初体験 ・ 育菌生活始めました♪






c0139375_14555716.jpg




10月28日(月)     晴れ     27℃










晴れマーク1文字。

なんかもう~夏のような日差し



もうすぐ11月だというのに・・・・ めっちゃ (;´Д`A暑いわ。










さて、タイトルの 初体験というのは・・・・


これです  (o゚з゚o)ノ




c0139375_14555730.jpg

初めてのぬか床。



ぬか漬けの栄養や乳酸菌がと~ってもイイ ってことはテレビや雑誌でよく知っている。


だが何しろ 沖縄は冬も短い常夏の島。
ぬか床なんて絶対に無理でしょう~
という理由もあってか、昔からあまり馴染みがない。

本格的にぬか床を作るには、大変な手間がかかると言うし。
お友達んとこで毎日食べられているぬか漬けに憧れていた。





ところが、良い商品に巡り合ったんですよ~ (。ゝω・´)


祇園お茶屋女将の家伝のぬか床  り・ぶらん

■ 初めてでも安心の簡単ぬか床。
■ 毎日のかき混ぜが不要。
■ 冷蔵庫でも美味しく保存できる。
■ ぬか床も食べられる




これなら私にも続けられそうd(*゚∀゚*)b

c0139375_14574570.jpg


ちゃんと容器もセットになっていて、届いたら袋から容器に移すだけ。
早速 冷蔵庫にあった野菜を漬けてみました。



c0139375_14582388.jpg

きゅうり、にんじん、なす。

おいすぃ~~
私的にはにんじんが最高^^



ぬか漬けにすることで野菜の水分が抜けた分、ビタミンや食物繊維、カルシウムなどの栄養素が凝縮し、
同時に 「ぬか」に豊富に含まれるビタミンやミネラルが野菜にぐんぐん染み込み、
生の野菜よりも栄養価が高くなるという!

特に「ぬか」に多く含まれるビタミンB1の含有量が、生野菜より3~ 10倍もアップするんだって!







そして、 ぬか漬けの効能が とにかく凄い!



★糖尿病の予防 
★脚気 
★肥満を防止
体の代謝機能を活発化する豊富なビタミンB2で、脂肪の沈着作用を防ぐ。

★胃腸を強化
★大腸ガン・胃ガンの予防
★脳卒中の予防
食物繊維とカルシウムが、血管の組織を強化するとともに老化をも防ぐ。
さらに、余分なコレステロールを減少させる働きもあり、動脈硬化の予防になる。

★胆石を防ぐ
★歯や骨を丈夫に








ぬか床が一番熟す温度は20~25度らしい。

日中、まだまだ暑い沖縄なので、冷蔵庫で保存中だが、
これから冬に向かっていくから、もう少し涼しくなったら冷蔵庫から出してみようかと思っている。











で、もう一つ!

ぬかを使ったお料理を作ってみたよd( ゚,_¨゚)


c0139375_1513087.jpg


北九州のスローフード  ぬか炊き。

ぬか炊きとは北九州に古くから伝わる郷土料理。

こちらを参照あれ、ぬか炊き物語 






■ 材料

鯖(切り身)・・・・・・・・・・2枚
塩麹・・・・・・・・・・・・大さじ1

a)
ぬかみそ・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・1カップ
唐辛子・・・・・・・・2本
1本はそのまま もう1本分は輪切り。


■ 作り方

1 鯖は1枚と3等分くらいに切り分け、塩麹をまぶし冷蔵庫で下味をつけておく。
2 a)の調味料を鍋に入れて 煮たたせる。
そこへ1の鯖を入れて、弱火で約1時間 コトコト煮込む。

c0139375_1515010.jpg

汁が1/3くらいになったら火を止めて、そのまま冷まして味を含ませる。









これ ほんと美味しいんですよ~


私、味噌煮よりこっちの方が好きかも σ(~~~、)

c0139375_1521650.jpg









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by chigusano at 2012-10-28 16:59
うわ~~!いよいよ ぬか漬けに挑戦なのね。
私は ぬか床を 冷蔵庫に入れたことがないの。
夏は 気温が39℃近くになりますが
朝晩 面倒ですが混ぜていると悪くなりません。
冬場ですと 一日に一回混ぜるだけ。

ぬか床を冷蔵庫に入れると発酵が止まって
漬かりにくいし 変な癖が出るので
出来たら 外に出しておいてもいいかも・・・。

ぬかは 少しづつ足しますが
その糠は フライパンで一度炒ったのを使ってね。
消毒のためにも 風味もよくなるの。

その中に七味トウガラシと さんしょの実を入れてください。
美味しくて 腐るのを予防します。

ぜひ糠床を自分で育ててくださいね。
そうすることによって 愛着が出て
しかも 健康にもいいので・・・・。
10年程 ぬか漬けをつけているので
ぬか漬けのことならお任せ~~!
又疑問点が有れば聞いてください。

いつもお料理のこと教えていただいているので
お役に立てたら嬉しいわ~~^^♪

サバの糠煮は初めてですが 美味しそう~!
サバのへしこ(サバのぬか漬け)なら
うちの方の 郷土料理なの^^!
Commented by orihime at 2012-10-28 17:03 x
manaさーん、こんにちは~(*゚▽゚)ノ

キャーーー♪♪♪
私も、ぬか漬けに憧れながら、ほぼmanaさんと同じような理由と環境で
諦めていた一人なんです。
このぬか床に、もう~一目惚れしちゃって、衝動買い(^^);;
でも、絶対に毎日の食生活に役立つと確信しての事です。
manaさん、ブログで紹介していただき
このぬか床に巡り会わせてくれてありがとう!

新鮮な鯖で、是非ぬか炊きも作ってみたいです((o('∇'*)oワクワクo('∇')oドキドキo
Commented by はやちゃん at 2012-10-28 17:32 x
ぬかを使った料理って美味しいですよね^^
サバは大好きだしきっと美味しいだろうな~!!

ぬか漬け 以前はオフクロが作っていたけれど、夏場に冷蔵庫にしまったぬか床が重すぎて冷蔵庫損傷・・・・(^_^;)

それ以来作らなくなりました(笑)
Commented by N-line at 2012-10-28 18:20
manaちゃん、こんばんは
ぬか床いいね
またまたレパートリーがふえちゃうねー
Commented by oz55mama at 2012-10-28 20:04
manaさん こんばんは
ぬか漬けいいですね。私も大好き〜
東京では、何度か挑戦したんだけど
旅行など、家を留守する度にダメにして
今はつくってないです。 美味しいよね。
作りたいけど、ダメにしちゃうかもと思うと
二の足を踏んでしまいます。
糠炊きも美味しいけど、自分で作るなんて、
manaさんさすがです〜
Commented at 2012-10-28 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-28 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2012-10-28 21:23 x
わ~ぉ!
北九州市の郷土料理の中でも、一番素晴らしいと言われる
ぬか炊きを作ってしまったなんてスゴイ!
さすがmanaさん、北九州市の私よりも北九州~(^^)v
だってね、北九州市に住んでてもぬか炊きが上手に炊ける人は
なかなか居ないんですよ~
私も、ぬか床を大事にしてたつもりだったけど腐らせて
その後何度も何度もダメにして、とうとう作ってないし・・・^^;
こちらでは、お惣菜やさんで普通に売ってるから
買って頂く事の方が多くなってしまいました。
北九州市民の一人として、ありがとう~(^^)
ほんと、とっても嬉しいです♪
私もまた、ぬか床頑張ってみようかな~
ぬか炊き、美味しいよね!
ご飯にもおつまみにも合うよね~ウレシイ~♪♪♪
Commented by canandaigua-ny at 2012-10-28 21:51
ぬか床、凄いです〜〜。
これは全く手が出さないです、私。
興味はありますし、美味しそうですけど、大変そうです。
ぬか炊きがあるのですね。
ぬかは実家にあったかなー。。。 無縁だったような気がします。
漬け物も食べた事がないかもしれません。
母は漬け物沢山漬けるのですが、ぬか以外。笑

おいしいレシピ、これから楽しみにしています。

Commented by おとめ at 2012-10-28 23:23 x
おっ! いよいよ糠でびゅ~ですね♪
私も糠漬け歴は長いですけれど
糠炊きは 未経験だなぁ・・・
味噌煮よりおいしいんですか!
糠はいっぱいあるから やってみようかなぁ~

糠は ビールの飲み残しを加えたり ヨーグルト加えたり
時にはお魚の煮汁をちょっぴり加えたり 鷹の爪
粉芥子などなど ちょっとずつ色々加えて愛情かけて
あげると 本当においしいそのご家庭の味に育ってくれる
ので 楽しみですよ
Commented by marumi at 2012-10-29 00:31 x
あぁ。今年。夏に「ゆうがお」を1本いただいて。
あまりの大きさに「糠漬けにでもするしかないね」と、
ちょこっと憧れていた糠漬けにチャレンジ。
三日坊主でした^^;

この糠炊き。いいアイデアですね!
Commented by milu at 2012-10-29 00:56 x
27℃、夢のような暖かさ!
いや、暑さなのかな。。。 ^^;

こちらは最高気温7〜9℃、最低1〜5℃
昨日から急に寒くなり完全に冬になったようです。
今年は早すぎる〜〜〜
先が思いやられます。 とほほ、、、
Commented by りんこ at 2012-10-29 10:42 x
manaさん、こんにちは~(^^)
ぬか床、私も今年の夏にダメにしてしまい、再挑戦!やっと、いい感じになってきたところです。夏に混ぜるのを忘れて“セメダイン”の様なニオイのぬか床になってしまい、復活を試みたのですが、うまくいかず作り直すはめに・・・
三年物の床だったのに残念!!初めて嗅ぐニオイでした~
ぬか炊きも紹介していただいて~嬉しいです!
地元小倉では「じんだ煮」とも言います。見た目より美味しいんですよね~
Commented by mana at 2012-10-29 11:57 x

■ りんこさん こんにちは♪

>やはりぬか床 ちょっと気がゆるめないようですね^^;
3年物 残念でしたね~
沖縄は年中夏みたいに気温が高いから 気をつけないと・・・・

ぬか炊きは じんだ煮とも言うんですね~^^
情報ありがとうございました~~(^^)/

Commented by ouchi-chie at 2012-10-29 13:16
manaさんこんにちは^^
私もぬか漬けチャレンジしたことなくて、
いつかやってみたいことのひとつです!
こんなに栄養があるなんて知らなかった~
これだけ栄養があると作りがいありますね^^
魚料理にも使えるんですね!
ますますやってみたくなりました^^

おいしいお漬けもんがあったら、
お茶漬けもおいしいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-10-28 15:05 | その他 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧