人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月 ☆ かぼちゃの月見団子♪






中秋の名月 ☆ かぼちゃの月見団子♪_c0139375_1337026.jpg





10月1日(月)      晴れ     27℃








今日から10月ですね。

台風に翻弄された9月、この10月は穏やかな月であって欲しいのだが・・・・






一難去ってまた一難。





大きな爪痕を残した台風は去り、今日も台風一過のきれいな青空が広がっているが
そのきれいな青空に、とうとう物騒なものが飛んできた。





オスプレイ



普天間基地は私の職場からほど近いが、すでにこの近辺からも
「オスプレイが飛んでいるのを見ました」との声がラジオに寄せられている。


尖閣諸島問題があるだけに、正直とても複雑な思いで見ている。

しかし、こんな風に沖縄の市街地上空も飛ぶオスプレイ。

沖縄県民がどんなに反対運動をしても、
今後オスプレイは沖縄に配備して飛び続けることになるんでしょう?




台風は去っていってくれるけど、これはずっと居続ける。



岩国基地にオスプレイが配備された時、
岩国基地近辺の住人が、あるテレビのインタビューに涙ながらに応えていた、




「基地がある故の苦しみが分かりました」 と・・・・




この島に住んでいる住人の声は結局、何も届かない。











今日のbento

中秋の名月 ☆ かぼちゃの月見団子♪_c0139375_13382282.jpg



今日のお弁当Menu

□ ミートソース レンチン茄子添え
□ ゆでたまご
□ ゆでブロッコリー
□ プチトマト







昨日、朝から1日台風の後かたづけに追われたせいか、今日は全身筋肉痛である。(´ヘ`;)


弁当も作る気ゼロ。
冷凍保存してあったミートソースがあってほっとしたさ。 ε-(´・`)









それにしても、台風ジェラワットの残した爪痕は大きい。


息子の通う学校でも、部室の屋根が吹き飛んでいる所もあったそうだし、
知人の家ではプレハブが倒壊し、車はフロントガラスも割れたらしい。


今朝、出勤道路を走っていたら、街路樹が折れている場所やら信号機が曲がっている場所、
標識が根こそぎ倒れている所もあり、強風の猛威を改めて痛感。

主要道路国道58号線の数カ所ではまだ停電しており、警察官が誘導していた。



我が家は数時間の停電で済んだが、今だ3万件以上が停電しているのだそう。
最近はオール電化の家も多く、水やガスも使えずとても大変な思いをしているようだ。



全貌はまだ見えないが、大変な被害総額になるだろう。








そんな猛烈な台風でも  ちみはなんて強いのだ!o(@.@)o



我が家のシークヮーサー


中秋の名月 ☆ かぼちゃの月見団子♪_c0139375_13385744.jpg

台風で落ちてしまった実だが、枯れ葉のクッションに守られて
傷が付いてしまったものは意外と少なかった。


まだ木についている実もたくさんあるのよ。d(*´ェ`*)
こんなに猛烈な台風にも実が落ちないシークヮーサーって、本当に強い!


愛しのシークヮーサー  (*´ω`*人)・:*:・

中秋の名月 ☆ かぼちゃの月見団子♪_c0139375_13392035.jpg













昨日は、台風の後かたづけで疲れているだろうからと、
自分たちで焼いて食べられる焼肉にしようと、夫が肉代を出してくれた^^


よって 焼肉~~~~



中秋の名月 ☆ かぼちゃの月見団子♪_c0139375_13402751.jpg

あいにく写真は撮れなかったので 画像は以前のもの。
考えたら おうち焼肉もこの日以来かも  3年ぶり(゚ー゚;)?



中秋の名月 ☆ かぼちゃの月見団子♪_c0139375_13405231.jpg

焼き画像は 昨日のものだよ^^  ジュージュ~~♪♪

ダイエット中に危ないけど、疲れた体に ビールと焼肉 旨旨だった~。 f^_^;







その夜・・・・・・・

空にはこんなきれいなお月様。


中秋の名月 ☆ かぼちゃの月見団子♪_c0139375_13412045.jpg



台風の速度が速まったおかげで、中秋の名月を拝むことができた。


こんなもの作ってみますた(o゚з゚o)ノ



中秋の名月 ☆ かぼちゃの月見団子♪_c0139375_13413822.jpg







中秋の名月 ☆ かぼちゃの月見団子♪_c0139375_134151100.jpg


□ かぼちゃの月見団子

■材料(15個分)

かぼちゃ・・・・・150g
白玉粉・・・・・・150g
水・・・・・・・・・150mlくらい

a)
きな粉 2対1 砂糖




■作り方

1 皮を剥いて細かめに切ったかぼちゃを耐熱容器に入れて
ふんわりラップし、電子レンジで3~5分加熱してつぶす。
2 白玉粉と水は様子を見ながら加え混ぜ合わせたら1のかぼちゃも加え
さらによく混ぜ合わせ、15等分に分けて丸める。
4 お湯を沸かし 2を茹で、浮いてきたら1~2分茹で、冷水に取る。
器に盛り合わせ、a)をつけていただく。


中秋の名月 ☆ かぼちゃの月見団子♪_c0139375_13415814.jpg











台風接近で見られなかった方のために、 きれいなお月様 どうぞ~~ (^^)/


中秋の名月 ☆ かぼちゃの月見団子♪_c0139375_1342934.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by shiba_yama at 2012-10-01 13:51
こんにちは♪

お月様に出会えたんですね!!
台風残してくれたご褒美なのかな。
かなり眩しかったでしょうね・・・
数日前のお月様でもベランダがライトアップされたみたいにまぶしかったです。
昨日はもちろん全然見えませんでしたけど^^;

私もシークワーサーみたいに強くなりたい!!
フロントガラスよりも強いシークワーサーを食べたら
きっと強くなれるでしょうね♪^^
今日はゆっくりできるかな・・・P
Commented by 2525dan-zen at 2012-10-01 13:59
 manaさん、こんにちは。
 台風被害、大変でしたね…。
 こちらはmanaさんの台風レポートを拝見して警戒していたのですが、
幸いなことに被害はあまりありませんでした(神奈川県)。
 あ、愛車(スクーター)が倒れたくらいです(笑)。

 ご主人のご配慮、優しいですね、感動☆
 しかも、manaさんの焼き肉の盛り付けがまたきれいで、
食欲をそそられましたよ~。
Commented by 神戸洋藝菓子ボックサン at 2012-10-01 14:00 x
はじめまして、こんにちは♪
神戸洋藝菓子のボックサンと申します。

台風のあとに、こんなにきれいな満月見えていたんですね!
私も見たかったです(^^)☆

ブログを拝見して、ちょうどピッタリだと思い
投稿させていただきました。

ただいま、ボックサンでは
「カボチャ」を使ったスイーツのレシピを募集しております。

◇◆◇◆◇詳しくは、こちら◇◆◇◆◇
神戸洋藝菓子ボックサン
http://www.bocksun.com/
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇

グランプリ受賞者には
ボックサンの洋菓子お詰め合わせと、
賞金もプレゼントさせていただきます。
また、参加者全員にネットショップで使える
1000円クーポンもプレゼントいたします。

締め切りは10月21日(日)です。
お時間ございましたら、ぜひご応募ください。

お待ちしております。
Commented by ひっぽ at 2012-10-01 14:15 x
こんにちは♪

台風の片付け大変でしたね。
manaさんのブログを読んで進行方向右側は要注意って初めて知りました。
まさしくすっぽり右側でしたので、庭の片付けなどを警戒してましたが
風が強いし、家は揺れるし怖かったです。
我が家はウッドデッキが歪んだくらいで済んだのですが
全国的には被害が大きいですね。
また、台風が発生してるみたいだし・・・(´;ω;`)

オスプレイにしても、原発にしても、日本国民の声は
アメリカにも日本の政府にも届かないですね。
選挙で誰を選んでも届かないように出来てるんでしょうかね。
残念です。
Commented by oz55mama at 2012-10-01 15:04
manaさん こんにちは
台風のあと片付けおつかれさまでした。
台風がさって、また大変な物がやってきましたね。
この、問題がでる度に同じ国民として心苦しい思いです。
危険と紙一重の生活。騒音のない静かな生活。軽減する
方法はないのでしょうか?
痛みを少しずつ分け合える良い方法がないものかと思います。

きれいなお月さまですね。
こんなご褒美もないとね^^

シークヮーサー頑張ったんだね〜

かぼちゃのお月見だんごおいしそうだなぁ〜
こんどつくってみます。
Commented by aya_526 at 2012-10-01 15:17
manaさん こんにちは^^
台風被害、たいへんでしたね。。。
沖縄を通過する時はすごい勢力だからほんとに怖いですよね。
千葉に来る頃にはだいぶ弱まっていたし、
スピードも速いし、中心より逸れていたから
ほんとに強風が2~3時間で被害はぜんぜんありませんでした。
でも、また熱帯低気圧が二つできそうな気配が^^;
ほんとにもう来ないでほしいね。

疲れた身体にはやっぱり焼肉ですよね~!
manaさんのおうちの焼肉は豪華だわあ。。。
盛り付けが色とりどりでほんとにきれいよね^^
食欲をそそりますね~♪
ご主人の優しさにも感動です^^

中秋の名月・・・とってもきれい^^
私は土曜日の夜中に撮りました^^;
manaさんは写真もほんとにお上手ですね(*^^*)
Commented by つぐみ at 2012-10-01 15:24 x
こんにちは

綺麗なお月様の写真ありがとうございます。
昨日は、ちょっとだけ雲の隙間から見えてました。
Commented by N-Line at 2012-10-01 18:20
シークヮーサーって初めてみた!!
もっと大きなものなのかと勝手に思い込んでいました
すだちのようですね

かぼちゃの月見団子いいですね~
manaさん、ほんとお料理上手だね
感心しちゃうわ
Commented by おとめ at 2012-10-01 19:10 x
こんばんは~
台風 後片付けが またまた大変でしたね
ホントにお疲れ様でした

ぶるーすさん
さすが! 焼き肉なんて 良いですね♪

お月見団子もナイスですし♪
manaさんちは 本当に素敵です
Commented by ワル猫です at 2012-10-01 20:06 x
ニュースでも沖縄や奄美はすごいことになっていると・・・
北部九州は台風って感じはしませんんでした。

しかし、ホントに大変でしたね。後片付けもお疲れ様です。
いくら台風になれているっていっても、やっぱりここまですごいと・・・

そんな中シークワーサーは元気なんですね。焼酎にあうな~
我が家でもこの前の沖縄旅行で買った、いろんなシークワーサー加工品
まだまだ便利に使っています。

こちらも今日は秋の晴天。今はどうかな~
すっごく明るいです~ 昼間ってまでは言えないけど
まん丸のお月様。
まんじゅう食べたくなりました~(^_^;)

ダイエットはしてないから、全然問題ないです~
羊羹食べるかな~ いつも冷蔵庫入ってるし~(^_^;)

Commented by ほ助 at 2012-10-01 20:36 x
電柱がもぎ折れてる映像も見たと言うのに
シークワーサー 恐るべしだね
生命力も強いし 風にしなる事が強さなんだろうね
風に任せる とっても難しいことだよね

かぼちゃのお月見団子美味しそう
色も綺麗に仕上がったね
黄な粉とのハーモニーもすっごい合いそうだ(ヨダレ)

Commented by れぃん at 2012-10-01 20:41 x
manaさん ほんとうにお疲れさまでした
一度だけならまだしも今年はもう何回も、、多いですね
後片付けも、、それはそれは大変だったことと思います
でも優しい思いやりのある旦那様ですね~
manaさんの体が楽なように、、そして
ご苦労さんという慰労のお気持ちからだったのではと思います^^心にも体力にもパワーチャージができましたね( *^^)(*^^*)ッ!
ほんとに素敵なファミリーさんです♪

綺麗なお月さま~~拝ませていただきました
そしてあったかお色のお月見団子ですね
お月さまも見せていただいて、お団子もいただいちゃいました (*'-'*)"
ありがとうございます

Commented by canandaigua-ny at 2012-10-01 20:50
台風、足早に過ぎ去って行きましたが、被害が出た場所もありましたね。
こちらは雨風が一時的に強い程度でした。隣の市には川があり増水の為、
避難勧告が出ていたりしました。
続けて来られると、二次災害が怖いですよね。
この沢山のシークワーサーはまだ頂けるのですよね。

お皿の上にキレイに並んだお肉が凄いです〜。

名月でしたね。。台風ですっかり、忘れてしまいました。。
かぼちゃのお月見団子、美味しそうですし、満月のようで、
見た目も良いですね。流石です〜。
お月様の写真もとっても奇麗です。

本当、、、声が全く届いていませんね。。。
聞くべき当事者は、どう思っているのでしょうか。。。。
Commented by yukadiary at 2012-10-01 21:22
こんばんは^^

わぁ~~~ここでお月見ができました^^
今日は東京も見れましたよ^^

カボチャの月見団子も美味しそうですね^^
カボチャでやってみよう^^

愛しのシークヮーサー^^
凄い量ですね!!^^
すだちのように使うのでしょうか?^^
あ、manaさんはお酒かな?^^

Commented by てっちゃん at 2012-10-01 21:42 x
manaさん こんばんは

お月見の時期なんですね

最近空を見て無いきがする

たまには 空を眺めてみようかな☆
Commented by トマコ at 2012-10-01 21:48 x
台風、本当に大変だったね(*_*)
片付けも大変だったでしょう~
ご主人優しいね♪ 焼肉でまた力も出そうね^^
こちらは運よく殆どそれて、お天気も早めに回復して
仲秋の名月が、くもり空の隙間から見えました♪
沖縄では、大荒れのあとのお月様・・・ホッとされたでしょう。
大変だった中、お月見団子まで作るなんて良いね~♪
そういう気持ち、私も持っていたいな~今年も作ってないけど^^;
そんな中で、シークワーサーはスゴイね!
小粒な中に、大きなパワーが秘められてるんだろうな~

オスプレイがどれほど危険なものなのか
沖縄では報道されてるそうだけど、沖縄以外ではあまり知られていない
という番組をたまたま見ました。
もっともっと報道して、訴えて続けて欲しいです。
Commented by ロッキン at 2012-10-01 22:14 x
台風の後片付けで大変なのに、ちゃんとお月見をしたって凄いよ!!
manaちゃんはほんとスーパー主婦だよね〜
お月様、綺麗だね!

で、で、シークヮーサー!!  ほんと強いね〜 なんか、宮沢賢治の言葉を思い出しちゃった。

お肉もお花のようで、綺麗ーー!こういうちょっとしたとこにmanaちゃんの丁寧さがでるね!

Commented by ローゼル at 2012-10-01 22:40 x
manaさん、こんにちは♪

台風、怖かったねぇ。。吹き返しのときに、勝手口を開けようとしたら、すごい風で閉まって、あぶなかったよ~。おとなしく一時から8時まで停電だったから、ゴロゴロして本読んでました。

おうちの被害、大変だったね。後片付けでほんと、疲れましたね。
しかし、台風が去ったあとの、中秋の名月はすばらしかったぁ。
疲れを吹き飛ばしてくれましたね。
我が家も、テラスでワインを頂きましたよ。
Commented by orihime at 2012-10-01 22:48 x
manaさん、こんばんは☆

台風被害、大変でしたね~!
娘も15号、16号の時とは違って凄かったと言ってたし
トラックが道路に横転してたらしいね。

manaさんちの写真を見ても、もう~ビックリです!
あれじゃ、後片付けも大変でしたね。
お疲れ様でした。

でも、ブルースさんの優しさに、疲れが半減したんじゃない?
おウチ焼肉で、家族がワイワイと楽しそうなのが伝わってきましたよ。

色々と問題ありのオスプレイが飛んでるの見たら
落ちて来たらどうしよう~って、気が気じゃないよね。
でも、本当の苦しみは、その土地の方じゃないと
わからないのかもね~ゴメンね。

お団子美味しそう~
あのツルンとした歯応えが大好きっ!
あ、かぼちゃがあるぞ(笑)
Commented by はやちゃん at 2012-10-01 23:01 x
こちらは
「いつ台風が通り過ぎた?」
と言うぐらい被害は有りませんでしたが、台風の影響で お月様は見られませんでした!

写真を最初に見たら、、「杏・・・かな???」
そう思うも束の間 かぼちゃで作ったお月見団子^^

きれいな色ですね~^^
ミートソース大好き!!
手抜きでもこのお弁当食べたい^^
Commented by ouchi-chie at 2012-10-01 23:01
manaさんこんばんは^^
筋肉痛だいじょうぶですか?
そんな時でも可愛いパスタのお弁当作ってえらいよ~
お肉買ってくれたご主人優しいね^^
モリモリ食べて元気出たかな^^

オスプレイの問題、住民にとっては重大な問題ですよね。
何か起きてからでは遅いのに。。。

お月さんきれいですね^^
こちらでは二日間雨で見れませんでした。
かぼちゃの月見団子って珍しいですね^^
おいしそうです^^
Commented by ベッカズ at 2012-10-02 08:18 x
manaさんおはよ(^◇^)
焼肉だぁ~~~(●^o^●)
みんなでワイワイ焼いて、楽し~ですよね~~
お肉がおいしそう\(^o^)/
焼肉はやっぱりいいですね~~~

オスプレイ問題、
沖縄の皆さんの声が全然届いてないですね
上の人達に、物事は現場で起きてる事をもっとわかってほしいです。
オスプレイが飛んでいる映像をみて、
心苦しい気持ちになりました。
何かが起きてからでは、どうしようもないのに…
応援PPP
Commented by マルコ at 2012-10-02 10:33 x
manaさん、こんにちわー!

お疲れ様です!今度の台風は、脅威のパワーを撒き散らしたようですね
お見舞い申し上げます
こちらもやや影響有りましたが、春先に吹く強風とおなじくらいだったかも
筋肉痛、しばらくつらいでしょうけど
お月見用のお団子を手作りなさるとは、頭がさがります
お砂糖いらずの月見団子ですね!ナイス!!
オスプレイもですが、飛行機の発着は民家のないところでと願います
基地問題は、私たちひとりひとりがちゃんと考えないとと思います
どのように国を守るのか、ということを
シークァーサー、めんこいですね!
月とシークァーサーに、救われます
Commented by りんこ at 2012-10-02 14:23 x
manaさん、綺麗なお月様、ありがとうございます!
こんなに綺麗に見えてたんですね。
シークァーサー、たくさん取れましたね~^^
我が家にはレモンの木があるんですが、去年は収穫前に取られてしまいショックでした。
今年は去年より実がたくさんです。今年こそは収穫するぞ!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-10-01 13:45 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana