「ほっ」と。キャンペーン

金欠 ☆  節約Dayのお弁当と晩ご飯♪









11月5日(月)      曇り      24℃









昨日は午後から急にお天気が悪くなり、雷を伴う物凄い大雨だった。


あんな大雨は久しぶり 台風以来かも。





週の始まり月曜日は明るい曇り空。

しかし、週初めからこんな天気だと ちょっとテンション下がるわぁ~





毎年思うけど、沖縄の11月って雨が多い月なんだよ~。











さて、今日のbento


c0139375_1392613.jpg



今日のお弁当Menu

□ 照りチキマヨ丼
  マヨなしは 私用。








給料日前により、金欠。





こんな時、安い鶏むね肉(1kg 277円)が ほんと大活躍。 o( ^_^ )o



照りチキマヨ丼 レシピ


レシピでは鶏むね肉のみだけど、今回は冷蔵庫に残っていた生椎茸と長ネギも焼いてプラス。 d( ゚,_¨゚)





昨日、晩ご飯を食べなかった娘の弁当は、そのまま晩ご飯をスライド。


c0139375_13104586.jpg

照りチキマヨ丼のレシピの日を見て気が付いた。

偶然にも

お弁当と晩ご飯が逆なだけで 同じメニュー食べとるわ (*´ェ`*)








はい、そういうことで、昨日の晩ご飯は天ぷら定食だす! v(o´ з`o)





c0139375_1311141.jpg



晩ご飯Menu

□ 残り野菜の天ぷら
□ まぐろとイカの刺身
□ めかぶ納豆
□ 残り野菜の味噌汁
□ レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し(残り物)








金欠じゃないの~~ (℃_゚)?




(^w^) ぶぶ 一見 豪華そうに見えるでしょう?


けど、こう見えてかなり節約メニューなんですよ d(。ゝω・´)








まず天ぷらの盛り合わせ。


c0139375_1311195.jpg

天ぷらって素材が質素でも食べ応えあるし、見栄えもよくなるでしょう~

野菜は、かぼちゃ、茄子、さつまいも、生椎茸、大葉、
どれも冷蔵庫に残っていた中途半端な野菜たち。

まぐろは2週間ほど前に、切り落としが300gも入って 1パック97円だったのを冷凍してあったもの。

今回新しく買ったのは海老のみ。
それも エクアドル産のバナメイ海老だから、とにかく安い。 v(=∩_∩=)

小さい海老だけど、1パック15尾くらい入って 143円よっ  めっちゃ安いでしょう~ (o´ з`o)







ほか、副菜と味噌汁は


c0139375_1311329.jpg


レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し(残り物)
買い置きの納豆(1パック67円の時に3パック買いだめ)めかぶ(87円)
残り物野菜 大根とにんじん、小松菜の味噌汁。


そして、刺身は買いました。 
まぐろ小さい柵(120円)、いかそうめん(142円)
すべて 激安スーパーにて(^℃^)v



金曜日、財布の中の残金は5000円あまりだったが、
ガソリンもなくなり、2000円分給油。

よって、残金 3,160円。



週末は買い物しないでやり過ごそう と決め、
3日分のビールとパン等を購入して-1,519円。


今朝、息子に飲み物代 -200円



現在の残金 1,441円也。





c0139375_13134795.jpg





今日は夫の給料日、 



(〃´o`)=3 は~  ギリギリだったが 何とか無事繋ぐ事ができたさ。




何かとお金が飛ぶ年末・・・・ 今月から引き締めていかないとなぁ~。  く( ゚.....゚ )ゞ












皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented at 2012-11-05 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriko_chan at 2012-11-05 15:50
お~~~~~~~!!

こんだけ豪華で節約????

すばらしいです。☆彡☆彡☆彡
嫁に欲しい!!
Commented by oz55mama at 2012-11-05 16:41
manaさん こんにちは
節約に見えない節約料理〜すごい美味しそうだし
ボリュームも、味も家族のみなさん満足でしょう
ちゃんと、家計も、きっちり出来てるし、本当偉い〜
尊敬しちゃいます。なかなか真似できないわ。
私のほうが、主婦のキャリア積んでると思うけど。
年だけか〜(^^
昨日,早速レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し、やってみたよ
簡単で、いいね!
Commented by てっちゃん at 2012-11-05 17:53 x
manaさん こんばんは

鳥マヨ弁当 美味しそうですね
manaさんの マヨ抜きは やはり ダイエットの為?
って すぐにわかりましたが

その マヨネーズが あるのと無いのでは
並のうなぎと 特上のうなぎ 位 違いが出そうですけどね(笑)

もうすぐ師走 お歳暮 クリスマス お年賀 お年玉
お金のかかる事ずくめですね

お互いに まずは 年内乗り切れるように
頑張りましょう☆
Commented by おとめ at 2012-11-05 19:04 x
こんばんは~
おうちごはんは 工夫次第で 豪華にリーズナブルにできるから 良いですよね!

この間 うちでぐびぐび会した時も おそとで飲み食いするより 経済的だな~と思いました!

それにmanaさんは お料理上手&見せ方上手だから 鬼に金棒!
Commented by はやちゃん at 2012-11-05 19:30 x
おお~!!
さすがベテラン主婦(パチパチ)

けれど、切り詰めて造ったようには全然見えませんよ^^

北京に大雪をもたらした寒気渦
明日明後日にも東北に上陸するとか・・・・・

もしかしたら雪かな~~・・・・
Commented by canandaigua-ny at 2012-11-05 20:32
全然金欠のようには思えないです〜。
とっても豪華です。 流石です!

私も気分を入れ替えて、今週から頑張ります。:)
何を作ろうと考えると行き詰まっちゃうのですけど。。
これからの時期らしいメニューとか楽しく考えられたら。。:)
Commented by れぃん at 2012-11-05 21:23 x
manaさん

華やかで自由に選んだレシピさんに見えます~
天ぷら&お刺身ですもの 普通こういう組み合わせはご馳走といいます~☆^^
てんぷらの盛り合わせ~ とてもボリューム感がでますね
納豆と他の食材といっしょにすることで独立した一品になりますものね♥♡

えびのお安いのにびっくりです~
ぇ~? ほんとなんですかぁ (*'-'*)"
沖縄では月はじめのお給料日が多いのでしょうかしら?^^
急に寒くなりそうですね 体調には、お互いに、気をつけて暮らしましょうねv(*'-'*)v
Commented by トマコ at 2012-11-05 22:01 x
うっわ~お給料日前とは思えない豪華定食です(^^)v
天ぷらは見栄えがするけど、manaさんの揚げ方もさすがです。
カラリと揚がって盛り付けも綺麗~♪
それにお刺身まであると、ほんとお店の定食だ~!
小鉢なんて、お店のより充実していて豪華だし。
エビがお安くてビックリ~
それに、残り野菜や食材などで、よく工夫されてて感心します。
私も、冷蔵庫や食品庫にあるものだけで過ごす事があるけど
だいたい、お肉やお魚類は冷凍庫にあるんだけど
葉物野菜や根菜類は、すぐに無くなってしまうから
畑に無かったら、買わないといけないんだもんね。
うちの場合、勝手に生えてる野菜だってあるんだから
ほんとラッキーだなって思います^^;
お弁当のチキンの照り焼き、マヨ無しはサビシイ~
けど、私もマヨ無しでガマンしないといけない組でした^m^
Commented by ぼんじょるの at 2012-11-05 22:02 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お野菜の天ぷらが魅力的ですね。
とても美味しそうです。
私も食べたくなりました。

沖縄は、雨が降ったのですね。
秋田は、天気が良かったですよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by k12adv at 2012-11-05 22:17
初めまして(^^)/

いやぁ美味しそうなものばかり写っててお腹が減ってきた(笑)
てんぷらの盛り付けもきれいで食欲をそそりますね!(^^)!

こちらはそろそろ紅葉も見ごろを迎え冬支度への準備期間と言ったとこ。
今年の年末は久々にそちらへ遊びに行こうかなと画策中。
またグルクンのから揚げを食べたいなぁ!!

リンク頂きます^^;
Commented by ワル猫です at 2012-11-05 22:39 x
安くておいしいのが最高ですね。それに見た目も盛り付けもバッチリ~
こっちにはそんな安いスーパーないんですけど・・・

鶏肉はあるかもしれないけど、それは論外だし・・・(^_^;)

↓スマホ、基本的にいらないと思うけど、都会で活動するビジネスマンは必要なのかな? でも、基本は遊ぶためのアプリがたくさんなんでしょ。電池使いすぎて大切な時に通話できないとか、メールできないなら意味ないかな?

てことで、通話用に従来の携帯(最低基本料金みたいな)+スマホってひともいますよね。電話会社の選択もあるだろうし・・・
何がいいのか悪いのかわからないけど、実質的にスマホばかりラインナップになってしまうのは困るな~

今でも、携帯でネット接続とかしないし・・
電話とメールで十分です。それすら家族以外とはめったにかかってきません(^_^;)



Commented by KAZ at 2012-11-06 00:33 x
その大雨は明日、首都圏にやってくるそうで昼ごろは都心でも横殴りだそうで…。
明日は商談も打ち合わせもないので、一日中家に引きこもっていられる^^
てんぷらが自宅で上手にできる人は尊敬しちゃう・・・。
しかも節約になってるなんて、ますますソンケー。
我が家はついに石鍋がデビューしたざます♪
Commented by ロッキン at 2012-11-06 01:33 x
manaちゃんは節約しながらもこうして豪華なご飯を作っちゃう天才主婦だよね〜
我が家もさ、これからどんどんお金使うから、節約だよ。。。

とり・・・安いから、我が家も大活躍でーす!

Commented by サン at 2012-11-06 03:12 x
豪華弁当なのに。給料前懐かしい言葉だなーー。
Commented by baklava1202 at 2012-11-06 04:20
manaしゃん、こんばんは☆
すんごい豪華でぜんぜん金欠には見えませんが(汗
さすがだわ。
給料前かぁ。そうだよね。
一人暮らしだとまったく気にしないけど、
養う家族がたくさんいれば、お金もたくさんいるもんね。

盆暮れ正月も関係なし、
人間関係から華麗に離脱してるから
ワタシはまったく自分のべんとーのみですw
お酒も飲まないし、しいて言えばタバコ代くらいか。

なのに弁当がぜんぜん豪華じゃなくて毎日同じもの食べてます
もぅ女としてどうなのこれ・・・・
Commented by エム at 2012-11-06 08:31 x
おはようございます♪
manaさんのブログを見ると朝からお腹がすきますね(^_^;)

イチゴのリゾットは本当に不思議な味でした。
ほのかなイチゴの味ですが、普通のリゾットの味もあって・・・。
お店のメニューにあるということは
有名(?)なのでしょうか・・・。
Commented at 2012-11-06 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sub at 2012-11-06 10:13 x
節約で豪華メニュー、美味しそうですね♪
今晩はmanaさんの天ぷら定食が食べたくなりました〜買い物行かなきゃ(笑)
〜お給料日、良かったですね(^_^)q
Commented by ouchi-chie at 2012-11-06 10:43
manaさんおはようございます^^
節約料理なのにこんなに豪華☆
どこかの料亭みたいなお料理ですよ~
お料理も参考になるけど、節約して頑張ってるmanaさんの姿も
見習いたいです^^
すてきな奥さまです^^

昨夜あとづけ焼きそば作りました^^
子供たち喜んでいました♪
ありがとうございます~manaさん^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-11-05 13:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧