無残・・・・・(/_;)  ☆ 恐怖の1日でした。






c0139375_1714133.jpg




9月30 日(日)      晴れ      26℃



台風一過。


気温も最高気温が26℃と、とても気持が良い。








台風17号は、間もなく近畿や東海に上陸しそうですね。





このジェラワット、本当に恐ろしかったよ~。(′Д`i|!)
こんな台風は十数年ぶりじゃないだろうか・・・


c0139375_17163655.jpg




最大級の警戒を呼びかけていた 15、16号とは話にならないほど数倍猛烈な台風だった。


違いは コース。


c0139375_1715990.jpg

台風というのは進行方向右側が風が強い、

今回、沖縄の東側を通過したこの台風は、最悪なコースだった。


これから接近する本州でも、台風の進行方向右側の地域では、一層の警戒が必要です。







うちの地域は、台風最接近前すでに午前中の早い時間に停電になった。
復旧したのは夕方。


停電から2時間位経って、風が弱まり空も明るくなった。
台風の眼に入っていた。  もろ直撃。(´゚д゚`)



c0139375_17173644.jpg



その間、約1時間くらいだっただろうか・


怖いのはそれから・・・・。





吹き返しの風が猛烈に吹き出した。
鉄筋コンクリートの家が震度2位でずっと揺れてるし、
窓も割れるんじゃないかと本当に恐怖だった。 ノ)゚Д゚(ヽ
(沖縄の家のほとんどは 雨戸がないからね~)



対策も万全だったつもりだったが、
予想外の強風に対応しきれないものも多々あり、強風雨の中再度固定しようとするが
身体が飛ばされそうで、身の危険を感じるほどだった。(;゚;Д;゚;; )






隣の家との境目の我が家のフェンスは完全に倒壊。

c0139375_17165683.jpg



木々も折れ、なんとも無残な状態に。

c0139375_1717843.jpg




昨日から外出してないので、まだ家の周りしか分からないけど


きっと大変な被害が出ているだろう。







これから台風が接近する地域のみなさん、早め早めの対策と
台風が来たら絶対外には出ないでね。


先ほど述べたように、台風の進行方向右側の地域では、一層の警戒が必要です。UToT)ノ







c0139375_17183226.jpg



これっきりにしてほしいけど
な~んか また台風の卵らしき熱帯低気圧が2つも発生したみたいよ・・・・・・(・"・;)



c0139375_17185798.jpg




お願いだから、もうやめて~ o(;>△<)O















皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by おとめ at 2012-09-30 18:41 x
こんばんは
ひぇぇぇぇぇ!!!!!!
とんでもないことになってますね!!!!
ニュースでもトラックの横転とか 信号機が
落ちそうなほど揺れてる様子とかものすごい
映像が流れてましたけど・・・

関東は 暴風警報とか お昼頃から出てますけど
まだそんなに実感がないです・・・
すでに 交通機関は 止まりだしてますけど

我が家も ベランダの植木とか皆 午前中から
避難させました

あまり暴れずに通過して欲しいなぁ・・・

manaさんのところも後片付けが大変ですね
怪我に気をつけてくださいね
Commented by chigusano at 2012-09-30 19:03
まぁ!!! 大変なことになりましたね。
フェンスが 無残にも!
植え木も ひどいことに!

怖い目に遭いましたね。
心から お見舞い申し上げます。

明日から お片付けなんでしょう?
くれぐれも ご用心を!

また 台風が発生ですか?
なんてこと!
Commented by baklava1202 at 2012-09-30 19:17
なんと!!!!!!!!
ひどいね・・・・・

お見舞い申し上げます。
ご家族に被害がなくて、それだけは救われた・・・・・
Commented by N-Line at 2012-09-30 19:46
大変だったのですね
片付けも大変でしょうね
お疲れさまです
今夜はゆっくり休めますか?
体調気を付けてね
Commented by ほ助 at 2012-09-30 20:08 x
ひぇ~~~~すごかったんだね
この間の方が大きいんだろうと思ってたよ
すごい爪痕だ
幸い福岡はずれて安泰でした
この後また復旧作業が大変だけど
無理しないでゆっくりやってね
関東甲信越方面被害がないこと祈ってます
Commented by れぃん at 2012-09-30 20:33 x
manaさん 大変でした~ こんなにひどかたんですね・・
停電も、、長かったですね
強風でお家がず~~っと揺れていたなんて、、怖かったしょう
緊張されて、、お疲れさまでした
後片付けも、ごムリなされませんように・・

うちでも夕方には思いつくところは全部やったんですけど・・^^
気を付けてニュースをみながらです^^

Commented by banana at 2012-09-30 20:52 x
台風のたびに更新がないため、心配でした。今回は本当に大変でしたね・・・後片付け本当に大変でしょうが、体に気をつけて・・・・
Commented by 19675y at 2012-09-30 21:28
凄い大変だったんですね。
フェンスや木が折れてる。。。怖すぎ。
停電も嫌ですよね。
そういえば、沖縄へ旅行に行って(10月)台風で足止め、
あげくホテルのエレベーターの中で一人ぼっちで
停電になったのを思い出しました。
救出されるまで1時間40分閉じ込められてました。
福井は、あっけなく通り過ぎてしまいました。
Commented at 2012-09-30 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2012-09-30 21:47
manaさん こんばんは
大変な被害ですね。
なんて言ったらいいのか〜
去ったあとも、片付けなど、つらい作業があってかわいそう
近くだったらお手伝いに行ってあげられるのに。
くれぐれも、体に気をつけてください。

こちらは、100キロくらい南に台風が迫ってます。
まだ、風はたいしたことないけど、雨が強く降ってます。
これから、迎えるりんごの収穫など、りんご農家さんとか
心配されてると思います。被害が最小限で収まることを
願うだけです。
Commented by yukadiary at 2012-09-30 21:48
こんばんは――!!

凄い被害だったんですね><。
でもお怪我がなくて何よりです。
今、東京は物凄い風の中。。。
今日はどうしても出掛けなくてはだったのですが
電車はあちこち止まるし
動いても遅れは出るし
いつものところから帰ってくるのに3倍かかりました。
それでも帰ってこれてよかったです。

明日も朝から仕事。
おさまっていると良いのですが。
関東はお月見どころじゃなさそうです^^;;

Commented by go--neko-chan2 at 2012-09-30 22:06
おはようございます。

台風被害が凄い..めちゃくちゃになっちゃって。。
日本列島横断中の台風、怪我人がでなくて幸いでした。

自然て怖い。

Commented at 2012-09-30 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2012-09-30 23:19 x
ひぇ~~~~すごかったんだね。。。
この間の方が大きかっただろうなって思っていたのに。。。

ほんと怖い・・・・

お片付け、ご苦労様。そして、manaちゃん、怖かったね。。。

応援
Commented by panipopo at 2012-10-01 04:38 x
すごいことになっていたのね。
後片付けが大変だけれど、少しずつ頑張ってね。
大変お疲れ様です。

私も電信柱や木々がなぎ倒された台風をよその国で経験しているので、島を直撃する大きな台風の怖さがちょこっと分かるつもり。
本当に怖いよね… 家族や知り合いが無事であること、うちが大丈夫であることの安堵感…

ここも台風が北上していったらしい(夜で寝ていて気が付かなかった^^;)けれど、今、外を見る限り大丈夫だったみたい。

manaさんと家族が無事であったこと、よかった^^ 
Commented by ベッカズ at 2012-10-01 07:52 x
manaさんおはよ(^◇^)
ひえ~~~(>_<)
すごい事になってますね~~~
自然の脅威を改めて感じました。
でも、manaさんがご無事でよかったです。
応援PPP
Commented by 室戸のおんちゃん at 2012-10-01 08:26 x
おはようございます。
ニュースで見ていましたが、猛烈でしたね、
被害の少ないことを祈っています。
Commented at 2012-10-01 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2012-10-01 10:25 x

■ 室戸のおんちゃんさん こんにちは♪

>大変でした (T_T)
沖縄の6割が停電しました、過去最大だそうです。
もう台風勘弁して~~(>_<)涙
Commented by mana at 2012-10-01 10:27 x

■ bananaさん こんにちは♪

>ご心配ありがとう(T_T)
今日は全身筋肉痛ですわ (^_^;)
Commented by ranmama-gohan at 2012-10-01 12:26
やっぱり沖縄は直撃なので大変ですよね。。。

こんなに被害があると本当に怖い。。。
うちは、風もほとんどなく雨が少し降ったかなぁーって感じでした。
今日は台風だったのがうそのようにカラッと晴れて穏やかなお天気です。

manaさん。。。今日は家の周りのお片付けなどで大変なのでは?

もうこれ以上被害がでませんように(; ̄д ̄)
Commented by りんこ at 2012-10-01 13:42 x
manaさん、大変でしたね(><)
ホントにもうやめてー!!と思いますよね・・・来るたび、来るたび大きさが増しているのが恐怖ですよね・・・
停電も長かったみたいだし、大丈夫でしたか?
片づけ時にケガなどしないように気を付けてくださいね。

福岡もなんだか昨日はどんよりで、中秋の名月も雲に隠されていました。
今日は嘘みたいに晴れています・・・
Commented by mana at 2012-10-01 13:51 x


■ りんこさん こんにちは♪

台風対策から片づけまで・・・・
へとへとです^^; 今日は全身筋肉痛しています~

しかし、台風一過で中秋の名月はきれいに見えましたよ~
見えなかった方のために どアップで載せてみました^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-09-30 17:21 | その他 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧