「ほっ」と。キャンペーン

秋弁 ☆ 焼き餃子の日♪







c0139375_1295931.jpg






10月2日(火)    晴れ時々曇り     27℃









だいぶ涼しくなったな~

お弁当を作っていても汗をかかなくなったのが 超嬉しい~~ o(*^・^*)o



10月でこの涼しさは珍しい、(例年よりも低いそう
これも台風のおかげなのかな? ^^;





秋と言えば、紅葉。

北海道を始め、長野や富山あたりでも色づき始め、見どころになっている所もあるようですね。



春夏秋冬が明瞭に現れる日本の四季って、本当に美しい。







美しすぎます・・・・
行ってみたいな~  ここ (*´ω`*人)・:*:・













今日のbento


沖縄ではこんな紅葉は見られないけれど、

お弁当は秋弁当よ^^



c0139375_12103290.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ 筑前煮風










猛烈な台風が去って穏やかになったが、またしても台風が発生しちゃいました。(´'л'a)



台風19号(マリクシ)と 20号(ケーミー)


c0139375_12113064.jpg


こちらより



20号は今のところ、南シナ海でほとんど停滞中だが、
19号は発達しながら 小笠原近海、5日頃には東日本に近づきそう。




台風は過去30年間で 年間約26個発生している。 
最多はなんと39個(1951年)だって( ゜_゜;)

そう考えるとここ数年は少ない方なんだね~

こちら参照 台風の発生数




今年は少ない個数の間にずいぶん直撃を受けたってわけね。(-"-;;)


今年はあと何個発生するだろう。 
もう そろそろ終わりにして欲しいんですけど・・・・。 (;¬_¬)




c0139375_12123844.jpg















昨日の晩ご飯

c0139375_121304.jpg




前の日でたねを作っていたので、餃子の日。


c0139375_1213070.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き餃子
□ 塩麹漬け焼き豚
□ クレソンのナムル
□ 中華卵スープ









c0139375_12151296.jpg

□ 焼き餃子




c0139375_12151837.jpg

□ 塩麹漬け焼き豚
□ クレソンのナムル


この前作ったやつを冷凍保存していたもの。
それをフライパンで軽くソテーし、スライスオニオンとねぎをかけてぽん酢で。







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by oz55mama at 2012-10-02 12:40
manaさんこんにちは

いいおべんとうだね。
こんなお弁当食べたいな〜季節感満載の和風のが。

餃子も、きれいに包んで、整列してる几帳面に(^^)
やきたての熱々の餃子いいなぁ〜
近いうちに作ろうかなぁ〜
我家は、羽根つき餃子にしてやいてます^^
Commented by shiba_yama at 2012-10-02 12:49
こんにちは♪

どうしてこんなに餃子が美しいのでしょう!!
お店の餃子みたいにキレイです。
とってもおいしそう~~
涼しくなると食欲がわいて何でも食べたくなりますね。
 
台風・・・ほんとにしつこいですね。
いくらでも発生してくる~~
今日は、朝から青空がすごくきれいでした。
飛行機だけが静かに飛んでて上空が冷えてきたのかな・・・
昼間の日差しと朝晩の涼しさがほんとにバランスよくて大好き~~
P
Commented by Rinko at 2012-10-02 13:20 x
manaさ~ん、こんにちは♪♪

前回の記事もあわせて読ませていただきました~!
いやー、それにしても、台風恐かったですよね。。。
manaさんちも被害出てるんですね。(T-T)
うちのマンションも駐輪場の屋根が吹っ飛んで、それが4,5階位の高さまで飛び回っていたもんだから、とっても恐かったです。ペットボトルもクルクル回りながらかなり高くまで飛んでいったし・・・。
うちはラッキーな事に停電は免れましたが、同僚は昨日まで停電していたそうです。
あちこち被害が大きそうですよね。涙
もう、今年は台風終わりにして欲しいーーーー!!!

台風一過の気持ち良いお天気が続いてますね♪
今週末はお布団干したいな~~~♪
Commented by てっちゃん at 2012-10-02 16:08 x
manaさん こんばんは

餃子 お手製ですか? 美味しそうですね
包み方も綺麗
私は 片側から 同じ方へ包むので
この包み方 覚えたいな☆

>ハンバーガーのパン
子供達がめちゃめちゃ喜んでくれたので
もっと数多く焼けばよかったな~って(笑)
Commented by ぼんじょるの at 2012-10-02 17:28 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ここ最近、応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。
体調不良でダウンしておりました・・・。

本日のお料理も魅力的ですね。
餃子に惹かれます。
とても美味しそうです。

お弁当の秋鮭もいいですね。

今年は、台風が多いですね。
天気予報を見るたびに、「またか。」と言ってしまいます。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2012-10-02 18:19 x
こんばんは~
お弁当もおいしそうだけど
夜ご飯がまたまたとっても
魅力的~♪
ぐびぐびが すすんじゃいそう!!
(笑)

台風 今年は多い気がしますけど
でも まだ 台風の季節ではありますよね
もぉどんどん大型化している自然災害

そろそろ収束してほしいです…
Commented by shizuo7f at 2012-10-02 18:46
美味しそう!
それに、グッド!「秋弁」のネーミング。
富良野、美瑛、大雪山…、さぁ、秋、紅葉、素晴らしい季節の到来だぁ~♪
気になる19号、20号、まわれ~右!って号令かけたいな。

そうですね…。
飛んできましたね、オスプレイ。
「台風は去っていってくれるけど、これはずっと居続ける」。
せめても、夜空の名月が。
いつも明る前向きない話し、そして素敵な写真のManaさんち。
怒り、恐怖、悲しみ、健気、安堵、優しさ…。
いつにも増して、気持ち伝わるこのブログ、
我が事のように、繰り返し読ませて貰いました。
Commented by wes-qoo at 2012-10-02 19:05
シャケが入って私の大好きなお弁当!(^^)!
美味しそうです。食べたいな~♪
manaさんのように上手には作れないけど明日シャケ弁作ろう~っと(^^)

台風またできましたね(>_<)
クーチャン地方の沖を通るので、また波浪警報がでそうですね。
17号は3時間の停電でした。
今度は西側にあたるから大丈夫かな(-_-;)

紅葉の動画素敵でしたね。私も行きたくなりました。
Commented by so1kurashi at 2012-10-02 20:01
こんばんは~
台風は大丈夫でしたか??

きょうも美味しそうなお弁当で羨ましいな
特に餃子が ふふっ^^

また台風が来てると言っていましたので
くれぐれもお気をつけてくださいね

また遊びに来ます
junjun*
Commented by れぃん at 2012-10-02 20:27 x
manaさん こんばんわ~

秋がお好きなmanaさんには今年の低めの気温 うれしい予感ですね( *^^)(*^^*)ッ!
私もやっぱり秋が一番好きで、綺麗な画像うれしく見せていただきました♪
私も~ 行ってみたいです(*'-'*)"

おべんとうも大好きな鮭と卵焼きとお煮もの~
今日も行楽お弁当になるくらいにご馳走ですね♪
焼きぎょーざもとっても美人さん~ 女子にこのまれる焼き色です*^-^*⌒☆
ふんわりとやさしい卵スープ 萌えてます~^^
Commented by canandaigua-ny at 2012-10-02 20:40
こちらは、今日の午後は少し蒸し暑かった感じもしましたー。。
しかし、だいぶ風も通り涼しく過ごせるようになりましたね。
北海道の富良野・美瑛にはいつか行ってみたいと思っていますが、
なかなか私には機会が・・・旦那さんは12月に出張で北海道。
いつか行ってみたいです。

秋鮭、生を買うのはニョロニョロを見てしまって以来、
封印していたのですが、先日買いました。 食べたくなりました。笑
秋は美味しい食べ物が沢山ですね。

Commented by ほ助 at 2012-10-02 20:48 x
鹿児島も山奥に行かないと紅葉は見られなかったなぁ
やはり寒い地域の紅葉は圧巻だよね
今年は東北も暑かったから紅葉が一層綺麗だろうね
お弁当も鮭で秋景色
紅葉しとるねぇ~美味しそう

餃子のつつみ方天才かもmanaちゃん
綺麗すぎる
Commented at 2012-10-02 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-02 21:59
おはようございます。

まだ朝ご飯前なのでお腹がグーグーいってます。
なんとお見事な秋弁当。!

食欲の秋だわ...餃子の折り方が私とちょっと違う..こちらは品あり

そしてまた台風ですか?
もういらないですね..いったい今年はどうしてしまったのかした?
Commented by gerogero at 2012-10-02 22:11 x
manaさんとこ、甚大な被害がでちゃったんだね(ToT)
樹が折れたり、フェンス飛んだり…
こちらも直撃だったけど、これほどの事は起きず、
それでも雨漏りしたりしました(^^;)
瓦が飛んでいかないだけマシだったかも。
雨戸無いの?ウソ―(@-@)それは恐いよ。。。。

しかし、食欲の秋ですな(^~^)
2日遅れてお月見味わってます。虫の声も高らか~
お腹の虫も…(爆)
餃子、だめだよう~~食べ過ぎちゃうんだよぅ~

Commented by ロッキン at 2012-10-02 22:15 x
うん、うん、秋ご飯だーー!
mamaちゃんのしゃけってほんと美味しそうなんだよね~ どうしてこうも綺麗に焼けるの??
で、前回もいったかもしれないけど、このバックをみると「はいからさんが通る」を思い出す~(^x^)

おうえん
Commented by yukadiary at 2012-10-02 22:24
こんばんは^^

和風の秋弁当。この時期にぴったりですね^^

そして。

ずら~~~と並んだ餃子にビックリ(笑)
すごい。圧巻です^^
しかもお夕食も美味しそう^^

私は今日もひとり夕食^^;;
みんなで食べると美味しいですよね~^^

Commented by ドラミ at 2012-10-02 23:37 x
mamaさん、こんばんは!

台風の被害、大変でしたね。またなおしたりするのも大変ですよね。
自然の災害は本当にこわいです。
でも、やはり体が無事がなによりですよね。

餃子~!あー食べたい!
食欲の秋!最高です(^^)
Commented by orihime at 2012-10-02 23:55 x
manaさん、こんばんは~☆

「秋弁2つ下さいな」
季節感たっぷり、目で楽しむだけでは我慢できません。                   配達願いま~す(笑)

紅葉の北海道かぁ‥
行ったのは夏だったからなぁ~
しかも、めっちゃ暑かったし(^^);;

manaさん、餃子の包み方が上手なので、いつも羨望の眼差しです。
ヒダが均等で美しい~
この前から餃子が食べたかったので、この画像はもう~ヨダレものです。
Commented by baklava1202 at 2012-10-03 02:33
manaしゃん、ただいま☆
ちょっとご無沙汰してごめんね><

お弁当の美しさもさることながら、
今日は餃子が素晴らしすぎますよ・・・・
「うわあ~~☆」って子供が素直に感激するように
画面の前で声を上げてしまいました。

ほんとにすごいひとだmanaしゃんと思った!
Commented by ベッカズ at 2012-10-03 08:22 x
manaさんおはよ(^◇^)
餃子っていいですよね~~~
manaさん餃子美味しそう\(^o^)/
うちなんか、めんどくさがりで、
市販の餃子てすませてばっかりですが、
やっぱり手作りがいいですね~~~
餃子は作るのも楽しいですしね~~

台風また発生しましたね~~
10月になったのに、今年は多いですね~~
応援PPP
Commented by ouchi-chie at 2012-10-03 08:43
manaさんおはようございます^^
今日のお弁当もすきだなぁ~
まるで幕の内みたいでおいしそう♪

餃子もおいしそう!
前日にたねだけでも作っておくと便利だね^^
包み具合が手慣れた感じできれい^^

台風やっと過ぎ去ったと思ったらまたなの?
。。。もうコリゴリだね(>_<)
Commented by ぱにぽぽ at 2012-10-03 10:51 x
冷凍しておいたとは思えないほど美しい餃子!
おいしそう~^^ お弁当は秋弁なのね。
私は、紅葉よりも沖縄に行きたい~!!!
でも、台風の時にはいかないようにしなくちゃ。
去年に引き続いて、今年も水害が多かったような印象が><

筋肉痛、大丈夫?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-10-02 12:22 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧