はりきり月曜日(´、ゝ`) ☆ 醤油麹デビュー♪






c0139375_14232713.jpg





11月19日(月)     晴れ     24℃










と~っても良いお天気です ("▽"*)


こう天気が良いと週の始まり月曜日もテンションが上がるわ~^ (*´▽`*人)・:*:・




北日本や東日本などでは、この秋一番の冷え込みだったようだけど、
沖縄の本日の最高気温は24℃。

別世界だね^^;









今気が付いた、(゚o゚)


今週末 金曜日は祝日なんだね、 ヽ(゚`∀´゚)ノ やった~ 3連休だ~♪





ますますテンション上がるわ~ (●´∀`●)


さ~ 今週もがんばるぞ~~~












今日のbento

c0139375_14233772.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンのから揚げ
□ ゆでたまご
□ レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
□ 大根葉とツナの和え物(残り物)
□ 茹でブロッコリーマヨ
□ プチトマト









12月16日に予定されている総選挙に向け、日本の政治は慌ただしく動き始めている。

選挙の話題に触れる機会も増えてきた。

12月に衆院選の投開票が行われる「師走選挙」は1983年以来、29年ぶりだそう。






世論調査では、12/16の衆院選での比例代表の投票先は、自民党が22.9%でトップ、
太陽の党との合流を決めた日本維新の会が22.4%と民主党の14.8.%を上回り2位になった。




どの政治家が日本のためにしっかり働いてくれるでしょう? 志を持っている人は?

どの政治家も勝つ事だけを目的としているように見えてしまう。
ま~選挙に勝たなければなにも出来ないが・・・




でも、私たち国民が政治に無関心になってしまってはいけないんだよね。
投票には行きますよ。
でも正直、どの候補者に入れていいのかほんと分からない。 






c0139375_14243265.jpg













昨日の晩ご飯


c0139375_14244395.jpg



晩ご飯Menu

□ 醤油麹奴
□ チキンと大根の煮物
□ 大根葉とツナの和えもの
□ レンチンかぼちゃ醤油麹
□ 秋刀魚のグリル焼き
□ 豆腐とわかめの味噌汁









醤油麹ができあがりました。

早速試食です。

冷や奴にかけて頂いてみました。


c0139375_14245458.jpg

□ 醤油麹奴


やはり醤油ならではの香ばしさが良い感じ。
塩麹とはまた違って、漬け込むというより
たれやソース代わりに直接かけて食べるのが美味しいかも。

次はどんな風に食べようかな~~




c0139375_1425368.jpg

□ チキンと大根の煮物



c0139375_14251287.jpg

□ 大根葉とツナの和えもの



c0139375_14251997.jpg

□ レンチンかぼちゃ醤油麹

これにも醤油麹をかけてみた。
合う 合う^^



c0139375_1425278.jpg

□ 秋刀魚のグリル焼き


また生秋刀魚だよ~~~~ (^∀^) ノ

朝市で 1尾64円だった!   ほんと安いよね~~



c0139375_14254190.jpg

□ 豆腐とわかめの味噌汁






本気ダイエットは、今のところ 最大-6.5kgってところ。

しかし、土日はどうも食べ過ぎちゃうんだね~  
月曜日は増える傾向にあるわ^^;





c0139375_14255272.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-19 15:03 x
manaさん

醤油麹奴
チキンと大根の煮物
大根葉とツナの和えもの
レンチンかぼちゃ醤油麹
秋刀魚のグリル焼き
豆腐とわかめの味噌
醤油麹 美味しいですね
冷や奴とカボチャに お使いですね

ほうれん草のソテーにもいいですよ
Commented at 2012-11-19 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2012-11-19 17:05
金曜日がお休みだと一日短くて幸せな感じしますよね。
月曜日が休みだと出社が億劫になったり!?笑
でも、一日短いのは嬉しいですよね。(今の私には関係ないのですが。。

明日明後日と寒気が入り込むようで、どの位寒くなるのか、
少しだけびくびくしてます。

お弁当のブロッコリーに乗っているマヨ。
可愛いです。顔みたいになってませんか?
いつも美味しそうなお弁当で羨ましいです〜。
醤油麹、奴に使ったのですね〜。なるほど。
次の使い方、楽しみにしています。
Commented by Taeko Yanagida at 2012-11-19 18:23 x
manaさま、

こんばんは、manaさまのお弁当、本当に細やかな愛情たっぷりで。。。パンプキンの皮の飾り切り、ブロッコリーのマヨも。。。お忙しい朝に手を掛けて、お弁当開いた時に、思わず微笑んでしまうご家族の笑顔、目に浮かぶようです!

NYでも日本人、醤油麹、塩麹、旨塩麹、など皆さん作っていますよ!私も、3種類作って。。。使い始めたら、次の分を用意します。他にもいろいろな万能調味料作って、時間短縮と手作りで安心を心掛けています!

ツナ缶、っていろいろなお料理に使えるんですね!織姫さまのパンプキンコロッケ、manaさまの和えもの、私も少し考えなければ。。。でも取敢えず、真似っこから(*^_^*) 

素敵な夜をお過ごしください!
Commented by おとめ at 2012-11-19 18:43 x
こんばんは~
今週末の3連休
私もすごくうれしいです♪
マンデーブルーが少し緩和する気がします(笑)
醤油麹
塩麹より 使い方に幅が広がりそうですね
私も作ろうかな~♪
Commented by k12adv at 2012-11-19 20:04
醤油麹、いよいよデビューですね(^^)

どんな料理にも合いそうな感じ。
自分で手作りってのが一番かな^^;
ブロッコリーの上はマヨネーズで顔が書いてあるのかな?
Commented by れぃん at 2012-11-19 20:59 x
manaさん こんばんわ~

醤油麹 とってもダイレクトに美味しさが伝わりそうですね♪
塩麹とは違って、漬けこむよりはのっけてたべるのも美味しいのですね^^☆
冷ややっこのmanaさんスタイル いつもとってもオシャレでおいしそうです
サンマも焼いてじゅっとカボスを絞って~☆ 皮まで香ばしくて美味しくなりますね♪

お弁当のブロッコリーにのっている白いお顔ちゃん
manaさんが描かれたんですかぁ?とっても可愛いです(*'-'*)"
愛情ポイント いいですね~.*・゚☆
グットきちゃってます^^
Commented by トマコ at 2012-11-19 21:26 x
遠足みたいなお弁当~♪
蓋を開けたら、思わず声が出そうです(^^)v
ブロッコリーのマヨ?が、ウサギちゃんに見えて可愛い~
ウィンナーも、飾り切りで華やかになるね。
私は、切れ目をふつうに入れる程度だからな~^^;
から揚げも美味しそうです。

お醤油麹、手軽に使えて美味しいですよね♪
私は野菜の和え物によく使うんだけど、お豆腐にかけた事なくて
目からウロコでした^^
サンマ、近所のスーパーで128円だったよ~
沖縄では安いんですねぇ~!
Commented by sagefemme at 2012-11-19 22:07
今晩は(^-^)
醤油麹、納豆にかけても美味しいですよ!
あと、鷹の爪を刻んで混ぜてもピリ辛で美味しいです(^-^)v
私も以前は自分で作ってましたが最近は、ハナマルキの糀シリーズを愛用してます!
お味噌は特に気に入っています(^-^)v
最近は、卵焼きにもお味噌入れてます
糀を使うと、炒めたり、揚げたり、焦げやすいから注意が必要ですね(^-^;
でも、お肉に糀はやめられません!
Commented by Rinko at 2012-11-19 22:47 x
manaさん、こんばんは~♪

ホント、今の(まぁ、今に始まったことじゃないけど・・・)政治って「誰のため??」って首を傾げたくなる場面ばかり。
選挙の時だけは有権者の味方とばかり、声だかに公約を叫んでいるくせに当選しちゃうと「あっ、あれ?もう忘れちゃったよ。」的な雰囲気アリアリ。
つくづく嫌気がさしています・・・でも、私もちゃんと投票所へは足を運ぶつもりでいますが・・・。
第一政党を狙った攻防戦。見てて「アホかっ」って言いたくなっちゃう。怒
どこが政権を担っても、たいして変わりのない沖縄なんでしょうね・・・。

醤油麹をかけたやっこ、美味しそうだな~♪
またmanaさんのお料理のレパートリーが増えそうですね^^
Commented by ワル猫です at 2012-11-19 23:17 x
三連休 仕事、畑、バド試合・・・ スケジュールすべて詰まってます~
もちろん仕事以外は趣味で楽しみにだけど、やっぱり温泉には勝てないな~(^_^;)

あ~山も登りたいけど、もう相当寒くて・・・
今も足がジンジン痺れてます。寒いのです。
炬燵に入ってパソコン三昧もいいな~(^_^;)

うちのにゃんこはいつもホットカーペットでヌクヌクです・・・

Commented by orihime at 2012-11-20 00:20 x
manaさん、こんばんは~☆

新しい週が始まりましたね。
週明けから、お弁当作り、お疲れ様~
今週も頑張りましょうね~♪

醤油麹デビュー、負けたっ(笑)
既に出来上がっている瓶入りは見つけましたが
先ず、どんな風に使っているか、みなさんのを見てからと思って‥(笑)
気負うことなく、塩麹と同じ感覚で良さそうですね。
醤油麹ってどんな風に作るのですか?

今日も美味しそうな和食膳ですね。
manaさん用のミニ御膳、お料理はもちろんですが
器使いとかも毎日楽しみなんですよ。

量は少なくても、品数が多く満足度があるので
続けられるんだと思います。
ダイエット、大成功じゃないですかぁ~(^ー゚)♪
Commented by メイゴンサン at 2012-11-20 01:24 x
醤油麹私も美味しくできました。お豆腐にーーいいね。沖縄でまた腹の立つ事件怒り心頭。
Commented by ouchi-chie at 2012-11-20 07:28
manaさんおはようございま~す^^
お弁当のかぼちゃがお花模様で可愛いですね^^
manaさんの優しさのようです^^

醤油麹できたんですね~
塩麹とはまた違った感覚で楽しめるようですね^^
以前流行った食べるラー油に似た役割をしてくれるのかな?
お豆腐やかぼちゃにかけておいしそうですね!

生秋刀魚は、安くておいしくて、
主婦の味方ですね^^
Commented by エム at 2012-11-20 08:22 x
おはようございます♪
醤油麹も美味しいですよね~。

主人はお酒を飲むんです。
週に6日は何かしら飲んでます(^^)
Commented by oz55mama at 2012-11-20 18:06
manaさん こんにちは
醤油麹できましたね。
色々使えて便利ですよ。塩麹と違って色んな物と混ぜたり
アレンジ出来るところもまたいいですね。
どんなおかずが登場するか楽しみにしています(^^)

ほんとに、期待していただけに、裏切られたという感じしか残っていないですね。選挙に当選する事だけしか考えてない政治家が多すぎますね、国民の為なんて〜言われてもね。自分の為でしょって、突っ込みたくなります。じっくりみて、投票しなくては〜



Commented by 村石太あ&居酒屋 at 2012-11-20 19:25 x
師走 選挙 で プログ検索中です
12月に 選挙するのかなぁ
普通 みんな 正月前で 忙しいですよね。
12月 選挙カー 走るのかナァ。
なんか 迷惑な話です。
票割れ選挙になると また 自公政権復活かナァ
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-11-19 14:29 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧