たっぷりきのことアンチョビのパスタ♪






c0139375_15473833.jpg





11月11日(日)     雨のち曇り     23℃










今日は予報どおり、朝から大雨だった。


今は小雨まじりの曇り空。



本州も広い範囲で雨の日曜日みたいですね。













そこそこお天気も良かった昨日は、衣替えも兼ねて洗濯に励んだ。

午前中、洗濯物をベランダで干していたら、いつもとは違う飛行機の音が聞こえてきた。





独特の音・・・・




空を見上げると、なんと真上に オスプレイ・・・・・







沖縄に配備後、初めてオスプレイを嘉手納基地に着陸させた。




これか・・・・






私の勤める職場は普天間基地に近い、 なのでそこでも当たり前のように飛んでいるのだが・・・、

海兵隊が作成した環境審査書では、嘉手納基地を年間約1200回運用するとしているとのこと。





私の住む町は、嘉手納基地のすぐ隣町、
普段でさえ 米軍機の騒音や事故の不安がある地域なのに・・・



どこに行っても同じ。





こんな生活が当たり前でいいのでしょうか?  


ほんと悲しくなる。













休日のパスタ♪


c0139375_1550684.jpg





□ たっぷりきのことアンチョビのパスタ

■ 材料(2人分)

パスタ・・・・・・・・・・・160g
しめじ・・・・・・・1/2パック
生シイタケ・・・・・4枚
舞茸・・・・・・・・・1/2パック
エリンギ・・・・・・・1~2本
にんにく・・・・・・・・・1かけ
赤唐辛子(小口切り)・・・・1/2本分
アンチョビ・・・・・・・・4枚
オリーブオイル・・・・・・・大さじ2
塩・胡椒。・・・・・・・・・少々
パセリのみじん切り・・・・・少々

■ 作り方

1しめじと舞茸は小房に分け、椎茸は薄切りに、エリンギは2等分に切りさらに薄切りにする。
にんにくはみじん切りに、アンチョビは粗みじん切りにする。
 パスタは、表示より1分ほど短めにゆでる。
2 フライパンに、オリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れたら弱火にかけ、
  にんにくが色づいてきたら、きのこ類を加えて炒め、アンチョビも加える。
3 茹であがったパスタの水気をよく切って、2に加え、塩・胡椒で味を調える。
  パセリのみじん切りを散らしてできあがり♪








きのこた~っぷり♪ おいすぃよ~~ σ(~~~、)
 






金曜日は、仕事帰りに久しぶりに美容室に行った。


約1年ぶり^^;




腰近くまで伸びていた髪を、20cmカットした。

だいぶ軽くなったわ~~  スッキリ(*^^)





c0139375_15503527.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by oz55mama at 2012-11-11 16:22
manaさん こんにちは
休日というと、我家もランチは、パスタや他の麺類が
良く登場します。きのこたっぷりのパスタは、美味しい上に
ローカロリーで、いいですね。

オスプレイの問題何とかならないのでしょうか。
騒音だけでも、相当なものだし、安全飛行も疑問視されてるのに〜

以前横田基地のすぐ横のグランドでサッカーの試合を経験
騒音なんてレベルではない米軍機の爆音はすさまじいものでした。
Commented by てっちゃん at 2012-11-11 16:34 x
manaさん こんばんは

たっぷりきのことアンチョビのパスタ美味しそうですね

こちらは 今しがたから 雨が降ってきましたが
一日 寒かったです

たっぷりきのことアンチョビのパスタ 真似したいので
お気に入りしておきます☆
Commented by chigusano at 2012-11-11 16:38
こちらも朝から雨降りです。

キノコたっぷりの パスタに目を奪われました。
美味しそうですね~!
4種類のキノコが入っていて豪華!

オスプレイ 飛んだのですね!
しかも 真上ですか!!! 怖いです。
日本の政府は 何でも歯切れが悪いですね!
Commented by おとめ(その1) at 2012-11-11 18:33 x
こんばんは~
コチラも冷たい雨降りです
恵みの雨だから仕方がないでしょうけど
やっぱり雨は好きになれません・・・

アンチョビときのこのパスタ!
ナイス相性ですね♪
とってもおいしそう~
チラッと見えているのは白ワインでしょうか?(笑)

この間嘉手納基地の脇を通った時 大きな大きな
飛行機が かなりの低空で国道の真上を通り過ぎた
のを目の当たりにして 思わず 運転しながらなのに
目が釘付けになりました・・・
怖いですよねぇ あんなに近くを戦闘機が飛び交うさまは

オスプレイの安全性が疑問視されてるのに また
あんな近くをオスプレイが飛ぶのかと思うと 不安になるのは
わかります

それとうちからそう遠くないところに やっぱり米軍基地
横田基地がありますけど 横田と嘉手納は雲泥の差だと
思うんです
それでも近隣住民は 騒音などで 随分悩まされている
そうですけど・・・

正直 横田にいる米軍さんは 比較的エリートだと思うんですが
言い方悪いですけど 嘉手納の米軍さんはならず者も多い・・・
だから事件も 多いんだと思います

Commented by おとめ(その2) at 2012-11-11 18:34 x
(つづきです)

尖閣や竹島 そして ここ数日 また北朝鮮が不穏なことを
言い出してますから 軍隊を持たない日本が米軍をあてに
するのも仕方がないとは思いますけど それを沖縄にだけ
負担させてていいのかと疑問に思います

それとね 実は沖縄のごく一部の人だけが 日本の税金から
莫大なオカネを受け取ってることにも疑問です
大阪府1年間の予算以上の補助金が米軍が沖縄に存在する
ことへの弔慰金として毎年支払われているそうです
それが県民のために使われず 一部の人たちの懐に入っている
そんな現状も もっと明らかにすべきじゃないのかと思います
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-11 19:41 x
manaさん

たっぷりきのことアンチョビのパスタ
素敵なパスタ料理
おいしそうです
キノコの風味がいっぱい

レシピ
有り難うございます
Commented by れぃん at 2012-11-11 20:50 x
manaさん こんばんわ~

米軍基地の問題 思えば思うほど切なくなります
簡単に変えることのできない現実もありますし
でもその現実の暮らしで絶対変わっていってほしいことですし・・
私も意識はずーともち続けていきたいとおもってます<m(__)m>

アンチョビときのこのパスタ 美味しそうです♥♡
みなさんと同じように私も大好き~~☆^^
白いレリーフのお皿に盛られて・・おもてなし用なお出かけ着のような素敵な一品ですね.*・゚☆
私も毎日のお料理をしっかりとまもるようにしたいと思いました
m(^^)m 
Commented at 2012-11-11 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2012-11-11 21:40
ええー、オスプレイを見たのですねー。。
実際に身近の人が見たと聞くと、人ごとでないような、何と言うか。。
怖いですね。。事故は絶対に起きて欲しくないです。

キノコパスタ、美味しそうです〜♪
アンチョビが効いたパスタ美味しいですよね。
しかもキノコがたっぷり!

一年ぶり! 20センチもカットしてしまったのですね。
凄いな〜。 だいぶ感覚も変わったのではないですか?
私は10センチちょっと切った事があるかしら。。

Commented by ローゼル at 2012-11-11 22:56 x
manaさん、こんにちは♪

朝起きたら、けっこうな雨で・・・
うちの階下の住人の子供たちの運動会なのに、かわいそう!
でも、時間を遅らせて始まったそうです。でも、後から晴れてよかったよ~。

髪の毛、カットしたんだ。20センチも、スッキリしたね。

きのこたっぷりのアンチョビ入りパスタ、美味しそうです。

オスプレイが頭上になんて、こわいよねぇ・・・そうやって何の抵抗もなく普通に、飛んでることが。
Commented by Sks at 2012-11-11 23:40 x
初めまして。
ブログをいつも楽しみに拝見している一ファンです。
オスプレイの件、本当に全てを御自身で理解されての【怖い】発言ですか⁇
中国が狙っているのは、まさに沖縄本土です。もう少し沖縄県民には賢くなって頂きたい。補助金でどれだけの補助を受けているのか、米軍なしで沖縄経済が成り立つのか…生の声を聞いてみたいです。
Commented by younghee_sweet at 2012-11-12 07:49
manaさん♪ おはようございます^^

昨日は京都も冷たい雨でした・・・
ポツポツでもなくパラパラでもなくバシャバシャってくらいの雨でした^^

パスタ美味しそう~~~^^
アンチョビいいですね~
うちは子供がアンチョビ嫌がるのでなかなか家ではアンチョビ使えなくて・・
いつもお外で食事のときアンチョビ使ったメニューに出会うと
決まってアンチョビのにします。
でもたま~に一人で夜中に
缶詰めのオイル漬けをクラッカーにのせたりして
食べてます^^v

今週も楽しく過ごしてください^^
Commented by エム at 2012-11-12 08:27 x
今日も雨の予報だったと思うのですが
晴れの予報に変わりました♪
お洗濯してますが、乾かなさそう(・・;)

我が家もアンチョビが不人気で
今まで一度も使ったことありません(^_^;)
Commented by shiba_yama at 2012-11-12 13:45
こんにちは♪

キノコがおいしい季節ですね^^
こちらは原木椎茸がおいしいです。
いろんなキノコを組み合わせると、それだけでおいしいのですが、
今しか食べられない!と、原木椎茸ばっかり食べてます~笑
 
アンチョビ加えるのもいいですね♪
残ってるアンチョビ使いたいから、私も作ってみよう^^
Commented by ouchi-chie at 2012-11-12 15:52
manaさんこんにちは^^
manaさん髪長かったんですね~
20cmって思い切りましたね。
すっきり気分転換ですね^^

たっぷりきのことアンチョビのパスタおいしそう~
きのこのいい風味がしそうです^^

本当に怖い思いをされていますね。。。
事故がないように祈ることしかできませんが、
残念なコメントも気にせずmanaさんらしいブログ書き続けてくださいね^^
私は、manaさんのブログだいすきです^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-11-11 15:53 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧