人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松花堂風弁当 ☆ 新米を楽しむ日♪







松花堂風弁当 ☆ 新米を楽しむ日♪_c0139375_1355556.jpg




10月23日(火)    晴れのち所により雨     27℃










真夏は沖縄よりも暑かった本州も もうかなり気温が下がりましたね~



過ごしやすそうだな~ (^。^)

いや 寒いくらいなのかな?




20℃前後くらいの気温って一番好き~。 (*´v`*人) 



あっ でもブルブル震えるくらいの寒さも好き~^^ 冬が好き。







沖縄は 昨日よりは少し下がったけど それでも27℃よっ 。( ̄_ ̄ i)

事務所はまだクーラー中~


20℃以下になるのは まだまだ先だわね・・・・ (;´Д`A ```













さて、今日のbento


松花堂風弁当 ☆ 新米を楽しむ日♪_c0139375_1362832.jpg



今日のお弁当Menu

□ ホタテのしぐれ煮
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ かぼちゃのそぼろ煮(残り物)
□ 鶏ごぼうきんぴら(残り物)
□ ひじきと大豆の煮物
□ ブロッコリーのおかか浸し
□ 玄米ご飯









100均の紙仕切を使って、松花堂弁当風に詰めてみました。 (雑だけど^^; )




娘用のは、松花堂弁当箱でこんな風に仕切がついており、ごはんの型もセットのやつ。


松花堂風弁当 ☆ 新米を楽しむ日♪_c0139375_1365059.jpg


でもね~ これ時間の少ない朝にはちょっと詰めるの面倒だ~ねっ (慣れてないせいもあるが^^;


しかも ジミー・ベン じみー弁




私の100均の紙仕切の弁当なんて なんか食べにくかったし (=^‥^A





ちょっと洒落た 松花堂弁当箱が欲しくなったな~







松花堂風弁当 ☆ 新米を楽しむ日♪_c0139375_1371688.jpg

















昨日の晩ご飯は、新米を楽しもう (*´∇`)ノ  の日




松花堂風弁当 ☆ 新米を楽しむ日♪_c0139375_1374415.jpg



晩ご飯Menu

□ 子持ちししゃも
□ 鶏ごぼうきんぴら
□ タコとアボカド ワサビ醤油
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ 青唐辛子入り海苔の佃煮
□ ピリ辛らっきょう
□ おろし納豆
□ トマトのお浸し








昨日もチートデイってことで   思いっきりごはん食べました~~v(o´ з`o)






松花堂風弁当 ☆ 新米を楽しむ日♪_c0139375_138119.jpg

□ 子持ちししゃも

めっちゃ安かったから 本物の柳葉魚ではないはず^^;
でも卵いっぱい入っていて 美味しかった。



松花堂風弁当 ☆ 新米を楽しむ日♪_c0139375_1381716.jpg

□ 鶏ごぼうきんぴら

ごぼう、れんこん、にんじん、こんにゃく、鶏肉少々のきんぴら




松花堂風弁当 ☆ 新米を楽しむ日♪_c0139375_13824100.jpg

□ タコとアボカド ワサビ醤油



松花堂風弁当 ☆ 新米を楽しむ日♪_c0139375_1383139.jpg

□ かぼちゃのそぼろ煮
□ 青唐辛子入り海苔の佃煮
□ ピリ辛らっきょう



松花堂風弁当 ☆ 新米を楽しむ日♪_c0139375_1384099.jpg

□ おろし納豆
□ トマトのお浸し






やっぱ 新米 旨っ!   ( ̄~; ̄)うんま



う~ 食った 食った! ε= o(´~`;)o タベスギカモー







言っておきますが これは夫用ですからね^^;

私は これの約半分くらいの量を頂きましたです。 (゚~゚) 


松花堂風弁当 ☆ 新米を楽しむ日♪_c0139375_1391332.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
Commented by canandaigua-ny at 2012-10-23 13:27
あ、そう言えばmanaさんのお弁当、仕切りがなかったのですよね。
私はいつも使っているのですが、manaさんのお弁当に仕切りを見るのは
どこか新鮮!?でした。笑
どんでもない!! とっても洒落てます!!
素敵&豪華なお弁当です〜。

新米、美味しいですよね♪
私も義母から送られてきた新米に手をつけるのが今から楽しみです。
新米の味を楽しめるおかずを考えるのも、意外と楽しいかも、です。;)

Commented by つぐみ at 2012-10-23 14:14 x
こんにちは

ブルブル~!
今日は、全国的に不安定な天気で荒れてますね!
こちら福岡も台風並みの風が吹いてて寒くてブルブルです。

新米、私も頂きましたv
Commented by エム at 2012-10-23 15:39 x
こんにちは~。
明日の準備でバタバタしてます(>_<)
応援だけでゴメンナサイ!!
Commented by oz55mama at 2012-10-23 16:42
mana さんこんにちは
新米やっぱ美味しいですよね。
この和風な感じが食べると美味しいのにね〜
地味と言われようが、こういうお弁当が体にも
やさしいと思います。
ワンプレートに、かわいいおかずがいっぱい〜
ご主人さま、大満足の晩ご飯でしょう!
Commented at 2012-10-23 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2012-10-23 19:25
「う~ 食った 食った!」。
うんまって^^。
そりゃそうですよね、出来たて、とれたて、新米だもん。

↓うわぁ~、29℃、
めっちゃ夏じゃないですか~。
さすが楽園、Manaさんち^^。
でも確実に、秋はもうそこ♪夕焼け然り、それに秋弁だもん。
Commented by おとめ at 2012-10-23 19:53 x
こんばんは♪
お弁当に可動式の仕切りが入ってたり
しますけれど あれより 松花堂弁当の
お弁当箱みたいに細かな区切りが欲しいなぁ
って思うこともしばしばです

でもきっとあったらあったで 詰めにくいん
でしょうね

それに品数いっぱいないといけないし

でもmanaさんところはいつも品数豊富だから
大丈夫そうですね!

こちらは 夕方から ぐっと気温が下がってきました
いよいよ秋深し・・・って感じなのかも

美ら島の青い空と海と太陽が恋しいです!
Commented by ほ助 at 2012-10-23 20:22 x
松華堂弁当ってやっぱ仕切りがあってのお弁当スタイルなんだ?
ふむふむーそうなのか
懐石をお弁当仕立てにしたかんじなんだろうね
多種類のおかずが入った贅沢弁当 ホットモットでもそっち系を選ぶな~
これも年齢だろうか(笑)
がっつり唐揚げだけのお弁当とかじゃ不満足

娘ちゃんのお弁当箱いいねー
盛り詰めしてみたいわ
Commented by れぃん at 2012-10-23 20:36 x
manaさん こんばんわ~

松花堂お弁当~~ 気分UPしますね~☆
こーゆーしきりのお弁当 DNAに入ってるみたいに、見ると幸せ感じます(*^_^*)
そ、そう、松花堂にはなぜかほたて煮ものがピタッとくるんですよね^^

新米とししゃもの晩御飯 すごく美味しそうです
新米がつやつやと光ってますね♥♡
ブルース様のように、このくらいの量のお膳ですと映えますね☆^^
豊かな温かい晩ご飯です~.*・゚
これみ~んなmanaさんの勲章ですから~*^-^*⌒☆
Commented by トマコ at 2012-10-23 21:05 x
うっわ~今日のお弁当はまた、豪華な雰囲気ですね♪
松花堂弁当を作ってくれるお母さん・・・良いな~
お弁当箱の仕切りは、私は使いにくいと思ってるんだけど
それはおかずの種類に困るからで~す^^;
manaさんなら、仕切りがあっても綺麗に詰められそう!
区切られた中に詰められた綺麗なおかずって、ワクワクしますね♪

そしてまた、小鉢がいっぱいのお夕飯も素敵~!
ブルースさんも子供さんたちも、いつもご飯が楽しみでしょうね(^^)
おつまみと、ご飯に合いそうなおかずがいっぱい!
これは新米が美味しかったでしょう~
我が家は生協に予約注文していて、定期的にお米が届くんだけど
このところ夜に食べない事が多いものだから、食べきれなくて
新米の袋は、まだ開けていません^^;

沖縄は夏気温なんですね~
私は今日は半そでに上着を持って出かけたんだけど
歩き回ったりで暑くて半そでで居たら、回りは初冬のような服装でした。
北九州市は、かなり冷えてたらしいけど、気づかなかったよ^m^
脂肪の付けすぎカモです・・・
Commented by orihime at 2012-10-23 21:39 x
manaさん、こんばんは~☆

松花堂弁当風、素敵です♪
渋めの彩りが秋らしさを演出してますね~
こういうのは特に女子好みじゃないでしょうか‥。
朝からご苦労様!
そのご苦労の向こうに、家族の笑顔が見えるようです。

そして、新米に合う和食のおかずたちも
どれも美味しそうで、ご飯がススムのがわかる気がします。
あ、ししゃもが何か喋ってるぅ~(笑)
Commented by ドラミ at 2012-10-23 21:48 x
manaさん、こんばんは!

うわ~ん!美味しそうなお弁当と晩御飯!!
新米も美味しいですよね。食欲ますます出ちゃう(^^)
食欲の秋、美味しいものいっぱい食べちゃいましょう(^^)
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-23 23:43
おはようございます。

まだ朝ご飯前です..喉がゴックリ状態の私。
何か田舎料理の感じでまとめましたね。。ふむふむ。。
納豆に大根おろしかな?私もやってますよ//それに山芋をすりおろして紫蘇を刻んで食べてます...健康に良し!
アボカドとたこ,両方ともわさび醤油で美味い。。
シシャモも良いですわ..何が一番?
おかずと新米..最高だわ>
Commented by baklava1202 at 2012-10-24 02:32
manaしゃん、こんばんは☆
真ん中の小太鼓みたいのは何だろうと思ってスペアの眼鏡をかけたら
ホタテだったのねTT
おいしそうだTT(泣いてるし

とっても華やかな松花堂弁当!!!

新米かぁ・・・・・・
食べたいなぁ!!!!
ししゃもも・・・・ですが・・・・・
Commented by Rinko at 2012-10-24 07:35 x
manaさん、おはようございます♪

松花堂風なお弁当、とっても素敵ですよ~♪
でも、あの小さな仕切りのあるお弁当箱って欲しくなりますねー。
毎日は使わないかもしれないけど、あると「特別な日」に使えそう!
どこかで安く売ってないかな・・・。

ししゃもがすごーーーく美味しそう♪♪
久しぶりに食べたくなりました。今日1日ししゃもの事考えていそうな私。笑
Commented by ouchi-chie at 2012-10-24 08:42
manaさんおはようございます^^
松花堂風お弁当きれいですてきなお弁当ですね^^
仕切りの中にいろんなものが入ってるのもいいですね^^

今回は、たことアボカドなんですね~
アボカドは、きっとお造り全般に合うんですね~
私もmanaさんのおかげでアボカドの出番が増えました^^
今まではね、お寿司屋さんに行ったときだけ、
まぐろとアボカドのにぎりを食べる程度だったんですよ~

ししゃもおいしそう~
子持ちたっぷりなししゃもが食べたくなってきたな~^^
それにしてもmanaさんのお夕飯、何品も並んでおいしそうだね^^
新米ごはん進みますね^^
Commented by ベッカズ at 2012-10-24 10:14 x
manaさんおはよ(*^。^*)
松花堂風ですっごく素敵ですね~~~
開けた瞬間喜びが広がりますね~~
こんな素敵なお弁当持って出かけたいですよ~~~

まだクーラーがついてる沖縄ってほんとにあったかいんですね~
名古屋では、そろそろ暖房機器にスイッチが入りそうです(笑)
応援PPP
Commented at 2012-10-24 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2012-10-24 12:04 x
manaさん こんにちは

お重箱のような お弁当 素敵です

これからお昼なので 自分のお弁当箱

見たくないな(笑)

そっか~ もう 新米の時期なんですね
気持ち水 少なめで 炊くのが良いんですよね~☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-10-23 13:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana