男子ごはんと女子ごはん ☆ お弁当と晩ご飯♪







c0139375_12363431.jpg




11月6日(火)     曇りのち晴れ     23℃












お天気回復中、午後から秋晴れになるかなぁ?







陽が沈むのが早くなって 仕事帰りの街並みには、早くもクリスマスイルミネーションが輝いている。


あなたの住む街ではいかがですか?




しかし、このイルミネーションもほんと年々早くなっている気がするな~。(´・∀・`) 早すぎる気も・・












さて、 今日のbento


c0139375_12371722.jpg



今日のお弁当Menu

□ ホタテのガーリックバター
□ ゆでたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ にんじんしりしりー
□ ブロッコリーとベーコン炒め
□ ぬか漬け  梅干し















昨日の晩ご飯


c0139375_12371511.jpg



晩ご飯Menu

□ 石焼きプルコギ丼(男子ごはん)
□ ポキ丼(女子ごはん)
□ 大根と茎わかめの中華和え
□ 椎茸と卵の中華スープ









一昨日もまぐろは2切れほど食べたけど、

昨日は、どうしてもがっつり食べたくてね~~


まぐろは娘も大好きだから! ^^




でも、夫も息子もまぐろ丼では満足しないので、男用と女用と別々の丼に。 v(o´ з`o)







男子ごはんは がっつり!  石焼きプルコギ丼 d(´∀`〇)


焼肉のたれに一手間加えて簡単に!




c0139375_12382933.jpg





■ 材料 (2人分)

牛切り落とし肉・・・・・・200gくらい
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・1/3本
にんにくの芽・・・・・・5本
ごま油・・・・・・・・・大さじ1

a)
焼き肉のたれ・・・・・・大3
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1
ラー油・・・・・・・・・・小さじ1

卵・・・・・・・・・・・・2個
白ごま・・・・・・・・・・少々
万能ねぎ・・・・・・・・少々
ごはん・・・・・・丼2杯分
あれば 糸唐辛子少々



■ 作り方

1 牛肉は一口大に切り、玉ねぎは薄切りに人参は千切り、にんにくの芽は4cmくらいの長さに切る。
  万能ねぎは小口切りにする。
2 フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒め、色が変わったら玉ねぎとにんじんを加えて炒め
火が通ったらにんにくの芽を入れ、a)の調味料で味付けする。
3 石鍋にごま油(分量外)を塗り、ご飯を入れて2の具をのせ、真ん中に卵を割り入れて火にかけ、
  ジュージューと音がなったら火からおろし、全体を混ぜ合わせていただく。












でもって、女子ごはんは  ポキ丼 d(*´ェ`*)



c0139375_12384626.jpg





■ 材料 (2人分)

まぐろ・・・・・・・180gくらい
a)
醤油・・・・・大さじ2
みりん・・・・大さじ1
ラー油・・・・小さじ2

アボカド・・・・・・1個
レモン汁・・・・・少々

卵黄・・・・・・・・2個
白ごま・・・・・・・少々
万能ねぎ・・・・・少々
ごはん・・・・・・・茶碗2杯分


■ 作り方

1 まぐろは1.5cmの角切にし、a)の調味料に10分ほど漬け込み、下味を付ける。
  万能ねぎは小口切りに。
2 アボカドは縦真ん中に包丁を入れ1周切り込みを入れたら、両手でねじって2つに分ける。
包丁の角で種を取り出したら、1.5cm角に切り、レモン汁をかけておく。
3 お皿にご飯をよそって、アボカドとまぐろを乗せ真ん中に卵黄を落とす。
白ごまと万能ねぎを散らし、下味のたれをかけて できあがり♪














一昨日の 冷やご飯(レジスタントスターチ)の話に期待して



昨日は、洗ってぬめりを取ったごはんに冷たいウーロン茶をかけ、ぬか漬けと朝ご飯に。


そして、私用は盛りつけたポキ丼を冷蔵庫でしばらく置き、ごはんも冷た~くして食べた。



内心 恐る恐るよ・・・(=。=;) 







よって 数ヶ月ぶりに3食ともごはんを食べた事になる訳だが・・・・・、










うう~~  (;¬_¬) 

今朝の体重、やっぱり増えとったぁ・・・・ 、ヽ`アセ(;~~~;)アセ、ヽ`






しかし これも便P解消のため。

実は丸2日間 出ていません。 (-"-;A





食べたものは 小腸、大腸を通って、体外に排出されるまでに24時間以上掛かるとのこと。






明日以降に期待するとしよう・・・・・・彡(-ω-;)  ドキドキ






c0139375_1240312.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by Rinko at 2012-11-06 13:12 x
manaさん、こんにちは~♪

おぉ!!奇遇なっ!
うちも夕べは「マグロ丼」でした~♪
でもこのポキ丼が、ものすごーーーーく美味しそう(*^^*)
アボカドを使ってるあたり、絶対にうちの長女好みです。今度「マグロ丼」にする時はmanaさんのレシピでやってみます~♪

まぁ!なんと。
manaさんの旦那様もお母様も辰年とは!
どうしてこんなに驚いてるかと言いますと、これまた奇遇な事に私の夫も私の母も「辰年」なんです!!!
と言う事は、manaさんの旦那様と私の夫は同じ年!笑
私と夫は年齢は違いますが二人とも30代での結婚なので、manaさんちのお子さんの年齢とうちの子達の年齢の差がすごいな。^^;
ふふふ。人それぞれの人生が垣間見えておもしろいですね~♪♪
旦那様もお母様もトゥシビー祝いですね。おめでとうございます~♪
Commented by てっちゃん at 2012-11-06 13:25 x
manaさん こんにちは

こちらは 雨降る 関東で 寒いんです(笑)

やはり その石焼き用の器 良いですよね~
石焼きプルコギ丼 めちゃめちゃ美味しそう

お店屋さんが開けそう と 毎回 本当に 思ってるんですよ♪
Commented by oz55mama at 2012-11-06 14:14
manaさん こんにちは
早速、冷たいご飯を試したのですね。
24時間後が、待たれますね。

食事作りも、ちゃんと好みや摂取カロリーなど考えて
作ればいいのでしょうね。
男子ご飯も女子ご飯も美味しそうです^^
Commented by canandaigua-ny at 2012-11-06 15:22
雨がやんでどことなく暖かいような感じもします。
でも、陽が暮れると寒くなりそうです。

私も24時間後が気になります。;) 報告が待ち遠しいです。

ポキ丼、一度食べてみたいと思いつつ何年も経ちます。笑
味付けがmanaさんのレシピで分かったので、マグロが手に入ったら
試してみたいです。 とっても美味しそうです。
男子女子と、一度の食事に2種類のお夕飯が作れるなんて、尊敬です。:)
Commented by yuriko_chan at 2012-11-06 16:38
これまたヨダレ(@ ̄ρ ̄@)

絶対お店したら繁盛間違いなし!
リンクさせていただいていいかなあ~
Commented at 2012-11-06 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ザンギョー中…おとめ at 2012-11-06 18:17 x
こんばんは~
すっごいきれいなお弁当!
お料理屋さんみたいです!
manaさん お店やりましょうよ!

お夕飯もおいしそう♪

クリスマスのイルミネーション きれいで
好きですけれど 師走の足音が聞こえて
くるみたいで 精神的には 追われます…
それでなくても師走って 忙しいうえに
仕事の量が・・・(号泣)

イルミネーションが早まると そのプレッシャーも
一緒にやってくるので 先週末あたりから
あちこちイルミネーションの点灯がはじまって
精神的に追われ始めました・・・(泣)
Commented by ぼんじょるの at 2012-11-06 20:09 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の丼も魅力的ですね。
どちらの丼も美味しそうです。
お野菜もたっぷりですね。

本日の秋田は、比較的暖かかったです。
ただし天気は良くなかったです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2012-11-06 21:12 x
manaさん こんばんわ~

男子ごはんも女子ごはんも美味しそう
お肉のっけも凄く美味しそうですし~
アボガドマグロのっけもたまらないし~
両方少しづついた抱きたいです☆^^

わ、、それにしても
ご飯を夜に食べることは、そんなにカロリー(体重)に関係してくることなんですね
今まで無意識のように、ご飯をたべていましたけど、、そういうことも
もう一度意識したらよさそうですね
manaさん きちんきちんなっとくされながら ダイエットを進められて偉いです~
おもいつきではなから 着実な成果がでてくるんですね.*・゚☆
Commented by shizuo7f at 2012-11-06 21:38
だよね~。
競い合うように年々早く、街はボチボチ、いやもうすっかり。
華やかなクリスマスモード一色に。
また行かなくっちゃ、キラキライルミ^^。

Manaさん、ドキドキしちゃうね。
そうそう、毎日健康手帳を付けてます。
もう6年にも。
血圧、体重、体脂肪…、勿論、そのドキドキ記録も^^。
Commented by orihime at 2012-11-06 22:13 x
manaさん、こんばんは~☆

男子ご飯と女子ご飯、ご苦労様でした。
男の子と女の子を産み分けて(笑)、2対2の仲良し家族‥
いちも楽しそうで、ホッとする気持ちで読ませてもらってます。

昨夜は残業で遅く帰り、前夜の残り物お芋のご飯を
冷たいままでいただきましたよ(^^)
(オットが食べてくれないので、毎食コツコツと食べてます 笑)
効果があってもなくても、身体に良いなら、取り敢えず試してみるほうなので
manaさん情報は、いつも有難く、ダンボの耳状態ですよ(*^^*)

もう藁をも掴む思い‥(^^);;
実は、先週のラーメン&餃子セットで1.6kg増となった体重が
全然落ちなくなってとても困っているのです。
ブログで見直してみると、食べ過ぎ警報発令? ヤバイです(。>0<。)

ぬか床について質問!(* ̄0 ̄)ノ
ぬか床の中には、毎日何か野菜を入れてますか?
何も入れないのは良くないのでしょうか?
Commented by ロッキン at 2012-11-07 00:32 x
manaちゃんの石焼きプルコギ丼はやっぱ、最高だな〜
女子ご飯もいいけど、今日は男子ご飯の石焼きプルコギ丼、いただきたいっ!!

やっぱ、食べたらださなくっちゃね〜σ(^^)
私も便秘気味だから、体重が・・・(>_<)ゞ

おうえん
Commented by エム at 2012-11-07 09:07 x
お弁当って何を詰めるかいつも悩みます(>_<)
でも明日は朝から出張でお弁当が要らないとか♪
ちょっとゆっくり眠れそうです(^^♪
Commented by ouchi-chie at 2012-11-07 11:33
manaさんこんにちは^^
プルコギ丼とポギ丼どっちもおいしそうですね^^
男子と女子用両方あるから嬉しいですね♪
ポギ丼いっぱいアボカドが入っておいしそう!
もうすっかりアボカドの大ファンになりましたよ^^

ご飯三食食べれたのは幸せですね^^
冷たいご飯のおかげで食べれたんですね~
きっと出るもの出たら、またグ~ンと減ってるんじゃないかな^^

今日の記事で、manaさんの後がけ焼きそばUPさせてもらいましたm(__)m
事後報告でごめんなさいm(__)m
Commented at 2012-11-07 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-08 02:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-08 03:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-11-06 12:52 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧