「ほっ」と。キャンペーン

みそカツ弁当 ☆ きのこのチャウダー♪






c0139375_12562013.jpg





11月9日(金)    曇り時々晴れ     26℃









今日はなんだか蒸し暑いな~と思っていたら・・・・


最高気温も26℃だって!(`ロ´;)、   夏日じゃないか (;´Д`A ```









去年から今年にかけて 世界中至る所で起こっている自然による被害・・・・


大型ハリケーン「サンディ」による被害復旧作業もまだ思うように進んでいないニューヨークには一昨日、
ふたたび強い風と雪交じりの雨を伴う新しいハリケーンが到達した。



また、
先週、フィリピン沖でM6.4の地震もあった。
一昨日から昨日にかけてはイラクでもM5.4、深夜にはカナダ西部沿岸でもM6.3の地震が起きている。


そして昨日、
中米グアテマラの太平洋沿岸地区で、M7.2の地震が。

メキシコの首都などでも強い揺れが感じられたそうだ。
この地震により、少なくとも48人が亡くなり、155人が負傷している。


CNNニュースより






今、日本だけでなく世界中で地震が頻発しているんですよね。
こんな状態がいつまで続くのでしょうか・・・・・ 


ブログで交流のあるお友達を始め、アメリカ、フィリピン、ハワイなど、
いろいろな国に親戚も住んでいるので、こういう情報はとても気になります。








それにしても、日本のメディアはどこも朝から、
俳優高嶋政伸氏の泥沼裁判の話題から尼崎の事件や政局のことばかり・・・・・
画一的過ぎてどうかと思うわ。











さて、今日のbento

c0139375_1258598.jpg



今日のお弁当Menu

□ みそカツ
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ ゆでブロッコリー
□ プチトマト










この みそだれ&辛子のカツがたいそう気に入った様子の息子。

我が家のトンカツはソースよりも 味噌カツが定番になりそうだ^^


みそだれ レシピはこちら (^^)/














ラジオでの話題から・・・・。


昨日、その年の世相を反映する、恒例の「現代用語の基礎知識選
2012ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート50語が発表された。



もうそんな時期なんだ~ε('∞'*)

早くも 2012年を振り返る そんな時期に来ているんですね~(*´ο`*)=3




今年はロンドン夏季五輪が開催されたこともあり、メダリストの言葉が多いようだが、

塩麹やタニタ食堂もノミネートされている。




私が思うには、やっぱり・・・・

子供世代から絶大な人気の


ワイルドだろぉ?



が 大賞じゃないかな~と思うのだが・・・・。^^





大賞・トップテンは12月3日(月)に発表される。

2012年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語 (o゚―゚o)ノ




c0139375_12595537.jpg














昨日の晩ご飯


c0139375_130574.jpg



晩ご飯Menu

□ サーモンステーキ
茹でブロッコリーとプチトマト添え
□ ガーリックチキンとレタスのサラダ
□ きのこたっぷりチャウダー









c0139375_1301335.jpg

□ きのこたっぷりチャウダー






■ 材料(4人分)

エリンギ、しめじ、椎茸、舞茸
(お好みのきのこ いろいろ)・・・・・・・・・・200gくらい
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
ブロッコリーの芯・・・・・・・・・1房分
にんじん・・・・・・・・・・・・・1/3本
鶏むね肉・・・・・・・・・・・・・1/2枚
塩・胡椒・片栗粉・・・・・・少々
コンソメスープ1個を溶かしたお湯・・・・2カップ
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
バター・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
小麦粉・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・・・少々
粗挽きブラックペッパー・・・・・少々


■ 作り方
1 きのこ類は石づきを取り、食べやすい大きさにほぐしたり、裂いたり、椎茸は薄切りに。
2 玉ねぎは薄切りにし、にんじんとブロッコリーの芯は薄目の輪切り、
鶏むね肉は小さめにそぎ切りにし、軽く塩・胡椒して片栗粉をまぶしておく。
3 フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒め透き通ったら、にんじんと鶏むね肉も炒める。
バターを加え、きのこを半分ずつ(量が多いので)加えて炒め、軽く塩・胡椒したら蓋をして蒸し煮にする。
4 小麦粉をふり、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、スープと牛乳を加え混ぜながら中火で煮る。
  とろみがついてきたら、ブロッコリーの芯を加え、味を見て塩・胡椒で整えて できあがり♪
好みで粗挽きブラックペッパーをかけていただく。
 


鶏むね肉の代わりに ベーコンでもOK♪










私用は、 メインサラダときのこのチャウダー♪

c0139375_1302415.jpg








は~   キンキラ金曜日   花金だ~~~~ \(≧∇≦)/





c0139375_1311011.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by oz55mama at 2012-11-09 13:31
manaさん こんにちは
味噌カツと言えば名古屋ですよね。
一度、お土産でいただきました。美味しかった〜
う〜んお弁当のおかずにぴったりかも。

地球規模の、地殻変動?
いつまでも続く地震。気持ち悪いですね。
震災の復興もままならないのに。
あらためて、防災の事、ちゃんと考えなくては
いけませんね。
Commented at 2012-11-09 14:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-09 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriko_chan at 2012-11-09 15:22
(^o^)/
こちらのお献立見てるとお腹すいてきます(~_~;)

テレビも飽きてしまうね~みんな横並びで
何か他にないんかいっって突っ込みたくなります。じゃあ見なければ?って感じ

好きなクラプトンでも聴こうかな

おっとそういえばクラプトンの腕時計がオークションに出されたって

気が遠くなるほどの値段がついてる
3億円2000万!!!

ヤレヤレ(つд⊂)
Commented at 2012-11-09 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2012-11-09 18:37 x
manaさん こんばんは

流行語大賞 すぎちゃんは 貰う気 満々ですよね~

気がつけば 今年も あと2か月

あっという間過ぎて なんだか 大変(笑)

花金! ごゆっくりと☆


Commented by またザンギョー中おとめ・・・ at 2012-11-09 18:51 x
花金ですねぇ・・・
またザンギョー中だけど・・・
あぁすきっ腹にmanaさんのおいしそうなお惣菜が
しみるぅぅぅぅ!!!!! (笑)

もぉ2か月ないんですよね 今年も・・・
思い残すことがいっぱいです・・・
(毎年の事だけど)

すぎちゃん なんだか とても人がよさそうなので
一発屋で消えていなくならないでほしいなぁと
思うんですよね!
Commented by shizuo7f at 2012-11-09 20:21
我が家でも、みなちゃんまでもが。
「ワイルドだろぉ?」^^。
Manaさん、わたし達もそう思いますよ、今年の大賞。

さぁて、花金だ~~~~♪
明日は奥さまのご指示で、家事一切^^。
んな事ないけど、ペンキ職人になりま~す。
Commented by manaさん at 2012-11-09 21:37 x
manaさん こんばんわ~

みそダレカツ おいしそうだぁ~ってなんども眺めてはじゅるっです^^
たれのなかに辛しがはいっているのもmanaさんらしいこころ使いですね
前にデパ地下で出張販売の時 初めて買ってみたんです
その時は 味噌だれが甘すぎて、なにかピリッとしたものほしいという感想でしたの^^
あのときからしも入っていたらと、いまでもおもいます(*’-’*)”

真っ白いお皿におしゃれなもりつけのサーモンですね♪
しゃけの栄養価も去年manaさんに教えていただいて、今年も
美容のためにもまたたくさんいただかねば!☆^^
花金~ どうぞ素敵にお過ごし下さいね( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by れぃん at 2012-11-09 21:38 x
わぁ ↑ 私でしたぁ (;^_^A ・・・
Commented by younghee_sweet at 2012-11-09 22:02
manaさん♪ 今日も楽しく拝見させていただきました。
はい!私 京都に住んでます^^
京都の秋はいいですよ~
紅葉がほんと美しい~
でも私は沖縄大好きです。
車でどんどん入っていくとこんな所に素敵なお店が・・・
って発見がいっぱいでした。
また行きたいな~~^^

さっそく昨日はアボガドソテーてんこ盛りやっちゃいました^^;
体に良いからって2個分くらいのアボガドぺろり・・・あかんよね~^^;

今日は味噌カツ!ん~~これまた美味しそっ♪
明日は週末・・きっとスーパーの広告いっぱい(^^*)
安い豚ちゃん探してこよ~~っと^^
Commented by orihime at 2012-11-09 22:05 x
manaさん、こんばんは~☆

キンキラ金曜日を満喫してるかなっ!?

え゛ーーー!!!
そんなに多くの地震がぁ? しかも結構大きな規模だね。
こうして羅列してみると、凄い数だし、日にちも経たずに次から次へ‥
恐ろしい~やっぱり地球全体がおかしくなってる。
備えをしながら、覚悟もいるのかって思ってしまうわ。

今度トンカツした時は、絶対に味噌ダレ&辛子をつけて食べるぞー
と意気込んでおります(笑)
名古屋で食べた味噌カツ、美味しかったなぁ~♪

流行語大賞は、私も“ワイルドだろぉ?”が大賞じゃないかと思う。
一発屋で終わってほしくない願望も含めて(笑)
あのスギちゃんていうお笑い芸人さん、何か憎めない顔してて
応援してあげたい気持ちになっちゃうのよねぇ~(^^);;

サーモン、片身じゃなくて筒切りですかぁ~
ワイルドだぜぇ~(笑)

きのこのチャウダーがクリーミーで超~美味しそう。
優しいお味で心身共に温まりそうですね。
Commented by トマコ at 2012-11-09 22:30 x
お弁当に味噌カツ、嬉しいお昼なんだろうな~♪
息子さん、大喜びで食べたんだろうね(^^)v
私も、カラシを効かせて頂きたいです。

そうだ~! レタスとチキンのサラダに一時ハマってたことがあって
思い出して、食べたくてたまらなくなってきました~♪
ガーリックたっぷりで、近々作ろうと思います(^^)
来週はこちらは冷え込みそうよ。
キノコたっぷりのスープも、美味しそうです。

世界中で、そんなに多くの災害が起こってるんですね(*_*)
今日は朝と夕方のテレビのニュースしか見ていなくて
知らなかった災害がいくつもあるよ。
もっと報道して欲しいなと、私もよく思います。
出来るだけ、被害が少ないことを祈ります。
Commented by sagefemme at 2012-11-09 22:58
お久し振りです!
manaさんのお弁当ってホントに綺麗で美味しそうです!
晩ごはんもね(^^)v

地震、嫌だよね(>_<)
今日も茨城では、震度4の地震がありましたよ!
今、盛岡だから留守宅が心配で、すぐ電話しました。留守中に何かあったらと思うと旅行も楽しめなくなりますね!

地震列島だから、仕方ないのかしら?
Commented by ワル猫です at 2012-11-09 23:16 x
色んな国に親戚が・・・ す、すごか・・・

オイドンも親戚は多いですが、ほとんどご近所さん。佐賀は結構保守的です。
外に行くより佐賀がすみやすか~ そんな風に思う人が多いようです。

それと、ブログの交際範囲がめちゃ広いのもびっくりです。
毎日、いろんな話題を入れて・・・ 独りよがりの自分だけの日記じゃなく
ちゃんと情報提供されて・・・ なかなかできませんね。

オイドンはもっぱら畑自慢でしたが、ネタ切れになったので
お出かけ引っ張りになってます。さみしか~(^_^;)

Commented by あんじゅ at 2012-11-09 23:44 x
今日のお弁当も美味しそう~
ホント見入ってしまいますね。
我が家も最近味噌カツです。
胡麻大好き人間なんで
スリ胡麻をたっぷり入れちゃいます^^
Commented by ロッキン at 2012-11-10 01:20 x
ほんとここ数年、地球が悲鳴をあげてるよね〜
怖いよ、そう考えると将来が・・・

味噌カツ! そう、そう、名古屋名物だよ〜
我が故郷! 大好きなんだ〜 味噌カツ♪

manaちゃん家はきのこ料理が今ブームだね〜 いいな〜
私、大・大・大好きなの、きのこ!
こっちだと日本で手にはいるしめじやえのきって日本のマーケットまでいかないと買えないから、貴重すぎるーー! あぁ、これ、食べたいよー!

おうえん
Commented by エム at 2012-11-10 08:04 x
おはようございます。
明日はお天気が悪くなるので
今日はお洗濯いっぱいする日です(・・;)

味噌カツは食べたことないんです~。
一度食べてみたいな。
Commented by つぐみ at 2012-11-10 13:27 x
こんにちは

お天気、ゆっくり下り坂
雨の週末になりそうです。

味噌カツとチャウダーが美味しそう☆

日本のメディアも一点集中型で嫌気がさしますね!
Commented by sub at 2012-11-10 14:54 x
ブログを午前中に見て、ヒレカツが無性に
たべたくなりました〜o(^▽^)o
美味しそうーみそだれの作り方も
メモしました〜ありがとうございます☆
次回は挑戦してみますね♪
Commented by m+y at 2012-11-10 16:25 x
花金~~~♪ なんて良い響きなんだ!!
って 今日はもう土曜日だった・・・>_<
楽しい金曜の夜を過ごされましたか!?^^
にしても!! 気温高すぎですね@_@
結構寒暖の差があったりすのかしら・・・ 体調管理にはお気を付けを~

そうそう 日本のメディアって ホント日本の事だけ!!
ちょっと前にアメリカで大きな山火事があった時も
日本では全くニュースにならなかったし・・・
アメリカに住んでいる知り合いが 日本は大好きで文化も景色も素敵だけど
そういう社会性というか国民性には疑問を感じるって言ってましたよ^^;

味噌カツ ホント美味しそうですね!!
息子さんの気持ち分かるわ~♪
私も大好きなんですけど 自分で作ったことがなかった@_@
レシピ 後程メモさせていただこう^^v
Commented by chigusano at 2012-11-10 16:39
きのこたっぷりチャウダー、 体が温まっていいですね。
レシピも簡単ですし 見た目が豪華で みんなが喜ぶわ~♡

味噌カツも食べたい~~!
無性に食べたくなってきました~!

自然災害が ジワリジワリと世界中に押し寄せてきているようで
不気味ですね~!
Commented by ouchi-chie at 2012-11-10 16:53
manaさんこんにちは~^^
ゆっくりできていますか~
もうすぐmanaさんのおうちからきれいな夕陽が見える頃ですね^^

みそカツ弁当おいしそう~
息子くんの大好物なんですね!
お味噌の横に辛子も一緒にちょこんとのってるところが可愛い^^
ハンバーグのケッチャップだったり、ゆで卵のお塩だったり、
manaさんの優しい心づかいですね^^

きのこのシチューあったまりそうですね^^
明日もゆっくり休日を過ごしてくださいね^^
今週もありがとうございました^^
Commented by canandaigua-ny at 2012-11-10 20:15
味噌かつ弁当、美味しそう〜〜。
味噌かつが食べたくなってしまいました。笑
私のお弁当、なかなか上達しません。。涙
サーモンもこんがり、美味しそうです。

ニューヨーク、ハリケーンの後に来たブリザード、、、きついですよね。。
ガソリン・灯油も手に入らなかったりするのに。。
ましてや、家を失った人は・・・。。
なのに、こちらは心地よい秋日和で。。。
今日は朝からカメラ女子の方と、
花撮影で外にいる事が出来、気持ち良い一日を過ごしました。
Commented by しゃもじ at 2012-11-10 20:52 x
こんばんはー
今日のお弁当も彩りがよくて美味しそうですねぇ。
きれいに詰めてありますし、どのおかずも美味しそうで見習いたいです!
味噌カツも味噌好きな自分にはたまらないので羨ましい・・・。

突然で申し訳ないのですが、
お弁当に使われている白の四角いお弁当箱はどちらで購入されたものでしょうか?今ちょうどお弁当箱を探していていつもそのお弁当箱いいなーと思って今回質問してしまいました。

出来れば教えていただきたいです!お願いします!
Commented at 2012-11-10 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2012-11-10 22:21 x
世界が身近になったというか…
凄いニュースを見てから日本の内容を見ると、あれあれあれ…な気分になりますね(^^;)

きのこのチャウダーかぁ(^@^)
これはうちでもやれそうだぁ♪
もち、鶏肉には去ってもらうけれど(笑)
ブロッコリーの芯を使っているところが素敵!
芯、おいしーんだよね(^皿^)v
しかし…このところなんでもかんでも美味しくなってさー
ぜんぜん体重落ちないんだけど(爆)
Commented at 2012-11-11 01:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by N-Line at 2012-11-11 06:16
manaちゃーん おはよう!!
本当に世界の色々な国で
災害が出ていますよね
心が痛みますよね
自分に置き換えると恐ろしくて。
でも自分にいつ起きうるかわからないね
人は自然の一部を借りて生活している
私はいつもそう思っています
だから自然を大切にして
生活しようってね。

災害で悲しむ人がいなくなりますように。
Commented by エム at 2012-11-11 09:44 x
おはようございます。
今日は雨が降ってます。
でもお出掛けしてきま~す。
Commented by マルコ at 2012-11-11 13:32 x
こんにちわー!

みそかつ!!これは男子が喜ぶクッキングみたいですね!(名古屋では、老若男女、どなたでも~のようですが)
我が家でも、うけそうです!
味噌をつけだれにするところが、ダイエットにもよさそうですし・・・(笑)
近々、八丁味噌でつくってみます~
あちこちで起こる地震情報、気になります
これはプレートというプレートが動き始めたということでしょうか~!?
アーア、為すすべがありません~
小さな活動で収束してくれることを願います~
Commented by mana at 2012-11-11 15:59 x

■ しゃもじさん こんにちは♪

>白の四角お弁当箱は、もう何年も前に100円ショップで買ったものなんですよ~
蓋が盛り上がっているので、少々おかずが盛り上がってもつぶれないので気に入っているのですが、
もう同じものを見かけたことはないですね~。
見つかるといいのですが。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-11-09 13:06 | お弁当と晩ご飯 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧