シーフードマカロニグラタン♪ oishii






c0139375_1559290.jpg





12月2日(日)     雨のち曇り      23℃     12/1 曇りのち雨 22℃









関東でも初雪が降ったようですね。



沖縄はというと・・・・ 


今日も23℃ですわ^^;



でもず~っと 雨 雨 雨 の週末です  ε= (-с_-`o) ハァ…









さて、そんな雨の週末ブランチは

娘のリクエストでシーフードグラタン♪




c0139375_15592560.jpg



Menu

□ シーフードマカロニグラタン
□ サラダ
□ 焼きバケット
□ 白ワイン









■ 材料(2人分)
マカロニ・・・・・・・・・・・80g
シーフードミックス(冷凍)・・・・・1カップ
玉ネギ・・・・・・・・1/2個
白ワイン・・・・・・・・大さじ1
小麦粉・・・・・・・・大さじ3
バター・・・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・・・500ml
塩・胡椒・・・・・・・少々
洋風スープの素・・・・・大さじ1/2
塩・胡椒・・・・・・・・・少々
ピザ用チーズ・・・・・・・・・適量
パセリのみじん切り・・・・少々


■ 作り方
1 冷凍シーフードは袋ごと水につけて解凍し、ザルに上げて水気をしっかりきる。
2 玉ネギは薄切りにする。 耐熱容器に分量外のバターを薄くぬっておく。
3 フライパンにバターを熱し 玉ネギを炒め、しんなりしたらシーフードを加えて炒め合わせ、
白ワインを加える。
4 小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで木ベラで混ぜながら炒める。
牛乳を加えてよく混ぜ合わせながら、とろみつくまで煮る。
洋風スープの素を加え塩・胡椒で味を調える。
5 たっぷりの熱湯に塩(分量外)を入れ、マカロニを袋の指定時間通りに茹でザルに上げる。
6 4にマカロニを混ぜ合わせ、耐熱容器に盛り、ピザ用チーズをかけてオーブントースターで
12~15分、焼き色がつくまで焼く。










とろ~り アツアツ♪


c0139375_1602141.jpg


ふ~ ふ~ (^。、^)

σ(~~~、)うんまっ!








玄関前の花壇には、家を建てたときに植えた名前も知らない芋の葉ような観葉植物がある。

地植えにしたので鉢植えの時よりもだいぶ大きな葉っぱに成長した。
サトイモ科の植物だと思うんだけど・・・  食わず芋かな~ (´∵`)?


c0139375_1603744.jpg


ここに植えられてもう10年以上になるが、なんと (゚o゚)


c0139375_161659.jpg


初めて白い花を咲かせた。

なんだかアンスリウムが変形したような変わった花 (´・∀・`)








ま~昨日からよう降り続いた雨。

つまんない週末だった(´_`。)




c0139375_1613149.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by garjun2 at 2012-12-02 17:25
いいですねー。
とろーり、あつあつ、フーフー。
寒くなってくると、そういうものが食べたいんですよね。
あ、23℃、…でも雨ですもんね。
それに、おいしいものは関係ないずら。

この芋っぽい葉っぱと白い花、見たことあるなあ。
花屋さんとかで。葉っぱつやつやしてきれい。

10年たって花を咲かせるなんて、健気ですね。辛抱強い。 
がんばってもっと花を咲かせてほしいですねっ。
じん
Commented by chigusano at 2012-12-02 17:40

ふ~ ふ~ (^。、^)うんまっ!に こちらも 思わずゴックンです。
マカロニグラタンとても美味しそう。
アチアチがいいですものね。
うちは どうしても 食事に時間差があるのですが
作っておいて 温めたらいいかも♪

おイモさんの花 嬉しいですね。
10年目にして始めて咲いたのね!何かいいことがありそう~~♪
Commented by ryuji_s1 at 2012-12-02 18:44 x
manaさん

シーフードマカロニグラタン
おいしそう です
素敵なグラタン料理
うれしいレシピ
有り難うございます
Commented by おとめ at 2012-12-02 18:50 x
こんばんは~
熱々のシーフードグラタン♪
すっごくおいしそうです
うちのあたりは 雪は降らなかったですけど
今日は とっても寒かったです・・・
天気予報 あたったなぁ・・・
この冬は 暖かい日とすごく寒い日が交互で
雪も多いって言われてるんですけれど
都会は雪に弱いので 雪が積もったら交通は
寸断されるしけが人続出で えらいこっちゃに
なります・・・

雪はスキー場だけでいいのになぁ・・・

週末 終わっちゃいましたね
私は仕事で終わっちゃいましたし・・・
明日からまたばたばただなぁ・・・

Commented at 2012-12-02 18:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-02 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2012-12-02 21:27 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

シーフードマカロニグラタンが魅力的ですね。
とても美味しそうです。
お写真からも美味しさが伝わって参ります。

沖縄は暖かいですね。
羨ましいです。

秋田は、0℃の日が続き寒いですよ。
朝が辛いです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by yuriko_chan at 2012-12-02 21:27
なんか今日は洒落てますね!(いや、いつもだけど)
寒い日はやっぱりグラタンですね!!

でも23°かあ~~
Commented by Rinko at 2012-12-02 22:27 x
manaさん、こんばんは~♪

ほんっと、この週末はずっと雨でしたね・・・。
私は、ずっと頭痛で悩まされています。(T_T)
カラっと晴れてくれないかなーーー。
今日の那覇マラソンはこの天気でランナーや応援の人達がかわいそうだなーって、空をうらめしく見上げてました。

グラタン♪
うちの子供たちも大好き♪♪・・・でも、夫はあまり好きじゃないので、「お父さんが飲み会の時」に出てくるメニューです。笑
Commented by ワル猫です at 2012-12-03 00:06 x
そちらは雨でしたか、こちらは土曜日快晴でばっちりでしたが、日曜日は何となく曇り時々雨。でも行動できましたよ~

グラタンって結構やけどしませんか?あわてて食べてあちち~

↓選挙ですよね~ 佐賀県は次回は定数が減ります。一票の格差、
裁判所が違憲の判断をしたので仕方ないですが、一票の格差って都会と農村部で大きな格差があるのですが、実際問題、投票率まで考えたら、そこまでの差ないんじゃないかと思うのですが・・・
そこらも加味したりはできないのかな~

はい、どこもそう違わないようでいて、実際いろいろと違うようですね。
スローガン掲げても実現できるかどうという問題もあります。

Commented by ロッキン at 2012-12-03 00:51 x
うっひゃ〜 とろ~り アツアツッ! たまんないねー!
学生時代にグラタンにかなりはまったんだよね。で、次はドリアに。(*^_^*)
すっごく美味しそうーー!

こっちも雨の日だから、こういう熱々のグラタンたべたーい!

Commented by ouchi-chie at 2012-12-03 08:00
manaさんおはようございます^^
週末になったら雨イヤですね。。。
京都も週末は降ったり止んだりが多いです(>_<)

シーフードグラタンあつあつでおいしそう~
娘さんのリクエストなんですね!
リクエストしたもの作ってもらえると嬉しいだろうなぁ^^

10年間咲かなかった花が咲いただなんて、なんて嬉しい出来事なんでしょ~
なんか嬉しいですね~こういうの^^
10年間、咲かせたくて頑張ってたのかもしれない^^
いいことありそうですね!
Commented by エム at 2012-12-03 08:26 x
シーフードのマカロニグラタンって
食べたことないです~!!
これもいいですね♪
あつあつのグラタンで温まりたいです(^^)/~~~
Commented by oz55mama at 2012-12-03 10:14
manaさん こんにちは
お天気が悪いと、テンションあがりませんね。

きょうも、夕食のメニューのヒントをいただきました。
冷凍庫にミックスシーフードあるしね。
今朝のあさいちでも、ドリアをやってたわ〜
ますます、とろ〜りアッチッチを食べたくなってきました(^^)

シーフードミックスは、あると便利ですよね。
シチューに入れたり、ドリアやかき揚げなど、便利につかってます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-12-02 16:03 | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧