「ほっ」と。キャンペーン

くるくる紫蘇巻き弁当 ☆ 家呑みつまみ♪






c0139375_12103039.jpg




10月4日(木)    晴れ時々曇り     27℃










だいぶ涼しくなり、夜も扇風機なしで眠れるようになったが、

昨日の夜は  プ~ンとガジャン(蚊)の あの嫌な音で目が覚めた。



しばらくしたら 痒くて 痒くて、 ワジワジー ((o(>血<)o))







あと 台風が去って困っている事がひとつ。(T△T)



アリ


以前から居た小さな小さなアリだが、これが増えているんだよね~ ('A`)

キッチンの調理台、シンク、テーブル、畳間、PC周り・・・ もう至るところに! 気持ちワルッ

しかも、このアリ、
アリの巣コロリを置いても 見向きもしないのよ。


さらには、人の体にあがって来て噛みつくのよ。(;_; )( ;_;)ヤンヤン

小さいクセにこれが痛いからわじわじー(#`皿´)<怒怒怒







調べたところ、
アリの正体は「ヒメアリ」で、完全に駆除するのはかなり大変らしいとのこと。

何か良い方法はないだろうか・・・・・(T▽T;)?


毎日不愉快でたまらん。(´ヘ`;)











今日のbento

c0139375_12351632.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚肉くるくる紫蘇巻き
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ ピーマン塩昆布炒め
□ 梅干しごはん









豚肉くるくる紫蘇巻き、久しぶりに作ったな~  レシピ

今、紫蘇が高いんですよね~













昨日、ストリートビューの事を話題にしたが、そういやGoogleと言えば、こんな話題も。d(・c_・●)




以前、働きがいのある会社 っつうことで 取り上げたことがあるが、
Googleの社員待遇がすごいというのは、有名な話。


3食タダ飯やスポーツジムのメンバーシップ、
社内マッサージルームに無料ヘアカットなど・・・・・、まさに至れり尽くせりの待遇。




そして今年から開始されたというGoogleの新たな社員待遇がこれまた話題になっている。


それはGoogleの社員が亡くなった場合、その奥さん、または同性愛の配偶者は、
その社員の給料の50パーセントを10年間に渡って貰えるというもの。

しかもこの処遇が適用される社員は、雇用期間など関係なく、
3万4千人の社員ほとんどがこの処遇を受ける資格を持っているという。 w(゚ー゚;)wワオッ!!




家族が受ける処遇はこれだけではない。  (o゚з゚o)ノ 

ほかにも、亡くなった社員の奥さん、または同性愛の配偶者は、その社員に付与された株式を所得できる。
とか、
亡くなった社員の子どもたちは19歳になるまで、毎月1000ドル(日本円約78,000円)受け取るとができる。
しかも、子どもが大学などに進学する場合は、この期間を延長できる。
など・・・・


こちらより参照





すごすぎ~~~ (*゚Q゚*)



Googleで働きたい~('=';)
















昨日は家呑みDay~~ ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ





c0139375_12381779.jpg



晩ご飯Menu

□ アボカドと鰹のタタキ 玉ねぎぽん酢
□ 豆腐とわかめのジャコドレサラダ
□ 他人丼(他家族)










鰹は、血液をサラサラにしてくれるEPAや、脳の働きを活性化するDHAも豊富な魚。
血中コレステロール値も低下させて、善玉コレステロールを増やすっていうから 極力食べたい魚。


今、戻り鰹が旬なんですね。
スーパーで鰹のタタキが安かったので 購入したが・・・



実を言うと私・・・・σ( ̄∇ ̄;) 鰹の刺身はちょっと苦手である。
スーパーの鰹だからだろうか・・・
なんというか あの血の風味がどうもダメで、たくさんは食べられないの~ (^_^;)



でも、これがっ!  アボカドと一緒なら結構食べられるんですね~ (゚∇^d)!

玉ねぎのみじん切りを加えたポン酢をかけて。



c0139375_12384332.jpg


□ アボカドと鰹のタタキ 玉ねぎぽん酢






c0139375_12385643.jpg

□ 豆腐とわかめのジャコドレサラダ





■ 材料(2人分)

絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・1丁
わかめ(塩漬)・・・・・・・・・10g
レタス・・・・・・・・・・・・・2枚
プチトマト・・・・・・・・・・2~3個
貝割れ大根・・・・・・・少々
ちりめんじゃこ・・・・・・・・20g

a)
醤油・・・・・・・・小さじ2
酢・・・・・・・・・・小さじ2
ごま油・・・・・・・小さじ1


■ 作り方

1 豆腐は半分の大きさに切る。
  わかめは水で戻し、さっと湯通しして冷水に取り水気を切って一口大に切る。
2 レタスはざっくり切るか手でちぎり、プチトマトは半分に切る。 貝割れは3等分の長さに切る。
3 ちりめんじゃこをから煎りし、a)の調味料と混ぜ合わせる。
4 お皿にレタス、豆腐、わかめ、プチトマト、貝割れを彩りよく盛りつけたら、じゃこドレッシングをかける。










昨日の夕暮れ時


c0139375_12391114.jpg


電線で たそがれる鳩



c0139375_12392297.jpg


太陽の沈む位置もこんなに変わってきたよ。






c0139375_12392940.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by Rinko at 2012-10-04 13:05 x
manaさん~、こんにちは♪

Google、すごいって聞いたことあるんですが、ここまですごいとは!!(@@) 
私も雇ってくれないかなーーーーー。
でも、それだけすごいって事は、従業員がそれだけすごい技術を持っていて維持してないとすぐに振り落とされちゃうんでしょうね・・・・。あぁ、その時点で心が折れそう。^^;

鰹のお刺身、私もちょっと苦手です。
家族が皆お刺身好きなので、よく買ったりするんですが、どうも私は箸が進まなかったんですよー。manaさんお勧めのこの食べ方で今度食してみます~♪
Commented by oz55mama at 2012-10-04 13:07
manaさん こんにちは
きれいな紫蘇巻きだなぁ〜♪
今頃気付いたのですが、全てが丁寧にきちんと、切リ揃えてあるね
きれいな仕事してるわ〜気ずくの遅すぎ(笑

かつおのお刺身私も,苦手だったけど、
香味野菜をたっぷり乗せてポン酢をかけて食べるのは好きです。
アボカドと一緒もいいなぁ〜
Commented by aya_526 at 2012-10-04 13:58
manaさん こんにちは^^
鰹って苦手な人が多いんですね・・・
うちはお魚なんでも食べま~す^^
釣り大好きなので・・・
お魚には常に感謝の気持ちで完食します♪
私も香味野菜でポン酢が好きですね~^^

Googleのお話は以前テレビで見たことがあります。
ほんと驚きです!
普通にチマチマ働いているのがいやになってしまうけど
それはそれ・・・才能ある人たちの集団なのだから
それぐらいの報酬はあたりまえなのでしょうね^^;

manaさん、今回も台風カーブして行っちゃいました^^;
よかったですぅ。。。
昨日から夜どおし雨だったけど、今はいいお天気^^
もうすぐ秋バラの時期だから、今はもうこないでほしいです。。。
Commented at 2012-10-04 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rifako at 2012-10-04 14:30 x
manaさんこんにちは。

蟻~!私も嫌いです~。甘い物が落ちてるとそこにい~っぱい寄ってくるんですけど、、、
私は、粉の殺虫剤をおいてます~。すごく効くんです!蟻の通り道に置いておくとコロッと、、、
住友化学園芸のアリアトールっていう商品です。どうしても、、、の時使ってみてください!

カツオは、解凍じゃなく生だけ買います。しかも切りたて~のを。
そして薬味をた~っぷり入れます~!
Commented by shiba_yama at 2012-10-04 14:53
こんにちは♪

カツオの血の臭い・・・わかります。
私もしばらく苦手でしたね。
うちでは普通のたたきで食べるよりも
梅干とみりんで和えた梅肉和えで食べることが多いかな。
それとね・・・ときどきスーパーでカツオのたたきの切り落としというのがあって
それは端っことか角ばかりが入っているの。
あれは火の通りも良くてそういう臭さがないんですよ。
安いし、おいしいし一石二鳥♪^-^
もう戻りがつおですね~私も食べなきゃ♪

グーグルすごいね~
それだけすれば、欲しい人材がわんさか集まるのかな。
人材って会社にとって宝ですからね。
P
Commented by てっちゃん at 2012-10-04 16:10 x
manaさん こんばんは

かつお 美味しそう
刻んだ玉ねぎにポン酢 絶対に相性抜群でしょ(笑)

我が家も 大雨が降ると どこからか ありんこが 上がって来るので
アリの通路見つけたら 殺虫剤で やっつけちゃいます

2階の 子供部屋とかにも 出没するので
ほんと ありんこ 困りますね。。。
Commented by N-Line at 2012-10-04 18:29
manaさんちでお酒がのみたぁーい
Commented by ザンギョー中おとめ at 2012-10-04 19:32 x
グーグルみたいな会社だったら
残業も苦痛じゃないよなぁ…
(号泣)

はぁ・・・

おまけに おいしそうなごちそうがいっぱい!!!

今夜はヤケ酒かな (笑)
Commented by れぃん at 2012-10-04 20:37 x
manaさん こんばんわ~

グーグル社員さんの待遇の話し 理想的がそのまま実現されてますね♪
あるからできる」ということではあると思うけど、でもそのスピリッツは
どんどん広がってほしいですね
気は心~っていいますものね 金額は少なくても心が~・・(*'-'*)"

私も鰹はちょっと・・なんですけど、アボガドといっしょにですね^^!
アボガド常備しておきたくなります(*^ー゚)v ブイ♪

夕焼けが美しくって  ・・カラスさんも胸にぎゅっときます
夕日が観覧車の右の方だったなんて・・・^^
Commented by ほ助 at 2012-10-04 20:40 x
いつものことながら 紫蘇のグルグル美味しそうだよね~~
一度真似しようといつも思っているんだよ
そのうち絶対食べてやるっ!(^m^)

グーグルの待遇はすごいね~
楽園のような会社だ
だけど入社はすごい不思議な仕組みなのよ
大きな看板に謎解きの様な文字だけ 解読した人だけが入社試験が受けられる
倍率と言うより 発想が普通じゃ入れないらしい
もちろんヘッドハンティングは別だろうけど
能力者の探し方も上手いらしいよ

Windowsを超えるマンモス企業になっちゃうね 実力はすでに超えてる気がする
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Commented at 2012-10-04 21:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2012-10-04 22:52 x
manaさん、こんばんは~☆

こちらも、まだ時々蚊がブンブン飛んでます (#゚Д゚)y-~~イライラ
あの音って、ホント不愉快だし大嫌いです!
manaさんのワジワジな気持ち、わかります!
その上、蟻まで出没?
小さいけど、集団でゾロゾロ歩かれちゃ気持ち悪いね。
噛まれた事あるけど、小さいくせに結構痛いのよね~これがっ!
一時的なものであるといいのにね。

manaさんの豚肉巻きは、乱れがなくキッチリ巻かれて
本当にキレイ! 心が乱れてないって事かなっ。

manaさんとは逆に、私は血合いが好きです。
オットは苦手なので、お刺身は切り落として出しますが
焼き魚は、取り除いた血合いを私のお皿に入れてくる分まで
ペロリです(^^);;

アボカドってよく鮪と合わせてるけど、鰹でも?
お魚との相性がイイって事かな。

秋の夕暮れですね~
日が暮れると、何だかセンチメンタルになってしまいそう(^^);;

私もGoogleで働きたーーーい!!!(笑)
Commented by ロッキン at 2012-10-05 00:30 x
Googleで働きたい~!!って思うよね、ほんと!
私の友達の旦那さんがGoogleなのよ。
で、凄い待遇がいいっていっていたもん。
あぁ、私もGoogleで働きたい~!!

刻んだ玉ねぎにポン酢、鰹がまたたまんないねーー!
アボカド、大好き−!


Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-05 06:12
こんにちは。

鰹のたたきとアボカドは相性がいいのかな?
何か面白い組み合わせです〜〜:)
↓の味フライ,豚汁も..ああああ..全部食べたいわ〜〜。

今日はバイブルの勉強会があり、メンバーの一人が沖縄の方で台風の被害を心配してました。マナさんのブログからは大きな被害はないように感じたんですがどうですか?教えてくださいね。
Commented by panipopo at 2012-10-05 06:20 x
お弁当きれい~!
私もカツオの血合いが苦手かも^^;
それは新鮮なものを切ってもそうなのね。
でも、アボカドと一緒だったら、ヘルシーだし一石二鳥ね!

Google、入るのが超難関らしいよ。
たぶん超一流大学に合格するよりも。
だから、集まる人材はGoogleの欲するこれまた素晴らしい人材ばかり。
そういう人たちは、あの世界ではライバル企業にたやすくヘッドハントされてしまうから、いろいろと付帯価値を付けないといけないと思うの。
でも、そこで働けたら、自分はその世界では超一流ってこと?うらやましぃ~!
私はそこでお菓子担当させてもらえない?=社員食堂で☆ 爆
Commented by ouchi-chie at 2012-10-05 07:31
manaさんおはようございま~す^^
アボカドと鰹のタタキ、玉ねぎぽん酢でとってもおいしそうですね!
鰹はパパがだいすきなので時々買うのですが、
アボカドと合うんですね~
刻んだ玉ねぎもおいしそうで、またまたマネっこしてみたいです^^

お肉でお野菜をぐるぐる巻くおいしいし、
お弁当に盛り付けたときも可愛いですよね♪

今夜のごはん決まりました^^
いつもありがとう~manaさん♪

アリ大変ですね(>_<)
台風のあとは、いろいろ大変なことがありますね。。。
Commented by baklava1202 at 2012-10-05 07:50
manaしゃん、こんばんは☆
とっても綺麗なくるくる巻き!
目がくるくる回ってきたわ。
なんておいしそうなのかしら。
と言いながらでも今日はぐぐるの社員になりたくて仕方なくなってきた!
もぅホテルなんかどうでもいいわ!

どうやったらぐぐるの社員になれるのかな(真剣に考えている

うちのホテルはSPAとプールの建設に2009年の秋から着工、
未だにコンクリうちっぱなしのどーしようもない状態です。
Commented by ベッカズ at 2012-10-05 08:20 x
manaさんおはよ(^◇^)
今回の巻き巻きは目がまわりそうですね(笑)
美味しそう\(^o^)/
グーグルで自分も働きたいでっす\(^o^)/
いろいろそろってていいですよね~~
アフターケアも凄すぎますね~~~
うちの会社では、絶対あり得ないでっす

ストリートビューうちのまわりもありましたよ~~\(^o^)/
応援PPP
Commented by ぼんじょるの at 2012-10-05 09:14 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜がたっぷりですね。
どのお料理も魅力的です。
紫蘇巻きは、拝見する度に食べたくなります。
とても美味しそうです。

秋田も畑に行くと、まだ蚊がいますよ。
先日、私も刺されました。

体調は、だいぶ良くなりました。
御心配頂きありがとうございます。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by canandaigua-ny at 2012-10-05 11:29
アリ、、、嫌だ〜〜〜〜。。。しかも噛み付いて来るなんて。。。
大量にいる所が何とも寒イボものです。。
私も今年の夏は(特に残暑際)蚊に刺されまくりました。
人生で一番刺されたかもしれません。
今年は自分の体の体質が「変わったのかも(悪い方に)」と感じる一年です・・・

うち呑み、良いですね〜。私は今夜は飲みたい気分です、って
飲めないのですが、「ハーブの恵み」というお酒が好きです。
養命酒なんですけど。。。笑
鰹とアボカドのたたき、とっても美味しそうです♪



Commented by mana at 2012-10-05 11:44 x


■ at 2012-10-04 14:05の鍵コメさんへ

嬉しい情報をありがとうございました^^
灯油が効くとは 驚きです。
試してみます。 どうもありがとう~~

Commented at 2012-10-06 06:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-10-04 12:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧