怒り・・・    ☆ お弁当と昨日の晩ご飯♪





c0139375_12371083.jpg





10月17日(水)     雨      28℃









今日は全国的に傘マークですね。







複雑な動きで優柔不断だった台風21号が動き出したようだが、

c0139375_12373624.jpg


ご覧のようにもうだいぶ形も崩れてきた。
このまま勢力も弱まっていくんじゃないかな?




c0139375_1238125.jpg

画像はこちらより


心配していた進路予想から逸れて、太平洋側をかすめるように進んでいくもよう。
沖縄本島が暴風域に入る可能性はなくなったそうだ。
本州にも影響はなさそうですね^^






(*´ο`*)=3 はぁ





しかし・・・ ほっとしたのと、なんだかな~ のため息。


だってさぁ~、
雨が降り出す前に早めの台風対策を! と
昨日ベランダの半分を片づけたんだも~ん  ε-(;ーεーA

もう少し様子みれば良かったさぁ~





まっ 何はともあれ、もうこりごりの台風が逸れた事は嬉しい~~(j∇j)ヨカッタワ












さて、今日のbento

c0139375_12384424.jpg



今日のお弁当Menu

□ ソーストンカツ
□ ゆでたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ ピーマンとベーコン炒め
□ ゆでスナップエンドウ
□ プチトマト
□ 黒米ごはん

















昨日の晩ご飯

c0139375_12391870.jpg



晩ご飯Menu

□ きのことチキンのクリーム煮
□ レタスとプチトマトのサラダ









夏が終わるとこういうクリーム系が食べたくなるね^^




c0139375_12393390.jpg







□ きのことチキンのクリーム煮


■ 材料(4人分)

鶏むね肉・・・・・・・・2枚(350~400g) くらい
しめじ・・・・・・・・・・・1パック
エリンギ・・・・・・・・・1パック
生椎茸・・・・・・・・・4枚
きのこ類(お好みのものでどうぞ)
ブロッコリー・・・・・・・1/2株

ガーリックパウダー・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・・・・・・適量
小麦粉・・・・・・・・・・・・適量
牛乳・・・・・・・・・・・・1/2カップ
生クリーム・・・・・・・・1/2カップ
白ワイン・・・・・・・・・・50cc
オリーブオイル・・・・・・大さじ1.5くらい


■ 作り方
1 鶏むね肉は、一口大より少し大きめにそぎ切りにし、ガーリックパウダーと塩・胡椒で下味を付けておく。
きのこ類は石づきを取り、しめじはほぐし、椎茸とエリンギは大きさを揃えてカットする。
ブロッコリーは食べやすい多さにほぐし、芯の部分も7mmの厚さにカットし、熱湯でさっと湯がき、冷ましておく。

2 1の鶏肉にうすく小麦粉をまぶす。
深めのフライパンを熱し、オリーブオイルを入れて鶏肉を並べて両面をこんがり焼く。

3 別のフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、きのこ類を炒める。

4 2の鶏肉のフライパンに牛乳を少しずつ加え、炒め煮にし少しとろみがついて来たら
  3のきのこ類を加え、白ワインを加えアルコール分を飛ばしながら煮る。

5 最後に生クリームを加え、味をみて塩・胡椒で調整し、とろみが出たら火を止める。
ブロッコリーをトッピングしてできあがり♪
















基地の過重負担の上に、沖縄県民の声を無視したオスプレイが強行配備、

毎日のように各地で離着陸や低空飛行を繰り返され、沖縄県民の怒りがみなぎっている最中、



またしてもこんな事件が起きた。



今回の事件は被害者が発生直後に通報したことで緊急逮捕に結びついたそうだ。
もし、通報が遅れたり被害者が世間体を慮って躊躇していたら逮捕は難しくなる。
容疑者が基地内に戻ってしまえば、日本側が捜査しようとしても
地位協定を理由に米軍側が都合よく言い訳が出来るからだ。





酷すぎる。


これが国の立場で逆だったら アメリカはどう出るのだろう。





こんな事件が繰り返されるたび、
同じ女性として、そして年頃の娘を持つ母親として、
とても、とても心が痛くなる。





いったい誰に訴えれば聞く耳を持ってくれるんですか!



野田首相?  森本防衛相?





誰もいない・・・・




もう沖縄は我慢の限界を超えているんですよ。









c0139375_12415643.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by oz55mama at 2012-10-17 13:30
manaさん こんにちは
台風がそれてくれそうなのは、朗報ですね。
でも、オスプレイにつづいて、又もこんな事件が起きるなんて
ほんとに、許せない事件です。

私も、先週クリームシチュー作りました。
だんだん、煮込み料理とか温かいものが美味しくなってきましたね
きょうのお弁当も美味しそう〜
ソースとんかつ、我家もお弁当の定番おかずです。
Commented at 2012-10-17 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2012-10-17 14:00
台風の被害が無くて良かったけど
ちょっと皮肉な現象でしたね。 お気持察しします。
こちらは 低気圧の影響で 一日中雨ですよ。

クリームシチュー 豪華で しかも簡単ね。
レシピをみてそう思いました。 心と体が温もるわ~♪

沖縄のこと、なんだかあちらに 馬鹿にされているようで
腹立たしいですよね。
Commented by ゆん at 2012-10-17 15:56 x
台風はちょっと一安心って感じかな♪
よかったね~でもね、明日から夫と旅行に行くのよ。。私にはかなり不安…

秋になってなぁって感じることの一つに、クリームシチューのCMを頻繁に見かけることがあるよね。
日に日にあったかーいものが欲しくなってくるね~


今朝のニュースで沖縄の事件知りました。
びっくり(@_@;)
また~???

しかもこういう事件、久々なのかと思ったら年間100件程度あるって。
ええっ(@_@)またまた二重にびっくり…

安全なはずの日本なのに信じられない!!
沖縄県知事が東京に来てるそうですね。
沖縄の怒りをがつ~んとぶつけて行って欲しいです。
そして2度とこんなことが起こらないことを祈るばかりです。
Commented by baklava1202 at 2012-10-17 16:27
manaしゃん、おはよぅ☆
ソースとんかつ、おいしそうだね☆
お弁当に入ってて、開けたときにしんなりしてるのがまたウマイ・・・・
クリームシチューは何だか家庭の窓を思い出します。
足早に帰宅するサラリーマンの背中が街灯に照らされて、
その両脇に立ち並ぶ家々の窓から、子供たちの歓声と、
おいしそうな香りが漏れてくるの。
Commented by てっちゃん at 2012-10-17 16:55 x
manaさん こんばんは

ソースかつ 私も好きで 冷凍食品ですが
お弁当に 良く入れてます

台風 それそうで ほんと 良かったです

きのことチキンのクリーム煮 美味しそう
キノコを見ると キノコスパ(醤油味)も 食べたくなりました(笑)
Commented at 2012-10-17 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2012-10-17 18:56 x
manaさん、こんにちわー

台風それて、良かったですね
今年は凄いのが三回でしたかしら、直撃でしたもの、備え万端でも来ない方がいいー!!
クリーム系の晩ごはん、またしても同調しています
我が家もチキンとキノコとパスタのクリーム・グラタンでした!!(笑)
材料までほぼそっくりー!
今日は、久しぶりの雨です
苗を植えたり種をまいたりしたものがあるから
こちらにとっては恵みの雨ですー(笑)



Commented by ほ助 at 2012-10-17 19:08 x
台風ひと安心だね
そろそろ台風シーズンも終了^^
すっかり食卓も冬メニューだね~
クリーム煮ってお酒が進むんだよね
きのこたっぷりで食べたいな~~


米軍のニュース
本当に腹立たしい
帰国直前に計画的に犯行に及んだでは?
犯罪の中でも本当に卑しく 知性の低い類
アメリカ米軍って教育をちゃんと受けてるのだろうか?

Commented by れぃん at 2012-10-17 20:25 x
manaさん こんばんわ~

台風のこと ほっとですね
今年はとんでもない台風年でした。。
ソーストンカツはおべんとのおかずになりますね^^☆!

きのこのクリーム煮 秋だな~っておもいながらです
た~っぷりと、コショウも効いていて美味しそう~( *^^)(*^^*)ッ!
『manaさんのとろみ』すんごくそそられるんです♥♡
かたすぎずゆるすぎず、これって、身に着くまでむずかしいのですゎ
ぁぁ、、あったかシチューが食べたいです~~
一日延びちゃいましたぁ グズン
Commented by トマコ at 2012-10-17 20:26 x
台風の勢力が弱まってそれたみたいで良かったです^^
せっかく片付けたのはなんだかなぁ・・・だけど、良かった良かった。
こっちは久しぶりの雨でした♪
天気予報によると、なんと9月16日以来の雨だったんだって。
台風もそれたし、恵みの雨は降ったしでした(^^)

クリーム煮が美味しそう~
ほんと、涼しくなって日暮れも早くなってきて・・・
あったかいシチューが待ってると嬉しい季節になってきたね♪

米兵のニュース見て、憤りを感じています。
出国の前だったんだそうよね。
酷いこと平気でするって事は、教育受けてないんだろうかと思ったけど
逃げる算段はしてたなんて・・・
ちゃんと通報された女性の方のお気持ちを思うとたまらないね。
Commented by ロッキン at 2012-10-17 21:46 x
夏が終わるとクリーム系が食べたくなる! うん。うん。なる、なる、なる!!
きのこもはいって、これはおかわりしちゃうね〜

このニュース、今知ったよ。
なんなの、これ!
アメリカサイドの態度、どうでるか興味深いよ!
怒りがこみあげてくるね、同じ日本人として!!

Commented by coo at 2012-10-17 23:52 x
manaさん、 ほんとうに悲しいですね・・・
日本とかアメリカとかじゃなくて、
婦女暴行は人間としてしてはならない行為です。
被害者の方はもちろん、その親御さんやご家族にとって、
人生が変わってしまう事件は、たとえ裁判をして刑罰が処されても、
絶対に忘れることができないことで、それでも切り替えて生きていかないといけない・・・
心の傷を無理やり背負わされて、本当に理不尽だと思います。
やり場のない怒り・・・本当に本当にダメです(うまく言葉が見つかりません)
Commented by kuuママ at 2012-10-18 02:25 x
いつも楽しく拝見しております

料理が苦手なので 
詳細レシピやわかりやすい画像でとても参考になります!

ずっと忙しくてなかなかゆっくり訪問できませんでしたが
コメ残しつつ これからも勉強させていただきます!

夕食で使われていました スプーンとフォークは
近所の100円ショップで見つけて
買おうか悩んだ物と一緒でした!

やっぱり かわいぃ!
買えばよかったなぁ。。。


沖縄のニュース
先ほど見ました

卑劣で人道に外れていて
本当に情けない行動だと思います

どうして相手のことを考える気持ちをもてないのでしょうか

とても悲しく歯がゆく思えました。。。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-18 02:48
こんにちは。

本当に怒りを感じます。
このような事件て結構頻繁に起きてませんか?ベース外で起きたことって日本側に裁く権利があると思いました.がどうなんでしょうか?
犯人が基地内に戻る前だったので逮捕されたんですね。気違いでは難しくなるっていったいどういうことでしょうか。。?

寒くなるとクリーム煮なんか好きですが,沖縄葉28度ですか。
暖か...トンカツ大好きですよ..揚げ物って何でもすきです。。

婦女暴行事件で掴まった2人が正しく裁かれますように。
Commented by Rinko at 2012-10-18 07:31 x
manaさん、おはようございます♪

もうね、私も悲しいとか怒りとか通り越して無力感を感じてます。
なんで??なんで沖縄だけ押し付けられるわけ??
私はそんな「押し付けられた」場所で働いてお金をもらっている身なのですが、私の中の葛藤は大きいです。
今回だけに限らず、何度「やっぱり辞めたい」って思ったことか・・・。
私達の「民意」なんて、日米両政府にとってはちっぽけで無視するに値する存在なんでしょうか。バカにするのも程々にして欲しい。
閣僚や官僚の方々は、自分の家族を普天間基地の横に住まわせてみて欲しい。
そして、もし自分の家族に今回の様な事件が起こったら・・・と想像してもらいたい。


で、台風ですが。
manaさん、対策してたんですねー!
私、昨日の夕方家に戻ったら、ベランダへ吹く風がすごく強くなっていたので、急いで応急処置的に対策しました。^^;
雨がすでに強かったのでずぶ濡れ!!!!!涙
でも、強風域とは言え、夜中(そして今朝も)風の音がすごかったですー。
。。。そして、車にもすでに潮が。(T_T)
Commented by ベッカズ at 2012-10-18 08:51 x
manaさんおはよ(^◇^)
とんかつ入りのお弁当はパワーがつきそうで、
メッチャいいですね~~~
ソースとんかつおいし~ですよね~~~
味噌カツ文化の名古屋ですが、ソースカツも大好きでっす
そうそう夏が終わるとクリーム系食べたくなります
これから献立に増えますね~~~

国をでたからって、治外法権とかもわかるけど…
だからと言って、なんでもありとかあり得ないと思います。
ホント!自分の立場になった時の事を考えてほしい。
これは国際的な問題だと思います。
応援PPP
Commented by ぼんじょるの at 2012-10-18 09:22 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

台風が上陸しなくなり良かったですね。
優柔不断で動向が読めませんでしたが、ひとまず安心ですね。

本日も美味しそうなお料理がたっぷりですね!!
寒くなるとクリーム煮が食べたくなるというのは、私も同じです。

許せない事件ですよね!!
私も、この事件はありえないと思います。
しっかりとした対応をしてほしいです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented at 2012-10-18 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2012-10-18 10:20
台風、迷走し過ぎてパワーを失ったのでしょうね。
何も無く終わってくれるのが一番です。
台風に対するそれなりの対策は必要ですものね。。
来るか来ないか、、、来る前もその後も、ちょっと気疲れしてしまうそう。。

台所に立っている時に少しだけそのニュースを見たのですが、
沖縄だったのですね。。。何時になったらこういう事件、無くなるのかしら。。。
怒りがおさまりません。

カツ、美味しいですよね〜〜。ソースも良いですね。
私はカツ丼が大好きです。未だに。。。汗
キノコ沢山のクリーム煮、美味しそうです〜。キノコにホワイトソース、合いますよね。
いつかレシピ拝見して作ってみたいです。:)

Commented by mana at 2012-10-18 13:26 x


■ ゆんさん こんにちは♪

>台風、それがね~
思ったより風も強くて 大変だったよ~(>_<)
やはり 侮っちゃいけないね。

>しかもこういう事件、久々なのかと思ったら年間100件程度あるって。
そうなんですよ。
公になってない事件の方が多いんですよ。
悲しくなります。

Commented by mana at 2012-10-18 13:26 x


■ at 2012-10-17 17:03の鍵コメさんへ

ありがとうございました。
ひとつひとつ ありがたい言葉を。
あなたと同じように 同じ温度で考えてくれる人が
もっと もっと増えて欲しいです。
本当にありがとう。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-10-17 12:48 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧