「ほっ」と。キャンペーン

焼き鮭弁当 ☆ リメイク肉じゃがと献立♪





c0139375_13374855.jpg





11月13日(火)     曇りのち時れ     23℃










昨日の記事へ、みなさんのたくさんのご意見、本当にありがとうございました。





>事実を、きちんと把握して,冷静に現状を伝えてくれるmanaさんのような方がいて、
この問題への理解を深めていけると思います。
そして、解決の糸口をみんなで見つけられたらいいと願います。

彼女の言葉に胸熱くなりました。

とてもありがたい言葉です。





それから、初めてコメント下さった ぶーにゃさん
温かいコメントをありがとうございました。

原発の問題も、同じように国のみんなで考えなくてはいけない問題です。

>素晴らしい人たちと交流し、勇気と元気と知恵も貰い、まだまだいける!とも感じました。

これまた、嬉しいことですね。
いろいろな場面で、これからの励みにもなりますね^^





ほか、いつもコメントして下さるみなさん、 鍵コメさんたち、みんなみんなに感謝です。 ((*´U`*)



本当にありがとうございました。<(_ _*)>













今日のbento

c0139375_13392560.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼鮭
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ にんじんしりしりー
□ 豆苗とベーコンの炒めもの
□ プチトマト







鮭が安いこと!


脂がのった鮭、 秋味ですな~   おいすぃ~σ(~~~、)
















もう11月も中旬だけど、
ようやく沖縄も最低気温が20℃以下になってきたところ・・・・│∀`)





本州は紅葉前線もどんどん南下して 鹿児島でも紅葉真っ盛りなんですね~
どこも見どころなんだろうな~

羨ましい~ (*´(エ)`*)



毎年この時季、沖縄では見られない景色はみなさんのブログで楽しませてもらっている。(o^^o)



季節問わず、いつも素晴らしい景色を見せてくれるRV車さんのブログ、
大ファンなんだけど、今年も思わず 「うわ~~~っ .(´∀`人)!」 と声が出てしまいました。



ため息が出るような紅葉の景色をどうぞご覧下さい ヽ(^-^)

徒然なるままに。。信州の四季自然風景













日曜日の晩ご飯


c0139375_13395455.jpg



晩ご飯Menu

□ 鯖の照り焼き
□ 冷や奴
□ 小松菜のお浸し
□ 肉じゃが
□ 豚汁







これは一昨日の晩ご飯です。

昨日は簡単、親子丼でした^^







先週、息子のリクエストで作った牛丼が少し残っていたので、リメイクメニューです。




c0139375_13401918.jpg

□ 肉じゃが

我が家では大抵、牛丼や豚丼が残ると肉じゃがに変身します^^
これがまた美味しいんですよね^^


お肉は柔らかくなっているので、先にじゃがいも、にんじん、玉ねぎを炒め、
牛丼のお汁少々と出汁で煮、じゃがいもにある程度火が通ったところで
牛丼の残りを加え、味をなじませたらできあがり♪



c0139375_13402759.jpg

□ 鯖の照り焼き

塩焼きも良いけど、照り焼きもまた人気♪
これまたごはんの進むおかずの1品。




c0139375_13403615.jpg

□ 豚汁

豚肉、大根、にんじん、里芋、生椎茸、なめたけ、こんにゃく、万能ねぎ。






私用はちょこ盛りで。


c0139375_13404343.jpg











皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by oz55mama at 2012-11-13 14:36
manaさん こんにちは
晩ご飯の鯖の照り焼きほんとに美味しそうです。
鯖がとっても新鮮って感じ。きれいな写真ですね。

お弁当のにんじんしりしりーって呼び名もかわいいけど、
美味しそうなので,我家のお弁当のおかずにも作りたいです。
いろどりもいいし〜小分けにして、冷凍にも出来そうかな?

毎日のお弁当も、前の夜の残りと朝作ったものと、冷凍していたもの
この3本柱で、なんとか乗り切ってる私。manaさんには、ほんと
頭さがるわ〜
Commented by younghee_sweet at 2012-11-13 16:05
manaさん♪ こんにちは^^
毎日ブログUPそろそろかな~なんて期待しながら来てますよ ここに^^
私もmanaさんのお弁当を参考にさせていただいてます。
ビニールバランをつかわず大葉~これ良いですよね♪
家にはえごまの葉がたくさんあるので私はえごまの葉を使うこともあります。
秋鮭まるごとドン!って真ん中に^^これまたいいわ~~^^
いつも切り分けて入れてたけど・・

牛丼が肉じゃがに?
すごい!
うちは反対~
残った肉じゃがが丼になることがたま~にあります。
でも煮崩れしてて見た目よくない肉じゃが丼><;

manaさん♪ こちらこそいつもありがとうです^^
Commented at 2012-11-13 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2012-11-13 18:12 x
manaさん こんばんは

関東は この時間 もう寒くて
ストーブ&毛布を腰から下に巻いて 巻きスカート状態です(笑)

豚丼や牛丼が 肉じゃがにリメイクされるなんて 良いですよね
照り焼きも 焼き加減が (・ω・)b

ほんと 生まれ変わったら manaさんちの 子になりたい☆
Commented by おとめ at 2012-11-13 18:20 x
こんばんは~
肉じゃがが コロッケに変身は 定番ですけど 牛丼を肉じゃがは ナイスですね!
でも 多分 リメイクする前に食べちゃうな 私の場合(笑)

それにしてもmanaさん ダイエット 続いてますね~♪
Commented by chigusano at 2012-11-13 20:51
manaさんの 沖縄思考 じっくりと拝見しました。

あっちを立てれば こちらが立たずの 沖縄の存在が
あるのですね。
日本政府の あいまいな政治ぶりや 保身主義が招いた
今の混乱。 リーダシップの登場が必要です。

これを機会に 私たち本土に暮らす者も
もっと 強い関心と 危機感を持たねばと・・・・思いました。
Commented by れぃん at 2012-11-13 21:13 x
manaさん 

きょうのお弁当も美味しそうです 
ど~んと焼き鮭 鮭ってやっぱり華がありますね♪
そして玉子焼き~ こうしておべんとシアワセが始まるのです( *^^)(*^^*)ッ!

鯖の照り焼きもごはんが進みますね~~
鯖はなんでも好きです☆^^
照り焼きもほどよいしょっぱさそうでヘルシーです*^-^*⌒☆
こすぎない汁でここまで照りが絡まって
すっごくおいしそうです ( *^^)(*^^*)ッ!
Commented at 2012-11-13 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2012-11-13 22:10
先日、肉じゃが作りました。 何だかホッとしました。笑 
豚汁、美味しそうです〜♪ 温まりそうです。
鯖、最近食べていないです〜。照焼きご飯が進みそうです。
そして焼き具合がとても奇麗。

紅葉、見に出掛けたいです〜。

Commented at 2012-11-13 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-13 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-13 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2012-11-13 22:44 x
脂がのった鮭、 秋味ですな〜!てうん、うん、そう思う!
こういう鮭が食べれるのは今だけだもんね〜

リメイクもナイス!
肉じゃがって時間がたった方が味もしゅんでさらに美味しくなるもんね♪

Commented by gerogero at 2012-11-13 22:53 x
沖縄の難問にはいつも心が痛みます…
報道されることはすべて誰かの意図が含まれているので
私たち一般市民には都合の良いことしか知らされていないと思う。
しかし、だからといって「知らない」ということはいいことではないと思います。
何か打開策が、何かできることがあるはず。
もっと自分から目と耳を開かないといけないと痛感しました。

肉じゃが、長いこと食べてない~~
寒くなったのでガッツリ食べたいです(^~^)
おかずの七変化、いいですね(^^)v
牛丼も肉じゃがも、大体卵とじになっちゃうんだけど(笑)

さてさて…manaさんのお弁当、真似することよくあるんだけど
うちでは鮭弁は回避なのよ…(-。-)何考えとんじゃバーロー!
これだけ絵になるお弁当は無いと思うのに!!!ああ、原辰則!

Commented by orihime at 2012-11-14 00:02 x
manaさん、こんばんは~☆

おぉぉぉ~今度は醤油麹ですかぁ~?
最近チラホラと耳にするようになりましたが
塩麹に比べると、デビューが早かったね(笑)
甘味が感じられる塩麹に対して、醤油麹は香ばしさが感じられそう~
見かけたら買って仕込んでみようかな~。

沖縄については、本当に知識が浅いなぁ~と、記事を読んで反省しました。
基地問題と原発問題の類似は、以前から私も感じていました。
何年か前、こちらでは、核の最終処分場として候補地に上がり
受入をすると国から何十億という補助金が入るとされ
財政状況が厳しい市政のもと、賛成派の市民も多数出たりしたんです。
折しも行われた選挙戦で、市長、県議とも反対派が当選してくれたお陰で
受け入れされずに済んだんですけど‥。
危険性は理解しながらも、やはり目先のお金?
そういう意味では、同じような事なのでしょうね。
トップの方が、manaさんのような意見に耳を傾けてくれればいいんだけど‥。
国会でのやり取りが、まるで子供同士の言い合いみたいでウンザリやね~
今朝のオットとの会話です。
論点があまりにも幼稚過ぎて困ったものです\(*`∧´)/
Commented by orihime at 2012-11-14 00:07 x
manaさん、こんばんは~☆

信州の紅葉、すっんごーーーいですね~。
まるで絵葉書か絵画のよう、こんな景色が肉眼で見られるなんて
ホント羨ましい~。
県内も、あちこちと見頃の情報はあるんですが
なかなか紅葉スポットに出かける事が出来ずにいます(^^);;

ほっこりとお芋が美味しい季節になりましたね~。
ヘルシー和食が、どれも美味しそうぬ
あ、今夜はウチも鯖でしたよぉ~。

↑昨日の記事へのコメントです(^^);;
Commented by エム at 2012-11-14 07:07 x
小鉢に入ってると、やっぱり和食の雰囲気も
変わっていいですよね~。
我が家には中途半端な小鉢しかなくて・・・。

大阪は昨日の夕方、すごい雷雨でした。
ミミが雷を怖がってました(>_<)
Commented by ouchi-chie at 2012-11-14 10:55
manaさんこんにちは~^^
大きなしゃけが入ったお弁当嬉しいですね~
ネギ入りの出し巻きもおいしそう!
夕飯に豚汁は、欠かせない存在になってきましたね^^
我が家もよく出ます^^

紅葉、京都も街中きれいになってきました^^

manaさんのおかげで、沖縄の問題を真剣に考える機会が持てて良かったと私も思います。
いろいろ知らなかったことも教えていただいたし、
同じ日本の大切な沖縄県のこと、これからもちゃんと理解して、
子供たちにも伝えて行きたいと思います。

昨夜のおかずも小食ですね~
manaさんファイツ^^
Commented by shiba_yama at 2012-11-14 13:02
こんにちは♪

うちも先日鮭のアラが安かったから買ってきたの。
お昼のおにぎりにでも入れようと思ったんですが、
休日のつまみがなくて焼いてみたら
すっごく脂がのってておいしかった~♪
今が旬の味ですね^^
 
紅葉でも見にお出かけしたいところですが、
全然できない・・・涙
毎日風で飛ばされる落ち葉。
それを追いかける暴れ犬・・・
なんか憂鬱。早くシツケしなくちゃ~~^^;
P
Commented at 2012-11-14 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-11-13 13:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧