人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納豆パワー  ☆ 今日のお弁当と夕ご飯♪






納豆パワー  ☆ 今日のお弁当と夕ご飯♪_c0139375_13264073.jpg







9月24日(月)     曇り      28℃








夏もようやく・・・・・ 終わりみたいですね。

今日は夏の終わりに聞きたくなる曲 をチョイス。^^





週間天気予報を見ても、ずっと30℃切っている。 嬉しい~(↑∇↑)



しか~~~し




気になるのは ジェラワットだよ~~~('A`)






台風17号は、発達しながら   


また    また    また

週末に接近か?  (」゜д゜)」.:・∵






(*'Ι')・・・・・。

台風18号も発生しそうだし・・・・(これはどうやら本州に影響がでそうよ)



まだまだ台風シーズン、秋台風の方が怖いからね~(´_`|||) お手柔らかにね。











さて、今日のbento



納豆パワー  ☆ 今日のお弁当と夕ご飯♪_c0139375_13275590.jpg



今日のお弁当Menu

□ ビビンバ







今朝は朝練のため 息子が5:30登校。  ( 早すぎぃっ ちゅうの・・・(/_・;)



買い弁してもらおうと思ったが、作って欲しいと言うので


昨日の晩で作り置き、朝つめるだけの ビビンバにした。
(これまた息子の大好物なんで^^ )




納豆パワー  ☆ 今日のお弁当と夕ご飯♪_c0139375_13284218.jpg












昨日の夕ご飯


納豆パワー  ☆ 今日のお弁当と夕ご飯♪_c0139375_1329152.jpg



Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ セロリと茹で鶏のサラダ
□ プチトマト
□ オクラ納豆
□ 具だくさん味噌汁
□ 玄米ご飯








朝ご飯みたいだね? (´▽`*;)ゝ"

昨日は早い時間だったので 玄米ごはんを少し食べました。




納豆パワー  ☆ 今日のお弁当と夕ご飯♪_c0139375_13292847.jpg

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご



納豆パワー  ☆ 今日のお弁当と夕ご飯♪_c0139375_13293486.jpg

□ セロリと茹で鶏のサラダ
□ プチトマト



納豆パワー  ☆ 今日のお弁当と夕ご飯♪_c0139375_13294182.jpg

□ オクラ納豆






ダイエットを始めたら、便秘気味になったので、
最近から意識して毎日1パック納豆を食べるようにしているんだけど、  効果あるね~ v(´▽`v)


しかも嬉しいことに、
納豆に含まれている大豆タンパクには、脂肪燃焼を促進する物質があって
脂肪が燃焼されやすい体質をつくることができるのだそう。(・∀・)



ダイエット中、タンパク質は特に必要な栄養素。
タンパク質が不足してしまうと、体重は減っても筋肉が落ちて基礎代謝が悪くなり、
太りやすい体質になってしまうんだって。(´・Д・`)

納豆は良質な大豆タンパクだし、肉なんかに比べたらカロリーも少なくてすむ(○゚ε^○)v









056.gifナットウキナーゼ」  世界で唯一納豆だけに含まれている酵素。


ナットウキナーゼは納豆菌が産生する酵素だが、
ナットウキナーゼの発見者である須見教授よれば、これまで世界中の食品200種類以上を検索した結果、
ナットウキナーゼよりも強力な血栓溶解作用を持つものはないという。


血栓溶解作用=血液さらさら 









納豆のパワーをアップする効果的な食べ方は3つ。(。・・。)



朝よりも夜

就寝中は筋肉が動かず、血液が固まりやすい状況にあるため、血栓ができやすいのは就寝中。
なので 納豆は朝よりも夜食べる方が良いそうだ。

上記のとおり、血栓溶解作用=血液サラサラ効果があり、その効果は体内で約8時間継続するのだとか。




1日1パックを毎日食べる

納豆菌は一度食べて腸内に繁殖したからといっても、何日も持つわけではない。
血液サラサラ効果のナットウキナーゼの効果も、骨を丈夫にする「ビタミンK2」の働きも、
長くは維持できないので、少しでも良いから「毎日食べること」
食べ過ぎも良くないらしいので、1日1パックくらいが良い。




賞味期限ギリギリで食べる

納豆は2~3日ほど冷蔵庫で寝かしておくと発酵がすすみ、
納豆菌やナットウキナーゼ、ビタミンK2などの有効成分の量が増えるんだって(o゚з゚o)ノ


こちら参照








「リノール酸」で体内からアンチエイジング

骨密度をキープする「イソフラボン」でキレイ痩せも可能に!





納豆は女性にとって嬉しい 効果満載の万能美容食と言えるね。


最近は3~4個パック入りで100円もしない、お財布にも優しい納豆。
栄養バランスに優れ、他の食材と組み合わせれば腹持ちもよくなるので、
無理のないダイエットに役立つ食材だと思うよ!




納豆パワー  ☆ 今日のお弁当と夕ご飯♪_c0139375_1331402.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by eaterior at 2012-09-24 15:15
こんにちは♪

今日、このブログを通り過ぎた方々は
間違いなくスーパーで納豆をカゴへ入れますね^^;
我が家の買い置き納豆もなくなったし、
そろそろ買いに行かなきゃです。

納豆は夜にいいんですね・・・
でも、なぜかあの味って朝の気がするんですよね。
子供の頃に毎日食べて育ったせいかな^^;
P
 
Commented by chigusano at 2012-09-24 15:49
納豆の効果 絶大ですね~♪
納豆の知識 ありがとうございました。
そこまでいいとは 思いませんでしたよ♡

ますます 食べるのが楽しみになりました。

いよいよ 本土にも台風の到来ですね。
お手柔らかに~!
Commented by oz55mama at 2012-09-24 16:06
manaさん こんにちは
今日の、説得力あるなぁ〜
おもわず、納豆買いに走りたくなちゃいます。
でも、ここは、お山の上なので、明日にします。(^^)
我家は、朝はパンなので、納豆も夜登場します。
一日ひとパックを目標にしようっと♪

息子さんの朝練、すごい早いですね。
我家の起床と同じだぁ〜その時間より早く
お弁当作るmanaさん偉い!尊敬します。
Commented by canandaigua-ny at 2012-09-24 17:24
美味しそうなお弁当~。 
最近本で韓国風海苔巻き(名前を忘れた。。)を見て、
作ってみたいナーなんて思っていました。
が、なかなか何種類の物を用意するのが億劫な私です。。
manaさん、いつも凄いですー。

セロリと茹で鶏のサラダも変わっていて、美味しそうですね。
セロリの味が利いて、美味しそうです。

納豆、ちょうど期限が2日ほど切れてしまった物が一つ残っています。。笑
今夜、頂きます。あははー。
昨晩、我が家もタコライスでした。でも残りの炊き込みご飯に乗っけたので
味が微妙にいつもと違うのでした。。。

台風の名前、色々ありますね。
大きくないと良いですけど。。。
Commented by トマコ at 2012-09-24 17:50 x
わぁ・・・今夜は夕飯をまだ決めていないから
こんな夕飯と納豆にしようかな♪
卵焼きと鮭があるって、なんだか幸せ~^^
納豆って、体に良いとは知っていたけどスゴイね!
うちでは朝がパンの事が多いし、夜はご飯抜きで晩酌とかで
納豆を食べる機会があまりなかったかも。
夜の方が良いなら、おつまみにしても良いね(^^)v

息子さん、たまには買ったお弁当が食べたいと思わないとは
やっぱりmanaさんのお弁当が美味しいんですね♪
朝早くから大変だけど、なんだか嬉しくなりますね(^^)

また台風(*_*)
それてくれるといいねぇ・・・
Commented by usa-fr at 2012-09-24 18:14
こんにちは、
納豆、小分けにして冷凍ストックしておかなくてはですね。
お弁当に、こんな素敵な手作りビビンバを持たせてくれる母が居て、息子さん幸せですね!
私が高校生の時、忙しい母にお弁当について一言述べたその日から、自分で作らなければならなくなってしまいましたよ。今では、笑える出来事ですが。
でも、母の作ってくれるご飯って美味しいですね。
いいなぁ、息子さん。
Commented by おとめ at 2012-09-24 18:42 x
こんばんは~
台風17号も大きいらしいですよね…
本土は18号ですか…
去年は 台風や豪雨で痛めつけられた本州
被害があまり出ませんように

manaさんは納豆効果が あるんですね

我が家は 毎朝 納豆のうちですが 全く 効果がない私です(涙)

今は塩麹さまさまなんですけどね♪
Commented by てっちゃん at 2012-09-24 18:45 x
manaさん こんばんは

またまた 台風ですか 嫌になりますね

関東も なんとなく 秋が来たようで
朝晩涼しく お鍋とか 熱々のうどんとかが 食べたくなってきました

おくら 今年は作りませんでしたが
美味しいんですよね~

ビビンバも美味しそうです☆
Commented by ゆう at 2012-09-24 19:15 x
はじめまして♪
北海道在住の ゆうです。いつも楽しく読ませていただいています。

少年時代 久しぶりに聞きました。
今年に入って 何度か辛いことがありました。 この曲を聴いて心の琴線に触れたのか 涙が出てきました。いい曲ですよね。
Commented by れぃん at 2012-09-24 20:31 x
manaさん こんばんわ~

朝練の早いこと~~☆
若い人のエネルギーと熱心さに頭が下がります
それにその時間におべんとうを作ってあげるmanaさんにも~☆
爽やかなきもちになります♪

Waho!! 納豆ってこんなにすぐれている食品なんですね☆☆
これまでは好きということだけだったけど、これからは崇めながらいただきます(*'-'*)"
血栓防止なんて、命を好くってくれる食品ですものね
機嫌切れてるでしょうさんもいらっしゃいます~( *^^)(*^^*)ッ
manaさん ありがとうございます!
Commented by ほ助 at 2012-09-24 20:36 x
今日の丸弁 明かりが良い感じで撮れてるね
とっても美味しそうに撮れてるなぁ~としばし見入った

それと、manaちゃんの出汁巻すっごい美味しそう
ぎっちり身詰めされてて出汁をいっぱい含んでるのがわかるよ
卵焼きって人により風貌も全然違うよね
manaちゃんの食べてみたいわぁ
Commented by ローゼル at 2012-09-24 21:13 x
manaさん、こんにちは♪

お久しぶりです。最近、週一になってごめんねぇ!
いろんなことやりだして、とまんなくなって・・・
5キロ減、おめでとう・・・いいな!
私はがんばって、2キロ減したけど、すぐにリバウンドだよ~。
やはり、夜は、炭水化物抜きにしないと、だめかなぁ?
逆に、2日のお休みで、1キロ、さらに増加で、もう!
自分に、渇!入れなきゃなぁ・・・・しょぼん!
しばらく玄米にしてないせいも、あるかも?manaさん見習って玄米にしようかな!
Commented by marumin_m at 2012-09-24 21:30
そういえば実家の父も1日1コ必ず納豆を食べています。
オクラ納豆。そのままお味噌汁の具にもなりますね。
↓タコライスのサラダにも納豆~アボカドとも合うから
これ、美味しそう~たべてみたぁい☆
Commented by baklava1202 at 2012-09-25 01:41
manaしゃん、ただいま☆
ご子息、ビビンパが好きなのね。
奇遇だわ。ワタシもよ(涙目になっている
おいしそうすぎるわ!もぅ反則の域ですよ!

それにしても納豆ってすごいんですね。
血液サラサラかぁ。
ワタシ先々月の検査で医者にものすげぇ怒られたんですけど、
納豆食べたら元気になるかしら。
でもつくらないと行けないんだよね。それがいまいちネックなのよ。
作るけどさ(また涙目
Commented by milu at 2012-09-25 06:01 x
あらら、また台風ですか?
気を付けて下さいね。
そちらの温度を見ると羨ましい〜〜〜
まだ暖かいのですね。
こちらは布団きて寝ています。
今年は秋を楽しめないのかしら???
寒いですぅ〜〜〜
Commented by go--neko-chan2 at 2012-09-25 07:15
こんにちは。

全部大好きなメニューです。
納豆は夜に食べた方が良いんですね..了解!

まぁ〜弁当ビビンバ。
素晴らしいな〜〜〜私も勉強しなくちゃね。

30度を切ったんですね〜少し涼しいでしょ!
Commented by Rinko at 2012-09-25 07:35 x
manaさん、おはようございます♪

5時半登校はすごい!!^^;
母はそれに合わせてお弁当作らないといけないのでホント大変ですね。でも、エライ!!
私、個人的いビビンバ大好きなので、manaさんちの石焼ビビンバやお弁当ビビンバ見ると、すっごく食べたくなる~♪♪

納豆、私も数年前に1日1パック食べるようにしてました。。
あれ?いつのまにストップしちゃたのかしら^^;
体に良いですね~。
本当は、大人になるまで食べれなかったんです。(あれ?前にもこちらで同じこと言ったような・・・)
「大人の階段」を登ったんでしょうね。苦笑
すっかり好物になってます♪
Commented by ベッカズ at 2012-09-25 08:42 x
manaさんおはよ(^◇^)
納豆パワーすごいですね~~
うちも今納豆きらしているから、
早速スーパーで補給しまっす\(^o^)/
美味しいのに、栄養満点なんて最高ですね~~~
納豆さまさまですね~~(笑)
台風また来てるんですか???
気をつけてくださ~~~い。。。応援PPP
Commented by KAZ at 2012-09-25 10:28 x
納豆って、他のおかずと味の調和が取れなくて使いにくくないですか?
納豆は身体によいってわかっているけど、なかなか食卓に上らない我が家です^^:
その代わり(他の方も書いているけど)塩麹を多用して便秘は回避できてるかも。
要は発酵食品なわけで、麹、ヨーグルト、味噌なんかをよく摂るように心がけてま~す。
あとは「水」。
1日1.5~2リットルぐらい飲むと、あきらかに硬さが違いますからねえ^^
涼しくなると水を飲まなくなるので、その分便秘になりやすいとか。
σ(・_・)は腎臓結石なので特に意識して水を飲んでおりまする♪
あと、余計なお世話かも…ですが、リノール酸は摂りすぎちゃダメですよ~~。
特に調理には使わないほうがいいかも。
熱に弱く加熱しすぎると癌の元(過酸化脂質)になっちゃうらしいデスヨ(こわ~)。
調理にも生食にもオレイン酸系(オリーブオイルとか)の油がお勧めだす♪
生食(ドレッシングとか)にはαリノレン酸系を(熱に弱い)。
ただし酸化しやすいのでドレッシングなどは作ったらその場食べ切りで♪
(メタボなもので油は以前調べたことがあるの^m^)
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2012-09-25 10:39 x
タコライス 心がければそのへんにいっぱい材料が転がっているのに 反省
Commented by mana at 2012-09-25 12:02 x

■ ゆうさん こんにちは♪

>コメントありがとうございました^^
北海道から 嬉しいです~~
北と南と情報交換しましょう~(^^)/

Commented by aya_526 at 2012-09-25 12:05
manaさん こんにちは^^
納豆はやっぱり身体にいいよね~♪
わが家はみんな納豆大好きですよ~^^
でも、ここのところ毎日は食べてなかったわ^^;

私も以前便秘気味だったので・・・
朝のヨーグルトと油はすべてオリーブオイルで^^
揚げ物は別だけどね^^;
これからは毎晩納豆ね♪
でもね・・・納豆見るとご飯が食べたくなっちゃう私です^^;

息子さん、朝5時半!
作るmanaさんはたいへんだけど・・・
買い弁より母のお弁当がいいなんて^^
うれしいではないですか~!
manaさんのお弁当なら学校でも注目なんだろうなあ。。。
やっぱり母はこうでなくちゃね♪

それにしてもジェラワット!
またまた超でかい台風だよね^^;
ほんと心配。。。
そして、今回は関東にも・・・
無事通り過ぎることを祈るのみです。。。
P☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-09-24 13:35 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana