月うさぎ ☆ (_△_;ガァーーン!! とりすきリバウンド♪






c0139375_12485565.jpg




10月30日(火)    曇り所により雨      25℃




c0139258_10274158.gif





10月も今日と明日の2日。

早いもので今年も残すところあと2ヶ月しかないんですね~。



夏のような日差しが続いていたが、しばらく 曇りや傘マークが並んでいる。
今日は気温も下がって過ごしやすいわ。(=^з^=)









今年は沖縄も幾度となく猛烈な台風に見舞われたが、
ハリケーンとしてはこの約100年で最大の勢力となる可能性が高いと言われていたサンディー

この巨大ハリケーンサンディーは先週、キューバやジャマイカに大きな爪痕を残したが、
それが今度は北アメリカに上陸し、猛威をふるい大きな被害を出している。


交通機関がストップし、東海岸では150万戸が停電、
暗闇に包まれたニューヨークの映像がネットにも映し出されている。
温帯低気圧になったものの 依然動きが遅く、影響が長引きそうだ。





それにしても近年起こる自然の猛威は、本当に凄まじいものがある。
いつの時代も、この自然の猛威の前に人は無力だと痛感させられる。











さて、 今日のbento

c0139375_12493787.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ きんぴらごぼう
□ チキナーちゃんぷるー(残り物)
□ とうがらし入り昆布の佃煮


















うさぎが餅もちつきをしているように見える月の表面は、
これまで、39億年以上前巨大な隕石が衝突したことが原因だという説があったが、

月探査機「かぐや」のデータを分析ところ、隕石の衝突でできる特殊な鉱物が見つかり、
隕石衝突があったことがデータで裏付けられた。





c0139375_12503643.jpg

先日の中秋の名月より



この月の模様、日本では古来より、うさぎが餅つきをしていると言われているが、
世界各地には月にまつわる多くの神話や伝説があって、
月の表面の模様も民族や国民性によっていろいろな見方があるんですね。  面白い^^



こちら参照    月のうさぎ伝説  d( ゚,_¨゚)  







そのお月様、今日は満月ですよ~~ (o゚з゚o)ノ









c0139375_12515847.jpg














昨日の晩ご飯


c0139375_1253824.jpg



晩ご飯Menu

□ 鶏すき焼き
□ チキナーちゃんぷるー








土曜日だったか日曜だったか・・・・

午前中、娘が見ていた  嵐にしやがれというテレビ番組。
これまた 沖縄はだいぶ遅れて再放送されていると思うが、


洗濯物を干しながら見ていると、美味しそうな場面に釘付けになってしまった私。



ゲストには、撮影で一年のうち8か月も京都にいるという高橋英樹さんが出られており、
京都を知り尽くした高橋さんが絶品京都グルメを紹介されていた。


そのメニューは高橋さんが行きつけのお店の 鶏すき焼き だった。




ま~ これが美味しそうで 美味しそうで・・・・(*´ω`*人)・:*:・




日曜朝市の特売で買っておいた 鶏もも肉を使って 作ってみたさ~~ (*´∇`)ノ


c0139375_12535781.jpg



ちょっと濃いめの割りしたに 鶏肉や椎茸、焼いた長ネギ、しらたき、豆腐などを入れて グツグツ・・・・


c0139375_12542724.jpg


私のは すき焼きと言うより すき煮といった感じかな^^;



c0139375_12543640.jpg


京都野菜の九条ねぎがないので、太めの万能ねぎを散らして できあがり~~ヽ(∀´)ゞ


c0139375_1255051.jpg



溶き卵につけて頂きます。



あ~~  ρ(゚○゚)   ん  (゚~゚)


c0139375_12552171.jpg






( ̄~; ̄)










 (゚▽、゚*) うんま!   第2弾^^;



櫻井くんが言ってた・・・   食べ方の違う 親子丼って言う感じ。




う~ ヤベちょっと 食べ過ぎたかも~~   ε= o(´~`;)o 










翌朝・・・・・




























c0139258_1028336.gif




こ・・・・・・ こんなに?









たった一晩で・・・・ 



(#O_o#) Wao!!   1.4kgの増   









-6.7まで減っていたのに・・・・・


c0139258_1651867.gif





ち~っと チートデイ早すぎたかしら? f^_^;





悲しいかな・・・ 鶏すき とりすぎリバウンド  *・゚゚・*:.。..。.:*・゚_| ̄|○゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*





c0139375_12563327.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by oz55mama at 2012-10-30 14:12
manaさん こんにちは
とりすき焼きですか〜食べた事ないなぁ
美味しそうですね。我家ゆうべは今シーズン初
寄せ鍋しました。寒くなると休みの日は、お鍋が多いかも〜
簡単で、お野菜いっぱい取れるし、美味しいから好きです。
お豆腐やきのこなど、ヘルシーなものをたくさん入れてね。
でも、つい食べ過ぎるのが、難ですね。
ヘルシーでも、食べ過ぎては、同じですね(^^)
Commented by canandaigua-ny at 2012-10-30 16:33
鶏すき、美味しそうです〜。これは食が進んでしまいそうです。
1.4㌔、ショックですね。。
でもご飯がモリモリ食べれてしまいそうなお鍋ですもの。。
すき焼きよりも親子丼っぽいのですね。気になります。
鶏だからヘルシーな感じもしますね。

昨晩、キレイな大きな月を見ました。
携帯で撮っても街灯のような感じで。。汗
やはり今日が満月なのですね。昨日少しまだ満たしていないと思ったのです。
今夜旦那さんに教えてあげないと。笑
昨日が満月だと自信たっぷりに言っていたのです。
Commented by ローゼル at 2012-10-30 17:01 x
manaさん、こんにちは♪


鶏すき とりすぎリバウンド ・・・うけたよ~!笑
でも、鍋なら大丈夫だと思ったけど、なんでかねぇ?
体重、減っても、ずっと、きちきちの食事だと、つらいね。
鶏すき、美味しそうだし、うちもやってみよう。
牛肉は、高くてねぇ。

昨日は、満月でした。。。
ヒヌカンに、うーとーとーしたさぁ! 
Commented by てっちゃん at 2012-10-30 17:48 x
manaさん こんばんは

今日は満月らしいですね
こちらは寒くて もう 暖房器具を付けたい位

manaさんも 風邪などひかないように♪
Commented by おとめ at 2012-10-30 18:10 x
こんばんは~
やぱーーーーーい!
私もリバウンドしてるな…
週末 私はチゲ鍋だったんです…
すっごい量食べたし 飲んだし…

満月に ダイエットのお願いしようかなぁ…
Commented at 2012-10-30 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2012-10-30 19:04 x
manaさん
今日は満月ですね
月に巨大な隕石が衝突した跡が
すごい分析力ですね

今年は異常気象台風が多かったですね
沖縄は台風の通り道 大変でしたね

鶏すき焼き 美味しそうです
素敵な夕食ですね
Commented by れぃん at 2012-10-30 21:12 x
manaさん こんばんわ~

manaさん地方でも気温が下がって過しやすくなっているんですね♪
今日は満月・・その余裕もなく暮らしておりました グズン
お月さまはなにかと物語を作ってくれますね.*・゚☆

鶏スキヤキ~manaさんの画像でますます美味しそうに見えます♪
私も好きやきはたまごにつけて食べたい派です~♥♡
おネギもちゃんと焼いて入れてあって、やっぱりmanaさん流になっていますね
味の〇のコマーシャルも嵐へ移っていますね^^
Commented by トマコ at 2012-10-30 21:59 x
今年も、もうあと2か月なんですね~
なんだかますます、一年が早く過ぎていく気がしています^^;

ニューヨークのような大都会が、ハリケーンで大変になって
自然の猛威のすさまじさを感じさせられます。
少しでも被害が少ないことを祈るばかりです。

今日のお弁当も美味しそう~
とりすき鍋・・・これも私も食べ過ぎそうよ^^;
こちらはまた冷えてきそうで、温まりそうで美味しそう~

お月様は、どこの国でもロマンチックな存在でもあるんですね♪
昨日の夜、車から大きなお月様を見て満月だ~
って思ってたんだけど、今日だったんだ^^;
Commented by orihime at 2012-10-30 22:12 x
manaさん、こんばんは~☆

アメリカに上陸のハリケーンは、停電や冠水、死者も出る被害‥
最近、よくコメントいただくニューヨークの方が心配です(´・ω・`)

鶏すき焼き、美味しそう~
牛肉の代わりに、鶏肉で作る事もあるけど
manaさんの見たら、無性に食べたくなった。
お鍋の季節の一品に加えま~す。
番組見てないけど、高橋英樹さんオススメの絶品グルメなら
美味しいこと間違いなしだね(^^)v
銀杏の葉の形した人参、かわいいねっ♪

アチャー、やっちゃった? 秋は罪だねぇ~
私も、先日の餃子ラーメンセットの日は
一晩で1.6kgも増加していました。
食事制限していないとはいえ、食べ過ぎはダメですね(^^);;

“鶏すき とりすぎリバウンド ”上手いこと言う↑↑↑(笑)
Commented by gerogero at 2012-10-30 23:42 x
サンディーの猛威、今、旦那さまとテレビ観てたとこ…
私たちが遭遇したアイリーンなんかメじゃないですね(@-@)
波にあおられているバッテリーパークとか、風で窓がバリバリになったチェルシーのアパートとか目にすると悲しくなる。
他人事には思えません…
日本のタイフーンも凄いですが、ハリケーンは規模が違いますね。
停電になっているマンハッタン…痛々しいです(ToT)

「鶏すき とりすぎリバウンド」 技あり1本!(爆)
料理もキャッチフレーズもウマイ!!
こちらは食欲の秋の猛威ですねー(^皿^)おおこわっ!!
関西では…鶏肉のこと「かしわ」っていいます。
地鶏だからちょっとかたいのですが、味が濃いノダ。
奈良は食材の流通から取り残されていたせいか?肉と言えば鶏だったかも。
子供の頃、すき焼きにしてよく食べてましたよん。懐かしいなー
昼まで自宅の庭を走り回っていたんだけどね…ははは(^^;)
確かに、違う食べ方の親子丼かも♪

お月様、冴え冴えと天空におわします…
こちらはすでに冬の月っぽい。青々として少し冷たい雰囲気。
明日の朝は6~7℃らしいよっ(ToT)
Commented by ロッキン at 2012-10-31 00:34 x
うっひゃー これ、まじで美味しそう!
うん、うん、「うんま」っていう言葉がでちゃうのも納得よ!

で、で、あっちゃー!
秋だもん。仕方ないよ。 でも、すぐだよ、manaちゃんなら!!
私もそろそろうんどうしなくっちゃーーー!σ(^^)

おうえん
Commented by N-Line at 2012-10-31 06:40
manaちゃん おはよう
最近ちょっと疲れ気味
こういう時に
manaちゃんのお弁当持って
ぶらっとお出かけしたいなぁ

ブログ見てそんな事を感じました
Commented by ouchi-chie at 2012-10-31 07:10
manaさんおはようございます^^
鶏肉いっぱい椎茸いっぱいおネギいっぱいおいしそう~~
大きな「うんま」でどれだけおいしいかわかるよ~~
みんなでおいしくお鍋食べてるのにダイエットは寂しいもん。
食べてしまうよね^^
でも1.4は、食べたものが残ってるんじゃないかな?
今日あたり、ほとんど戻ってるんじゃないかな^^
manaさんならまたきっとすぐに戻せると思うな^^

今日もいろんなものたくさん入ったお弁当ですね^^
見ただけでも栄養と愛情がたっぷり!って思うので、
食べてるご家族のみなさんは、もっとmanaさんの愛情を感じながら、
食べておられるんだろうなぁ^^
Commented by Rinko at 2012-10-31 07:36 x
manaさん、おはようございます~♪

アメリカを襲ったハリケーンの被害、すごいですよね。
ハリケーンや台風のような暴風に慣れていない市民達と、その家々・・・
風速35mであの被害だから、この前沖縄に来た台風が向こうにいっちゃうと壊滅状態になるかもって考えちゃいました。^^;
ワシントンD.C.に住む友達によると、風はすごく冷たく寒かったようですよー。彼女は沖縄の台風の様に蒸し暑くなると思っていたらしいです。きっと季節(10月終わり)にも関係したのかもしれませんね。

あん。。。。1.4Kg増・・・。(T_T)
その報告のあとのすき焼きの写真が心なしか淋しそうに見えました。。。
でも、きっと大丈夫!!-6.7まで落ちていたなんてすごいじゃないですか~~~!また復活できます!!!がんばれ~~!!
Commented by めいごんさん at 2012-10-31 10:33 x
きんぴら見たら食べたくなって作ったよ 今夜は鍋せた冷凍ものが溜まったしね
Commented by m+y at 2012-10-31 11:20 x
なるほど… そういう事でこのタイトルなんですね^^
一晩寝て 出すもの出しちゃえばきっとすぐ元の体重に戻ると思いますよ^^v
でもホント これは美味しそうだしついつい食べ過ぎちゃうかも!!
鶏すき焼きなんて初めて聞いたな~
体も温まりそうだし これからの季節にピッタリ♪
私もチャレンジしてみようかな^^/

あぁ~~~ そういえば満月!!
見忘れた・・・>_<ショック
そうそう 国によって月の模様が何に見えるか全然違うから面白いですよね!!
カニとか女性とかがあったような・・・!?
ちなみに私は うさぎが餅つきしているようには1度も見えて事がないです^^;

↓ このカップラーメン 時々食べてましたよ私@_@
発がん性物質!? マジですか???
ひぃ~ このニュース知らなかった!! 怖いですね(泣)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-10-30 13:04 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧