おとめ at 2012-09-20 18:07 x
こんばんは~
『独島はわが領土』(독도는 우리땅)という歌が
あります
小学校の教科書にも載っていて 子供のころから
歌わされていて 竹島が韓国領であると信じて
疑わないように教育されている一方 私たちは
どの島が日本の領土かなんて教育は 戦後
されなくなっています
その差ですよね・・・

知り合いの韓国人は 日本に留学するまで 独島に
ついて疑問すら抱かなかったと言っていました

尖閣の領有権を 台湾も主張していますが その台湾も
戦後中国から台湾に渡ってきた人たちと元々台湾に
いた人たちとでは 全然温度差があります

教育によって 随分考え方は変わるものです

だから 香港人も 中国に返還されたからと言って
『愛国教育』で 中国の偏った考え方に洗脳されることを
恐れて デモが起きているんですし・・・

お豆腐 おいしそうですね!
最近 コチラのスーパーでも 島豆腐が手軽に買えるように
なってます
それも美ら島製じゃなくて 本土で作り始めてるんですよ!
そのお豆腐で 真似っこしてみようかな♪
Commented by ほ助 at 2012-09-20 19:41 x
深刻に考えないといかんよね
日本は戦争放棄している分 平和ボケも進行しているわけで
終わってしまった戦争の体験も話さない大人が多いと思う
今 ちょっと口を開いて 国の歴史を若い子たちに話してほしいよね
どの国も母国を大切に思えばこそ 傷つけあわずじっくり話し合わなければ

日本人として誇り高く過ごしたいね

今日は福岡寒かったよ;
Commented by れぃん at 2012-09-20 20:39 x
manaさん こんにちわ♪

今回の中国の反日デモや暴動で、でも新しい中国もわかったように感じます
もうちょっと悪い方向へ終息するのかなと思ったりしてました
manaさんもおっしゃるように、公平に冷静に愛国を考える若者が増えているそうですね
偏った感情のまま壊しあっても、なにも生まれませんし・・
お互いの国を大切に大事に思い合ってこそ、そこからの出発になっていってほしいです

きょうのおべんとも美味しそうですね
オクラの豚まき ライトなカロリーでお腹もちが良さそうでお昼にはピッタシに思います
ホーレンソウの炒めものには、じぇったいベーコンですね (*'-'*)"
お夕飯も 豚肉ソテーの上にお豆腐とお野菜ってありそうにおもいましたけど
manaさんさんレシピがとても美味しそう~♥♡

沈む夕日と観覧車 もう 美しいセットメニューに定着ですね♪
観覧車なかったら、夕日がなかったら、凄く寂しく思ってしまいます (*^_^*)
Commented by ロッキン at 2012-09-20 22:04 x
息子さんの「これはデモじゃなくてタダの集団強盗だろ! 」 って言葉に同感だよ!
今は少し落ち着いてるようだけど、もういい加減にしてほしいよね!

にゅうめん・・・ こういうの、ほっとする。きっと中国の人もこういうの食べたら、相手の気持ちが考えられるようになるのかも。

Commented by ワル猫です at 2012-09-20 22:06 x
来ましたね~ 領土問題。
実際その時代に生きて当事者になったわけじゃない殆どの現在の日本人。
歴史を勉強することは大切なことです。
しかし、その歴史自体がそれぞれの国の都合というか、
その立場で作られることは間違いないですよね。

だから、全く違う認識になってしまいます。教育ですよ。つまりは国家の方針。

ならば、国際的に判断してもらうしかないと思うのですが、当事者間だけだと最後は武力ということになってしまうのでは・・・
その国際的な判断の場所から逃げている中国や韓国には、やはり不信感があります。

今回は、デモというか、テロですね。暴力は絶対に許されないはずなのに・・・
それを放置する国家はやはり成熟してないというか・・・
世界第二位の経済大国である中国、しかし民主主義は育ってないようです。
いずれあの国の形も大きく変わる時が来るような気がします。

良い方に変わればいいけど・・・




Commented by トマコ at 2012-09-20 22:12 x
今日も美味しそうなお弁当♪
にんじんシリシリー一本分食べられるって、わかります(^^)v
ご飯にのせてモリモリ食べたいです。
ほうれん草とベーコンも、丼一杯食べられそうだし^^

こちらは急に冷え込んで、朝方は寒かったよ。
ちょっと前まで暑かったから、タンクトップに短パンで寝てたら
冷えて目が覚めるほどでした^^;
東北や関東よりも涼しいというのが不思議~

領土問題の事、本当に難しい問題だと思います。
不思議に思う事が多すぎて、ひとことでは表せないけど
どこの国も、一方的な自国や他国の言い分だけではなくて
冷静に事実を知る方法や、平常心を持って考えたら良いのに・・・
マスコミも、偏った報道はしていないんだろうか・・・
だけど、日本人はあの大震災でも暴動も強奪も無かった国だもんね。
あらためて、誇りに感じます。
Commented by baklava1202 at 2012-09-21 06:12
manaしゃん、こんばんは☆
オクラの切り口がかわいいね♪
豚肉で巻いてるのかぁ。おいしそうだなぁ。
ほうれん草とベーコンは最強のコンビだよね!
それでパスタとかしたらおいしいよね・・・・昔は作ったなぁ
(今は料理放棄してますが

みんな、仲良く出来たらいいのにね。
Commented by oz55mama at 2012-09-21 07:44
manaさん おはよう♪

きれいなお弁当ですね。今度は、お肉で巻いたの?オクラ
栄養満点彩りきれい〜今度作ってみます^^
人参しりしーにツナもいいね。
いろんなアイデアが、うちのお弁当にも、助かります〜

領土問題、カンタンに解決出来ないのは、
私も、歴史教育が正しくなされてないからだと思います。

当局の都合で、情報が統制されてる国が、世界第2位の大国
であるという事。日系の店舗を破壊略奪しても、愛国無罪
愛国心であれば、暴力もOKと言う事?
そんな理屈が通る国って・・・ごくごく一部の人と
思いたい。

きちんと、歴史学びたいよね。事実を正しくね

Commented by ベッカズ at 2012-09-21 08:57 x
manaさんおはよ(^◇^)
オクラ巻き巻きで、お弁当が華やかですね~~
勢いにまかせるだけじゃなく、
日本にいる中国の人の声にも耳をかたむけれたら、
同じアジア人として、きっと仲良くやっていけると思います。
日本人だけじゃなくて、
うちの近所にいる中国の人達も、
すっごく優しい人ばかりでっす。
仲良くなれるといいですね~ホントに!応援PPP
Commented by go--neko-chan2 at 2012-09-21 11:06
こんばんは。

オクラ、オクラ...秋っぽいメニュー。
色合いが良いですよ。

日本の教科書で勉強する歴史問題について、
事実を書いてない..確かだと思う。日本も事実を知るべきだと思い産ます。日本が中国や韓国にした事実を日本人だって知るべき、私は韓国から日本が戦争中にした事実を学びました。日本の教科書には全く記されてなかったのです。間違いは間違いと認めそこから前進する...日本は責任逃れが酷い...政治家が逃げてる。。。

ごめんね..はっきり書いちゃって..ただ日本人は戦時中のことに付いて知らなすぎると思うんですよ。
Commented at 2012-09-21 11:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-09-20 14:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧