「ほっ」と。キャンペーン

ピクニック風おむすび弁当 ☆ ハロウィンレシピコンテスト♪






c0139375_11513818.jpg




10月12日(金)    晴れのち曇り     28℃








予報は曇りマーク1つだが、今太陽出てま~す ( ̄▽ ̄)


やっぱり青空は嬉しいねぇ~  (*´v`*人)・:*:・。




他府県はもうすっかり秋深し・・・・ ですね。

最低気温が20℃以上あるのは 沖縄だけだもんな~~

お友達の所では 一桁台って所も増えてる。




明日は全国的に一段と冷えるみたいですよ。 彡(-_-;)彡
風邪をひかないように気をつけて下さいね。









さて、気になる台風 21号はフィリピンの東でほとんど停滞中。


まるでどこに行こうかと悩んでいるように見える・・。 (*'Ι')
(台風に意志があるわけではないけれど・・・・)





・・・と言うわけで、今週末は穏やかに過ごせそうだ。 ( ̄。 ̄;)











今日のbento

c0139375_11523595.jpg



今日のお弁当Menu

□ おむすび3種
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ インゲンのベーコン巻き
□ プチトマト







今日はピクニック気分で おむすび弁当よっ  (*´ェ`*)v


と 言っても事務所で食べるんだけどね^^;






c0139375_1153117.jpg

■ ツナそぼろ

ツナ・・・・・・・・・・・・・小1缶
砂糖・醤油・・・・・・各大さじ1/2

☆ フライパンにツナ缶を汁ごと入れ、砂糖と醤油を加えて火にかけ、
  汁気がなくなるまで煮詰める。













9月の終わり頃から雑貨屋さんやスーパーなど、どこもかしこもハロウィン色に染まっている。

沖縄でも仮装パーティなどイベントもあったりして、年々盛り上がっているよなぁ~。

みなさんの地域でも何かイベントがありますか?




今、 レシピブログさんでは ハロウィンレシピコンテストを開催中ですよ。(o゚з゚o)ノ


c0139375_11532478.jpg


材料にかぼちゃを使ったレシピなど、ハロウィンにちなんだ見た目のレシピなどを募集中~♪


ブログをお持ちでない方も参加できますd(`ゝc_・´)゚






コーナーでは、私の数少ないスイーツレシピから、パンプキンドーナツをご紹介させて頂いています
他にも楽しいお料理が満載です、良かったらご覧になってみて下さいね~(・∀・)ゞ


 ハロウィンレシピコンテストd(^∀^)b













昨日の晩ご飯



c0139375_1154658.jpg



晩ご飯Menu

□ 骨付きチキンのチリトマト煮込み
□ リーゾ
□ サラダ
□ トルティージャ
□ 葡萄








もう見飽きてるやろ? (^m^)ゞ

我が家の定番中の定番料理。

骨付きチキン1kgで ¥398だったんだもん。  これは買いでしょう~



c0139375_11543092.jpg

□ 骨付きチキンのチリトマト煮込み レシピ



c0139375_11545338.jpg

ご飯ではなく リーゾを添えてみました。

リーゾはお米の形をしたショートパスタ、プチプチとした食感がおいしい^^

トマトソースと絡めながら 旨~い ( ̄~; ̄)




c0139375_11551665.jpg

□ トルティージャ

チキンの煮込みにはよく作る。

レシピ はこちら (^^)/




デザートは頂き物の 葡萄。




葡萄

この字、みなさんはすんなり書けますか?





先月だったか、ラジオでも話題になっていたんだけど、

今や、PCや携帯のメール機能を常用する時代でしょう、
漢字を正しく書けなくなったと感じている日本人は実に66%以上に及んでいるそうだ。


文化庁の行った世論調査によると、
一番ひどく漢字が書けなくなっている年齢層は40-50歳だそうで、
その8割が漢字を手書きする際に正確さに自信がもてないと答えている。


私もその一人。σ( ̄∇ ̄;)


ほんと文字書かなくなったもんな~





ちなみに 読めても書けない漢字


5位は、 林檎(りんご)


4位 蒟蒻(こんにゃく)


3位 葡萄(ぶどう)


2位 檸檬(れもん)




そして 1位が







薔薇(ばら)でした。





さて、みなさんはいくつ書けるかな?

うう~~ 私はどれも書ける自信はないわ f^_^;



漢字って興味を持つと面白いんだけどね~






c0139375_1159468.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by egao-saku2011 at 2012-10-12 12:50
manaさんこんにちは~coroです
ツナそぼろ いいですね
娘がツナが大好きで
時々おにぎりにツナマヨしますが
次回はこれで♪
先日 早速 ひとり鍋しましたよ~
manaさんのを見て私もかわいい 
おひとり鍋 買いたくなりました♪
Commented by gerogero at 2012-10-12 12:57 x
おにぎりだとどこかに行きたくなるねぇ(^.^)
今日は昨晩の大雨が一転していいお天気です〜暑いくらい!
どこか木陰で食べたいな。
チキンのトマト煮がまた…うまそうなんですけど!
鳥肉やっすぅ!(◎_◎;) 鶏に悪い位…
ちっこいパスタが面白いです(°_°)

漢字なー
結構好きだけど、確かに書けないなー
手紙だって便箋にプリントアウトしているくらいだもん(^_^;)
そういえば、息子の大学は卒論はネットで提出だったよ。ペーパーレスも拍車がかかってるよね。
漢字どころか字も書けなくなりそう(;´Д`A

Commented by shiba_yama at 2012-10-12 13:51
こんにちは♪

やだ~ぶどうもりんごも漢字で書いたことないよ・・・笑
書けるかどうか以前の問題ですね・・・^-^;

リーゾって始めて聞きました。
ご飯のようにスープを吸い込まないから
煮込みと一緒でもべちゃべちゃにならないのかな。
どこかで探してみます♪

もうすぐハロウィンですね^^
近所のインターナショナルスクールでは、
ハロウィンパーティのしたく真っ最中ですよ♪
すごく楽しそう~~
P
Commented by canandaigua-ny at 2012-10-12 14:00
たまに、おにぎりにカップ麺だけのお弁当の日もあるのですが、
こうしておにぎりと少しのおかずを入れるのもとっても良いですね。
参考にしたいです。

トルティージャ、レシピを拝見して時々作るのですが、
manaさんのように上手に焼けないのです。。涙
チキンのトマト煮、美味しそうです。暖かい物がようやく食べたくなる時期になりました。;)

先日、おとなの日系OFFで「漢字に親しむ」とありました。
ちょっと立ち読みしちゃいました。
デジタル漬けのここ最近は、漢字を手書きする事も少なくなりましたし、
新しい漢字を学ぶ機会が少なくなりました。。
Commented by ぼんじょるの at 2012-10-12 15:39 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も魅力的なお料理に溢れておりますね。
トルティージャに惹かれます。
とても美味しそうですね!!

漢字は、手で書く機会が減りましたよね。
読めるけど書けない漢字は、確かに多そうです。

私の住んでいる地域は被害にはあいませんでした。
御心配頂きありがとうございます。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by m+y at 2012-10-12 15:42 x
昨日の嫌な予感は とりあえず外れてくれてホッと一安心ですね^^/
ホント・・・ もう台風は勘弁してくれ~~~
この前の台風でも大変でしたものね!!
こちらも今日は良いお天気でしたよ♪
まだまだ昼間は半袖で過ごせるくらい気温も高いし^^
このくらいの季節がやっぱり過ごしやすくて丁度良いですね☆

確かに 今日のお弁当はピクニック風だ~
いくつになってもこういうのはワクワクしちゃうな♪
可愛いおにぎり!! ツナそぼろ・・・ これはご飯に合いますね
簡単に出来るし 私も今度作ってみようかな^^
骨付きチキン1kg¥398は買わなきゃ損!!

ハロウィンですね~♪
1年のイベントの中で ハロウィンが1番好きな私にはたまらない季節です!!
街中も我が家は家の中もハロウィンムード一色って感じです❤
はぁー それにしても漢字・・・
学生の頃は得意だったんだけどな~ 今ではダメダメ>_<
私 どの漢字もちゃんと書けませんでした(泣+汗)

Commented by てっちゃん at 2012-10-12 17:47 x
manaさん こんばんは

骨付きチキンのチリトマト煮込み美味しそう
ライスは サフランライス?
え~ ショートパスタ? 食べた事ないです

"φ(・ェ・o)~メモメモ
Commented by baklava1202 at 2012-10-12 18:00
manaしゃん、こんにちは☆
色鮮やかなおにぎる弁当♪
蓋を開けた瞬間に笑顔がこぼれそう。

漢字・・・・・・・・・・・・・。
耳が痛い(笑

ほんとに書けなくなりました。
原稿を手書きする時なんかむちゃくちゃ大変です。
ってそこまでして原稿書く必要はまったくないんですけど、
それはもう意地かしらw
Commented by ローゼル at 2012-10-12 18:16 x
manaさん、こんにちは♪

風が強くなってきましたねぇ。。。
台風は、どっか行って欲しいわぁ・・・ほんと!
ピクニックに行きたくなるオベントウですね。。。いいな!

鶏肉のトマト煮込み、おいしそうです。
今日あたり、ちょっと寒い夜に、食べたい!

漢字、ほんとに、書かなくなったから、よけいに忘れてるよ~。
たまに、アイフォンのアプリで、漢字診断ってのが、あるので
待ち時間とかに、やってますよ。読み、書き両方あるので、
頭の体操してます。笑

あー、お腹がすいてきました。今日は、旦那がモアイでいないので
ちょこっとおつまみ風に作って、少しのもうかな?
Commented by またザンギョー中…おとめ at 2012-10-12 18:48 x
こんばんは
チキンの煮込みがすきっ腹にしみるぅぅ…
でも ただ今 お夕飯控え中。。。 
ダブルで しみるぅぅぅ・・・ (笑)

台風 停滞してますよね・・・
そのまま 消えてなくなってほしい…

漢字 ↑ 全部書けません! (恥)
全部 読めますけどね・・・

会社の書類もほとんどPCで作成なので
かけなくても問題ないですしねぇ・・・

電話メモとか手書きで書くとき PCで
漢字を確認したりして書いてる時もあります…
Commented by yukadiary at 2012-10-12 20:11
こんばんは^^

わぁ~~~
おむすび弁当、可愛いO(≧▽≦)O
ピクニック気分、わかります^^

それにしても骨付きチキン安い(@◇@)
凄く美味しそう^^
レシピ、参考にさせていただきます♪

あ、私「薔薇」だけ書けます(笑)
後は見ないと書けません(笑)

Commented by れぃん at 2012-10-12 21:09 x
manaさん こんばんわ~

おひるの御休み時間に、ちょこっとごいっしょできたらいいなぁ~
私もおべんともっていそいそと~♥♡
でも、お一人だけというのもいい時もありますね(*'-'*)"
お夕飯もチキンのトマトソース煮、身がほこっと離れておいしそう~~
そしてこれはおコメではなくて小さいパスタなんですね♪
さらさらっとしてスープパスタとよく合いそうです☆^^

漢字 一個も書けません
見ても書けません(≧ω≦)b
manaさん めずらしい字にしてもらってよかったぁ^^
それが、簡単な字でも最近恐ろしいことになってますw (≧ω≦)b

Commented at 2012-10-12 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2012-10-12 23:54 x
manaさん、こんばんは~☆

台風、どうやら週明けあたりが心配になってきたね。
もう勘弁して~の声は届かないのかしらねぇ~

最近、冴えてるねっ、お弁当がバラエティに富んでるわ~
昨日に続き、今日も行楽弁当仕様で、事務所で食べるのは
何だかもったいない気がする(^^);;

ハロウィンは、街をあげて盛り上がってるんですね。
こちらでは、イベントはもちろん、お店の飾り付けもないよ(^^);;
ほんと、田舎なのよ~
レシピブログでmanaさんのドーナツ見てきました。
懐かしかったわ~(*゚▽゚)ノ

コチラは鶏の手羽元が同じくらい安かった(100g38円)で
6本入り買って¥175でした。2人だからね~
manaさんは、同じメニューでも、盛り付け色々工夫されてるから
全然飽きる事ないし、むしろ、次どんな手でくるか楽しみっ♪(笑)

漢字?
('-'*)(,_,*)ウンウン よくクイズ番組でよく出題されてるね。
だいたいは思い浮かんでも、確実に書けないなっ。
読めるんですけどね~(^^);;
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-13 00:40
こんにちは。

このつなそぼろなんですが,ツナ缶(水、オイル)はどちらが良いですか?いつも水入りを使ってるので,もしかしたらオイルの方が味があるとか?ただ醤油と砂糖で煮詰めるだけ?試してみます〜〜

読めない漢字,書けない感じなんですが..皆当ってます??笑
自慢できる位です。こんにゃくとかレモン..初めてお目にかかりました,,爆笑。今はPCで変換できるからよけいに書かなくなりました...お恥ずかしい次第です..ぺこり。
Commented at 2012-10-13 08:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ouchi-chie at 2012-10-13 09:31
manaさんおはようございます^^
すっかり秋めいて今日はいつもより寒い朝でした。
でもさわやかに晴れています^^

おむすび弁当可愛い^^
ツナの上にちょこんと乗った貝割れのハートが可愛い^^

パンプキンドーナツ見たよ~
やっぱりmanaさん!!何作ってもじょうずだね^^

リーゾってパスタなんだぁ!
プチプチ食感だいすきなのですきかも~
今度探してみよ~っと^^

漢字は、携帯やPCがあるから簡単に変換してくれるし、
ほんとどんどん漢字忘れていくし、
思いだそうと頭を使うこともなくなってきたので、
どんどん頭も弱くなります(>_<)

うわぁ~こんにゃくやレモンなんてひらがなしか書かない(笑)
1位は、バラかぁ~・・・確かになんとなくのイメージしかないかも^^;
読めるけど書けないって多いですよね^^;
Commented by ベッカズ at 2012-10-13 12:44 x
manaさんおはよ(^◇^)
いろんな種類のおにぎりがいいですね~~
どれから食べようか迷いますね~~
ハロウィンレシピすごいですね~
さっすがmanaさん!!
漢字むずかしいですね~~
檸檬とか書ける自信ないです(笑)応援PPP
Commented by ほ助 at 2012-10-13 19:29 x
昨日は応援だけでごめんよ~
義母が具合が悪いの 夫の実家通いが増えそうだよ(;´Д`)

リーゾって美味しいらしいよね
ワタシ未体験だ クスクスとはまた違った触感で美味しそう
探してみる~♪
Commented at 2012-10-13 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2012-10-14 00:31 x
manaちゃんのハロウィンドーナッツ、可愛いーー
これ、レシピ、再度チェックだわ!!

漢字って読めても書けないものが結構あるんだよね・・・
汗、汗、汗。

Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-14 02:39
こんにちは。

読めても書けない漢字...私のブログで記事を書きたいのですが良いでしょうか?多分そちらの日曜朝頃アップすると思います。
許可がでる前にアップしちゃうかもしれません..ごめんなさい
Commented by milu at 2012-10-14 06:52 x
そうそう、これらの難しい漢字、先日練習したのに・・・
現在、再び書けません。。。 @@。
イタリア生活が長いと簡単な漢字も書けなくなるし
日本語もわからなくなる事があるんです。
どうしましょう〜〜〜
日本のテレビを見る様にしていますが、新しい訳のわからない言葉が増えていますよね〜
語学って大変ですわっ!
Commented by ベッカズ at 2012-10-14 09:02 x
manaさんおはよ(^◇^)
応援していきま~すPPP
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-10-12 12:04 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧