見上げてごらん夜の星を~  ☆ シーズン鍋第2弾♪

 



c0139375_13575515.jpg





10月21日(日)      晴れ     28℃










全国で晴れマーク 秋晴れの日曜日になりましたね^^

本土だと 紅葉も見ごろだし、紅葉狩りに出かけたって方も多いのかな~。







久しぶりに朝寝坊の今朝は、ドンドンと太鼓が響く音で目が覚めた。

うちの地域では今日は各小学校で運動会が開催されているみたい。






しかし、昨日も今日もなんだかまた夏が戻ってきた感じの沖縄だよ・・・(; ̄ー ̄A






なのに 晩ごはんはこれでっせ・・・





c0139375_13585365.jpg





昨日の晩ご飯

□ おでん
□ きゅうりとかにかまの和えもの







台風が過ぎた後、金曜日はだいぶ涼しくなっていたのよ~~


沖縄のおでんに欠かせない テビチやチマグー(豚足)も安かったからね、
金曜日の夜から仕込んでおりました。(´∀`)




c0139375_13593028.jpg

具材は、左上から時計回りに

大根・こんにゃく、チキアギー、鶏団子、厚揚げ、鶏肉の串刺し、たまご、昆布、チマグー。
菜っ葉類(小松菜、レタス)



沖縄のおでんの特徴はやはり この豚足が入ること。
そして 練りものが少ない。



忘れてはならないのが菜っ葉類。 特にこのレタス^^

c0139375_13595925.jpg



沖縄のおでんには菜っ葉類は必須♪


とろ~っと煮込まれた豚足から出るコラーゲンたっぷりのおつゆに
さっとくぐらせて食べるレタス。 これがもう~めっちゃおいしいの~σ(~~~、)

レタス丸ごと1個 ひとりで食べられちゃうわよ^v^


c0139375_1402219.jpg




さ~出来上がりました!




いっただきま~す (゚▽、゚*)ノ


c0139375_1403640.jpg


( ( ( ´o`)ロ <(ウップ) ビールもうまいじぇ!











見上げてごらん夜の星を~ 




ハレー彗星が母天体の流星群「オリオン座流星群」が、10月21日(日)に極大を迎える。


速度が速く比較的明るい流星が多いことが特長。 1時間に10~20個の流星が出現します。
今年は月明かりもなく、観察には好条件!
日本晴れの今夜は 広範囲で絶好の観測チャンスですよ ☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆



放射点を探す目印となるオリオン座は、22時頃に東の地平線から昇りはじめ、
深夜には南の空の高いところに輝く砂時計のような形をした星座。

時間帯は、21日夜~22日夜明け前


詳しくは こちら (o゚з゚o)ノ



観てみたいな~ 流れ星。








c0139375_14261.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by てっちゃん at 2012-10-21 14:36 x
manaさん こんにちは

今日関東は めちゃめちゃお天気が良く暑い位です

おでん作られたんですね

豚足入りって 豪華ですよね~

四角いお鍋が可愛いです♪
Commented by oz55mama at 2012-10-21 14:59
manaさんこんにちは
所変われば、おでんもちがいますね。
コラーゲンたっぷりのおでんって、どんな
味なのかしら?
きょうの夜は、★の観測できるかも。
いいお天気です♪
Commented by shizuo7f at 2012-10-21 15:00
いっしょだ~!
我が家の昨夜の晩ご飯、このシーズン初めての「お・で・ん」^^。
テビチやチマグーはないけどね。
それに反して我が家は、焼きちくわ、はんぺん、ごぼ天、さつま揚げ…。
ハハハハ~、練物のオンパレード。
でも入ってるよ、たまご、こんにやく、だいこんも。

「丸ごと1個 ひとりで」。
んん~、それは凄い!
それにManaさんちは、さすが!お洒落で綺麗、また行儀のいい並び方^^。
Commented by orihime at 2012-10-21 15:51 x
manaさん、こんにちは~

きゃ~いいわぁ~
スクエア型の鉄鍋と沖縄風おでん
絵になってるし、とっても美味しそう~。
レタスや、小松菜の葉物が斬新!
次のおでんは、私もお気に入りのスクエア型の鉄鍋に
仕込んでみよっかなぁ~。
沖縄風のおでんにも挑戦してみよ~♪
But! チマグー(豚足)を売ってないよ(^^);;
スーパーではなく、お肉屋さん?

「オリオン座流星群」の嬉しい情報ありがとう!
今夜、見上げてみますね~。

↓やってみたよ『時間飛行』
結果‥
前世:村の地主
現生:生徒会長
後世:お掃除ロボット

来る日も来る日もゴミを拾い、床を磨き
命令のままにただただ掃除し続けることになります。
って、やだよーーー!!!(笑)
Commented by N-Line at 2012-10-21 18:03
manaちゃんへ
こんばんは
おでん美味しそう
沖縄のおでんに葉っぱは欠かせないんだ
知らなかったー
驚き~~~
お洒落なおでんだね!
運動会も今頃なんだね!?
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-21 18:59
こんばんは。

おでんが凄ーく食べたくなりました。
四角い鍋で凄く品がいい..
きちんとまとまっちゃって早く食べて〜と言ってるようです。

もうこんな季節なんですね♪
Commented by はやちゃん at 2012-10-21 19:00 x
日本全国が晴れ・・・(ーー;)
当地だけ・・・?
雨のち曇り・・・一日中変な天気でした(泣)

おでんに葉物ですか~!! (@_@;)
所変わればですよね~!!
我が家のおでんも練り物がギッシリです!

おでんは好きだけど、ご飯のおかずにはならないと思っている
            はやちゃんより
Commented by トマコ at 2012-10-21 19:44 x
おでん美味しそう~♪
こちらも今日は、お天気良くて暑かったよ。
だけど夜はヒンヤリで、温かいものが美味しい季節になりました^^
スクエアのお鍋に綺麗に盛られたおでん、ホント美味しそう!
沖縄のおでんは、豚足とレタスが独特ですね♪
北九州市じゃ春菊と白ネギが葉っぱ野菜の定番で
我が家では小松菜もよく入れるよ。
お出汁は牛スジが多いけど、手羽先派も多いです。
私はスジと豚バラで・・・って思ってたら、ほんと食べたくなった~

今夜は流星群だったんだ~☆
晴れてると思うから、観られるといいな♪
Commented by ほ助 at 2012-10-21 20:11 x
ウチはまだおでんやってないぞ~
沖縄なのに早いなぁ(笑)
このお鍋やっぱ格好いいね
角鍋でこの鉄っぽさが素敵すぎる
ワタシも欲しかぁ~

鹿児島では豚骨と豚軟骨が入ってた
不思議と焼酎に合うんだよね
懐かしいわ~
豚足もベリー好きなので 試してみたい
Commented by れぃん at 2012-10-21 20:18 x
manaさん こんばんわ~

美味しそうなおでんですね~♥♡
豚足からのお出しやコラーゲンが、旨みとなっているんですね
その旨みたっぷりなおだしにくぐらせていただくレタス
ほんと、丸ごと一個いけそうですゎ(v^ー^v)ブイ
青菜が必須アイテムなこと なるほどと納得ですぅ☆^^

あんなに寒くなったり こんなに暑くなったり・・
流れ星さんもびっくりと思います~
お互いに体調には気を付けて、また一週間頑張りましょうね (*'-'*)"
Commented by Rinko at 2012-10-21 20:43 x
manaさ~ん、

今、ベランダに出されたイスに座りながらmanaさんのこのブログを読んでます~♪
見たいな~流星群!!
見れるといいな~って思いながら、那覇の明るい夜空を眺めてます~。^^;
Commented by おとめ at 2012-10-21 21:40 x
こんばんは~
こちらも今日は 25度超えて 夏日でした!
でも朝晩は 涼しいので 鍋シーズン到来ですよ!

おでん
おいしそうです♪
テビチは苦手ですけど(苦笑)
レタスは もりもりいけます!

流れ星 みたいな~
うちのあたりでは 明る過ぎて ダメなんですけど
流れ星にお願いしたいし♪(笑)
Commented by ouchi-chie at 2012-10-21 23:37
manaさんこんばんは^^
おでんいいですね~
お鍋可愛い~^^

やっぱり入ってるものが違って新鮮!
デビチや鶏の串刺しなんかも入ってていいお出しでおいしそう^^
おでんがおいしい季節ですよね^^
お兄ちゃんたちは、コンビニで買い食いしてるようです(笑)
レタスや小松菜など葉っぱが絶対なのも京都とは違うね。
葉っぱ類は、なんにも入れません。
またまた今度やってみます^^

おやすみなさい^^
Commented by baklava1202 at 2012-10-22 04:46
manaしゃん、こんばんは☆

おでんものすごくおいしそうなんですけどーーーーーーーーーー!!!!!
(夜遅くにイタリアにみけの絶叫が響き渡る・・・・

昨日の朝家を出たとき、ふと空を見上げたら
オリオン座がすんごくきれいに見えていたよ。
もう冬はすぐそこまで来てるんだと思った。

流れ星、観たいなぁ。
Commented by ベッカズ at 2012-10-22 07:44 x
manaさんおはよ(^◇^)
地域によっておでんも全然ちがいますね~
豚足が決め手なんですね~~
しかもレタスをつけて、
すっごく斬新に見えます!
沖縄のおでんはカラフルで見た目も楽しいですね~~
名古屋は味噌おでんなので、全部茶色です(笑)
応援PPP
Commented by shiba_yama at 2012-10-22 11:24
こんにちは♪

終わっちゃったんだ~
って爆睡してましたけどね^^;

学生時代に夏のキャンプでナイトハイクしていたとき・・・
一晩で数え切れないほどの流れ星を見ましたよ♪千葉の外房で^^;
manaさん家の近くの海岸でも
深夜から夜明けにかけて海岸をひたすら歩いたら
出会えないかな~いつか私がそっちに行ったら試してみるわ♪^^
P
Commented by canandaigua-ny at 2012-10-22 11:32
おでん、ボリューム満点、そしてとっても美味しそうです!!
そろそろ食欲の秋、到来です。
美味しいものを見ると、無性にお腹が空きます。。
豚足(?)が沖縄らしいですね。

流星群、旦那さんが一声掛けてくれたので、
ピークに外に出て、見る事が出来ました。
少し粘ってみたのですが、大きな火の球級のハレー彗星は一つしか
みれませんでした、が、見れて良かったです。
家の前では明るいので、田んぼの中まで車を走らせて行った甲斐がありました。
が、蚊に刺されまくって・・・ まだ蚊がいるんですね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-10-21 14:03 | 沖縄料理 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧