そぼろ弁当 ☆ 休日ごはん ポトフ♪






c0139375_11355557.jpg





10月9日(火)    晴れ時々曇り      27℃









3連休はいかがでしたか?

私は、年末の大掃除前の掃除? っつうか、断捨離を始めましたら、










鼻炎になってしもうて、偏頭痛に泣いた祝日でした。 












あ~~~   (´_`。) ほんと鼻弱いんだから・・・







本州は最低気温も20℃以下で、すっかり秋めいているようですね~

沖縄で20℃以下になるのは いつ頃かな~











さて 連休明けのbento、


c0139375_11364580.jpg



今日のお弁当Menu

□ そぼろ
□ 炒りたまご
□ インゲンとベーコン炒め
□ きんぴらごぼう
□ 茄子のお浸し













そうそう (゚ρ゚)ノ

先日のアリの話だけど・・・・・





アリの巣コロリに見向きもしない 退治が難しいという ちっこいアリ 
ヒメアリについて ネットで調べていたら・・・、







小さなアリの場合、種類によっては市販の(置いておけば巣に持ち帰り全滅するタイプ)
駆除剤が出す匂いでは寄り付かない場合があるみたいなのだが、



Σ(・o・;) 興味深い退治法を見つけた。






それは、アリの巣コロリにツナを小さじ1程度混ぜ合わせるというもの。


どうやらこのアリ、臭い成分が強い方が寄ってくるらしい。






早速試してみた。 (o゚з゚o)ノ






そしたらま~~~

寄ってくる 寄ってくる   {{{(*ハ* )}}} 気持ち悪っ! ってくらい・・・




まだ他の巣のアリがいるようで 完全駆除には至ってないが、おかげで数はだいぶ減りました。



我が家は飼っている動物等がいないから そのまま置いたけど、
ネコちゃんなど飼っている場合は市販の駆除剤に付いてるケースにツナと混ぜた薬剤を戻して使えばOK。






取りあえず、  ε=( ̄。 ̄;A  良かったわ~



アリには悪いけど、完全にいなくなって欲しい。





c0139375_11391712.jpg














週末の晩ご飯


c0139375_11392610.jpg



晩ご飯Menu

□ 骨付きチキンのポトフ
□ ポテトサラダ
□ オクラとプチトマトのサラダ









c0139375_11393468.jpg

□ ポテトサラダ

レタスもたっぷり入れた ポテサラ。





c0139375_11394384.jpg

□ 骨付きチキンのポトフ



美味しい出汁に、大根、キャベツが旨い♪  σ(~~~、)







昨日の夕焼け。

c0139375_11395246.jpg


太陽の位置もこんなに変わってきた。 (・∀・)







秋晴れの穏やかな日が続いているが、
まだうろうろいる こやつ


c0139375_114065.jpg

こちらより


ゆっくり西に向かっているプラピルーン (台風21号)が どうやらUターンしそう。

どうなるだろ・・・・・(´∵`)?










皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中~♪    頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by shiba_yama at 2012-10-09 13:03
こんにちは♪

↓まぁ!かわいい!!!
かぼちゃのイラストもかわいいけど、この動きも~~♪
manaさんっていつもセンスのいいイラスト見つけてきますよね~
 
風邪ではないのかな?
突然朝晩冷え込むから、体調崩しやすいですものね。
私はホコリには強いのですけど、主人がホコリアレルギーなんですよ・・・>_<
まったく迷惑な話ですよ~
体は丈夫なくせに「ホコリが苦手」とか言うし!!
でも、片付けや掃除が楽しくなりますね。
毎日涼しくウキウキですが、私は喉風邪引いてしまいました。
風邪なんて何年ぶりだろう??前回の記憶がないくらいです^^;
P
Commented by oz55mama at 2012-10-09 13:26
こんにちは
アレルギー性鼻炎でしょうか?
お大事にしてくださいね。

洋と和の違いはあるけど、ちょっと我家と似通った
メニューです。
この秋、初のおでんと、いただいたじゃがいもがいっぱいの
ポテトサラダを昨夜はたべました。
し好が似てるのかしら?
今度は、洋風おでんのポトフにしようかな?
manaさんのほんと美味しそう!
Commented by Rifako at 2012-10-09 15:26 x
manaさんこんにちは。

蟻さん少し退治で来てよかったです~!ツナを混ぜるなんて、、、
ちょっとびっくりですわ!
我が家にはアリが来てないですけど、油断大敵。甘いものを見つけたらすぐやってきますんで、、

ポトフおいしそう♪だんだん寒くなってことこと煮込む御飯が恋しくなりました!
Commented by chigusano at 2012-10-09 15:32
こちら いつの間にか 朝晩ひんやりして
温かい物が食べたくなってきました。

骨付きチキンのポトフ美味しそうね~!
私も 近いうちに作ってみよう~♡
ゴロンゴロンと野菜が入っているのが いいなぁ~!
Commented by KAZ at 2012-10-09 16:01 x
ありね、蟻ですよ、アリ。
たぶん一緒のやつだと思うんだけど、ちっこヤツ。
ウチの庭にも大量にいて、毎日温同じ場所を延々列を作って行ったり来たり…
と思っていたら、我が家の大事なプランターの中に巣をお引越し中だった!
アッタマにきて殺虫剤撒きまくり。。。でも野菜を植えるプランターには吹けず…。
土ごと換えたわさ。くうそ~、忌々しい蟻め。。。
今日、晩御飯何にすっかなぁ。ちょうど今時分考え中。。。
Commented by aya_526 at 2012-10-09 16:25
manaさん こんにちは^^
蟻さん、少しずつでも減ってくれればいいですね。。。
わが家も夏場は庭のあちこちに軍隊蟻さんが出没しますが
白い粉の薬を撒けば一発かな^^;
でも、家の中に出た時は困りますね~
ツナ缶ですね^^
わが家は蟻の巣コロリに戻しても・・・・
食いしん坊にゃんこが二匹もいるのでちょっと心配かな^^;

ポトフ・・・おいしそうだわあ。。。
むか~し、新婚時代。
旦那がおいしいと言ったので、毎週毎週作ったら
さすがに飽きたと嫌われたっけ^^;

こちらはさわやかを通り越して・・・
朝晩は寒いくらいに。。。
秋はやっぱりあっという間なんですよね~^^;
なので、わが家はおでんを食べました♪
でも、久しぶりにポトフを作ってみましょうか(*^^*)

manaさんのブログはほんといつも楽しいよね^^
お料理はもちろん、イラストも季節先取り、
写真は最近は夕焼け写真も毎日で^^
ほんと盛りだくさんのブログだわあ。。。
毎日忙しいだろうけど、
無理しすぎないでがんばってくださいね(*^^*)
Commented by てっちゃん at 2012-10-09 16:51 x
manaさん こんばんは

そぼろ弁当 美味しそう
我が家も 久々 そぼろ 作ってないので
晩御飯に 作ろうかな

ありんこ退治に ツナで寄せ付ける は
ビックリですね

我が家は 雨降りでないと
ありんこ 家には 入って来ないので
そのまま 放置してありますが
大発生したら 試してみますね☆
Commented by おとめ at 2012-10-09 18:52 x
こんばんは~

ポトフ とか 鍋物が 恋しい季節になって来ましたね~
美味しそう♪

アリにツナですか
覚えておこう!
ネズミには 石鹸が 効くんですよ! (笑)
Commented by れぃん at 2012-10-09 20:46 x
manaさん こんばんわ~

鼻炎も辛いですね
偏頭痛も、なんか軽く見られますけど、しんどいですよね
私も今朝、薬アレルギーなので1錠だけ頭痛薬を飲みました(’▽‘;;
お大事にされてくださいね^^

きょうからまたおべんとの朝が始まりなんですね
そぼろさんの三色弁当 美味しそうですね~ 
初めの日はこういう安心感のあるおべんとにほっとして元気づけられます~
大好きなポテサラと骨付きポトフー お肉もお野菜もうんま過ぎますね(*^ー゚)v ブイ♪
夕日が優しくて・・・今日もありがとうですとおじぎしちゃいました m(^^)m

Commented by ほ助 at 2012-10-09 21:03 x
ウチのオットも似たような症状なんだけど
オットは秋花粉みたいだよ
点鼻薬で収まってるみたい

蟻って一軒家の悩みだよね~
実家も母が噛まれて大変だったみたい
駆除剤で収まったみたいだけど
蟻によって色々なんだね

そぼろ弁当いいなぁ~
食べたくなった
生姜効いたの食べたいわ

Commented at 2012-10-09 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ドラミ at 2012-10-09 21:51 x
manaさん、こんばんは!

わぁ~偶然!!私も今日はそぼろ弁当でした(^^)
昨夜そぼろを作っておいたので、楽ちん弁当です。
でも、とっても美味しいですよね(^^)

アリってなかなか全滅しないみたいですね。
色んな駆除剤があるけれど、ツナが効くとは!

ポトフの美味しい季節になってきましたね!
風邪をひかないように!ねっ!
Commented by ぼんじょるの at 2012-10-09 22:01 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

鼻炎と偏頭痛は大丈夫ですか?
私も偏頭痛持ちですので、いつも悩まされております。
早く回復されるといいですね。

本日も美味しそうなお料理がたくさんですね。
お野菜がたっぷりのポトフに惹かれます。

秋田は、気温が下がってきました。
今朝は、9℃でした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by gerogero at 2012-10-09 22:09 x
プラピルーン だって…なんかふざけた名前(-、-;)
こっちに来ないでほしい。。。
今朝も寒いくらいだったけど日中は夏日デシタ。
こういうときに体調崩すんだよね…
manaさんの鼻炎、早く治りますよう!

ツナが好きなアリって…なんと贅沢(笑)そしてバカ(爆)
こちらは家の中には入ってこないけれど、
たとえばイチジクやスモモにはクソほどたかってくるから
その気持ち、わかります。なかなかいなくならないし(^^;)
今度、試してみる!
Commented by ロッキン at 2012-10-09 22:21 x
蟻さん少し退治でよかったね。お疲れ様・・・
でも、いやだよね〜 発見した時は!

お風邪かな・・・?
manaちゃん、いつも忙しくしていて睡眠もままならないから・・
早く治りますように。

おうえん
Commented by orihime at 2012-10-09 23:02 x
manaさん、こんばんは~☆

沖縄も、すっかり秋めいてきたようですね。

アリがツナ缶に寄ってくるなんて~何だか贅沢な感じー(笑)
気温がもっと下がれば、アリ達も巣ごもりすると思うから
もう少しの辛抱だよ、きっと!

連休は有意義に過ごされたようですが
後半は鼻炎の症状が?
慢性の鼻炎持ちの私も、一年の中でこの時季が一番辛い時かな。
特に夜はねクシャミ・鼻水・鼻づまりの3拍子(^^);;

断捨離を始めたんですね? いいなぁ~
ウチも、とにかく物が増え続けてますからスッキリさせたいですが
どこから手をつけていけばいいのやら‥
悩んでいるうちに時が過ぎてゆき‥(^^);;

骨付きチキンのポトフ、美味しいダシで煮込まれた野菜は
想像しただけで・・(´ρ`)ジュルリ
秋色の水玉マットが可愛い~♪
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-10 00:21
おはようございます。

台風また来そうですか?
その写真を見ても炭水化物が見えません...笑
あえてジャガイモに...良いですよ。。
家族の健康を気遣ってる様子が伝わってきます。私ならこれに御飯がたっぷりついてきますが。
ポテトサラダにジャガイモを控えてレタスを入れす..アイディア長打しますね♪

Commented by くきは at 2012-10-10 01:02 x
こんばんは、

そぼろ弁当に目が釘付けになってしまいました。
美味しそうです。

アリ退治の方法、参考になりました。
我が家も、アリが家のまわりをぐるりと行進していたりして、
薬をまいても、あまり効果がないのです。
Commented by baklava1202 at 2012-10-10 02:34
manaしゃん、ただいま☆

うおを!かぼちゃとこうもり!!!
かわいいwww

とってもおいしそうな三色弁当・・・・
あぁ味を想像してヨダレが出そうです!

鼻炎になっちゃったのかな。
アレルギーかもね。
お大事にしてね。
Commented by Rinko at 2012-10-10 07:29 x
manaさ~ん、おはようございます♪

3連休、お掃除がんばっていたんですね~。
お天気良かったから、私も思う存分お布団干しました♪♪あ~すっきり♪

アリの意外な撃退法!すごい。覚えておこうっと!

台風・・・気になりますよね。
あれ、またヘンな形でUターンとかしないですかね・・・?
まだまだ予断ならぬ秋ですよね・・・(--;
Commented by yukadiary at 2012-10-10 08:17
おはようございます^^

アリ退治、ご苦労様です。
確かに可哀そうなんだけど、あの大軍を見るとぞっとします^^;
アリに噛まれたことがある私は
近寄るのもちょっと怖いんです><。
気をつけてくださいませ~~。

ポトフ、いいですね^^
私は野菜いっぱいのポテトサラダにも惹かれました^^
レタスが余っているから、やってみようかな^^

あ、先日のマグロとアボガドの丼ぶりやってみました^^
美味しかった~~
夜だったので写真を取ってませんが
かなりお気に入りです♪納豆最高(笑)
manaさんのレシピは美味しいです^^
Commented by ベッカズ at 2012-10-10 09:41 x
manaさんおはよ(^◇^)
鼻炎ですかね?鼻って辛いですよね~~
早く治るといいですね~~
チキンたっぷりのポトフいいですね~~~
鶏の旨味と、野菜の旨味で体あったまりますね~~
またまた台風出現ですか~~
今年は遅い時期に多いですね~~
応援PPP
Commented by ouchi-chie at 2012-10-10 10:40
manaさんこんにちは^^
鼻炎つらいですよね~
私も年がら年中クシャミとは縁が切れません(>_<)
薬も頭痛薬と一緒にバックにいつも常備しています(笑)

アリの退治、いろんな方法があるんですね~
少しマシになって良かったね^^

ポトフおいしそう~
あったかでお野菜いっぱい食べれていいですよね^^
骨付きのチキン豪華ですね!!
うちは、ウインナーが多くて、時々チキンも入れますが、
骨付きにすうと見た目も本格的ですよね^^
こういうの食べれるから冬すきです^^

昨夜うちの三男がmanaさんのそぼろのお弁当見て、
「あ~そぼろ食べたいわぁ~」って言っていました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-10-09 11:45 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧