美味しいごはんのお供御膳♪






c0139375_15205112.jpg




11月4日(日)     曇りのち雨      26℃









他府県は今季一番の冷え込みだった所も多いようだが、沖縄は夏日が戻って26℃。

でも午後から雨が降り出したせいか涼しい。




しかし、沖縄の最高気温が20℃を切るのはいつ頃かな~?^^;



秋も冬もほんと短い沖縄だよ・・・・・ (´・ω・`;












上司にいただいた新米も残りわずかになってきた。

せっかくのなので 美味しいごはんを食べましょう~




唯一ごはんが思いっきり食べられる 昼食で楽しみましたv(o´ з`o)



c0139375_15212765.jpg



Menu

□ 新米ごはん
□ わかめの味噌汁
□ レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
□ ひじきと大豆の煮もの
□ 小松菜のお浸し
□ きゅうりと大根のぬか漬け
□ きんぴらごぼう
□ 唐辛子入り昆布の佃煮







つやつやご飯に お供いろいろ、 あちこーこー味噌汁を添えて。






いつもの常備菜に漬物など おばんざい風に♪

c0139375_1521438.jpg







ダイエットを始めてもうすぐ4カ月になる。
その間、ご飯を食べるのは 平日のお弁当や休日はお昼の1日一食だけ。

本当はもうちょっとだけ食べたいけどねぇ~~、
小食を続けているせいもあって やはり時に便秘がち。




そんな私に大変興味深い情報が飛び込んできた。 (゚∀゚)



以前、冷水でご飯を洗ってぬめりを取り、冷たい氷水をかけて食べる
山形県の水ままという郷土料理を ケンミンショーで見たことがあるが、

先ほど、娘が見ていたテレビ番組世界一受けたい授業の中で
またその郷土料理が取り上げられていた。

これまた本土のでのオンエアは9月だぜ・・・・ 
沖縄ってほんと遅すぎ・・・^^;






暖かいご飯が冷める時にできる成分のことをレジスタントスターチと呼ぶ。

レジスタントスターチは、消化されにくいでんぷんのことを言い、
加熱されたでんぷんは消化されやすく、小腸に届くまでに消化および吸収されてしまうが、
冷たいご飯のでんぷんは簡単には消化吸収されないため大腸まで運ばれて排出されるというのだ。


便秘にも効果がある上に、消化吸収されにくいため体脂肪にもなりにくい。
要は、同じ量を食べても温かい主食より吸収されるエネルギーが少ないから
ダイエットしている時は、冷たいご飯を食べた方が効果的ってこと!


しかも便秘解消に良いとされる食物繊維は、体に必要なミネラルの吸収を妨げるが、
レジスタントスターチはそれがなく、ダイエット中にありがちなイライラや貧血などの症状もないらしい。





うわ~もっと早く見たかったわ~ これ ヾ(´ε`;)




でも考えてみたら、お弁当は冷めたご飯を食べるわけだし・・・、
お弁当だけしっかり食べる私のダイエット方法は 案外間違いじゃなかったかも(´・∀・`)?



詳しい情報はこちらでも (o゚з゚o)ノ








c0139375_15233793.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by yuriko_chan at 2012-11-04 15:56
日本人ですな~~!
美味しそうです。こういうのが体にも優しいし(#^.^#)
おばんざい\(^o^)/
Commented by おとめ at 2012-11-04 15:57 x
こんにちは~
こちらは秋晴れで 朝晩は暖房が恋しいくらいです

ごはんは 冷たいほうがダイエット向きなんですか!
良い事聞いた~♪
私もお弁当はお冷やごはんになってるし 最近はmanaさん真似て夜はお米は食べてないんですよ
少しは効果出てくるかな~♪(笑)

食べても食べても吸収されない胃袋がほしいな~(笑)
Commented by ローゼル at 2012-11-04 16:48 x
manaさん、こんにちは♪

お昼ごはんに、たっぷりが一番いいのは、わかってるけど、いつもひとりだから、簡単にすまし、夕ご飯には、お腹すいて、あったかいごはんが、おいしくてたまらんのです。苦笑

冷たいごはんが、いいのなら少しおいてから、最後に食べようかなぁ!でも、あったかいお味噌汁とかと一緒に食べても、大丈夫なのかしら?冷たいごはんだと、そうなりそうです。

Commented by てっちゃん at 2012-11-04 17:30 x
manaさん こんばんは

と~ってもヘルシーな ご飯ですね
でも 健康には とっても良さそう

日本のご膳って 感じですね♪
Commented by はやちゃん at 2012-11-04 17:52 x
今日は和食の代表みたいな食卓ですね^^
何となく安らぎますね!

先日に何となく撮った蔵王山の写真をパソコンで処理していたら、
撮った時には全然気付かなかったのに
パソコンで見た蔵王山が雪化粧していました!!

こちらでは冬がもうそこまできています・・・・
Commented by ぼんじょるの at 2012-11-04 18:55 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は、暖かいですね。
とても憧れます。
秋田は、日中は8℃でしたよ。

本日のお料理も美味しそうですね。
お野菜がたっぷりで最高です。
きんぴらごぼうに惹かれます。

全部ポチっと応援させて頂きます。

Commented by ouchi-chie at 2012-11-04 19:04
manaさんこんばんは^^
今日は、また凄い情報ですね!
冷たいごはんだと太らないなんて~~
今、目の前に居る長男にそのこと言ったら、
「もうボクお弁当冷たいご飯でいいわ」だって(笑)
みんなご飯だけ保温のお弁当箱持って行ってるんです^^;

manaさん、知らずにお昼だけきちんとお弁当食べてたけど、
冷たいごはんが正解だったんですね~
残りの貴重な新米は、冷たいごはんで夜も食べれるといいですね^^

お惣菜のお昼ごはんおいしそうですね^^
好きなのばっかり^^
Commented by chigusano at 2012-11-04 19:38
うわ~~! そうなんですか!
冷やご飯が ダイエットに有効なのね~♪
いいこと聞きました。
私 ご飯大好き人間なので~!

お昼ごはん 食物繊維が豊富で 素晴らしい献立ですね~!
便秘は 健康上にも 美容にも悪いです。
私の知り合いに 食べたら 必ず出るという
人がいるんですよ~! すごいでしょ~^^!
Commented by oz55mama at 2012-11-04 21:33
manaさん こんばんは
どれも、ご飯のおともに良い常備菜ですね。

冷たいご飯がいいんですね〜
毎回美味しそうな、メニューとともに、
ためになる情報もあって、うれしいです(^^)
情報もらって〜ちゃんと、役立てなきゃ〜
Commented at 2012-11-04 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2012-11-04 21:41 x
manaさん こんばんわ~

わぁ 憧れの小鉢並びのご膳です~~( *^^)(*^^*)ッ!
manaさんの姫御膳さん ほんとにおいしそうなんですもの
きょうはお昼に新米の炊きたてご膳をいただかれたんですね♪
そして!
凄く興味深いお話です~~
熱々のご飯の方がエネルギーに変換されやすいんですね~!
ずーっとなん十年もご飯を食べてきて・・いま初めて知りました 笑)
manaさん きょうもワクワクで読ませていただきました( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by gerogero at 2012-11-05 00:51 x
すごい(°_°)
manaさん、本出そうよ!「ひやごはんダイエット」
米作っているけれど、全然知らなかったわーσ^_^;
お昼にガッツリ食べてもオーケーなんだ*\(^o^)/*ワーイ!
午後は睡魔との戦いになるけれどね。

滋味あふれる御飯の友たちです〜(^.^)
最近、チョー手抜きになっているので反省しきり。
Commented by エム at 2012-11-05 10:44 x
まだ26度あるのですね~。
大阪は20度いくかどうか・・・ってとこです。
初冬のイタリアに比べると
とても暖かいので体調を崩しそうです(・・;)
Commented by canandaigua-ny at 2012-11-05 11:59
これは!! 新米を楽しめる最強のおかずだと思います。
美味しそうです〜〜。
やはりお昼が思い切り食べれる時ですよね。笑
私も何かガツンと食べたい気分です。。汗

沖縄はまだまだ気温が高いですね。
こちらも「秋」がもの凄く短いような気がします。
あっという間に寒くなってしまって。。
外に出ていれば秋をもっと感じるのかな。。家の中だと全然でして・・・
Commented by Rinko at 2012-11-05 12:52 x
manaさん、こんにちは~♪

昨日の雨、すごかったですね。(@@)
manaさんとこは大丈夫でしたか~?

こうやって雨が降る毎に気温が下がっていって、ずーーーーっと涼しい・寒いままだったら良いんだけど・・・沖縄の天気はいつ『夏』になるか分からないから、秋・冬はしょっちゅう週間天気予報をチェックしてます。

おばんざい風なご飯、美味しそう~♪
こう言う感じのご飯好きだな~(*^^*)
Commented by TAKA at 2012-11-07 10:36 x
はじめてコメントさせていただきます。

なるほど~。
レジスタントスターチ初めて知りました!!

これは良いことをおしえてもらいましたよ^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-11-04 15:24 | その他 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧