ジェラワットとイーウィニャ ☆ お弁当と晩ご飯♪






c0139375_1264339.jpg





9月25日(火)    晴れ     29℃







今日はなんて気持ちの良い~~お天気なんでしょう。。+゚(*´∀`*)。+゚

つい最近まで弁当作った後のシャワーも、娘の使った残り湯で入れたけど、
さすがにもう 水シャワーも無理。

いよいよ秋本番と言ったところ。
最高気温が30℃を切るようになると こんなにも涼しくなるもんなんだね~



冬に向かっていく、この心地よい気候、 好きやわ~(*´ω`*人)・:*:・






しかし、そんな穏やかなお天気もあと数日でどうなるか・・・・


(´ヘ`;)ハァ

気になる台風、ジェラワットイーウィニャ 


ちなみに名前の由来は

17号、ジェラワット   マレーシア   淡水魚の名前
18号、イーウィニャ   ミクロネシア  嵐の神


だそう。






こいつ↓  ジェラワット  目もしっかりしとるな~。( ゜_゜;)

c0139375_1275388.jpg



気象庁によると、

<25日09時の実況>
中心気圧 905hPa

<26日09時の予報>
強さ 猛烈な
中心気圧 895hPa
中心付近の最大風速 60m/s(115kt)
最大瞬間風速 85m/s(165kt)




は・・・・はっぴゃく95hPa? ヽ(゚∀゚;)
明日には、なんと中心気圧が900を切ってるよ
こんなのが直撃したら大変だよ・・・






そういや、今朝のニュースでは、

尖閣諸島周辺の領海外側に、台湾の漁船40~50隻が航行しているとか・・・





台風が向かってるよ~~ (*」`O´*)」 帰った方が良いよ~~













さて、 今日のbento

c0139375_129137.jpg



今日のお弁当Menu

□ ハンバーグ
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ ウインナー
□ 茹でブロッコリー
□ プチトマト








もう一つの 18号 イーウィニャも心配だ。


これまた気象庁の予報によると、関東に近づく28日頃は少し発達している。


<28日09時の予報>
中心気圧 970hPa
中心付近の最大風速 35m/s(65kt)
最大瞬間風速 50m/s(95kt)




このままだと本州に上陸しそうだよね~
雨だけ降ってくれて さっさと過ぎてくれたら良いけれど・・・









今週末が夏休み最後で、28日からバイトもお休みを取り、お友達数名と宮古へプチ旅行の予定だった娘。

よりによって、ちょうど28日頃から しかも、行く先の離島の方が影響が出そうなこの台風・・・
進路は今のところどうなるか分からないが、今回は諦める方が良さそう。
昨日、飛行機、ホテルすべてをキャンセルした。


かわいそうに、
ずっと前から予定していて、これを楽しみに頑張ってきたのに・・・とショックを受けている。






今週末もまた・・・・、
台風に翻弄される日本列島  ´д` ふぅ…





c0139375_1210154.jpg











昨日の晩ご飯


c0139375_1210359.jpg



晩ご飯Menu

□ カレイのバター焼き
□ 骨付きチキンと大根の煮物
□ もずくの酢物
□ 豚汁









c0139375_12104641.jpg

□ 骨付きチキンと大根の煮物
□ もずくの酢物




c0139375_121058100.jpg

□ カレイのバター焼き




c0139375_1211633.jpg

□ 豚汁







明後日まではなんとか晴れ間に恵まれそうだが、
考えたら 週末はもうひとつイベントがあったな・・・・



土日は、息子の学校の文化祭だわ  どうなるかな~(´'л'a)







c0139375_1211367.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2012-09-25 12:58
台風の名前、英語の由来ばかりだと思ってました〜。
東南アジアで発生しているのですから、そうなりますよね。なるほど〜。
私はハリケーンの事と混ざってましたー。。汗

カレイ、美味しそうです〜〜〜。
先日スーパーの魚売り場で、スペースにそのまま冷凍カレイが置かれていて、
驚きました。。買う気が失せてしまったというか。。もーっですよ。笑
昨晩、一人夕飯だったので、タコライスに納豆混ぜて、真似してみました。笑
アボカドはなかったのですが。。涙
Commented by oz55mama at 2012-09-25 14:17
manaさん こんにちは
また台風ですね。困ったものです。
言うまでもないですが、気をつけてください。

今日、子持ちかれいを買って来たの。
煮付けにしようと思って〜きのう大根と鶏肉の煮物でした。
偶然にも、作るものが似てる(^^)

お弁当に、豚肉の薄切りを醤油麹に漬けたものを
ソテーして入れたら、美味しかったよ
今日は、私も残りものべんとうで、しっかり味見出来た♪
Commented by つぐみ at 2012-09-25 14:41 x
こんにちは。
また、台風来てるの!あっち行け~!
豚汁の季節、豚汁の美味しい季節になりました。

夏の疲れと寒暖の差が激しい時期です。
manaさんも、体調崩さないよう気を付けて下さいね。
Commented by ouchi-chie at 2012-09-25 14:48
manaさんこんにちは^^
娘さんかわいそうに。。。
せっかくの旅行楽しみにしていたのに、またしても台風。
もう学校も始まるし、違う日でってわけにいかないもんね(>_<)
manaさんの手料理で好きなもん作って元気つけてあげてください^^

今日も日は照ってるけど、涼しい風も吹いて、優しい空で気持ちがいいです。
豚汁のおいしい季節になってきましたね^^
我が家も今夜は、豚汁です^^
Commented by てっちゃん at 2012-09-25 14:59 x
manaさん こんにちは

豚汁具だくさんで 美味しそうですね

台風 それないですかね~

雨は嬉しいけど 台風だと 雨漏りする 我が家なので

台風 消えて なくなれ! って おまじないしたいです☆
Commented by eaterior at 2012-09-25 15:01
こんにちは♪

大根のお料理がおいしくなる季節になりましたね。
先日行った産直では、おでんの材料がたくさん売られてました。
さすがにまだちょっと暑い気もしますが・・・笑
でも、manaさんの食卓はやっぱり季節感いっぱいでいいな。

お嬢様残念だったね~
でも、台風は何があるかわからないからね。
それ以上のいいことが与えられますように☆
P
Commented by ゆん at 2012-09-25 15:18 x
ホントに最近沖縄には台風が多いよね…
娘さん、がっかりだね。。何もこんな時にね(>_<)

最初、今日のタイトルはいったいなんのこっちゃ??だったの(^_-)
台風の名前ね~ちょっと発音が難しい…

茨城もめっきり涼しくなりました。
とはいってもまだ半袖だし、家の中では素足だけど、久々に先週末からお風呂に入ったよ~

今まではシャワー浴びても汗だくだったもんね。
manaさんはこの季節が嬉しいのね。。
私は日に日に日が短くなり肌寒くなっていく毎日が淋しくて淋しくて…

朝の化粧はすっごく楽になったけど、やっぱりまだ夏でいたいよ~~
ああ、1年お預けだ(*_*)
すっかりゴーヤも見かけなくなってしまった、やっぱり秋がそしてそのうち冬がやって来るのね…

でも具だくさん豚汁は食べたいなぁ。。
うちも今晩はハンバーグで~す、豆腐やお麩でかさましかさまし(^^)v
Commented at 2012-09-25 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2012-09-25 18:22 x
こんばんは~

娘さん… がっかりですね…
でも 台風 直撃がわかっているのに危なくて いけませんよね…
私が 前に台風の時に行ったのと 規模が全然違いますからね…

ホントに台風の当たり年ですね…

ニンゲンどもの醜い争いに自然界や天が怒ってるに違いありません…

manaさんも まだ台風の進路が変わるかもしれないし 気をつけてください!
Commented by N-Line at 2012-09-25 20:00
manaさぁーん
豚汁美味しそうだぁ
私もそろそろ作ろうかな?
夏場はお味噌汁ってあまり作らないのよね
もう美味しい季節になったしね
Commented by ほ助 at 2012-09-25 20:39 x
っまた!台風なんだね
最近の台風は洒落にならない大きさだったりするんで
毎回ベランダの鉢を避難させてるよ
地球の生態系が壊れちゃったんだろうね
全部 人間の仕業
便利な生活に慣れすぎちゃったね~(-"- )

人参シリシリって言葉にも癒される
沖縄料理ってすごいな~
Commented by れぃん at 2012-09-25 21:13 x
manaさん こんばんわ~
な、なんと またの台風なんですね
名前も段々難しくなってきていますし・・
海水が、もうこれ以上の上昇は嫌だとお怒りなんでしょうね
もう手遅れなんでしょか。。。

お嬢さんの旅行 とっても残念でしたね
それは楽しみににされていたのでしょうに・・・
でも大事をとったに越したことはないですものね^^

カレイのバター焼きと豚汁 とっても美味しそうです♪
豚汁は、、やっぱりふつうのお味噌の濃さで頂きたいです~~(*'-'*)"
うすうす味の豚汁は哀しい・・^^
Commented by ワル猫です at 2012-09-25 22:12 x
台風、せからしかね~ まあ雨だけならなんとか許せるけど
稲刈りシーズンに雨だとこれまた困ります。

お天気はどうにも出来ません。仕方なかですが、タイミングというか運とというか
でも、安全第一・・・ ばってんほんなこと悔しかよね~

ばってん、オイドン達から見れば、沖縄そのものがリゾートで憧れの観光地だし・・・
もちろん、住でおられる方には日常ですからね~(^_^;)

こっちはもう寒くなりました。毛布じゃないと眠れないです~(^_^;)

Commented by ドラミ at 2012-09-25 22:14 x
manaさん、こんばんは!

またまた台風ですね。娘さん、楽しみにしてただろうからホントにショックでしょうね。でも、せっかく行くのだから、楽しくないとね(^^)
今度、計画立てて行くときは思いっきり楽しんで来て欲しいですね!

manaさん家の食卓は本当にいつも美味しそう~!
毎日、工夫して作って、見た目もGOOD!だから本当に尊敬しちゃいます!

最近の私は忙しさを理由に、今まで以上に手抜きばかり・・・。
いけないな~と思いつつもやっぱり手抜き(^^)
manaさんの料理見ると反省&気合が入ります!
週末は、ちょっと頑張ってみようかな?(^^)
Commented at 2012-09-25 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baklava1202 at 2012-09-26 05:29
manaしゃん、ただいま☆
ワタシは自らをハンバーガーと呼ぶくらいハンバーグが好きなのですが
今日はそれよりもかれいと豚汁に心を奪われた・・・・・・・・・・・

ヤラレタ

バタッ


食べた杉(あまりにおいしそうなので日本語も変よ

お嬢、楽しみにしていたのに、残念だね。
かわいそう。
Commented by coo at 2012-09-26 06:39 x
急に涼しくなりましたね~

ほんとうだ、目のぱっちりした台風ですね(・・;)
どんなコースに来るのかな・・怖いです。

今日のメニュー↑ とてもいい感じですね♪
バランスが素晴らしい!! 気がする。
納豆情報ありがとうございます。
夜食べてたら、なんか違和感って言われたことがあって、
それ以来夜はあまり食べたことがありませんでした・・・
これからは胸を張って(?)ネバネバできます(*´∀`*)
Commented by yukadiary at 2012-09-26 08:18
おはようございます^^

最近コメントなしで覗いてますが
いつもおいしそうです^^
ダイエットも順調ですね!^^
ハンバーグ大好きです^^

台風は本当に。。。^^;;
あまり日が居なく進んでくれると良いんですけど。
manaさんも気をつけてくださいね^^

Commented by panipopo at 2012-09-26 08:49 x
また台風^^;
宮古島に行けなくなっちゃったのは、娘さんたち残念ね。
私も、宮古島、行ってみたいです~!!!

すご~く久しぶりになっちゃって、ごめんね。
今まで、忙しさの小宇宙に漂っていた感じ。いや、まだアップアップしている…笑

カレイも豚汁もたまらなくおいしそう。
今日は休みなので、朝ごはんがまだだから、なおさら☆
文化祭も運動会もこの季節よね。いい天気だといいね!

Commented by ベッカズ at 2012-09-26 08:52 x
manaさんおはよ(^◇^)
あららら…娘さん残念ですね
せっかく楽しみにしていたのに、
旅行のキャンセルはホント悲しいですもんね~
すごい名前の台風ですね~
一発で覚えれないし、
しゃべりにくい名前ですね~~(笑)
応援PPP
Commented by マルコ at 2012-09-26 11:10 x
こんにちわー!

ん!?おまじないか呪文のおはなしでもきかせていただけるのかなー
と思いましたら、台風のおはなしでした!(笑)
マレーシアとミクロネシアで名付けられた台風
今度の台風もてごわそうですね!
風速45メートルは、小さい頃に体験したものの、70とか80なんて吹き飛ばされそうです!!
お嬢さん、楽しみにしてらしたご旅行、気の毒~
こういうときのキャンセルは泣けてきます
又何か、いいことがあるといいですね!
トン汁、美味しそう~
こちら里芋があるので、芋トン汁にしようかなぁ~
Commented by mana at 2012-09-26 13:50 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>今年は台風の当たり年になってるみたい。
どれも大型で猛烈っていうのがね~~
今回のやつも大きいもん。

秋は寂しいという方も多いですね^^
私は夏が嫌いなので 秋から冬が一番すきで 嬉しい季節なのだ^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-09-25 12:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧