「ほっ」と。キャンペーン

牛肉ときんぴらの混ぜ寿司弁当 ☆ 嫌な予感・・・・♪






c0139375_12122546.jpg




10月11日(木)     曇り       28℃










週間天気予報

c0139375_12123192.jpg


1個も晴れマークがありません・・・(;_;)



今日は結構風も強い。

この15日と16日の傘マークが気になる。  嫌な予感・・・ (;¬_¬)













今日のbento


c0139375_121351.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛肉ときんぴらの混ぜ寿司
□ 白菜と塩昆布の簡単浅漬け
□ 牛丼(男子弁当)








今日は男子弁 ・ 女子弁で~す♪ ヽ(∀´)ゞ


女子弁当は牛肉のしぐれ煮ときんぴらで混ぜ寿司。
男子弁当は 牛丼~~(^∀^)b








c0139375_12131515.jpg




□ 白菜と塩昆布の簡単浅漬け

1 白菜2枚を7mm幅くらいに切って、
にんじん少々も千切りにしたら、
塩もみしてさっと洗い、水気をよく切る。

2  1をビニール袋に入れ、
塩昆布大さじ1くらいをを加えて
よく揉み込んでできあがり♪










きんぴらごぼうと甘辛く炊いた牛肉を混ぜ込んだお寿司。


□ 牛肉ときんぴらの混ぜ寿司(2人分)


c0139375_12133280.jpg





【牛肉のしぐれ煮】

■ 材料
牛もも薄切り肉・・・・150g
玉ねぎ・・・・・中個
生姜・・・・・・少々

b) 酒・・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
醤油・・・大さじ2 
みりん・・・大さじ1
水・・・カップ1



■ 作り方
1 牛肉は幅2㎝くらいに切る。玉ねぎも同じくらいに切る。 生姜は千切りにする。
2 鍋に水1カップを入れて中火にかけ、沸騰したら牛肉をほぐしながら入れ
アクを取り、生姜と玉ねぎを加え、5分程煮る。
b)の調味料を加え煮汁がほぼなくなるまで煮る。






c0139375_12143654.jpg





【ごぼうとれんこんのきんぴら】

■ 材料
ごぼう・・・1/2本
にんじん・・・・10gくらい
れんこん・・・・60g

a) 醤油・みりん・・・各大さじ1
唐辛子・・・・・少々
サラダ油・・・大さじ1



■ 作り方

1 ごぼうとにんじんは細い千切り、れんこんは薄切りにする。
2 フライパンにサラダ油を熱し、1を炒め、油がまわってしんなりしたら唐辛子とa)を加え、
汁気がなくなるまで炒める。



☆  ご飯1合分くらいをボウルに入れ、すし酢大さじ2を入れて混ぜ すし飯を作り、
  牛肉のしぐれ煮ときんぴらをざっくり混ぜ合わせる。
 
型どりした人参を散らす。(分量別)







私は昨日の余ったきんぴらを活用しました~  (o´ з`o)♪


余った牛丼の具、そしてきんぴらなんかあったら残り物活用にもなって
混ぜるだけ と~っても簡単な混ぜ寿司だよ d(。ゝω・´)











沖縄県民 み~んなが心配している 台風21号、

今後の進路はどうなっているだろう?



c0139375_1215112.jpg


ほとんど停滞中のプラピルーンだが、

昨日とは微妙に進路が変わった、完璧沖縄本島に向かって来そうじゃん・・・((・_・;)? 




我が家の庭の木もそうだが、街路樹はほとんど茶色一色・・・無惨 枯れ葉になってしまっている。

今だ、直撃した17号の爪痕も癒えていないと言うのに・・・





あぁ~~~(√Д\)もう止めてくれ~~~~~




16~17日と 沖縄旅行を予定している彼女・・・・ 大丈夫かしら(;∇;)














昨日の晩ごはん

c0139375_12162434.jpg



晩ご飯Menu

□ 豚キムチ
□ 半熟ゆでたまご
□ もやしのナムル
□ プチトマト
□ 椎茸とえのきの中華スープ










c0139375_12163856.jpg

□ 豚キムチ
□ 半熟ゆでたまご


市販の白菜キムチと炒めただけ 簡単♪
半熟ゆでたまごと一緒にお食べ~ ヾ(´〇`)



c0139375_12164684.jpg

□ もやしのナムル

さっと茹でたもやしに塩少々、ラー油少々 白ごまパラリ で 簡単ナムル♪



c0139375_12165315.jpg

□ 椎茸とえのきの中華スープ

味覇で簡単中華スープ。 仕上げにごま油少々、長ネギもたっぷり♪







ダイエット中、高カロリーな肉などを避けてしまいがちだが、
タンパク質が不足すると体には様々な悪影響を及ぼしてしまうんだよね。
貧血やむくみなどの症状が出る場合もある。


さらには、タンパク質不足すると筋肉の量が減ってしまい、基礎代謝が低下する。
代謝の量が減ると運動をしても脂肪が燃えにくくなり、ダイエットにはかえって逆効果なんだって。





はい! そこで  σ(o・∀・o) マイプレートは  これ♪


c0139375_1217307.jpg

ごはんの代わりに 豆腐に納豆・キムチ、もやしナムルにゆで卵、
発酵食品、タンパク質た~っぷりな 贅沢やっこ (*'(OO)'*)ゞ




でも カロリーが低いからって植物性タンパク質だけでもダメらしいね。
植物性は筋肉になりにくいんだそう。

やっぱり お肉も適度に食べないと だね~。 (o´ з`o)







そのダイエット、 

完全に 第2の停滞期に突入と思われる。  

10/1に 始めてから一番低い体重(-5.6kg)を記録したが、
それ以来 少し戻って今だ-5kgのまんま まったく動きがありません (´'л'a)


でもね、体重は減らないのに 体脂肪は減る
良いのか 悪いのか・・・・・?


体脂肪は 今19%、もう少しで18%台突入といったところ。






c0139375_12201828.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ぼんじょるの at 2012-10-11 14:23 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

牛肉ときんぴらの混ぜ寿司に惹かれます。
とても美味しそうですね!!
彩りも豊かで最高ですね。

台風は、本当に勘弁してほしいですよね。
心中お察しいたします。

本日の秋田は、どしゃ降りの雨が降っております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by oz55mama at 2012-10-11 15:29
manaさん こんにちは
すごい〜!体脂肪19%。30歳以上の女子は、20〜27%が
適正範囲だから、30歳以下の女子の適正範囲に入ってるよ〜
停滞期過ぎたら、グ〜ンとへるのかな?

量をコントロールしながら、美味しく健康にやせるには
色々知恵を働かせなきゃいけないのね。
私も、がんばろう〜食欲との戦い

男の子は、よく食べるよね。うちも部活してたから
お弁当プラス何か買ったりして、挙げ句、学食のおばちゃんが
残りのカレーとか食べさせてくれたり〜バスケ部は
部活後、食券買わずにね。
残ったものを、みんなでたべてくれるから、おばちゃん
たちは、喜んでるっていってましたが・・・

食べてくれるとつくり甲斐がありますね。
manaさんの美味しそうだから当たり前ですよね。
きょうも、ほんとに美味しそうだもの〜
Commented by shiba_yama at 2012-10-11 15:36
こんにちは♪

牛肉でお寿司か・・・新しいですね。
秋らしくておいしそうです^^
私もちらし寿司作ろうかしら~
具は、椎茸と人参くらいですけど・・・笑
 
白いご飯にのっているのは、あわとかキビとか!?
ここのところ、食べても食べてもお腹が空きます。
朝早く起こされるし、涼しくなったし・・・困った。困った。
仔犬は食べても食べても太らないんですよね。
うらやましいです~
P
Commented by てっちゃん at 2012-10-11 16:52 x
manaさん こんばんは

それって 筋肉量が増えているんじゃないの?
逆に 体重が減ってても 筋肉量が減っているだけ
とか たまに ある私(笑)

豚キムチ 味付けなしなのかな?
かなり 美味しそうです☆
Commented by れぃん at 2012-10-11 18:33 x
manaさん こんにちわ♪

お肉の入ったちらしずし とっても美味しそうです☆
牛肉とごぼう~ ばっちりの相性ですものね♪
そして動物性たんぱく質 高齢者にもとても必要だそうですね
動物性たんぱく質がないと血管が凄いスピードでもろくなるそうですw
ですからうちでも少量ですけど 毎日お肉かお魚頂いてます^^

manaさんプレートがバランスもステキー 半熟玉子ってうんまいですね~☆
コックリな黄身~~ でもなかなかいい具合にはいかにのですけど
(〃∇〃)ゞ
いつもあたたかいメッセージを頂いてありがとうございます.*・゚
Commented by おとめ at 2012-10-11 18:36 x
こんばんは~♪
まぜこみタイプのお寿司
簡単だけど 美味しくて豪華になるから 良いですね~♪

台風…
心配心配…
Commented by canandaigua-ny at 2012-10-11 19:37
牛丼と混ぜ寿司の男子弁と女子弁、良いですね♪
混ぜ寿司の品の良い事! 行楽に持っていきたいお弁当のようです。:)
凄いな〜。私もmanaさんのように作れたら喜ぶんだろうなー、、、旦那さん。
でも、案外何も思わず毎日食べちゃっているのかも、、うちの旦那さん。。。良いような、嫌なような!?笑
浅漬け、良いですよね。塩昆布は必須です。みょうがを入れるのもお気に入りです。

雨(台風?)、来ますかね。。。
台風シーズンはいつくらいまでですか?
Commented by shizuo7f at 2012-10-11 20:15
んん、嫌な予感?
無いですね~、お日さまが。
ですよね、叫びたくなるよね、「もう止めてくれ~~~~~」って。

↓Manaさん、わたしは4日半連休でしたよ~。
でも3連休の頭とお尻、社会貢献活動のボランティア。
これも何かの縁かと頑張ってます。

そうそう、孫ちびっ子たちとの「メイとサツキの家」見学。
そして、我がお嬢さまたちとの「お陰横丁(伊勢神宮)」。
そして、我が奥さまの美容院アッシーくん^^。
充実、充実♪
Commented by baklava1202 at 2012-10-11 20:44
manaしゃん、こんにちは☆

イチョウの形のにんじんがとっても素敵なアクセントになってるね!
さすがmanaしゃんだなぁ。
お弁当は味もさることながら、見た目も大事だよね・・・・・
(自分で言っておいて耳がいたいわ

また台風なのっΣ( ̄ロ ̄lll)
もぅいい加減にしてよーーーーーーーって叫びたくなるね!!!!!!


体脂肪そんなに低いならもういいのでは。。。。
やせすぎはよくないよ><
Commented by ほ助 at 2012-10-11 20:57 x
混ぜ寿司美味しそうだね~
残りおかずで豪華な一品
流石だよmanaちゃん
manaちゃんの節約ご飯は 本当感心するほど美味しそう

体脂肪10%台って
もう十分な数値じゃないかい?
多分次の生理後1kくらい減るね
お肌の調子はどうだい?

Commented at 2012-10-11 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2012-10-11 22:28 x
皆さんもいってるけど、私も牛肉ときんぴらの混ぜ寿司に目が最初にいったよーー!
あぁ、manaちゃん料理ってほんと美味しそうだよね〜

うん、うん、体重がへらなくっても体脂肪が減った方がいいんだよ〜
manaちゃん、充分スリムじゃ〜ん!!\(^O^)/

台風、どっかへいけーーー!!

おうえん
Commented by ローゼル at 2012-10-11 22:54 x
manaさん、こんにちは♪

ダイエットしてても、美味しそうなごはん、いいな♪
でも、体脂肪19パーセント、すごいよ~♪
私?恥ずかしくて紹介できないよ~。
夜は、炭水化物抜きなんだぁ。。。
私は、パンやごはん抜きだと、けっこうつらいなぁ!
お酒は、飲まなくてもいいんだけどなぁ。
最近、食欲の秋で、夕食の量が増えて、太った!
ご飯だけ、抜くと変わるかなぁ?
Commented by マルコ at 2012-10-11 23:30 x
こんばんわー!

気になる台風の動き、あああー
今日は人参のイチョウ葉が素敵です!!
ほんのひと手間なんでしょうけれど、これがなかなかできないのよねー(笑)
MANAさん、体脂肪18とか19って、しぼりにしぼった運動選手の値ではありませんか!
ビックリぎょうてん、こちらの値、トテモじゃありませんが申し上げられません(笑)
そうとうなスレンダーさんですね!
こちらも少し、努力してしぼらなくっちゃ!!
Commented by orihime at 2012-10-12 00:22 x
manaさん、こんばんは~☆

今朝のニュースで、台風21号が沖縄に近づく心配がされていて
まさか、またーーー!!!と独り言。
ちょっと無情過ぎるぅ~。
何とか方向を変えてくれないかしらね。

豪華な豪華なお弁当。
飾り付けも秋らしくって、行楽弁当と名付けたい(笑)
銀杏の形の人参がめちゃめちゃキュート(≧∇≦)
こういうの大好きっ♪

晩ご飯から少しずつ取り分けて、自分用のダイエットプレートにする技
さすがです! 満足度もありそうだしね(v^ー゜)
アイデアの引き出しいっぱい持ってるmanaさんだからですね~。

ダイエットしてる時は停滞期という最大の敵と戦わなければならないね。
挫折しそうになるけど、頑張っていれば、又きっと数字は動き出しますよ!
私は、ここ4~5日で急にガクンと下がりました(v^ー゜)
安定はしてないんだけどねっ(--);;
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-12 05:27
こんにちは。

台風の進路が沖縄に向かってるんですね..17号の傷跡がまだ癒されてないに大変ですね。

家族とは別にご自分のメニューは凄い健康的。私ごのみだわ!家族のも素晴らしいですよ。
豆腐に納豆、キムチ(発酵食品は身体に良い)

私の夕飯だわ♪
Commented by Rinko at 2012-10-12 07:45 x
manaさーん、おはようございます♪

今週は仕事が忙しくて・・・涙
あぁぁぁぁ、脳みそが激疲れモードですぅ。
でも金曜日ですね♪♪それだけが救い!!

台風、もうっ!もうっ!もうっ!!!いやな感じですよねーーー。
もう、本当に今年はウンザリです・・・。
火曜日あたりかなー?また台風対策??はぁ。。。。。。
この週末はゆっくり休みたいーーー!!
manaさん、良い週末をお過ごしくださいね~。
Commented by ouchi-chie at 2012-10-12 08:09
manaさんおはようございます^^
お弁当可愛いですね^^
このお弁当持って紅葉見に行きたいなぁ^^
京都はこの時期とってもきれいなんです^^

私は、きんぴら作った時は、混ぜておにぎりを作ります^^
牛肉をプラスすると豪華でおいしさもUPだね^^
豚キムチだいすき^^

ダイエット頑張ってるね^^
いろいろ考えて調べてmanaさんのダイエットは本当に本格的!
頑張ってね^^
Commented by ベッカズ at 2012-10-12 08:21 x
manaさんおはよ(^◇^)
manaさんダイエットすごいですね~~
体重が減らなくても、
体脂肪が減ってるならいいと思いますよ~
逆に、脂肪を減らす方が難しいと思います。
停滞期ですが、manaさんがんばって\(^o^)/

やっぱり男だからか、
牛丼がうれし~~(*^。^*)
でも、女の子バージョンもいいですね~~
応援PPP
Commented at 2012-10-12 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-10-11 12:30 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧