アボカドとまぐろの納豆和え丼♪





c0139375_1312936.jpg




夕ご飯Menu

□ アボカドとまぐろの納豆和え丼











10月7日(日)     晴れのち曇り      28℃









3連休2日目、いかがお過ごしでしょうか?

こちらは今日も行楽日和です~ヽ(・∀・)ノ




洗濯ものが乾く 乾く、家事もはかどって嬉しい~~










各地ではお祭りも多く、今年もまた 
350年の歴史を誇る県内最大の祭りイベント、那覇大綱挽きが開催される。


母曰く、この大綱挽き
1971年に復活して以来、一度も雨が降ったことがないそうだ。

41年目の今年もまた、お天気に恵まれている。










さて、昨日の夕ごはん









c0139375_13133782.jpg


□ アボカドとまぐろの納豆和え丼

■材料(2人分)

アボカド・・・・・1/2個
レモン汁・・・・・少々
まぐろ(柵)・・・・・・100g
納豆・・・・・・・・1パック

a)
醤油・・・・・・・大さじ1/2
辛子・・・・・・・小さじ1
卵黄・・・・・・・1個

貝割れ大根・・・・・・少々
白ごま・・・・・・・・・・少々



■作り方

1 アボカド持一口大に切って レモン汁(または酢)をふりかけておく。
  まぐろは一口大に切りる。
2 ボウルに納豆を入れてよくかき混ぜ、a)の調味料を加えて混ぜ合わせ
そこに1のアボカドとまぐろを加えてさらに混ぜ合わせたらごはんの上にのせる。
貝割れまたは万能ねぎなどを散らして、白ごまをかけたらできあがり♪











こうして、相変わらず納豆は毎日食っておりますが・・


これが なんだかな~
またしても便秘気味なんですわ・・・(;_; )



食物繊維不足、 水分不足・・・・
いろいろあるんだろうが。




スコーンと出てくれたら 2kgくらい減るんじゃなかろうか・・・(´∵`)?

って思ってしまう。



あっ 下品な話で すんません~~(^m^)ゞ









話は変わるが、

猛威をふるった台風17号から一週間、台風の爪後は本当にひどいもので、
我が家の庭の植物も風よけネットはしていたが、ダメージはかなりのものだ。


まだ信号機がゆがんでいるところはあるし、
街路樹の倒れた木々もまだ完全に片づけは終わっておらず、無残にも葉っぱは枯れ果ててしまっている。


過去、まれに見る台風だったと痛感する。









昨日もきれいな夕焼け空でしたが・・・・・・・、

c0139375_13142769.jpg




また南の海上には台風に発達しそうな怪しげな熱帯低気圧がいるんですね。




心配 ・・ ('・c_・` ;) もう嫌だ。







c0139375_13144021.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by nannbanngiseru2 at 2012-10-07 14:33
こんにちは、はじめまして。
料理苦手な私はいつも憧れを持ってこちらのブログ拝見しています。

ところでもともと便秘体質の私、便秘最強は玄米と思っています。
これに納豆、長芋(とろろ芋等)、昆布などおかずに加えると鬼に金棒。

玄米は圧力鍋でまとめ炊き、冷凍して時折食べてます。

(返信はお気になさらないで下さいませ)
Commented by ほ助 at 2012-10-07 16:29 x
ダイエット中は便秘はしょうがないかもなぁ~
炭水化物が少ないからだと思うよ
見たところmanaちゃん繊維はしっかり取ってるもんね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

今日の福岡は気持ちよい秋風
お天気も最高
こんな気候がずっと続くと良いのにね

お魚の丼食べた~~~い
最近丼系はめっきりお肉を食べなくなった;
Commented by baklava1202 at 2012-10-07 18:07
manaしゃん、こんにちは☆
アボカド+マグロ+納豆と聞いて、
どうして黙っていられようか。
でも叫んでも仕方ないのでおとなしくパソコンの画面に張りつくことにするわ・・・・

ダイエット中は食べる量も少ないから、
おツージも少なくなるよね☆
みけは身体をきれいにとかいうハーブティーのおかげで
最近スコーンと(ごめんよ

でも体重はなかなか落ち着きません。
落ちすぎたり、増えすぎたり。アコーディオンみたい!
Commented by kaz at 2012-10-07 18:59 x
鮪丼うまそう^^
こちらへ遊びに来るようになるまで、鮪って「北」の産物だと思ってた節があって、考えてみりゃあ分かるのに、なんとなくそう思い込んでたです^^
最近こっちでは鮪の値段が上がって高くて・・・。安いのはみんな回転寿司とかに取られちゃうんですって・・・。
仕方がないので「三崎」という、鮪漁港の直売所まで車で行って買っています(片道1時間超)^^;
Commented by mponyoponyo at 2012-10-07 19:24
こんばんは。
アボカド大好きなんです~!
なのにたくさん食べるとアレルギー反応が起きてしまって悲しい・・。
丸々一個食べると反応してしまいますが、半分くらいなら大丈夫。
レシピ見ると1/2個使用ですね。
あーーー食べたーーーーい!
Commented by ぼんじょるの at 2012-10-07 19:56 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても魅力的な丼ですね!!
アボカドとマグロに納豆という組み合わせがいいですね。
こちらの丼は、私も間違いなく大好きです。
食べたくなりました。

夕焼けがキレイですね。
心が和みます。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2012-10-07 21:25 x
manaさん こんばんわ~

マグロとアボガドの納豆和え 美味しそうですね
マグロとアボガドの美味しい相性をおしえていただいたのもmanaさんブログでした♪
そして、納豆の8時間効力 とても身にしみて、あれからしっかりといただいてます(*^ー゚)v ブイ♪

やっと!穏やかな週末連休になりましたね♥♡
うちでも工事が2日間お休みで、こんなに連休がうれしかったこと久しぶりでした(*'-'*)"
きょうも綺麗な綺麗な夕暮れです.*・゚☆
Commented by ouchi-chie at 2012-10-07 21:43
manaさんこんばんは~^^

マグロとアボカドに納豆ですか~
いつもほんと組み合わせが新鮮です^^
ごまや辛子やレモンがポイントですね!

manaさん少しお聞きしたいのですが、
私が買うアボカドはいつも黒いのが混ざってて、きれいな黄緑じゃないんです。
堅いのを買ってしまった経験があるので、なるべく触って柔らかいものを選んでいるのですが、
それはかえって古いものを選んでるのでしょうか?
manaさんのアボカドいつもすっごくきれいだな~って思いながら見てたんです^^

台風の爪跡、まだまだ大変そうですね。
でも今回の連休はいいお天気で本当に良かった^^
Commented by のんた at 2012-10-08 01:20 x
こんばんは♪

コメントありがとうございました。アボガドとマグロと納豆、このうち二つの組み合わせはよく食べるのですが、三つ合わせるとどんな味になるのか、大変興味があります。今度試してみます(*^。^*)

便秘つらいですよね。。やはり起きてすぐのお水コップ一杯、ヨーグルト、あとは繊維たっぷりのキャロブ粉お勧めです。繊維のほかに鉄分、カルシウムも豊富なイナゴマメを粉にしたもので、健康食品店によく売っています。
牛乳か豆乳にとかして飲むとココアみたいでおいしいですよ♡

長々失礼しました~♪
Commented at 2012-10-08 01:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milu at 2012-10-08 05:39 x
気温28℃、台風さえ無ければ最高ですね。
まだ来るのでしょうか?
今年は多いですね。 @@。

イタリア人の友人ですが便秘の時にピーマン(パプリカ)を食べると翌日スルッと出るそうです。
Commented by yukadiary at 2012-10-08 06:31
おはようございます^^

おいしそう~~^^
あ、内にもアボガドがある!
納豆も~~
マグロだけがない(←肝心

今日はこれを食べます!^^
既にお腹すいちゃいました^^
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-08 06:46
こんにちは。

凄くヘルシーなメニューです.作り方はとっても簡単で私向きですね♪
マグロの代用品は?

台風の被害大変でしたね..まだ作業が続いてて復旧に時間がかかって本当大変。
3連休だそうですが,なんの日ですか??
Commented by てっちゃん at 2012-10-08 09:02 x
manaさん こんにちは

アボカドとまぐろの納豆和え丼 美味しそう
マグロも アボガドも 触感は違うけど
両方とも 濃厚そうですもんね♪

あっ そう言えば 腸内にこびりつく あれ
全部綺麗に排出すると 2㌔位になるって 聞いたことありますよ

やはり ごぼうとか レタスなんかの 食物繊維の多い食べ物を食べるか
逆に あれを出しやすくする為に お腹を鍛えるのも 良いらしいですよね~

どちらかと言うと 女性は 腹筋が弱いから
出す力も弱いんだとか聞いた事があります。。。
Commented by ベッカズ at 2012-10-08 09:51 x
manaさんおはよ(^◇^)
アボカドとマグロってすごく相性いいですよね~~
彩りもいいし~
あぁ~~~食べたくなってきましたぁ~\(^o^)/
素敵な休日を~~~応援PPP
Commented by oz55mama at 2012-10-08 13:49
manaさん こんにちは
いつも、アボカドにわさび醤油と大葉で、
まぐろの中トロを食べてる、錯覚を楽しんでいます。
ちゃんと、本物のマグロを入れたら、美味しさ間違いないですね。
連休、お天気も良くて,良かったですね。
Commented by mana at 2012-10-08 14:33 x

■ nannbanngiseru2さん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^
玄米は最強ですか~
なるべく食べようと思っているのですが、ダイエット中は炭水化物を極力控えておりまして^^;
お弁当のごはんは玄米にしたほうがいいかも知れませんね^^
貴重なアドバイス どうもありがとうございました。
Commented by mana at 2012-10-08 14:33 x

■ ほ助けちゃん こんにちは♪

>炭水化物が少ないと便秘になっちゃうんだね~
ほ助ちゃんも貴重なアドバイスありがとね (^^♪

Commented by mana at 2012-10-08 14:33 x

■ みけちゃん こんにちは♪

>ハーブティーが良いんだ~
漢方とかもいいもんね。
お茶は良いかも知れないね^^
Commented by mana at 2012-10-08 14:34 x
■ Kazさん こんにちは♪

>マグロは沖縄も産地なんですよ^^
小さいマグロなので安いし、お財布にやさしいです^^
漁港まで買いに出かけるとはすごいです。
おいしいマグロが手に入るんでしょうね。
Commented by mana at 2012-10-08 14:34 x

■ mponyoponyoさん こんにちは♪

>アボカドってアレルギー反応起こす方もいらっしゃるんですか@@
初めて知りました。
大好きなものがあまり食べられないのは残念ですね(~_~)
Commented by mana at 2012-10-08 14:34 x


■ ぼんじょるのさん こんにちは♪

>沖縄はアボカドもまぐろも比較的安いんですよ。
お財布にもやさしい丼ごはんです(^0_0^)
Commented by mana at 2012-10-08 14:34 x

■ れぃんさん こんにちは♪

>そう 納豆は血液さらさら効果がありますもんね~(^・^)
工事中は何かと気持ちも落ち着きませんね。
ニャンズたちも心穏やかでしょうね^^
Commented by mana at 2012-10-08 14:35 x
■ ouchi-chieさん こんにちは♪

>アボカドは触って柔らかくなっているものは 熟しすぎていると思いますよ。
どちらかというと皮の色で判断したほうが良いかも。
緑色はまだ若いですが、硬くても黒い皮なら大丈夫ですよ。
緑色を買っても2日ほど常温においておけば食べごろになりますよ^^
Commented by mana at 2012-10-08 14:35 x

■ のんたさん こんにちは♪

> ヨーグルトも良いでしょうね。
買うと、子供たちがすぐに食べちゃって 私が食べるものがなくなるんです(^_^.)
今度は隠しておこう~笑
キャロブ粉というのは初耳です。
Commented by mana at 2012-10-08 14:35 x

■ at 2012-10-08 01:30の鍵コメさんへ

>いつもありがとうね^^
Commented by mana at 2012-10-08 14:35 x

■ miluさん こんにちは♪

>はい、おかげさまでとても過ごしやすくなりましたよ^^
パプリカはお通じに良いのか~@@
Commented by mana at 2012-10-08 14:36 x
■ YUKAさん こんにちは♪

>納豆とアボカドだけでも 十分おいしいですよね^^
食べたのかな~?^^
Commented by mana at 2012-10-08 14:36 x

■ go-nekoーchan2さん こんにちは♪

>体育の日なんですよ^^
昔は10月10日がそうでしたが、今はハッピーマンデーとかいうやつで
月曜日になり3連休を設けているんです。

Commented by mana at 2012-10-08 14:36 x

■ てっちゃんさん こんにちは♪

>全部綺麗に排出すると 2㌔位になるって 聞いたことありますよ
マジっすか~(~_~)
やっぱり・・・・・
おなかを鍛えるか~ 腹筋やってるけど足りないのね^^;
がんばりま~す♪
Commented by mana at 2012-10-08 14:36 x

■ べっカズさん こんにちは♪

>ありがとう~~
今日も最高のお天気よ~ !(^^)!
Commented by mana at 2012-10-08 14:37 x
■ ひつじさん こんにちは♪

> アボカドはまぐろの代わりにもなりますもんね^^
わさび醤油で食べるの 私も大好きです。

Commented by メイゴンサン at 2012-10-08 15:34 x
アボカド買ってきたのにどこに出ているか忘れたけどーーー。今夜作るよ。
Commented by sagefemme at 2012-10-08 16:15
こんにちは~
娘が帰省し 沖縄旅行のお土産に塩もずくを買ってきてくれました
どう食べたるか? manaさんとこで見ていた お味噌汁にしてみました
美味しいですね!
塩抜きも時間がかからなし でも塩抜きしたら すぐ食べてしまわないと
いけないのでしょうか?

台風大変でしたね!
台風の前に行った娘はラッキーでした

Commented by おとめ at 2012-10-08 17:18 x
こんばんは~
ようやくコチラも ちょっとずつ秋の気配です
3連休 今日は秋晴れでしたよ

そちらのいいお天気が伝わってきたのかなぁ~

本当に台風に限らず もぉ天災は終わって欲しいです
それなのに 先週あたりは 東北・関東は 小さめです
けれど 地震がまた増えてるんですよ・・・

まぐろとアボガド丼に納豆も加えちゃうところが
さすがmanaさん♪

私はお腹の調子が一番整うのは 塩麹を食べたときの
ような気がしてます
Commented at 2012-10-08 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2012-10-08 22:40 x
そや、我が家も昨日は娘がアボガド料理作ってくれたんだった~

それがまた結構オリジナルというか、珍しいというか
友人もびっくりでしたよ~

うさぎの箸置き、ブログ的によかですね~

で、実は佐賀県人、納豆は苦手が人が多いです。小さい頃はほとんど食べる中間がなかったような・・・オイドンも食べることは出来ますが・・・
買うことは有り得ません。今は給食でも出ますけどね。

Commented by gerogero at 2012-10-09 10:04 x
今日はヘロヘロです(^^;)
アボカド丼、美味しそー
稲刈り終わったら本格的にダイエット再開しますw
ワタクシ、ニラを食べるとスルッと…
だから困ったときはニラ料理しとります(笑)
今朝のサンケイ新聞に「てんぺ」がいいと載っておりました。
栄養価が高いのに、食物繊維たっぷりでメタボ対策にもぴったりだと。
でも、どこで手に入るんだろう???
Commented by マルコ at 2012-10-09 10:23 x
こんにちわー!

こちらもコノ組み合わせのご飯を頂きますが、便秘になったことがないのよねー!どちらかというと、下痢体質です(笑)
それでも何かストレスがつづいたり、旅行をしたり、いつもと違うリズムの生活が続くと、お腹がはってきます
そんな時は、たいていヨーグルト、納豆、麹漬けなど、徹底して発酵食品と野菜をとると、たいてい大丈夫
お試しくださいー!
連休もあっという間におわっちゃいました
こちら、急にカーディガンがほしくなりましたョ!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-10-07 13:16 | 和食 | Comments(39)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧