今日のお弁当 ☆ 醤油麹漬けまぐろ納豆♪






c0139375_1292652.jpg





11月22日(木)   雨のち曇り      25℃









今日は、二十四節気のひとつ「小雪

雨が雪に変わり、小雪がちらつき始める頃。




関東北部では初雪を観測するかも (*゚0゚)?  ですってね~






沖縄も雨が降ったので寒くなるかと思いきや!
そんな暦とは裏腹に、とても蒸し暑いんですけど~~~(;´Д`A ```


最高気温はなんと25℃と夏日、 明日なんて26℃の予報よ。  (´'л'; 












さて、今日はもうひとつ、

ふたりの時間を大切にする日  いい夫婦の日です (´ー*`)


この日もだいぶ定着してきましたね。
はじまったのは、1988年というから、もう24年にもなるんですね~。






ときどきは  洗濯してる  赤い糸

今年のいい夫婦川柳の大賞作品です。



幸せが  少し指輪を  きつくする

私はこの川柳も好きだな~^。^



いい夫婦川柳コンテスト作品はこちら












今日のbento


c0139375_12103144.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
□ 人参のぬか漬け
□ ほうれん草とベーコン炒め
□ ちくわ大葉チーズ巻き
□ ピリ辛昆布と梅干し








今朝は夫が家に居たので、写真撮影ならず。(´ε`;)


車中で写した^^;















昨日の晩ご飯


c0139375_121138100.jpg



晩ご飯Menu

□ 照りチキマヨ丼
□ 千切り大根とツナのサラダ
□ 油揚げとわかめの味噌汁
□ 高菜漬け
□ プチトマト









昨日は残業になっちゃったから、予定していたメニュー(ハンバーグ)を急遽変更。

息子も大好きな丼、ささっと作れる照りチキマヨ丼に相成りました。 (o´ з`o)



照りチキマヨ丼のレシピはこちら (^^)/






この丼、旨いのだが  カロリーが怖い・・・・・・(; ̄- ̄)、なので私は別メニュー




c0139375_12123425.jpg

□ 醤油麹漬けまぐろと納豆


■ 材料 (1人分)
まぐろ切り落とし・・・・・・・80gくらい
醤油麹・・・・・・・大さじ1
納豆・・・・・・・・・1パック
卵黄・・・・・・・・・1個分
万能ねぎ・・・・・・少々
白ごま・・・・・・・・少々





これ、ごはんにかけて食べたら 旨いだろうな~~ (*ヘ*;)




c0139375_1212476.jpg




うふ (*゚ー゚*)   今日は 花木だ~~  ヾ(*゚▽゚*)ノ嬉♪








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by shiba_yama at 2012-11-22 12:17
こんにちは♪

丼にするとついついご飯を食べ過ぎちゃうんですよね~
うちでは私のほうがご飯をたくさん食べます。
多い方の器はすべて私・・・^^;笑
 
いい夫婦の日なんですね~
車のナンバーが1122ってよく見かけますけど、
必ず運転席を見てしまいます。
あと・・・1188の方も。
なぜか無性に気になるんですよね~笑
P
Commented by ryuji_s1 at 2012-11-22 12:45 x
manaさん

醤油麹漬けまぐろと納豆
美味しそうな丼料理
いいですね
素敵なレシピ
うれしいです
Commented by ouchi-chie at 2012-11-22 13:38
manaさんこんにちは^^
残業おつかれさま^^
どんなに遅くてもどんなに疲れてても、
ちゃんと手作りのものを出すmanaさん^^
照り焼き丼おいしそうですね!
子供は、カロリーとか気にせずいっぱい食べれるからいいですよね^^

まぐろと納豆の組み合わせ、まだやったことないの。
私ってほんとレパートリー少ないってmanaさんのところに来ると思います。

こんなおいしいごはんを毎日作ってくれる奥さまだから、
きっと旦那さんといい夫婦なんだろうなぁ^^
Commented by はやちゃん at 2012-11-22 13:56 x
「小雪」ですか~!!

それでですかね~!!
先日は山形の各地で初雪が観測されたようです!!
残念ながら自分は気付きませんでしたけどね!!

manaさんの丼は見た目にも美味しそう~^^
Commented by oz55mama at 2012-11-22 15:12
manaさん こんにちは
醤油麹の新しいメニューですね。
発酵食品とダブル使いで体にもよさそう〜

今日は、いい夫婦の日なんですね。
いろいろ語呂合わせで、いろんな日がいっぱいですが
とてもいい語呂合わせの日だと思います。

Commented by canandaigua-ny at 2012-11-22 17:07
蒸し暑い、この言葉が懐かしいです。笑
朝晩はストーブを付けている今日このごろです。
いい夫婦の日か〜。。うちはまだまだ、、、です。。
いつか恥ずかしく思わず、祝える日が来るといいなーと思っています。。。

お弁当写真、車中!!?? 凄い〜〜。 全然普通に奇麗に撮れてます〜。
醤油麹漬けまぐろと納豆、美味しそうです。 あ〜、まぐろも納豆も好物です。
チキンマヨも捨てがたいですけど。。笑 マヨって時々無性に美味しく感じます。。笑

Commented by とどめのザンギョー中おとめ at 2012-11-22 18:35 x
こんばんは~
25度ですか!!!
まだ夏日なんですねぇ
行きたいなぁ 綺麗な青い青い空と海に
癒されたいです・・・

醤油麹まぐろ丼
ごはんに乗せたいですね!!!
そのままでも 十分おいしいに違いありません
けれど♪

北大東島で まぐろのオイル漬けを名産品で
開発中らしいのですが manaさんも名産品
開発できそうですね!
Commented by Taeko Yanagida at 2012-11-22 18:55 x
mana-Sama

こんばんは、沖縄。。。暑いと思うくらいの気温なんですね!NYファーコート着ている人見かけるようになりましたよ!America大きな国だから。。。NY寒い朝0℃。。。FL暑い夏日、って感じですが、尤も、日本だって同じですね。(細長い国だから)

(良い夫婦の日)この日を毎日続けられるとdivorce無くなり。。。幸せ家族!。。。中々毎日は難しい???まあ、良いか、偶でも(*^_^*)

NYで見かける素敵な事!!!若い方達は勿論ですが、お歳を召したご夫妻も手を繋いで歩いています。日本では余り見かけない光景ですが、此方では普通の光景です!

お弁当、毎日の事なのに。。。素敵、感激、う~~うん尊敬の眼差しでみています。 夕飯、おどんぶり良いですね! 私の場合、日本から送ってくるウナギだけは(おどんぶり)…他のおどんぶりも考えてTryします!早速、今日のお昼はテリチキマヨ丼に。。。(夜はThanksgivingでおよばれで~す)

Have a good evening with your lovely husband !
Commented by ワル猫です at 2012-11-22 19:09 x
いつものことなのですが、お弁当の色合いがすごいな~
ブログされてなくても同じなんですよね・・・
オイドンの弁当は、梅干しと佃煮が入っていれば
後はおかずはいらないと宣言しているので、まあさすがに
真に受けてそれだけってことはないのですが・・・(^_^;)

色合いはカラフルな方がよりおいしく感じるけど、睡眠時間が短くなりますよね・・・

↓ミスタービーン、そうですよね、役者さんは色んな役を演じるから役者であって、一つだけってのはさみしいかもしれませんね。それもミスタービーンですからね・・・ 寅さんだとコミカルでもまた違いますからね~

Commented by k12adv at 2012-11-22 20:50
照りチキマヨ丼、食が進みそうですね!(^^)!
ダイエット中とだったらカロリーが気になるかな(笑)

沖縄はまだ夏日なんですね、こっちは朝は寒くても日中は暖かったりして服装に悩みながら仕事(・・;)

Commented by れぃん at 2012-11-22 21:00 x
manaさん こんばんわ~

いい夫婦の記念日ができてから もう24年もなるんですね
そんなん全然 思いもしないで走ってきてしまいました('▽‘;;
一緒にいればケンカもいっぱいですし・・(≧ω≦)b

わ おべんとは車中撮影だったんですね^^
お写真もプロ魂もばっちりと思います( *^^)(*^^*)ッ! 
お夕食も、お忙しくても、ちゃんと2種類作られるんですね
いうのは簡単ですけど・・美味しいのができているんですから
忙しいとにはなおのこと今日だけは一緒にって思いがちですのに!
ここが manaさんのすばらしいところですね
こういう積み重ねが、その大きなダイエットに結びついているんですね☆^^
照りチキマヨ丼も醤油麹漬けまぐろも美味しそう~~♥♡
両方半分こでいただいてみたいです( *^^)(*^^*)ッ!


Commented at 2012-11-22 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんじゅ at 2012-11-22 21:19 x
お弁当も美味しそうだけど
照りチキマヨ丼とっても美味しそう♪
年のせいか、最近牛肉は欲しくなくて
ほぼチキン生活^^
鶏さんはいつも冷凍庫~
今度作ってみますね^^
Commented by gerogero at 2012-11-22 21:27 x
今日のお弁当も完璧ですねぇ(^^)惚れてしまうわぁ~
竹輪の大葉チーズ巻き、真似したい。
何コレ?って思うもん~~♪
お弁当はフタを開けた時が一発目の勝負だもん(^~^)

照りチキマヨ丼の方がいいっ(ToT)
でもカロリー、考えちゃうよね…
その分、運動すればいいやって思うのだけど
今日自転車こいでいて少しの坂で思わず立ちこぎしちゃった(^^;)
体力衰えている~
代謝が落ちるはずだと思った瞬間でした。とほほ。
Commented by younghee_sweet at 2012-11-22 21:37
manaさん 今週もお疲れ様でした^^
いい夫婦の日ですか~~^^;
今日ラジオで松任谷由実さんがいい夫婦はご機嫌な夫婦だと
お話されてました。
お互いいつもご機嫌で笑顔を絶やさないって不可能だけど
どちらかが下りぎみの時に支えてあげる・・そんなパートナーが理想って・・・
そうだな~って思いました。でも思っていてもなかなか出来ないんですよね~~^^;
それでも行動に移せなくても
言葉にできなくても
お互いを思いやる気持ちを忘れないでいたいです

週末楽しくお過ごしください
Commented by luna_tsukimomo at 2012-11-23 00:21
こんばんわ^-^
かぼちゃ皮にもかわいいほどこしがされていて さすがです❤
いつもおなかがすいたころ 伺っては・・・はあ~って^0^見つめています
とりのてりやきまよ丼 いつかつくるぞ~っていう気マンマンです^-^
Commented at 2012-11-23 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローゼル at 2012-11-23 22:51 x
manaさん、こんにちは♪

数日分のブログをツラツラと読ませていただきました。
かかさず、お弁当や夕飯の映像以外に、いろんな雑学までも、掲載されて、ほんとにお仕事もしながらなのに、よく時間があるなぁ・・・って、感心してます。
私は、今はマンネリからどうやって、変えていくか悩み中です。
FBも、飽きてきたりで、ネット依存症では?と思うともっと違う外の世界へ行動を移さないとダメになりそうで、、、。
いろんなイベントなどへ、出かけております。
まぁ、そうなるとお金もかかるというわけで、それもまた、困ることで、う~ん?
どちらも、いいバランスで続けられたらいいなぁ!
Commented by shizuo7f at 2012-11-24 11:50
忘れていた訳じゃないけど…。
もう毎日が「1122」だからなぁ~^^。
でもイベント大好き、
幾つになってもこのわたし。

誘惑に負けそう、
かなり勇気が要りそう、つい手が出そうに「照りチキマヨ丼」。
Manaさん、バッチリだね、ゴール目指し達成するその日まで♪
本物のモチベーションに最敬礼!
Commented by N-Line at 2012-11-24 20:00
manaちゃーん
ここに来ると胃が活発になっちゃうんですけど~~~~
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-11-22 12:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧