長ねぎ&茄子豚バラロール ☆ 今ぜひ観たい映画♪






c0139375_14542985.jpg






11月14日(水)      晴れ      23℃









今日は朝から快晴!



超 気持ちいい~~~~~ ヽ(´▽`)/






週末に毛布を準備したものの・・・まだ暖かかったから、必要性を感じずタオルケットで済ませていたが、

今朝は最低気温が17℃台になり、ようやく今シーズン初めて毛布をかぶった^^


6時前、目覚ましが鳴ったけど 起きたくなかったさ~~




クーラーなしで過ごしたあの熱帯夜・・・・

あの寝苦しさと比べると、今頃の季節から冬って気持ち良く熟睡できる気がする。



掛け布団はまだ必要ないけど、布団のぬくぬく感・・・・・

あれもまた好きだわ~ (*´v`*人)・:*:・ 





((((´=д=`)))))  早く寒くならないかな~~












さて、今日のbento


c0139375_14551245.jpg



今日のお弁当Menu

□ 柚子こしょう風味の長ねぎ&茄子豚バラロール
□ ゆでたまご
□ ピーマンとパプリカのベーコン炒め
□ レンチン茄子のお浸し
□ 昨日の残り物(娘用)









この前の 柚子こしょう風味の長ねぎ豚バラロールと 茄子バージョン。



とろとろになった茄子もまた 美味しいよぉ~~ σ(~~~、)












みなさんは、映画はお好きですか?



最近は、メディアの多様化、特にインターネットの進化発展、そして家庭内テレビの大型化、
そんな影響で映画館で映画を鑑賞する というスタイルの価値も大きく変わってきていて、
アンケートによると、映画館で映画を観ていない人は4割強にも達しているらしい。


観ない理由は、「料金が高い」が最も多く、
「観に行くのが面倒」「お金をかけてまで観たい映画が無い」とか。





私も映画は大好きだけど、映画館で観ることはほとんどなくなってしまった。
やはり高いって言うのが大きな理由と、なかなか観に行く時間もない。

専らDVD鑑賞組。




でも 1年に1回だけ、
結婚記念日だけは 夫婦ふたりで映画館で鑑賞するようにしている。


そして、映画館の迫力ある大画面で観るなら、やっぱりSFとかアクションものが観たい。


記念日は12月の下旬なんだけど、
今年の年末上映予定の映画は 私的に これ!
って思うのがないのよね~




一番観たいな~と思っている うちの夫ブルース主演(笑)の この映画は、来年上映だし・・・・・






これしかないかな~




007 スカイフォール



日本公開は12月1日だけど、今年グラミー賞を総なめしたアデルが主題歌を歌っていて
この曲、youtubeではもうすでに5千万回以上再生されているらしい。






あと、ぜひ、ぜひ観たい映画がもう1本ある。


もうとっくに上映中の映画なんだけど、昨年の東京国際映画祭でグランプリを受賞した実話に基づいた映画、



最強のふたり






映画館で観たいけどな・・・・・  多分DVDだな(´・`) 待ち遠しい~



c0139375_14593899.jpg












昨日の晩ご飯



c0139375_14595485.jpg



晩ご飯Menu

□ アブラカレイの衣焼き
□ サラダ
□ チキンと大根の煮物
□ いろいろきのこの味噌汁
□ 新米ごはん







最近、スーパーでよく見る 白身魚のフィレ、アブラカレイ。

どんな魚だろうと調べてみたら、


056.gifアブラカレイとは、
戦後には食用ではなく油をとるために漁が行われていた、1m余りにもなる大きなカレイだそう。
フライ用のフィレや回転寿司の「えんがわ」として流通し、産地はカナダやアラスカ。




安いので、たまに買っているが、 
身がものすごく柔らかくてちょっと調理しにくい。  衣を厚めにして焼いてみた。



c0139375_151020.jpg

□ アブラカレイの衣焼き
□ サラダ(水菜&トマト)


塩・胡椒、粉ガーリックをまぶし 小麦粉を薄くつけ
小麦粉 1:1 水の割合の衣をつけて 少々多めの油で揚げ焼きに。


これなら崩れにくい^^
お弁当のおかずにも入れられる。



c0139375_1512172.jpg

□ チキンと大根の煮物

この時季、大根も美味しいね~
しかも大きい大根が100円もしないから 助かる~~




まだまだダイエットは続く  私用~~

c0139375_1514622.jpg







美味しかった味噌汁


c0139375_1515515.jpg

□ いろいろきのこの味噌汁
□ 新米ごはん

a) えのき、なめたけ、生椎茸、水菜、長ネギ。

かつお出汁で先に味噌を溶いて汁を作り、
煮立つ前に適当に切った上記の材料をすべて入れてすぐ火を止める。
こうすると きのこの風味が豊かでとても美味しいんですよ~~

新米はこれにて終了~~~





c0139375_152614.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by つぐみ at 2012-11-14 16:06 x
こんにちは

今日は、全国的に真冬並みの寒さになってますね。
あまりの寒さに温風加湿器付けちゃいました。

長ネギ&茄子豚ロール風邪予防に良さそう
作ってみようかな^^
Commented by oz55mama at 2012-11-14 16:36
manaさん、そちらは、いいお天気なんですね。
きょうは、こちら、初雪が降りましたよ。
寒いです。そちらも、気をつけて〜

いろいろきのこ汁、この季節にいいですね。
さっと、火を通すといいのね。やってみよう♪
毎日、ここで、ヒント貰ってる気がするわ。
今日も、来て良かった〜喜び〜(ゴリエちゃんの真似古っ!)
Commented by canandaigua-ny at 2012-11-14 17:34
沖縄も過ごしやすい季節になってきましたか?
少し気温が下がった位が良いですよね。:)
こちらも朝晩は寒いですが、今位の日中がすっと気持ちよくて♪

「最強のふたり」、面白そうですねー。
最近映画見ていないので、見てみたいです。

カレイ、衣にガーリック! アクセントがあって美味しそうです。
お弁当にも良さそうですね。
大根の季節ですね。 そろそろ一本買って来ても調理出来そうです。:)
Commented by てっちゃん at 2012-11-14 17:41 x
manaさん こんばんは

もうすぐ 結婚記念日ですか?
私も 月末が 結婚記念日で
映画 ではないですが 居酒屋でも行って
二人で 飲んでこようかな~なんて

最強の二人 私も 見たいんですけど
なかなか 近くの 映画館では 上映してないので
私も DVD待ちになりそうです

大根の煮物も キノコのお味噌汁も 温まりそうで 良いな~
この時間 ほんとうに 手がかじかみそうですよ 埼玉。。。
Commented by おとめ at 2012-11-14 18:31 x
こんばんは~
油をカレイからとったなんて 驚きです(゚゚)

映画ですか
最近 観たのは 踊る大捜査線かな

年末だと何かな~?

間もなく封切りになる のぼうの城も観たいですし 題名が ちょっと浮かばないんですが イラクかどこかで人質を救出するためにFBIだったかが巨大な嘘と罠を張ったと言う救出劇のも 良いなと思ってます♪

結婚記念日に映画 素敵ですね♪
Commented by Taeko Yanagida at 2012-11-14 19:27 x
mana さま、

こんばんは!(此方は未だ5AMです。外は真っ暗。。。私、現役をリタイヤーするまでの習慣で5時前に起きてしまいます。もう時間制限、殆ど無いのに。。習慣とは恐ろしい!)

manaさまのお弁当。。。毎日の事なのに、手を掛けていらして。。。目で食べ、舌で味わう、素晴らしいの一言以外に言う事なしですね!

映画。。。確かに日本は高いですよね。NY、シニアーは半額位だし、朝10時前に入れば誰でも$5.00(400円)勿論、封切ですよ! と、言う訳で。。観たいな、と思えば急にでも行ける、車で10分ほど行けばモールに大きなシアター、中で5,6種類の映画を上演しています。

沖縄の事、東北の事、そして拉致問題etc山積している問題がその時だけで
直ぐに風化して行くような気がします。当事者の身に成って考えていない政府の対応に選挙の時だけ大声を上げて欲しくないものです。

manaさんのように全てを我が身と捉え、ご近所の為、沖縄の為、大きくは日本全国民の為と考えて苦言を投じてくださる事に、感謝と尊敬の念で一杯です。
Commented by N-line at 2012-11-14 20:08
お疲れさま
うちの前の山には今朝は雪が積もっていたんだよー
寒いー
Commented by ローゼル at 2012-11-14 21:00 x
manaさん、こんにちは♪

テレビでサッカー観戦をしながら、ブログ見てます。
日本が先取点を、とってうれしいな。

基地問題、読みました。
うちの近所にも、軍用地料で豊かな生活をしている方もいます。
そのお金を元に仕事で成功した人もおれば、それを当てにして仕事をせずに、財産を失った二代目などなど、悲喜こもごもですね。

旦那が、夕飯はいらないと電話があったので、ネットを開きました。作る前に言ってくれたらよかったのに・・・苦笑

今日は、いい天気」で、布団やらいろいろ干しましたよ。
週末、晴れるといいですね。

Commented by トマコ at 2012-11-14 21:12 x
お弁当のおかず、今日も美味しそう~!
巻き巻きって、お弁当に入ってると凄くおご馳走感があります^^

油か霊(・・? ヘンな変換でた~(笑)
その名前のお魚は、初めて聞きました。
もしかしたら、こちらでは違う名前で出回ってるかもしれないね♪
お魚の名前は、地物も輸入物も地域によって違う事多いよね。
大根の煮物も食べたいな~
この秋はなぜか大根の煮物が食べたくて、大根買って作ってます^m^

映画も良いね~
私も、映画館で観るならSFとかアドベンチャーがいいな~♪
今から、ディズニーのスターウォーズが楽しみです。
こっちは今日は、昼間でも11度とかで、みぞれが降ったよ。
今夜は寒くて、ストーブ入れました^^
Commented by れぃん at 2012-11-14 21:15 x
manaさん こんばんわ~

毛布をかぶって~ ここちよさそうです~( *^^)(*^^*)ッ!
おふとんが恋しく思える時って、幸せな時ですね
うちでも 今日は掛け布団も敷き布団も干せましたのです^^

お弁当 美味しそうですね~
ネギのブタバラロール やっぱり美味しそう おべんとうの中に見つけたら嬉しくなります(*^ー゚)v ブイ♪
レンジ茄子 好きだから、これもうれしい~(●^o^●)
こうして午後もがんばれます^^☆

映画、どれだけ見てないでしょう~
その時間に畑とかしたくなっちゃう、、どこかヘンですよね(;^_^A ・・・
Commented by k12adv at 2012-11-14 21:27
最強のふたり 

これは映画館で見なきゃと思ってるけどなかなか・・・

今日は急に冷えてきてとうとうストーブ出動(笑)
これからは日に日に寒くなっていくんだろうな(T_T)

南国が羨ましい^^;
Commented by orihime at 2012-11-14 23:19 x
manaさん、こんばんは~☆

夫婦で記念日に映画なんて、ずっとラブラブでいられる秘訣のような気がします ♡
映画は、やっぱり劇場で観ると迫力が違うから
コンスタントに観賞したいと思うけど、なかなかねぇ~
ウチからだと、車で片道2時間かけて行かなくてはならないし‥(^^);;
(料金は、¥1,000で観られる歳だからさっ)
もう1年余り行ってないわ~。
時期が少し遅れるけど、WOW WOWで観てます。
オットは、音声をスピーカーから出してズンズンやってますけど
正直、横で「電気代かかるのにぃ~」と思ってしまうワタシ(笑)

“エンガワ”食べるのって、お正月に仕出しでにぎり桶を注文した時
ぐらいかなぁ~。
コリコリッとした食感が大好きっ!
それをゼータクにもフライですかぁ~
美味しそう~ いいなぁ~

ふふっ、お味噌汁って、つい具だくさんになるよねっ。
そのほうが美味しいし好きだわ(o^-^o)
Commented by ロッキン at 2012-11-15 01:43 x
結婚記念日に映画、素敵ね〜♪
スカイフォール、日本は12月までみれないんだ〜!
実は、私はもうみたよーーー!
公開された日に!
すっごく良かった!!
manaちゃんにもおすすめ~

Commented by Rinko at 2012-11-15 07:18 x
manaさん、おはようございます~♪

映画、私も大好きです(*^^*)
でも、子供が生まれてとんと観る機会が減ったなー。涙
DVDさえも落ち着いて観れないので、映画はたまーーに職場のお休みの時に観るくらいになってしまいました。
本当は、先日のお休みの時に人間ドックの帰りにこの「最強のふたり」を観たいな~って考えていたんですが、予定が少し狂ってしまい間に合いませんでした。

映画、観たいなーーー!
Commented by エム at 2012-11-15 07:22 x
私も映画が大好きです!
有名な映画や話題の映画は観るようにしています。
結婚記念日に映画を観るって
本当に素敵ですね。
「最強のふたり」は私も観たいです!
Commented by ouchi-chie at 2012-11-15 08:38
manaさんおはようございます^^
manaさんのところでは、ちょうどいい気温になってきたのかな~
京都の今朝は、もう寒すぎ(>_<)
ものすごい冷え込みで、寒くてたまりません(>_<)

豚バラは、いろんなものを巻いて楽しめるのですね^^
私は、決まった定番のものしか思い浮かばなくて、
いろんなアイディアで家族のために手料理されるmanaさん!
やっぱりすてきだなぁ^^
とろとろになったなすびおいしそう~
またまねっこ間違いなしですm(__)m

映画は、やっぱり私も高いから行かないです。
でも、結婚記念日に毎年二人で観に行くなんてステキ!!
そういうのいいですね~^^
結婚記念日、私も12月の終わりです^^
Commented by shiba_yama at 2012-11-15 09:41
こんにちは♪

二人で決めた日に映画を観る・・・
いいですね^^
うちは毎年タダ券をもらうから、自然と毎年映画館に行くようになりましたが、
なかなかいいものですよね。
最近はテレビでも録画したものを観るのが当たり前で、
映画観てるときに平気でトイレに行けてしまう・・・笑
観に行ったら是非感想聞かせてくださいね。
私もレンタルで観てみようかな♪^^
 
もう暖房付けたくなるくらい寒いです・・・
あんまり寒いと心が寂しくなるんですよね。
でも、ひとりなのに暖房つけるのはもったいない。
あ~いつまで我慢できるかな~笑
P
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-11-14 15:06 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧