「ほっ」と。キャンペーン

沖縄の冬 ・お弁当 ☆ いちばん桜と晩ご飯♪







c0139375_1228131.jpg




12月4日(火)      晴れ     19℃











今日もナイスなお天気よ~。 :\(*^∀^*)/:




最高気温も19℃といよいよ沖縄も冬らしくなるかな~と期待していたが、
明日はまた23℃だってさ。(´・ω・`)









さて、世相を反映し、今年話題になった言葉に贈られるユーキャン新語・流行語大賞が昨日発表されましたね。



予想していた通り、スギちゃんの「ワイルドだろぉ」が選ばれた(^_^)


スギちゃん曰く、最近は 「ワイルドだろぉ~?」って言うのも照れが出て恥ずかしいそうだが、


なんでもお笑いタレントがこの賞を受賞すると、その後、第一線から消えるという笑えないジンクスもあるとか?




好感度も高いし、一発屋にならずに頑張って欲しいですね~。 ( ~~)













さて、今日のbento


c0139375_12301171.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンの味噌タルタル焼き
□ ゆでたまご
□ パプリカと茄子のピリ辛炒め
□ ウインナー
□ プチトマト
□ 黒米ごはん







またチキンだす^^;
給料日前なんでね~~
安いチキンは助かります。


久しぶりに作った  チキンの味噌タルタル焼きのレシピはこちら(^^)/
















本州では本格的な冬を迎え、沖縄の暖かさを羨ましがる方が多くなってきた。





沖縄はまだまだあったかいね〜
ね、冬で1番寒い日って気温はどれくらいになるの?




と アメリカにお住まいの彼女から質問があった。^^




そうね~ うんと寒い時でも8℃程度かな。

昔に比べると最近は10℃以下になることも珍しいけどね。
(私が子供の頃はもっと寒かったのよ)










1月から3月頃までが沖縄の短い冬と言える。
沖縄の冬の気温は平均で15~21℃。 確かに県外と比べると高いよね。(。・д・。)

でもこの時期、海から吹いてくる冷た~い北風が猛烈に吹くので温度以上に体感温度は低く感じます。

天気予報の気温を見て「沖縄は暖かい」と判断し、
薄手の服装で来てしまって予想以上の寒さに驚く観光客も多いです。



例えば北風の風速が5mであったとすると、体感温度は風速1mで1℃下がると言われているので、
気温が15℃だった場合でも体感温度は約10℃ということになる。


本土に暮らしている人には笑われるかもしれないけど
沖縄の人もダウンジャケットやマフラーを着用する日があるんですよ~。^^;








でも暖房をつけたくなるほど寒い日は一冬に数日間。

本土の冬の寒さと比べたら格段に暖かいことは間違いない。^^






たまに、冬でも泳げるの? とか質問されることもあるけど それは無理ですよ^^;


そういった疑問を多々綴った面白いサイトを見つけました。




沖縄に移住して、実体験に基づいた沖縄移住を語るサイト。

数年前のデータなので若干変わっている部分もあると思うけど
本土の人が沖縄に住んで実際に感じた事が綴られていますよ^^

沖縄移住生活














昨日の晩ご飯



c0139375_12334131.jpg



晩ご飯Menu

□ 塩鯖のフライパン焼き
□ さつま揚げ
□ 大根とセロリときゅうりのキムチおかか
□ ぬか漬け
□ 辛子明太子
□ 豚汁
□ オリオンいちばん桜










昨日は上司が出張で来沖したので、土産三昧でしたよ^^
給料日前、助かるわ~~(^、^*)





c0139375_12335619.jpg

□ 塩鯖のフライパン焼き
□ さつま揚げ(お土産)


特売だった塩鯖は、クッキングシートを敷いてフライパン焼きに。
フライパンで鯖を焼くと、後で臭いが気になったりするけど
クッキングシートを敷くとそれも緩和され、焦げにくくきれいに焼けるのよ d( ゚,_¨゚)



c0139375_1234373.jpg

□ 大根とセロリときゅうりのキムチおかか

大きな大根はサラダに豚汁に漬け物と大根三昧。



c0139375_12341065.jpg

□ ぬか漬け
□ 辛子明太子(お土産)



c0139375_12341523.jpg

□ 豚汁

冷蔵庫の残り物野菜と冷凍庫にあった豚肉。







いちばん桜。




え (゚д゚)?     もう 桜?




いえいえ これですよ~  ヽ(´ω`*)




c0139375_1235681.jpg




沖縄のオリオンが季節発売している麦芽100%のオールモルトビールいちばん桜
香り高く、豊かな味わいで春を感じるビール 頂いてみました。

いつも第3のビールばかりだから、本物はかなり久しぶり^^;






でも考えてみたら沖縄では、お正月を過ぎると寒緋桜(かんひざくら)が色づき始めるから、
もう来月は桜の季節なんだわ~~。(=^_^;=) 早っ!




来年もまた県内各地で日本一早い桜まつりが開催される。



2013年1月19日~
本部八重岳桜まつり






c0139375_12364468.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2012-12-04 12:50
つい昨日、沖縄の桜の話しをしたばかりでした。
「もう咲き終わったのかな?」「まだでしょー」と。笑
でも来月には咲き始めるのですね〜〜。 凄い季節の違いです。
Orionのいちばん桜も季節ものですね。 ;)

美味しいぬか漬けが出来たのですね。;)
私は母親が付けた漬け物を先日沢山貰いました。
なかなか自分で漬けれなくて。。 浅漬けしかできません(これは誰でもできますよね。。汗)
豚汁、大好きです。ここ最近豚汁ばかり頼んでます。あははー。
最近値引きされていて100円なのです、松屋とかホットモットで。。
自分でも作る率があがりそうです。
Commented by shiba_yama at 2012-12-04 12:51
こんにちは♪

沖縄の方がダウンやマフラーを身につけるのは、
ファッションとして身に付けたくなるものなんですかね~
それとも私たちに比べると、同じ10度でもかなり寒く感じるのかな。
最近少しずつ寒くなってきたから、
マフラーを巻いて出かけるときが多いのですが、
たいてい少し時間がたつと暑さで外してます*^-^*
まだ本格的な寒さはまだまだなんですね~
 
こっちのスーパーでも塩鯖が安くなってましたよ♪
今そういう時期なんですかね・・・
買おうか迷って買わなかったんだけど、
manaさんの献立見て、買えばよかったと後悔^^;
P
Commented by ぼんじょるの at 2012-12-04 14:26 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も魅力的ですね。
彩りも豊かで心が明るくなりますね。
私もテンションが上がりました。

沖縄の平均温度は、高いですね。
憧れます。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by はやちゃん at 2012-12-04 15:54 x
気温が高くとも寒い!!
真夏に海辺に夜釣りなんて~時は冬用のダウンを用意します!
着るか着ないかはその日の風次第!

風が吹き始めると真夏で気温は低くもないのにダウンがないと辛い寒さ!!
それと同じなのかな!などと想像しました^^

こちらで花の季節が終りを告げたすぐ後にもうすぐサクラ・・・・!!
日本って広いですね~!!
Commented by おとめ at 2012-12-04 18:25 x
こんばんは~♪
子供の頃 お正月に沖縄に行った時 こちらから来て行ったオーバーが邪魔になったのを思い出します!
2月に行った時は 桜が満開でしたし 本土からすると常夏ではないですけどだいぶ暖かいですよね


フライパンで焼いているんですね
青魚が好きなので 鯖 大好きです♪
うちではグリルですけど フライパンのほうが 洗いものは楽そうですね
Commented by ワル猫です at 2012-12-04 19:23 x
週末出かける予定があるのですが、なんと雪マーク。九州でも寒いです。
今日は夕方畑をしていたら、手の指がしもやけみたいにジンジン痺れてきました。

メイだけが炬燵でヌクヌクしています。PCのところは暖房がなくてつらいな~(^_^;)

Commented by milu at 2012-12-04 19:49 x
やっぱり沖縄は冬でも暖かいですね。
気温を見てビックリ!
あ〜〜〜、、、私も移住をしたいかも。

スギちゃん、私も好きです。
これからも頑張ってもらいたいですね。
Commented at 2012-12-04 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2012-12-04 20:38 x
manaさん こんにちわ♪

きょうのおべんとも 美味しそうです~
そして ふとおもったのですけど、manaさん家でよくご登場の黒米ご飯
この黒米は沖縄では ごく一般的に売られているんでしょうかしら?^^
うちでは生協さんからですけど、もちろん特別企画での取り扱いですし
スーパーでは置いてないように思います
いつももちっとして美味しそうに見ていますです( *^^)(*^^*)ッ!

オリオンのいちばん桜 なんともいい感じです.*・゚☆
春の華やぎがテーブルに踊りますね
明太子のお土産なんて、イカス上司さんです*^-^*⌒☆
Commented by てっちゃん at 2012-12-04 20:54 x
manaさん こんばんは

沖縄 = 冬でも泳げる だと 思ってましたよ
でも 暖房器具が ほとんど必要ないのは
それだけ 温かい 証拠ですもんね☆

一番下の写真 めちゃめちゃ 美味しそうに撮影されてる
なんとか そのmanaさんのスキルを真似したいです。。。
Commented by Taeko Yanagida at 2012-12-04 21:30 x
mana-Sama

こんばんは!早々と桜のお話し。。。NY,桜、桃、連翹、etc春の花は一時に5月に咲きます。 北国の花は季節感に乏しいのかしら?(今年は特別、我が家の庭の桜も4月に咲き。。。皆で驚き!しかし、温暖化は問題です)

毎日の美味しいお弁当、私のお腹がいっぱいに成らないのが残念(ー_ー)!!ですが、目は喜んでいます。

はい!アスパラ、日本に比べたら安いと思います。母の所のマーケットで、一束5,6本しか入って無かったわ。 アスパラは寒い所で採れるんですね。北海道で採れると頂いた事がありますから。

私もNYに住みながら、さつま揚げは鹿児島、明太子は福岡(勿論、東京のdepartment store買ってですが、冬になると送って戴いてます。東京、朝出せば中2日で我が家に到着!)の産です。メーカーにちょっと拘りが有って。。。日本からのお取り寄せ、マダマダいろいろ(*^_^*)

レンチン南瓜、作りましたよ!とてもレンチンとは思えない美味しさ、素晴らしいわ!but飾り切り、レンチン前にしなければいけなかったのかしら?みの方が柔らかく成っていて、皮が固くてうまく出来なかったわ! 次には。。。上手に!

おやすみなさい!
Commented by orihime at 2012-12-04 22:28 x
manaさん、こんばんは~☆

タイトル見て「もう、桜が?」と思ってしまった一人です(^^);;
なわけないよね~? いくら何でも本格的な冬も迎えてないもんね。
この前ご招待していただいた、うちなーんちゅのお宅で
出てきました、このビール(^^)
そして、季節限定バージョンがある事も教えていただいたんですよ。

オットの友達のお土産はオリオンビールにしました。
このラベルじゃなかったけどね(^^);;

数年前、3月に沖縄行った時は、確かに本土と変わらぬ寒さでしたが
ダウンとか、マフラーのイメージはないなぁ~ゴメン!(。>0<。)

給料日前と言っても、賑やかなテーブルです。
毎度、上司の方には感謝ですね。
明太子なんてあったら、ご飯を我慢できなかったんじゃない?

スギちゃん、消えちゃったら可哀想~
何か‥憎めないのよねぇ~(笑)
Commented at 2012-12-04 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2012-12-05 02:15 x
私の質問にこうしてどどど〜んとお答えしてくれてありがとう!!! リンクもサンキュー♪
そっかぁ、やっぱ沖縄はあったかいのね。ま、確かに海で泳ぐのは・・っていうのはわかるわ。
なんかさ、年とったら沖縄に移住したくなったよーーー(^^)

おみやげ・・・嬉しいね〜 これてさっ、MANAちゃんのお人柄があるからこうしていただきものが多いんだよね!
うちも今月もまた節約月間だよ・。。(T_T)

おうえん
Commented by エム at 2012-12-05 07:10 x
沖縄は暖かいですね~。
冬になると沖縄の気温が羨ましくなります。
それで夏が爽やかな気候だと
沖縄に移住してもいいかもー(^^♪
Commented by Rinko at 2012-12-05 07:39 x
manaさん、おはようございます~♪

ホント、沖縄の冬ってやっと来たかと思ったら、あれ?って言う間に過ぎちゃう。(T_T)
でも、manaさんがおっしゃっている通り、体感温度低いですよねー。
寒さの質が本土と違う気がするなー。
大学の学友の中に北海道出身者がいたんですが、3年目辺りから「沖縄は寒い!!!」って公言して皆に笑われてました。^^;
暖房設備がそれほど整っていないから、部屋の中が底冷えして寒かったりしますよね。でも、その寒さが好きだったりするんですが~♪笑

私、まだ「いちばん桜」飲んでないな~。
これを見ると「あぁ、お正月だっ。」って反射的に反応してしまいます。^^
Commented by piyokosayhello at 2012-12-10 17:52
はじめまして。
お弁当の記事をエキサイトで紹介されていて、
飛んできました。
美味しそうなお弁当で、参考になります。
私も毎朝お弁当を作っていて、おかずに悩んでます。

あ、大阪在住です。
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2012-12-04 12:42 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧