転ばぬ先の杖 (v゚ー゚) ☆ 暴風雨と再会と沖縄そばの日♪





c0139375_1343193.jpg





10月18日(木)    曇りのち晴れ     25℃









台風一過、 

とまではいかないが
久しぶりにちょこっとだけ雲の切れ間から青空が見え隠れ。





いや~ この迷走台風21号ったら思ったよりも風雨が強かったわよ。(>_< )

中南部は一部暴風域に入っていたっていうじゃない (;´Д`A?





結果、
ベランダの台風対策を早めにやっておいて良かったって事ですよ。|ーー;|



転ばぬ先の杖ですな。 d(-_☆) グッ!ジョブ!

 




しかし、台風は侮ってはいけないなと 改めて痛感したのでした。












さて 今日のbento

c0139375_1352177.jpg



今日のお弁当Menu

□ ドライカレー









目覚まし時計は6時前にセットしており、いつも鳴る前には目が覚める。








しかし、今朝は鳴ってから起きた。 

そしてちょっとだけ二度寝。 




いつもなら10分ほどで起きるのだが・・・・







ぬぅぁんと!   
c0139375_06860.gif




目が覚めたら7時過ぎてた~~ヽ(;゜〇゜)ノ .ヤベー!




今日は涼しくて超気持ち良かったせいか、寝過ごしてしまったじぇ(~△~)
 

っつうことで、 
本当はシュウマイになるはずだったひき肉は、
炒めるだけの簡単ドライカレーに相成りました( ̄ー ̄;  。












昨日の晩ご飯は・・・・




c0139375_1361117.jpg



晩ご飯Menu

□ ソーキそば(家族)
□ コロッケ
□ いなり寿司
□ ミニそばセット(私)








今年もやって参りました。  10月17日は 沖縄そばの日

emoticon-0155-flower.gif沖縄そばの日とは
沖縄そばの歴史




毎年沖縄のそばの日 10/17日の前後は 材料が安くなるんでね~

決まって晩ご飯メニューは沖縄そばになる^^



前日から仕込んでおりました。 沖縄そば レシピ


c0139375_1372983.jpg

家族はがっつり ソーキそばと、差し入れのコロッケといなり寿司。




沖縄では沖縄そばには大抵 じゅーしぃ(沖縄風炊き込みご飯)か いなりをセットで食べる。
我が家はどちらかと言うと出汁を取るついでにじゅーしぃも作って じゅーしぃセットになることが多いが、


c0139375_1383063.jpg

いなり寿司派に言わせると、

お寿司がさっぱりしているので、、こってり沖縄そばでも、
いなりを食べる事でいったんリセット(お口直し的)されそばがどんどん進むのだそう^^



彼女がチョイスしてくれたいなり寿司のおかげで いつもとはまた違った美味しい晩ご飯になりました~~.(´∀`人)







実は、16日(火)から この方が沖縄入りしております。

差し入れのコロッケといなり寿司は彼女から(^_^)v





彼女はほぼ毎年のように沖縄に旅しに来る。 沖縄を愛してくれているひとりだ。

ブログを通じてお友達になり、一昨年初めてお会いした。



そして去年、あの時も二つの台風が発生していたが
台風に翻弄されながらもなんとか直撃を逃れつつ、
青い海や空を見ることもでき、数日間の沖縄旅行を楽しんだ彼女。


残念ながら 去年は私がどうしても時間の都合がつかず、お会いすることはできなかった。









そして今回、ようやく遅い夏休みが取れ、沖縄と決めたら またしても台風が停滞。(´・ω・`;A) 
来られるかと心配だったが、予定通り彼女はやって来た^^



ちょうど 私の通勤路沿いにあるホテルに宿泊中の彼女だったので、仕事の帰りにお会いすることになった。


再会する昨日は沖縄そばの日、
ホテルにはミニキッチン、冷蔵庫やガスレンジもついているそうなので
せっかくだから我が家の沖縄そばを食べて頂こう(^^)/





しかしま~ ちょうど仕事を終える頃に 暴風警報が発令! めっちゃ風強くなっていた。(;´Д`
彼女、今回は どうやら嵐を呼ぶ女になってしまったかも? ^^:



外は暴風雨だったが、部屋の中はとっても静か。
食いしん坊の二人の話題はやっぱり食べ物やお酒の話^^

そして、あっという間に私の帰る時間。


お土産やたくさんの差し入れまで準備してくれてて、ありがたく頂戴した。
わずかな時間だったが、お会いすることができて本当に嬉しかった。(^。^)










家に帰って 食事の準備中、 「いただきま~す!」 とメールが入った。



むふ (´ー*`) どうやら 熱々を食べられたようです^^





今回は青い空、青い海は残念ながら見ることができなかった彼女。
次は天候に恵まれるといいね^^





またお会いしましょう~~ヽ(*^0^*)ノ

今度はぜひ、アルコール付きで d(-_☆) 






c0139375_1317531.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ouchi-chie at 2012-10-18 15:47
manaさんこんにちは^^
今日は出遅れちゃった^^;
でも、新生地の一番乗りかな^^

寝坊してもちゃんとお弁当を作るmanaさんは、
やっぱりすてきな人ですね^^

ブログのお友達との再会、台風でじゃまされそうだったけど、
お会いできて良かったですね^^
楽しいひとときですよね^^

沖縄そばっておうどんみたいなんですね^^
おいしそうだなぁ~^^
Commented by oz55mama at 2012-10-18 15:47
こんにちは
沖縄そば美味しそう〜
一度だけ食べた事あります。那覇に行った時にね。
ブログもご縁ですよね。いい友達に巡り会えましたね。
私も明日は、その友達と会う事になってます。
はるばる、USAからです。ブログでお知らせ出来るかも♪
Commented by ローゼル at 2012-10-18 16:52 x
manaさん、こんにちは♪

私も、今朝、二度寝で起きたのは、7時過ぎだったけど、今は子供らがいないし、弁当作りもないから、本当は、このくらいの時間にいつも起きたいのです。笑

寝坊しても、ちゃんと弁当を、機転をきかして作っちゃうから、すごいよ~。

いつもは、おきなわそばの日は、食べてるけど昨日は、食べなかった。だって、カロリー高いし、旦那は外食でよく食べてるみたいだから、「特に食べたいと思わない。」の一言でパス!

私も県内外のブログ友達と会いました。
今では、もうお友達です。
趣味が似てるから、話もあいますよね。
でも、自家製のおそば、愛情たっぷりで、お友達も喜んだはず!
さすが、manaさんです。私もmanaさんの手料理食べたいですもん!
Commented by てっちゃん at 2012-10-18 17:22 x
manaさん こんばんは

関東は この時間 土砂降りですし
めちゃめちゃ寒いんです

そーきそば 美味しそう
心も身体も ぐっと 暖まりたいです☆
Commented by N-Line at 2012-10-18 17:58
manaさんへ
台風大丈夫だった?
沖縄は本当に台風が多いのね
大変だ
台風シーズンももう終わりなのかな?
まだやってくるのかな?
気を付けてね

ドライカレー美味しそうだね
食欲をそそる~~~~わ~

Commented by baklava1202 at 2012-10-18 18:10
manaしゃん、おはよぅ☆
ブロ友さんと再会かぁ。素敵だなぁ(*´∀`)
文字だけの付き合いだったのが、そのうち実写で顔を合わせるのって
どんな気分でしたか?
みけは今からドキドキしてますYO@

台風シーズン、はやく終わるといいね。
Commented by shiba_yama at 2012-10-18 18:37
こんにちは♪

沖縄そばの日だったのか・・・
数日前に近くに業務用スーパーを見つけました。
最近流行のただ大量売りの店かと思ったら、
本格的な魚屋が入っていたりしてほんまもんの業務用でした^^
そのときに生の沖縄そば見つけたんですよ・・・
かなり悩んで今回は諦めたのですが。
考えてみたら、沖縄料理のお店の方とかも買いに来られるんですよね!きっと。
やっぱり来週行って買ってこようかな♪

お友達さん、青い海に会えなくて残念でしたね・・・
私もいつかmanaさん家の近くの誰もいない海に行きたい~
やっぱり冬に行こうかな~
あの綺麗な海を独り占めできるかしら^^
P
Commented by shizuo7f at 2012-10-18 18:58
さぁ、この雨が上がったら~♪
久しぶりの秋の雨だけど、また嬉しい青空が、爽やかな風が吹くのかな。

↓↓よかったね、肩透かし。
我が家も台風対策するたびに、いつも、「よかったね」って胸なでおろしています。
基地移転、オスプレイ、今回の事件…。
Manaさん、ホントいつになったらですね。
Commented by ほ助 at 2012-10-18 20:06 x
ウチも今日お稲荷さん作って食べたよ
昨日がオットが飲みすぎ帰宅だったので
今夜はお酒なし(ビール飲み)
manaちゃんチのそうきそばウチにもくださーい(^m^)
ブログを通してリアルで会うの緊張しそう
でも長らくこうしてお話してると 長い友人のように話せるんだろうなぁ
manaちゃんは沖縄ファンの憧れのマドンナなんだろうね~^^
Commented by ワル猫です at 2012-10-18 20:22 x
沖縄ソバ、確かにどこに行ってもありますよね。もち、沖縄では・・・
それにどこで食べてもおいしいし

で、また細かなバージョンの違いというか、色々とあるんですよね。
名前が微妙に変わったりするようですが、こっちは細かなことは
分かりません。
要するに沖縄ソバ、上の具はそれぞれお好みで~(^_^;)

九州だと、どこに行っても食堂には必ずラーメンがあるって感じかな~

夜の部アルコール付きだと異常に盛り上がりますよね~(^_^;)
オイドンはすぐに盛り上がる派です~


↓沖縄に基地があることは現実問題として賛否両論あることだと思います。
しかし、犯罪は全くNGです。
日本の法律できちんと逮捕、刑罰、懲役を課すことができないと・・・

Commented by れぃん at 2012-10-18 21:22 x
manaさん こんばんわ~

素敵なお友達さんですね~
おふたりの素敵なコラボレ-ション
沖縄そばの日のセットメニュー とっても美味しそうです♥♡
おはなしを伺いながら胸があつくなりました
ドライカレーもあっというまに出来てしまうんですね、こんなに美味しく~☆^^
今日はなんどかトントン ノックしたのですけど、ドアが開けなくて遅くになってしまいました('▽`;;
Commented by ドラミ at 2012-10-18 21:25 x
manaさん、こんばんは!

きゃー!!私の誕生日って沖縄そばの日だったのね!

娘が沖縄そば大好きなんですよ~。少し離れたところだけれど、沖縄料理屋を見つけたので、今度ぜひ、食べに行ってみます!
おいなりさんもGOOD!食べたくなりました。

>manaさん、いつも温かいコメントありがとうございます!
これからも宜しくお願いしますね(^^)
Commented by ひっぽ at 2012-10-18 21:36 x
manaさん、こんばんは♬

沖縄そば美味しそうぅ~
先日から夫婦ふたりして無性に沖縄そばが食べたくて、食べたくて・・・
スーパーでカップ麺の沖縄そばを見つけて大喜びしたふたりです。(笑)
北谷の浜そばが食べたい-(*゚▽゚*)
沖縄のお稲荷さんはチキンとセットってイメージがあります。
懐かしいなぁ~

Commented by ぼんじょるの at 2012-10-18 22:02 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

台風は、一部暴風域に入ったのですね。
油断禁物ですね。
まさに転ばぬ先の杖です。

沖縄そばが魅力的です。
とても美味しそうですね。

本日の秋田は、寒かったです。
山の方では朝に5℃まで下がりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by トマコ at 2012-10-18 22:14 x
台風がそれて良かったけど、暴風だったんですね。
ベランダを片付けてて良かったね~
もう、これで最後でありますように!

その台風の中を、沖縄に来られたお友達♪
再開できて良かったですね(^^)v
manaさんの沖縄そばを召し上がったんだ~美味しかったんだろうな♪
そして、お友達からのお稲荷さんとコロッケも美味しそう。
こちらでは、お稲荷はうどん屋さんの定番よ(^^)
トマオも私も大好きです♪
沖縄そばとも合いそう!

たまには寝坊もしてしまうよね。
でも、朝から焼売作るつもりだったなんてスゴイし
すぐに変更して、綺麗なドライカレーが出来てるのもスゴイ!
Commented at 2012-10-18 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2012-10-18 23:55 x
manaさん、こんばんは~☆

『沖縄そばの日』はすっかりお馴染みになりました。
そんな風に日が決まってると、メニューに困らなくて済むからイイね。
こちらでは、うどん屋さんに行くと、おいなりさんが置いてあったりしますよ。
なので、沖縄そばに合うのもわかります。
あ゛ーーー久しぶりに、本場の沖縄そば食べた~い!

ブログのご縁で繋がったお友達との嬉しい再会♪
manaさんの手作り料理でのおもてなしは
ほのぼのした気持ちになったし、とても感動しました。
お友達も、また一つ沖縄での素敵な想い出が増えましたね。
嵐なんて吹き飛ぶくらい(笑)

実は‥私も来月末に、久しぶりに沖縄行きが決定し
密かにmanaさんにお逢いたいな~なんて考えてます。
もちろん、お忙しいmanaさんの都合が付けばの話なんですが‥(^^);;

↓ ふふっ、キノコとクリームソースの組み合わせが同じでしたね(v^ー゜)

事件が起こる度、心配で心配で眠れなくなります。
同じ母として決して他人事ではないもの‥(。>0<。)
なのに、オットったら「何処にいても遭う時は遭う」なんて言うのよ~
ちょっとムカついたよ(*`ε´*)ノ
Commented by マルコ at 2012-10-19 00:52 x
こんばんわー!

了解ですー!おんなじ沖縄そばでした!
いいですねー、お互い顔をあわせておそばをすするの図、お仲間にいれていただきたかったにゃん!
毎年、そばの日にはおそばがお安くなるなんて、粋な計らいです。
そちらも御江戸そばの日でもできないかな!?
ブラジル戦、見れなかったのだけど、負けちゃったんですね!!

Commented by ベッカズ at 2012-10-19 08:35 x
manaさんおはよ(^◇^)
沖縄そばの日いいですね~~
安くなるのがうれし~~~
こっちだとちょっと高級麺だから、なかなか買えないけど
manaさんのみたら、すごく食べたくなってきたので、
買いに行ってこよ~と思います。
稲荷と一緒にいいですね~~~
応援PPP
Commented at 2012-10-19 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-19 10:28
こんばんは。

コロッケの写真を見て、食べたいな.。と思いました。
そして今日はバイブルスタディーの日,参加者の一人がコロッケを作ってきたんです...美味しかった。笑

いなりのサイズが大きい。。
Commented by canandaigua-ny at 2012-10-19 10:54
う、羨ましい〜。。manaさんの沖縄そばが頂けるなんて。。:)
沖縄そばのお出汁は作るのが大変と聞いた事があります。
なかなか、気軽に作れないかも、です。
沖縄そばの日があるのですね。 支那そばって昔ながらの醤油ラーメンの
事を言うのかと思っていました。
本州にも沖縄そばが流通しているといいなぁーと心から思います。
それまではインスタントで我慢か。笑
お取り寄せも出来ますよね、きっと。

少し早めに目が覚めてしまった後の二度寝は、、、長引きますよね。笑
私はここ数日、猫に5時前に起こされ、起きる時間までまた更にぐっすり寝てしまいます。。。そしてなかなか起きれないのです。。
猫、ボケちゃったのかな?と心配にもなりましたが。。汗
Commented by おとめ at 2012-10-19 12:27 x
こんにちは♪
manaさん 本当にお世話になりました!
沖縄そば すっごーーーーーくおいしかったです
おだしが絶品♪
お肉も ほろほろ とろとろに煮込まれてて
manaさんのお料理の腕のすごさを実感しました

今回も 台風に邪魔されて 青い青い海が ちょっと
しか堪能できなくて 残念でしたけど 沖縄の空気とか
雰囲気が 私は大大大好きです

今日から 会社に来てますが 拒絶反応起こしてますよ・・・
(苦笑)

また お会いする日を楽しみにしています!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-10-18 13:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧